盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯川温泉 山人(yamado)さんに宿泊するのが目的の旅。<br />せっかくの初岩手なので、金曜日の仕事後に東北入りし、少しだけ盛岡の観光をして山人さんに向かいました。<br /><br />11/6(金)<br />東京→盛岡<br /><br />11/7(土)<br />盛岡→北上→ほっとゆだ<br /><br />11/8(日)<br />ほっとゆだ→北上→東京

2015年 娘との岩手旅行 盛岡/湯川温泉 その1

2015/11/06 - 2015/11/08

moonさん

湯川温泉 山人(yamado)さんに宿泊するのが目的の旅。

11/6(金)
東京→盛岡

11/7(土)
盛岡→北上→ほっとゆだ

11/8(日)
ほっとゆだ→北上→東京

新幹線 徒歩

• 白い華さん 2015/11/16 09:12:04
    「紅葉 真っ盛り!の 盛岡」・・・で、素敵な 母娘旅。
    お早う御座います。
    「何度目か・・・の ポルトガル ひとり旅」の ちょっと、 枯れた!雰囲気を 楽しんだ moonさん。
    今回は、 ひとり旅!ではなくて、 お嬢様と、「東北 岩手路!の 母娘旅」を 満喫されたのですね〜。

金曜日の 仕事!の 後、「新幹線に 乗ってしまえば、 盛岡・・・は、 すぐそこ」。
    ほんと、 「自動車で、 盛岡まで」だと、 相当・・・掛かってしまう。けど、新幹線は、早い!ですねぇ〜。
    短時間の 滞在・・・ながら、 いつも、ゴージャスな ステイ先。
    素敵な ホテルで、一泊目。 とても、羨ましく・・・拝見しました。

そして、早朝から、「盛岡市内!を 観光する スケジュール」。
    「レンガ色!の 銀行」は 盛岡・・・の 象徴的な 観光施設。ですよね〜。

私も、数年前・・・。「盛岡市内を 通過!し、 この銀行を 一枚だけ!撮影したんです」。
    翌日、「盛岡市内!観光」の つもり・・・が、 「遠野」で まる一日・・・を 費やして、結局、花巻方面へ・・・の 旅館が 予約したり、移動。
    結局、「盛岡市内は、 見るコト!が 出来ませんでした」。

「盛岡」は、 けっこう、素敵な 見所が 多い。と 感じてた。ので、
    ほんと、いつか・・・「新幹線に 乗り、 女ひとり旅」で 行ってみたい!と 憧れています。 (笑)

「南昌荘」は、 明治時代の 和風建築・・・で、 素晴しい!ですね〜。
    ヨーロッパ・ポルトガル・・・の 侘び寂び!とは、違う、 日本らしい〜! 侘び寂び・・・の 風景。が、 「今が盛り!の 紅葉」と あまりにも、見事・・・で、 見とれてしまいました。
    たまたま、 バッチリ!の 「紅葉」・・・に 出会えた。って コト!なのですね〜。 良かったデス。

また、 「25歳の・・・美しい〜!お嬢様」の 結婚を 心配する・・・母心。 とっても、解ります。
    でも、優しそう!な お嬢様。を 見ている・・・と、 「白馬の 王子様!が 迎え!に 来てくれるよ〜」って 思いましたよ〜。 (笑)
    後半も、 楽しみ・・・に、 していますね。 それでは また

moon

moonさん からの返信 2015/11/23 22:03:18
    RE: 「紅葉 真っ盛り!の 盛岡」・・・で、素敵な 母娘旅。
    白い華さんへ
    こんばんわ。
    急に寒くなりましたね。
    今年も残りわずかで、もうすぐ12月。
    1年はあっという間です。
    少し1人旅に疲れてたので、娘との旅はとても新鮮でした。
    盛岡は、ほんとに時間がなくて、色々見どころがある所ですよね。
    いつかもう少しゆっくり訪問したいと思っています。
    今年は、年末年始の旅をbooking.comで予約していた為、ふるさと割という素晴らしいサービスを全然知らず、今回の旅をいつものじゃらんで予約したのですが、ふるさと割の存在を知り使わせて頂きました。
    なんて素晴らしいふるさと割!!10月に知ったので、知るのが遅すぎました。
    お忙しいのに書き込みありがとうございます。
    ゆっくり訪問させていただきますね。

• cooさん 2015/11/15 11:23:43
    紅葉〜!
    moomさん、こんにちは。

娘さんとの旅行だなんていいですね〜。
    いっぱい登場されてました。やっぱり母ですね 笑

南晶荘〜全然知りませんでしたが、すごい素敵でした。
    クチコミに冬も良さそうと書かれていたのにグッと惹かれました。

雪とか寒いのは苦手なんだけど、
    この季節、やはり温泉に行きたくなります。

東北にはいい温泉がたくさんあるのに、大阪からはかなり遠いのでなかなか行くチャンスがありません。
    この旅行記を読んだのをきっかけに東北にも足を伸ばしてみたいものです。

続きを楽しみにしています。

coo

moon

moonさん からの返信 2015/11/15 21:46:14
    RE: 紅葉〜!
    cooさんへ
    お元気ですか?
    ほんとは、京都の丹後に行きたかったのですが、どうしても東京からだと不便で・・・・東北だと仕事後に行けちゃうので、なかなか丹後半島に行けないです。
    娘が蟹が大好きなので、1度連れて行ってあげたいし、自分も行きたい。
    確かに、東北は良い温泉いっぱいありますよね。
    大阪だと、飛行機になっちゃうのかな?
    でも、美味しいものいっぱいあるし、お米も美味しいし、是非是非東北にも足をのばしてみてください。
    久しぶりの娘との旅だったので、母親まる出しになりました。
    少し、一人旅に疲れていたので、たまには良いもんだなぁなんて思っています。
    南昌荘は、私も知らなくて、1か月ちょい前に決めた旅だったのですが、ここだけは行きたいと思い行ってきました。
    紅葉の時期に重なり、タイミングが良かったです。
    新幹線の旅も新鮮だったので、良い旅ができました。
    いつもありがとうございます。
    これから寒くなりますが、お体にお気を付け下さい。
    そして、またパワフルな旅も楽しみにしています。

moonより
  • aoitomoさん 2015/11/11 22:13:33
    感動の紅葉です〜
    moonさん こんばんは〜

娘さんとの秋の旅楽しまれてきたのですね〜
    もしかして駅舎は封印ですか〜?
    ローカル列車に乗るので、出てくるのでしょうか。

桜山神社の紅葉が美しいと思ったら、
    それに輪をかけて南昌荘の紅葉が見事なのに驚かされました。
    娘さんもmoonさんもパワースポットでパワーもらいまくりで・・
    朝から素敵な旅をされてますね。

それにしても、南昌荘の紅葉はグッドタイミングだしmoonさんの目の付け所が違います。
    室内からソーダガラスを通して見える景色、そして入ってくる木漏れ日最高です。
    そして、天気も応援してくれてますね。
    これは感動しますよ。だれでも。

続きも期待してます〜

aoitomo

moon

moonさん からの返信 2015/11/15 21:33:45
    RE: 感動の紅葉です〜
    aoitomoさんへ
    こんばんわ。
    お忙しいのに、いつもコメント頂き本当にありがとうございます。
    たまたま、次の週にするか、娘に聞いたところ、この日が良いということで、1か月ちょい前に決めた旅なのです。
    だから、本当にラッキーでした。
    紅葉を見に行く習慣がないので、目で見て感動しちゃいました。
    駅舎は、同行者がいるときはNGなんですよ。
    娘からは、超変人扱いされるし(涙)。
    やはり1人旅の時じゃないと、楽しめません。
    続きは、ほんとにしょぼくて、旅行記にするほどのものじゃないのですが、超短くなりますが書いてみます。
    1つにまとめちゃえば良かった・・・・。
    それにしても、和歌山の旅行記読ませていただきましたが、つぼ湯にははまりました。
    温泉街の雰囲気も良いですし、是非伺いたいです。
    ほそぼそと、参加していきますので、今後とも宜しくお願い致します。

• notchさん 2015/11/11 20:00:54
    秋のほっこり旅〜!
    moonさん,こんにちは。

娘さんとほっこりといい旅をされましたね。紅葉もばっちりで,いい時期に旅されましたね。

湯川温泉の山人さん,少し気になったのでホームページを見てみたのですが,ここは素敵ですね〜 ぜひ行ってみたい☆ 次の旅行記が楽しみです!

私も先日,紅葉の東日本旅に出ていました。岩手ではないですが,私も東北の素敵な田舎の温泉宿に泊まりました。偶然ですね〜♪

notch

moon

moonさん からの返信 2015/11/15 21:25:47
    RE: 秋のほっこり旅〜!
    notchさんへ
    こんばんわ。
    最近、少々一人旅に疲れてしまい、娘旅をしてきました。
    山人さんは、客室が少なくて、中学生以下NGなので静かで良かったです。
    あと、お部屋のお風呂の広さ&泉質&温度がとても良かったです。
    notchさんの、バイク旅の次の新潟旅は、見させていただきました。
    相変わらず、旅行記の作り方に感心してます。
    カメラには疎いので、カメラを変えたことは全然わかりませんでしたが。
    東北また行きたくて、早速2月に娘と山形に行こうと予約しちゃいました。
    新幹線の旅、東京からだと便利なのもあるし、最近列車の旅をしていなかったので新鮮でした。
    続きの旅行記もたのしませてもらいますね。

moonより
  • rinnmamaさん 2015/11/11 09:56:30
    華やかですね
    moonさん、おはようございます。

娘さんとの、ご旅行羨ましい〜
    1回も無いです(涙)

南昌荘・初めて知りましたが、素敵な建物と紅葉ですね。
    広い庭の手入れも行き届いていて、見事な景色です。

やはり、東北の紅葉は色づきが違いますね!
    赤は赤らしく、黄色も綺麗〜
    日本の紅葉は、赤と黄色の織り成すハーモニーで華やか(^-^)

観光客が増える前だから良かったですね!続きも楽しみです。

rinnmama

moon

moonさん からの返信 2015/11/15 21:17:30
    RE: 華やかですね
    rinnmamaさんへ
    こんばんわ。
    突然行きたくなり、1か月ちょい前に決めた旅なので、次の週にするか娘にゆだねた所、6日がいいということで行ってきました。
    まさに紅葉目当てではないのだけど、グッドタイミングで色とりどりの景色が見れました。
    娘に少し感謝です。
    盛岡自体、初めてでしたので、さっと調べたとき、ここだけは行きたいと思い行ってみました。
    もう少しゆっくりしたかったですが、時間がなく残念。
    通勤や、家の周りでは見れない紅葉が見れて、とても満足です。
    続きは、全然たいしたことなくて、旅行記にするほどのものじゃないのですが、たぶん超短いと思いますが、書いてみますね。
    いつもありがとうございます。