エルサレム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この地域を旅行するにあたり行くべき場所は、①ペトラ遺跡(ヨルダン、以前に行ったことがある)、②エルサレムの旧市街、の2つが必見と思う。<br /><br />ただし、イスラエルは物価とホテル代が極めて高いのと暑さがあるので、旅行は最小日数とすべきと思う。なお、キリスト教徒の方の巡礼はこの限りではありません。<br /><br />日本からの旅程とすればトルコ航空を利用し、アンマン、テルアビブ、イスタンブールのルートで、①アンマン(政情が許すなら)、②ペトラ遺跡、③エルサレル、④イスタンブール、と回るのがベストであろう。<br /><br />旅行時期は涼しい時に限る。ペトラには1月の始めに行って、ちょうど良かったという感じです。ただ、エルサレムは1月だと少し寒いかもしれません。<br />10月末から11月中旬ぐらいは季節の変わり目なのか雨が降る。<br />そんなに寒くはないが、冬に向けて雨が降ることがあるそうだ。<br /><br />なお、イスラエルはどうも人(とくに老人)が信用できない面があります。食事を頼む時でも必ず頼む前に値段の確認が必要です。決して、恥ずかしいことではなく常識と思って下さい。なんどかボラレタことがあります。<br /><br />今、空港にいるが、まあイスラエルの物価は本当に高い。空港なので高いのは分かるが、ピザ1キレがなんと540円ですよ!たった1キレなのに。コーラの細い缶が300円。もう本当にぼったくり状態です。<br /><br />空港に行くには乗り合いタクシーがあり、エルサレムから65S(約2000円)で、1日前に予約すると近くの場所でピックアップしてくれる。これは便利、土曜日でもOK.<br />なお、国際線はT3なのだが、一部の飛行機のチェックインはT1となっている。荷物検査が厳しいと聞いていたが、T1は利用客が少ないこともあり、簡易であった。<br /><br />食事といえばこれが高い!レストランで食事をするなら最低で2400円はかかる。ユダヤ式ご飯屋さんは、ご飯+チキン、ミートボールなど+豆など、を一皿に盛って32S(950円)。まあ、日本の牛丼屋という感じです。これは食べやすく美味しいのでお奨め。ただし、店は小さい、キレイではない。<br /><br />アパートホテルに泊まりましたが、これは良いです。ホテルは高い、狭いですが、高いのは同じでも広い、清潔、中期滞在に向くなど利用価値は高いです。3泊以上するか、3人以上で利用するかするとお得感は高い。また、洗濯機や冷蔵庫を揃えているこもあり、自宅にいる気分になれます。すごくリラックできました。<br /><br />金曜日の午後から土曜日までお休みになるため、移動や食事ができなくなります。ですから、移動、出国などは金曜日の午後、土曜日は避けた方が<br />良いです。街ではコーヒー1杯も飲めません。<br /><br />旅の予算ですが、14泊して、ホテル代157千円+現金64千円(2000S)=221千円 これに飛行機代となります。ローマ往復 イジージェットで約31千円。<br /><br />是非、1度旅行を考えてみて下さい。<br /><br />ヨーロッパの主要都市からだと、イジージェット(LCC)とイスラエル・エラアル航空が安い便を出しています。

イスラエル旅行ー6:まとめ

2015/10/24 - 2015/11/06

寅

寅さん

そんなに寒くはないが、冬に向けて雨が降ることがあるそうだ。

良いです。街ではコーヒー1杯も飲めません。

是非、1度旅行を考えてみて下さい。