上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />先週に引続き今週は両親の結婚記念日を祝うために上田に向かいます。<br /><br />「初日」では、延伸開業に初めて乗る北陸新幹線と実家での夕食をご紹介<br /><br />し「2日目」と「3日目」は温泉などをご紹介する予定です。<br /><br />この旅行記は、かなり鉄分(鉄道に関すること)が少ないのでご了承ください。<br /><br />タイトルは南州太郎氏の流行語「おじゃまします」より頂戴しました。<br /><br />南州太郎は鹿児島県鹿屋市出身【1935年(昭和10年)生まれ】で海上自衛隊<br /><br />呉音楽隊入隊、3年後満期除隊後、コメディアンとして浅草松竹演芸場に立つ。<br /><br />「おじゃまします」「がんばらなくっちゃ」の流行語を生んだ。(ウィキペディアより)

先週に引続き今週も上田市に「おじゃまします!(南州太郎)」 【初日】 実家で秋の味覚を堪能

2015/10/10 - 2015/10/12

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

し「2日目」と「3日目」は温泉などをご紹介する予定です。

新幹線

横浜駅の西口と東口を結ぶ中央通路にある崎陽軒・横浜駅中央店で駅弁と実家へのお土産(シウマイ)を買います。(10月3日撮影)

今回は寄り道をせずにストレート(東海道本線と北陸新幹線)で上田に向かいます。

横浜駅

ホームには伊豆急「リゾート踊り子号」の回送列車が停まっていました。

思わず撮影してしまいました。(笑)

列車が到着しました。

実家に持っていく「生シウマイ」です。

生シウマイとは直ぐに食べれるシウマイのことで、真空パックのシウマイと区別
    するために呼ばれています。(業界用語のようです)

小生も注文する時は「生シウマイ」と言います。もちろん店員さんには通じますよ〜

いつもお世話になっている東海道線のグリーン車です。

横浜駅から上田駅まで約220kmです。時間にして2時間チョッとで着きます。

いつもだったらその何倍もの時間を掛けて向かうのですが…今日は理由がありまして

最短(ストレート)で向かいます。(理由は後ほど)

品川駅〜田町駅間を走行しています。

以前は広大な車両基地がありましたが、上野東京ラインが開業し車両基地を縮小し

その跡地に新駅やオフィスビルの建設などが予定されています。

東京駅に着きました。

時間があるのでチョッと駅構内の散策をしました。

丸の内南口と北口にあるドームです。(途中下車のできる乗車券ではないので改札内から撮影しました)

■東京駅丸の内駅舎保存・復元工事(鹿島建設HPより)

東京駅

東北・秋田・山形・上越・北陸新幹線の改札口です。

3連休の初日とあって改札口付近は混雑しています。

この自動改札機である実験を試みました。(次をご覧ください)

■それではある実験をしてみましょう。

2枚の乗車券を持っています。

・1枚目は横浜駅から品川駅間の乗車券で横浜駅の入場記録が入力されています。(画面左上)

・2枚目は入場記録が入力されていない東京駅から上田駅間の「えきねっと列車限定割引」の乗車券(画面右)です。(2枚の乗車券は連続した区間で中間無札ではありません)

新幹線の改札口に設置してある自動改札機に入場記録が付いていない東京駅⇒上田駅(画像右の切符)の切符のみを入れるとどうなるかを実験してみました。(暇でしょ?)

ご覧の皆さまはどう思いますか?

・通れる?

・通れない?

正解は『通れない』でした〜

入場記録の入っていない切符を自動改札機の挿入口に入れましたが5秒後にチャイムが鳴りました。

その後は、2枚の乗車券を重ねて入れ、横浜駅〜品川駅間の乗車券は回収され東京駅〜上田駅間の切符が取出し口に出て無事に自動改札機を通過しました。(笑)

実験は無事に終了!

めでたし、めでたし…

実験が終わりホームへ来ました〜

それでも時間があるので撮影したり喫煙所で一服したりと…時間を潰しました。

12:40 あさま635号(臨時)に乗ります。

まだまだ30分以上はあります。

折返し「あさま635号」が到着しました。

ここだけの話しですが…

北陸新幹線・長野駅〜金沢駅間の延伸開業後の初乗車です。(信じられないでしょ?)

もちろん新型車両(E7系またはW7系)に乗るのも初めてです。

■北陸新幹線のデザイン

車両のトータルコンセプトを「大人の琴線に触れる『洗練さ』×心と体の『ゆとり・解放感』」とし、『洗練さ』は日本の伝統と最新技術の融合により新たな価値を生むことで表現し、『ゆとり・解放感』は和風の空間に集うことで得られる心地よさで表現した。これらに共通しているキーワードを“和”とし、今後首都圏と北陸新幹線沿線を結び、日本の伝統文化と未来をつなぐという意味から「“和”の未来」を車両のデザインコンセプトとした。

エクステリアデザインは、高速で走行するための造形と日本の伝統的な色使い、新幹線が走行する沿線の風景」を融合させ、スピード感と精悍さを表現した。車体上部色を「空色」、車体色を「アイボリーホワイト」、車体中央の帯色を「銅色(カッパー)」および「空色」とした。

インテリアは、グランクラスは“高めあう和”、グリーン車は“和風の和”、普通車は“集う和”をテーマとしてデザインしている。特に、12号車に設けたグランクラスでは、伝統を感じる空間と先進の機能を持つシートがお互いを高めあうことで、居心地の良い、ゆとりある空間を感じていただけるような演出とし、日本的な事物を象徴しつつも現代的な感覚を合わせ持つカラーイメージで重厚な空間を目指している。(JR東日本HPより)

乗り鉄をこよなく愛する者として一度は乗っておかないと思い、北陸新幹線を選びました。

北陸新幹線は12両編成でE7系(JR東日本所属の車両)とW7系(JR西日本所属の車両)が走っています。(一部はE2系の8両編成もあります)

北陸新幹線の管理区域の境は上越妙高駅(新潟県)で、東京駅〜上越妙高駅間がJR東日本、上越妙高駅〜金沢駅間がJR西日本です。

なお、乗務員(運転士・車掌)は長野駅で交代します。

グランクラスを予約しようかと思いましたが、このあさま号にはグランクラス専属のアテンダントが乗務していないこと、乗車時間が1時間30分ほどであること、割引料金が適用されるグリーン車を予約しました。

11号車(先頭車両から2両目)のグリーン車は青系でとても落ち着きます。

東京駅で約7割の乗車率です。

※参考画像(JR東日本HPより)

今のところ、隣席には乗客はいません。

放送では指定席は全て売り切れと言っていたので上野駅か大宮駅辺りで乗ってくることでしょう。

今日はいつものように「ここには座らないでオーラ」は出ません。(笑)

アームレスト(肘掛け)にはドリンクホルダーが付いています。

今回は「えきねっと列車限定割引(トクだ値)」で予約しました。

乗車券・特急券・グリーン券が割引になります。

「トクだ値」の割引率は「10%」から最大「35%」があります。

ただし、全ての列車ではなくJR東日本が指定した新幹線ならびに在来線の特急列車
    に限りますので注意してください。

■北陸新幹線のお得な情報

【運賃・料金比較】

・通常
    3350円(運賃) + 2800円(特急券) + 2060円(グリーン券) = 8210円

・往路[15%割引]
    2840円(運賃) + 2380円(特急券) + 1750円(グリーン券) = 6970円

・復路[10%割引]
    3010円(運賃) + 2520円(特急券) + 1850円(グリーン券) = 7380円

・ご参考[普通車指定席](通常期)
    3350円(運賃) + 3320円(特急券) = 6670円 [割引適用無しで計算]
     ※普通車の指定席にも割引の設定があります。

・ご参考[自由席]
    3350円(運賃) + 2800円(特急券) = 6150円

■えきねっと「トクだ値」(JR東日本)

お腹が空きましたので駅弁をいただきます。

今日の駅弁は崎陽軒の「しょうが焼弁当」です。

早速いただきます〜

この醤油ダレが旨いんですよね〜

冷たいけど白米に醤油ダレが合うんです。

肉の下には炒めた玉ねぎが隠れています。

この駅弁でしたら一度に3個は食べれそうです。(笑)

ご馳走さまでした!

本庄早稲田駅付近を走行中です。

車内は満席で小生の隣にはカップルの男性が座っています。

相手の女性は通路を挟み女性同士で座っています。

軽井沢駅に着くとグリーン車は9割りほどの乗客が降り閑散としました。

14:05 上田駅に着きました。

父が駅に迎いに来てくれました。

父は今年で80歳になりましたが至って元気です。

今夜は自宅で夕食です。

キッチンには松茸が置いてあるではありませんか〜

と、言うことは…もしかしてもしかしてアレがいただけるのかな?

楽しみです。

お待ちかねの夕食です。

両親の金婚式に乾杯しました。

母以外(父・妹・小生)は飲兵衛です。

焼松茸で〜す!

「香り松茸・味シしめじ」

部屋の中は松茸の香りで充満しています。

酒が進みますね〜

これ、小生が焼でいただく松茸です。

豪華に2本いただきます〜(ご覧の皆さまには申し訳ないです)

焼松茸ができあがりました〜

かぼすと醤油をかけていただきま〜す

あぁ〜あぁ、旨い!

口の中に入れ松茸を噛むと香りが…鼻を通り抜けます。

んん、良い香り!

食感も良いですね〜

何とも贅沢な食べ方!

そして焼松茸でお腹が一杯になりました。

松茸ご飯までは辿り着きませんでした。

翌朝にいただきたいと思います。

朝食でいただいた松茸ご飯です。

んん〜香りが良いですね。

母が作る松茸ご飯は美味しいです。

朝から3杯いただきました。

お腹がパンパンです。

ご馳走さまでした。

今日は午後から家族で温泉宿へ向かいます。

続きは、先週に引続き今週も上田市に「おじゃまします!(南州太郎)」 【2日目】でご紹介いたします。

ご覧いただきありがとうございました。

• 黒田(温泉)さん 2015/11/17 22:59:17
    松茸
    BTSさん

今晩は!

>これ、小生が焼でいただく松茸です。
    >豪華に2本いただきます〜(ご覧の皆さまには申し訳ないです)

ほんとに罪な話です!
    写真は食べられないし、匂いや香りもないですからねぇ!

BTS

BTSさん からの返信 2015/11/18 09:56:32
    RE: 松茸

黒田(温泉)さまへ

おはようございます。

ご覧いただきありがとうございます。

相当お冠ですね〜(笑)

松茸の香りを届けることができれば良いのですが…それは無理なので

如何にも美味しそうに見えるように撮影しました〜

お許しを

BTS

• フロンティアさん 2015/11/16 21:30:46
    北陸新幹線
     こんばんは。いつもお世話になります。
     BTSさんは今回が北陸新幹線デビュー(正式には長野以西まで乗っていないのでまだかも…)ですか?
     自分自身の場合、富山に実家がある手前、2015年6月にデビューしてから金沢〜富山間のみの利用を含めると8回、この前の東京〜長野間の往復を加えると10回乗っています。ちなみにグリーン車も1回だけ乗ったことがあります。電動リクライニングで、レッグレストまでついていて、少しだけグランクラス気分を味わえたよう気がします。(だいぶん前に1度だけ東北新幹線「はやぶさ」のグランクラスを利用したことがあります。)あとは普通車指定席ばかりですが…(泣)
     その北陸新幹線ですが、富山では金沢〜富山間のみを利用する場合、「なんちゃって新幹線」と呼ばれているそうです(笑)
     なおE7系とW7系との違いはあまりなく、?車体に描かれている「7」の下に書かれている文字(EAST、WEST)?始発・主要駅(東京・長野・富山・金沢等)発車時ならびに各駅到着時に流れる自動放送のメロディ(E7系は上越新幹線と同じメロディ、W7系は和のテイストを感じさせる短調基調のメロディ)位ですね。あさま号でもW7系が使用されることはあります。
     あとご実家では松茸を思う存分楽しまれたようで…羨ましいですね〜、なお僕の自宅にはまだ若干の余裕がありますので…(笑)

BTS

BTSさん からの返信 2015/11/17 08:46:47
    RE: 北陸新幹線

フロンティアさまへ

おはようございます。

ご覧いただきありがとうございます。

フロンティアさんは結構北陸新幹線を利用されていますね。
    おじさんは先月初めて北陸新幹線延伸後にE7系(W7系)に乗りました〜
    以前から東京駅でE7系(W7系)を見ていますが、どうもあのカラーがしっくり
    きません。
    車内(グリーン車)は青を基調としており落ち着き感がありました。

いつかはグランクラスを乗り継ぐ旅【新函館北斗〜大宮(東京)〜金沢】や
    新幹線全線完乗の旅【新函館北斗〜鹿児島中央・博多〜博多南】をしたいと
    思っています。

現在新幹線で未乗区間は秋田新幹線(角館〜秋田)、東北新幹線(盛岡〜新青森)
    北陸新幹線(上田〜金沢)上越新幹線(越後湯沢〜ガーラ湯沢)、博多南線
    (博多〜博多南)、九州新幹線(博多〜鹿児島中央)です。

>富山では金沢〜富山間のみを利用する場合、「なんちゃって新幹線」と呼ばれて
    >いるそうです

初めて知りました〜
    おじさんの想像だと富山〜金沢間を走る「つるぎ」の編成に語源がありそうですね。

E7系(W7系)の車両を使っていますが、グランクラスならびに一部の車両が
    締め切り状態だからでしょう。

>E7系とW7系との違いはあまりなく…

なるほど!
    大きな変化はないんですね〜
    一般客でしたら気付かないことでしょう。

>あとご実家では松茸を思う存分楽しまれたようで…羨ましいですね〜、
    >なお僕の自宅にはまだ若干の余裕がありますので…(笑)

どこかで聞いたことがあるフレーズですね〜(笑点かな?)

おじさんの胃袋には若干の空きがありますので浜松餃子を楽しみしています(笑)

新幹線を使って一日で浜松餃子と宇都宮餃子を食べ比べる企画も面白いかも…

来年こそは浜松餃子を食べるぞ!

それでは〜

BTS

フロンティアさん からの返信 2015/11/17 21:36:35
    Re: 北陸新幹線
    >富山では金沢〜富山間のみを利用する 場合、「なんちゃって新幹線」と呼ばれ て >いるそうです

初めて知りました〜 おじさんの想像だと富山〜金沢間を走る 「つるぎ」の編成に語源がありそうです ね。

E7系(W7系)の車両を使っていますが、 グランクラスならびに一部の車両が 締め切り状態だからでしょう。

BTSさん、ファイナルアンサー?
    う〜〜〜〜ん、残〜〜念!
     正解は富山県民にとって新幹線に乗ったというのは北陸新幹線を使い、東京(大宮位なら多分OK)まで行くことを指しているのであって、僅か20分程度の乗車時間となる金沢までの利用は新幹線に乗ったと言わないからです。
     それにしてもBTSさん、北陸新幹線どころか九州新幹線も未乗車とは予想外でした。
     是非新幹線を乗り継いで九州新幹線に乗車される際は新大阪からは「さくら」又は「みずほ」の指定席を利用がお勧めです。のぞみ・E7系と同じ幅の車体であるにも関わらず、左右共に2列ずつのシートでとても快適です。下手をすれば山形新幹線のE6系のグリーン車よりも快適かもしれないです。

BTS

BTSさん からの返信 2015/11/18 09:45:29
    RE: Re: 北陸新幹線

フロンティアさまへ

こんにちは〜

あらら〜
    おじさんの読みは大ハズレでした…(残念!)

>北陸新幹線を使い、東京(大宮位なら多分OK)まで行くこと…

富山県民の拘りなんですね。
    勉強になりました。

>北陸新幹線どころか九州新幹線も未乗車とは予想外でした。
    >是非新幹線を乗り継いで九州新幹線に乗車される際は新大阪からは「さくら」
    >又は「みずほ」の指定席を利用がお勧めです。のぞみ・E7系と同じ幅の
    >車体であるにも関わらず、左右共に2列ずつのシートでとても快適です。

色々と情報ありがとうございます。

そうなんですよ〜九州新幹線のデビューはしていないのです。
    丁度1年前に韓国(釜山)から帰国後の翌日より小倉駅を起点に九州一周旅行を
    始めました。

日豊本線で鹿児島入りしてから肥薩線・豊肥本線・久大本線・佐世保線・
    長崎本線に乗りましたので九州新幹線は乗りませんでした。

せめて九州新幹線の車両だけでも乗ろうと思い高松へ移動する際に博多〜
    岡山間でグリーン車に乗りました。(700系)

半室グリーン車なので席が少ない上、乗客が多いので圧迫感はありました。
    これだったら、のぞみのグリーン車に乗れば良かったと思います。

博多〜鹿児島中央間を運転する800系にはグリーン車が付いていないのは
    淋しい限りです。

BTS
  • おみヴぉ333さん 2015/11/16 12:32:28
    素敵な親孝行♪ (^o^)
    BTSさん、こんにちは〜♪

ご実家での旅行記、楽しく拝見させていただきました!
    いつもの乗り鉄とは一風変わっていて、日常にお邪魔しているようなこういう旅行記はすごく楽しいですね!
    それにしても、ご実家が上田とはまた良い所ですねぇ〜!うらやましい!(^^)

ご実家でご家族の皆さんと和気藹々と食卓を囲んでいらっしゃるご様子が、ほんとにしみじみとした穏やかな幸せで、
    最近自分も歳とったせい(?)でか、余計にジ〜〜ンとくるものがあって、たまらないです!(笑)

世界中さがしても、この人たちしかいないかけがえのない家族を、これからも大切にしていきたいですね。私もそうします (^_^)

BTSさん家に束の間お邪魔させていただき、ありがとうございました♪

おみヴぉ333

BTS

BTSさん からの返信 2015/11/16 19:35:08
    RE: 素敵な親孝行♪ (^o^)
    おみヴぉ333さまへ

こんばんは〜

いつもご覧いただきありがとうござうます。

>いつもの乗り鉄とは一風変わっていて、日常にお邪魔しているような
    >こういう旅行記はすごく楽しいですね!
    >それにしても、ご実家が上田とはまた良い所ですねぇ〜!

お褒めの言葉ありがとうございます。
    青春18きっぷなどで周る旅は昨年から始めました。
    色々と各地を周ることで青春18きっぷの旅にハマってしまい今年は本格的
    かつ積極的に遠出をしてみました。
    乗り鉄がメインなのでどうしても車窓から画像ばかりになってしまうのが
    現状です。(来年はもう少し観光地へ寄れれば良いかなと思っています)

10月10日に両親の金婚式(小生の年齢がバレますね…笑)を迎えることに
    なり、妹と相談して帰省を兼ねて1泊で温泉へ行く計画を立てました。
    両親はとても喜んでくれて計画して良かったと思いました。(正直、普段
    は親孝行はしていません)
    帰京する際に両親から「松茸」をいただいたので、お礼に徳島の水産会社
    から「伊勢海老」を贈りました。(長野県は海なし県なので…)

>ご実家が上田とはまた良い所ですねぇ〜!うらやましい!(^^)

ありがとうございます。
    冬は寒いですが四季の変化を身体全てで感じることができます。

来年1月より戦国時代最後の名将「真田幸村」を主人公とするNHK大河ドラマ
    『真田丸』(三谷幸喜作)が放送されます。
    来年は観光客で上田の街も賑やかになることでしょう。(特に花見シーズン)

>超贅沢でおいしそうな焼き松茸とマツタケご飯もさることながら、
    >ご実家でご家族の皆さんと和気藹々と食卓を囲んでいらっしゃるご様子が
    >ほんとにしみじみとした穏やかな幸せで、最近自分も歳とったせい(?)
    >でか、余計にジ〜〜ンとくるものがあって、たまらないです!(笑)

今回の旅行記は自分では失敗作(物足りない)かなぁ〜と思っていました。
    まさかおみヴぉ333さんにこんなに感動していただくなんて嬉しかったです。

本来でしたら食卓全体を撮りたかったのですが散らかっているのでアップの
    画像しか貼れませんでした。(笑)

>世界中さがしても、この人たちしかいないかけがえのない家族を、これからも
    >大切にしていきたいですね。私もそうします (^_^)

若いころは何とも思いませんでしたが、この歳になって「親の有難さ」や
    「親の偉大さ」を感じました。(親に感謝しています)

今後ともよろしくお願いいたします。