バクー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コーカサス3か国、アゼルバイジャン、ジョージア、アルメニアは日本人にはあまりなじみ無いところだ。<br />ただ力士がこれらの国から日本の角界入りしている。栃ノ心と臥牙丸はジョージア出身の関取だ。それくらいの知識しかない。カスピ海と黒海の間に挟まれた国というくらしか知らない。<br />どんな国か興味を持って出かけた。<br />成田からモスクワ経由でアゼルバイジャンの首都バクーに向った。<br />アゼルバイジャンからはバスで陸路を国境越えしながら3か国を横断する。<br />最初のアゼルバイジャンはカスピ海から石油が採掘されとても豊かな国です。物価もヨーロッパ並みの値段です。現地の通貨も使えますがユーロで支払いができます。<br />やがてはアラブをしのぐ石油王国になるかもしれない。<br />3か国は宗教が異なるので必ずしも友好的ではない。アゼルバイジャンはイスラム教、ジョージアはローマカトリック教、アルメニアはアルメニア正教です。

コーカサス3か国12日間の旅。アゼルバイジャン編

2012/09/14 - 2012/09/25

しんちゃんさん

どんな国か興味を持って出かけた。
やがてはアラブをしのぐ石油王国になるかもしれない。

アゼルバイジャンの首都バクー。スリーフレームタワーという名称の30階建ての高層ビルが建築中。石油や天然ガスをイメージした建築、ランドマークになるだろう。

バクーの丘の上、殉教者の小道。1990年1月20日旧ソビエット連邦から独立を勝ち取った戦いで亡くなった人の墓所。

殉教者の小道、バクーの殉墓標は全員が1990.1.20の死亡日です。、

バクー、殉教者の小道

バクーのシンボル、スリーフレームタワー

バクーの旧市内は世界遺産に登録されている。城壁の中には王宮がある。

バクーの城壁、王宮。

バクー王宮の中庭のモニュメント

バクーの王宮の中庭に近代的な彫刻が置かれていた。

そばによって見るとこんな風になっていました

更に寄ってみると・・・・

バクー郊外のマンマンディという場所、地下に埋蔵されている天然ガスが燃えている。

マンマンディの燃え続ける天然ガス。

コブスタン世界遺産入口の案内。
    石器時代の彫刻が岩に刻まれている。1万年くらい前の遺跡。

政府の建物

泥火山という天然ガスの噴出するところ。火気厳禁です。

泥火山、地下から吹き上げる天然ガスで高く盛り上がった泥。

アゼルバイジャンの秋は果物天国。

ザクロジュースも飲めますよ。

イチジクもたくさん取れます、ドライフルーツとしても売っています。

スイカやメロンも毎食食べています。

ザクロも大きいですね

おいしそうなフルーツ市場

柿もこの国にはあります。

イチジクも大きいですね。