奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここのところANA利用が続いたのでマイレージが貯まったものの・・・8月末で期限切れとなってしまうため・・・ぜひ拝観したい!と思っていた、法隆寺・夢殿ご本尊の御開扉(10月22日~11月22日)に合わせて・・・奈良の仏像めぐりをしよう!と決めた。<br /><br />あいにく、サラリーマンの連れ合いは休暇シーズンでもないし、エアチケット分のマイレージは、私にだけしか貯まっていないので(私の方に連携ホテルなどの分が多いため)・・・当然ひとり旅~!<br /><br />目の悪い連れ合いには気の毒だったが・・・会社への送迎はタクシーで・・・お昼ごはんは同僚と・・・夕食は冷凍のお弁当をチン!・・・。私に何かあった時に、ひとりで生活できないと困るでしょ!?と勝手な理屈を押し付け(笑)、5泊6日の奈良旅行へ~~(←思いっきり長め・・・笑)。<br /><br />昨年末に奈良を訪れて以来、がぜん仏像に興味を持ち始め・・・な~んにも知らなかった昨年末に比べれば、多少の知識を身につけた上で(←ホントか?)、様々な美仏にお会いしに・・・初秋の奈良へわくわくGo!!

仏像に萌え~!の古都奈良ひとり旅 1 ★興福寺北円堂、猿沢池など★ 

133いいね!

2015/10/29 - 2015/11/03

54位(同エリア5391件中)

旅行記グループ 奈良

14

44

こあひる

こあひるさん

ここのところANA利用が続いたのでマイレージが貯まったものの・・・8月末で期限切れとなってしまうため・・・ぜひ拝観したい!と思っていた、法隆寺・夢殿ご本尊の御開扉(10月22日~11月22日)に合わせて・・・奈良の仏像めぐりをしよう!と決めた。

あいにく、サラリーマンの連れ合いは休暇シーズンでもないし、エアチケット分のマイレージは、私にだけしか貯まっていないので(私の方に連携ホテルなどの分が多いため)・・・当然ひとり旅~!

目の悪い連れ合いには気の毒だったが・・・会社への送迎はタクシーで・・・お昼ごはんは同僚と・・・夕食は冷凍のお弁当をチン!・・・。私に何かあった時に、ひとりで生活できないと困るでしょ!?と勝手な理屈を押し付け(笑)、5泊6日の奈良旅行へ~~(←思いっきり長め・・・笑)。

昨年末に奈良を訪れて以来、がぜん仏像に興味を持ち始め・・・な~んにも知らなかった昨年末に比べれば、多少の知識を身につけた上で(←ホントか?)、様々な美仏にお会いしに・・・初秋の奈良へわくわくGo!!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仙台空港10:10発、大阪伊丹空港11:35着の便。<br /><br />往きは、機内持ち込みできる大きさのキャリーバッグひとつで、預ける荷物はなかったので、直接保安検査場へ・・・。<br /><br />でも冬物5泊分で、すでにバッグいっぱいになってしまっているので・・・帰りはもうひとつバッグを増やさないと入らないから、預けないとな〜ぁ。

    仙台空港10:10発、大阪伊丹空港11:35着の便。

    往きは、機内持ち込みできる大きさのキャリーバッグひとつで、預ける荷物はなかったので、直接保安検査場へ・・・。

    でも冬物5泊分で、すでにバッグいっぱいになってしまっているので・・・帰りはもうひとつバッグを増やさないと入らないから、預けないとな〜ぁ。

  • 国内線の搭乗は10分前からなので・・・ギリギリでも大丈夫と思いながらも・・・つい、早めに行動してしまい・・・今回も時間が余ってしまいました。

    国内線の搭乗は10分前からなので・・・ギリギリでも大丈夫と思いながらも・・・つい、早めに行動してしまい・・・今回も時間が余ってしまいました。

  • 予定通り飛び立ちました。30分ほどすると・・・雲の中からひょっこり頭をのぞかせている富士山が見えました。<br /><br />このあたり以外は、わりと雲も少なくクリアだったのに・・・富士山のあたりだけ泡のような雲がモクモクでした。

    予定通り飛び立ちました。30分ほどすると・・・雲の中からひょっこり頭をのぞかせている富士山が見えました。

    このあたり以外は、わりと雲も少なくクリアだったのに・・・富士山のあたりだけ泡のような雲がモクモクでした。

  • わ〜ぁ!湖なのか、池なのか・・・輝く水面が、羽ばたく鳥の形をしています(*&#39;▽&#39;)!!

    わ〜ぁ!湖なのか、池なのか・・・輝く水面が、羽ばたく鳥の形をしています(*'▽')!!

  • 山脈に打ち寄せる波のように・・・白い雲海がとってもキレイ!

    山脈に打ち寄せる波のように・・・白い雲海がとってもキレイ!

  • こうして上から見ると・・・山って、皺々でクシュクシュなんだねぇ・・・。

    こうして上から見ると・・・山って、皺々でクシュクシュなんだねぇ・・・。

  • リボンのような川もあり・・・

    リボンのような川もあり・・・

  • 眼下の風景に見入っていると・・・あっという間に大阪城が見えてきました〜。

    眼下の風景に見入っていると・・・あっという間に大阪城が見えてきました〜。

  • こんだけ街なかの上を飛ぶのも・・・伊丹空港ならでは・・・?

    こんだけ街なかの上を飛ぶのも・・・伊丹空港ならでは・・・?

  • ほぼ予定通りに到着しました。<br /><br />伊丹空港から奈良までは、リムジンバスで1時間15分ほど。1時間に1本なので、タイミングがあまりよくなくて・・・12時半発の便に乗ります。<br /><br />バスのチケットを買ってから・・・時間があるので・・・今のうちにお昼ごはん・・・と思い、到着ロビーにある551蓬莱で豚まんを1つ買い、ロビーの椅子で食しました。

    ほぼ予定通りに到着しました。

    伊丹空港から奈良までは、リムジンバスで1時間15分ほど。1時間に1本なので、タイミングがあまりよくなくて・・・12時半発の便に乗ります。

    バスのチケットを買ってから・・・時間があるので・・・今のうちにお昼ごはん・・・と思い、到着ロビーにある551蓬莱で豚まんを1つ買い、ロビーの椅子で食しました。

    551蓬莱 「飲茶CAFE」伊丹空港店(南ターミナル) グルメ・レストラン

  • リムジンバスのチケットを窓口で買うと、行き先に応じて(京都、奈良、姫路)、お得な優待券をもらえます(申し出ないとくれません)。<br /><br />奈良の場合、「奈良公園・西ノ京 世界遺産1-Day pass」と引き換えることができるようです。この優待券を、JR奈良や近鉄奈良などの奈良交通窓口に持っていって、交換してもらうようです(たぶん)。

    リムジンバスのチケットを窓口で買うと、行き先に応じて(京都、奈良、姫路)、お得な優待券をもらえます(申し出ないとくれません)。

    奈良の場合、「奈良公園・西ノ京 世界遺産1-Day pass」と引き換えることができるようです。この優待券を、JR奈良や近鉄奈良などの奈良交通窓口に持っていって、交換してもらうようです(たぶん)。

  • 12時半のリムジンに乗り、14時少し前に、JR奈良駅でバスを降ります。<br /><br />今回のホテルは、JR奈良駅東口からすぐのコンフォートホテル奈良。ネット予約だったので、14時にチェックインできるのですが、とりあえず荷物だけ預かってもらい、そのまま今日のプラン・・・正倉院展へと向かいます。<br /><br />JR奈良駅東口前の2番乗り場から、10分おきに出ている「市内循環 外回り」バスに乗り「氷室神社・国立博物館」で降ります。<br /><br />前回、初めて奈良に来た時には、年末だったせいもあるのか・・・感じなかったけれど、今回、奈良は観光シーズン真っ只中!!駅前も奈良公園周辺も、老若男女、色々な国の観光客がわっさわっさ。<br /><br />正倉院展では仏像の展示はないので、最も優先して行きたかったわけではありませんが、ちょうど展覧時期にあたるので、それじゃあ行っとこうか・・・と思ったのです。<br /><br />かなり混雑していて、行列待ちするらしい・・・と聞いており、また、夕方16時以降だと、わりと空いているらしい・・・との情報もあったので・・・今日、到着してから見に行くプランにしたのです。<br /><br />まだ15時にもなっていないし、奈良公園もかなりの人出なので、数十分程度は並ばないとならないかなぁ・・・と覚悟していたのですが、全く並ばずにそのまま入れました。<br /><br />内部も、展示ケースの前には、人が集まってしまいますが、それでも、すぐに空くので、東京での大きな展覧会のように、ず〜っと並ばないと展示品が見えない・・・なんてことはありませんでした。<br /><br />オーディオガイドを聴きながら(これがなくても、各展示品にきちんと説明文はあります)、ゆっくり見て・・・外に出てきたのが16:15頃・・・。<br /><br />日の暮れるのが早いので・・・もうかなり夕暮れっぽい感じです。<br /><br />第67回正倉院展(奈良国立博物館)<br />http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2015toku/shosoin/2015shosoin_index.html

    12時半のリムジンに乗り、14時少し前に、JR奈良駅でバスを降ります。

    今回のホテルは、JR奈良駅東口からすぐのコンフォートホテル奈良。ネット予約だったので、14時にチェックインできるのですが、とりあえず荷物だけ預かってもらい、そのまま今日のプラン・・・正倉院展へと向かいます。

    JR奈良駅東口前の2番乗り場から、10分おきに出ている「市内循環 外回り」バスに乗り「氷室神社・国立博物館」で降ります。

    前回、初めて奈良に来た時には、年末だったせいもあるのか・・・感じなかったけれど、今回、奈良は観光シーズン真っ只中!!駅前も奈良公園周辺も、老若男女、色々な国の観光客がわっさわっさ。

    正倉院展では仏像の展示はないので、最も優先して行きたかったわけではありませんが、ちょうど展覧時期にあたるので、それじゃあ行っとこうか・・・と思ったのです。

    かなり混雑していて、行列待ちするらしい・・・と聞いており、また、夕方16時以降だと、わりと空いているらしい・・・との情報もあったので・・・今日、到着してから見に行くプランにしたのです。

    まだ15時にもなっていないし、奈良公園もかなりの人出なので、数十分程度は並ばないとならないかなぁ・・・と覚悟していたのですが、全く並ばずにそのまま入れました。

    内部も、展示ケースの前には、人が集まってしまいますが、それでも、すぐに空くので、東京での大きな展覧会のように、ず〜っと並ばないと展示品が見えない・・・なんてことはありませんでした。

    オーディオガイドを聴きながら(これがなくても、各展示品にきちんと説明文はあります)、ゆっくり見て・・・外に出てきたのが16:15頃・・・。

    日の暮れるのが早いので・・・もうかなり夕暮れっぽい感じです。

    第67回正倉院展(奈良国立博物館)
    http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2015toku/shosoin/2015shosoin_index.html

    奈良国立博物館 美術館・博物館

  • 奈良公園の木々も、種類によっては色づいていました。<br /><br />さて・・・やけにスムーズに・・・予定よりも早く見終わってしまったので、どうしようかな・・・。<br /><br />

    奈良公園の木々も、種類によっては色づいていました。

    さて・・・やけにスムーズに・・・予定よりも早く見終わってしまったので、どうしようかな・・・。

  • 私はさほど鹿ちゃんに興味ないのですが・・・目の前をウロウロしてますのでねぇ・・・目が合いましたし・・・。

    私はさほど鹿ちゃんに興味ないのですが・・・目の前をウロウロしてますのでねぇ・・・目が合いましたし・・・。

  • ウェディングフォトですかね〜。

    ウェディングフォトですかね〜。

  • ここから一番近いのは興福寺・・・北円堂特別開扉(10月24日〜11月8日)があったなぁ。<br /><br />今回は、前回訪れた興福寺をプランには入れていませんでしたが、もし時間があったら・・・北円堂だけには行ってみようかな・・・と、ちょっと頭の片隅に置いてありました。<br /><br />この時期、お寺の閉門は遅いところで17時・・・それでも受付時間は16時半まで・・・のところが多いので・・・拝観時間も考えると、16時くらいまでに・・・と考えておかないと・・・。<br /><br />まもなく16時半。興福寺は17時まで大丈夫みたい。でも、急がないと・・・ご朱印もできれば頂きたいし・・・。<br /><br />五重塔と東金堂の間を通り抜け・・・今日は阿修羅像のある国宝館も無視して・・・南円堂の前を右に折れ・・・ちょっと奥まったところにある北円堂を目指します。

    ここから一番近いのは興福寺・・・北円堂特別開扉(10月24日〜11月8日)があったなぁ。

    今回は、前回訪れた興福寺をプランには入れていませんでしたが、もし時間があったら・・・北円堂だけには行ってみようかな・・・と、ちょっと頭の片隅に置いてありました。

    この時期、お寺の閉門は遅いところで17時・・・それでも受付時間は16時半まで・・・のところが多いので・・・拝観時間も考えると、16時くらいまでに・・・と考えておかないと・・・。

    まもなく16時半。興福寺は17時まで大丈夫みたい。でも、急がないと・・・ご朱印もできれば頂きたいし・・・。

    五重塔と東金堂の間を通り抜け・・・今日は阿修羅像のある国宝館も無視して・・・南円堂の前を右に折れ・・・ちょっと奥まったところにある北円堂を目指します。

  • よしよし!間に合いそうだ〜〜!こちらが国宝「北円堂」。<br /><br />720年に亡くなった藤原不比等の菩提のために、元明太上天皇と元正天皇が建立を発願し、長屋王に命じて、一周忌にあたる翌年の8月3日に完成させたものです。<br /><br />八角堂は廟堂としての意味を持っています。<br /><br />その後、永承4年(1049)の火災で焼失し、治承4年(1180)の平重衡による南都焼き討ちでも失われ、承元4年(1210)に復興されました。<br /><br />興福寺伽藍で今残る堂宇の中では最も古く、嘉暦2年(1327)と享保2年(1717)の興福寺大火の時にも無事でした。

    よしよし!間に合いそうだ〜〜!こちらが国宝「北円堂」。

    720年に亡くなった藤原不比等の菩提のために、元明太上天皇と元正天皇が建立を発願し、長屋王に命じて、一周忌にあたる翌年の8月3日に完成させたものです。

    八角堂は廟堂としての意味を持っています。

    その後、永承4年(1049)の火災で焼失し、治承4年(1180)の平重衡による南都焼き討ちでも失われ、承元4年(1210)に復興されました。

    興福寺伽藍で今残る堂宇の中では最も古く、嘉暦2年(1327)と享保2年(1717)の興福寺大火の時にも無事でした。

    興福寺北円堂 寺・神社・教会

  • 北円堂内部の仏像たちは、治承4年(1180)の南都焼き討ち後に、運慶一門によって再興されたものです。<br /><br />現在、本尊の弥勒如来坐像と、無著・世親(4〜5世紀頃の北インドの兄弟僧侶で、法相宗の祖師)菩薩立像の3体が残っています。3体ともに国宝。<br /><br />ご本尊の像内には、建暦2年(1212)の年号が書かれた願文などが納入されており、台座内枠には、慶派仏師の名が墨書されているそうです。源慶が中心になって造られましたが、彼らを統率していたのが運慶で、運慶晩年の名作として知られています。<br /><br />ご本尊は、運慶ならではの逞し感よりも、シンプルで厳かな雰囲気を持つ如来さまでした。

    北円堂内部の仏像たちは、治承4年(1180)の南都焼き討ち後に、運慶一門によって再興されたものです。

    現在、本尊の弥勒如来坐像と、無著・世親(4〜5世紀頃の北インドの兄弟僧侶で、法相宗の祖師)菩薩立像の3体が残っています。3体ともに国宝。

    ご本尊の像内には、建暦2年(1212)の年号が書かれた願文などが納入されており、台座内枠には、慶派仏師の名が墨書されているそうです。源慶が中心になって造られましたが、彼らを統率していたのが運慶で、運慶晩年の名作として知られています。

    ご本尊は、運慶ならではの逞し感よりも、シンプルで厳かな雰囲気を持つ如来さまでした。

  • 運慶の3体のほかに、やはり国宝の・・・平安時代初期の木心乾漆造りの四天王立像もありました(←実は・・・翌日以降、ほかのお寺で四天王像をいくつか見たので、記憶にあんまり残ってません 笑)。<br /><br />こちらがそのお方たち・・・ちょっと可愛らしさも感じます(「もっと知りたい興福寺の仏たち」東京美術 を写したものです)<br /><br />堂内の八角形の内陣のまわりをぐるりと周りながらじっくり近くで拝観できます。そんなに明るくはないですが・・・。

    運慶の3体のほかに、やはり国宝の・・・平安時代初期の木心乾漆造りの四天王立像もありました(←実は・・・翌日以降、ほかのお寺で四天王像をいくつか見たので、記憶にあんまり残ってません 笑)。

    こちらがそのお方たち・・・ちょっと可愛らしさも感じます(「もっと知りたい興福寺の仏たち」東京美術 を写したものです)

    堂内の八角形の内陣のまわりをぐるりと周りながらじっくり近くで拝観できます。そんなに明るくはないですが・・・。

  • まもなく17時・・・五重塔が夕日を受けて・・・オレンジ色に染まっていて・・・美しいです。

    まもなく17時・・・五重塔が夕日を受けて・・・オレンジ色に染まっていて・・・美しいです。

  • 南円堂の後方に・・・日が沈んでいくところです。ちなみに南円堂のご本尊(不空羂索観音菩薩坐像)特別開扉は、10月17日の1日だけ!だったようです。その仏像は見れないけど、一応、手を合わせて参拝・・・。<br /><br />御朱印を頂くところは、この右手です。<br /><br />そっか・・・今時期って・・・修学旅行生が多いんだ〜ぁ。そういえばそうだったなと改めて気づく・・・どこへ行っても、子供集団がやたら多かった・・・。

    南円堂の後方に・・・日が沈んでいくところです。ちなみに南円堂のご本尊(不空羂索観音菩薩坐像)特別開扉は、10月17日の1日だけ!だったようです。その仏像は見れないけど、一応、手を合わせて参拝・・・。

    御朱印を頂くところは、この右手です。

    そっか・・・今時期って・・・修学旅行生が多いんだ〜ぁ。そういえばそうだったなと改めて気づく・・・どこへ行っても、子供集団がやたら多かった・・・。

  • 今回、参拝した北円堂と南円堂のご朱印を・・・とお願いしたら・・・間違って北円堂を2つ書いちゃったから・・・と言って、右側のを1枚おまけしてくれた・・・参拝してないのに(笑)。<br />

    今回、参拝した北円堂と南円堂のご朱印を・・・とお願いしたら・・・間違って北円堂を2つ書いちゃったから・・・と言って、右側のを1枚おまけしてくれた・・・参拝してないのに(笑)。

  • 中門跡から眺める景色は・・・向こうに日が沈み・・・名残りの輝きが・・・物寂しさを誘います。<br /><br />興福寺<br />http://www.kohfukuji.com/

    中門跡から眺める景色は・・・向こうに日が沈み・・・名残りの輝きが・・・物寂しさを誘います。

    興福寺
    http://www.kohfukuji.com/

  • せっかく日が暮れてくれてきたから・・・ちょっと粘って・・・五重塔のライトアップでも撮ってから帰ろうかな・・・。<br /><br />ひとり旅なので・・・荷物持ち(=連れ合い)がおらず、少しでも荷物を軽くするため、もちろん三脚なんて持ってきてないけど・・・。<br /><br />興福寺に隣接する猿沢池へ・・・。

    せっかく日が暮れてくれてきたから・・・ちょっと粘って・・・五重塔のライトアップでも撮ってから帰ろうかな・・・。

    ひとり旅なので・・・荷物持ち(=連れ合い)がおらず、少しでも荷物を軽くするため、もちろん三脚なんて持ってきてないけど・・・。

    興福寺に隣接する猿沢池へ・・・。

  • 参道でもある三条通りは・・・お土産店が軒を連ねていて、まるで浅草仲見世通りのようだわ。

    参道でもある三条通りは・・・お土産店が軒を連ねていて、まるで浅草仲見世通りのようだわ。

  • 猿沢池周りの遊歩道と、三条通りが交わるあたりに、小さな采女神社があります。<br /><br />春日大社の末社で、鳥居を背にした後ろ向きの神社です。<br /><br />「奈良時代に帝に仕えていた采女(後宮で、帝の給仕をする女官)が、帝のご寵愛が衰えたのを嘆いて、猿沢池の池畔の柳に衣を掛け入水したので、その霊を慰めるために社が建てられた。しかし采女は、我が身を投じた池を見るにしのびない・・・と、一夜のうちに社を後ろ向きにした。」と伝えられています。

    猿沢池周りの遊歩道と、三条通りが交わるあたりに、小さな采女神社があります。

    春日大社の末社で、鳥居を背にした後ろ向きの神社です。

    「奈良時代に帝に仕えていた采女(後宮で、帝の給仕をする女官)が、帝のご寵愛が衰えたのを嘆いて、猿沢池の池畔の柳に衣を掛け入水したので、その霊を慰めるために社が建てられた。しかし采女は、我が身を投じた池を見るにしのびない・・・と、一夜のうちに社を後ろ向きにした。」と伝えられています。

    采女神社 寺・神社・教会

  • 後ろ向きですね(反対側にまわって、前側を撮るのを忘れました)。

    後ろ向きですね(反対側にまわって、前側を撮るのを忘れました)。

  • まだ、ライトアップの風景にはちょっと明るいようです。

    まだ、ライトアップの風景にはちょっと明るいようです。

  • 木々の繁みで・・・五重塔が隠れがち・・・。どの位置なら見えるかな〜ぁ・・・と探しながら・・・池の周りをブラブラ・・・。<br /><br />17時半近くになって・・・やっとライトアップが映えるようになってきました。

    木々の繁みで・・・五重塔が隠れがち・・・。どの位置なら見えるかな〜ぁ・・・と探しながら・・・池の周りをブラブラ・・・。

    17時半近くになって・・・やっとライトアップが映えるようになってきました。

  • 同じような写真をいくら撮っても、こんなもんしか撮れない腕ですので・・・そろそろ引き揚げよう〜!

    同じような写真をいくら撮っても、こんなもんしか撮れない腕ですので・・・そろそろ引き揚げよう〜!

  • 興福寺側に植えられた池の周囲の柳の木・・・風情があっていいです。

    興福寺側に植えられた池の周囲の柳の木・・・風情があっていいです。

  • あ〜ぁ・・・今日はこれで終わり〜。<br /><br />夕食、どうしようかなぁ。一人だと、食事・・・あんまりどうでもいい感じ。

    あ〜ぁ・・・今日はこれで終わり〜。

    夕食、どうしようかなぁ。一人だと、食事・・・あんまりどうでもいい感じ。

  • 三条通りはこの賑わい・・・。修学旅行の子供、多いよ〜。

    三条通りはこの賑わい・・・。修学旅行の子供、多いよ〜。

  • 三条通りをまっすぐ・・・1kmほど歩けば、JR奈良駅前に出ます。<br /><br />三条通りには、おみやげ屋さんや、専門店、そして飲食店も多く、全然不自由しなさそうです。

    三条通りをまっすぐ・・・1kmほど歩けば、JR奈良駅前に出ます。

    三条通りには、おみやげ屋さんや、専門店、そして飲食店も多く、全然不自由しなさそうです。

  • 奈良うちわ・・・素敵なんだけど、うちわって使わないし、気軽に買うには高いしねぇ。

    奈良うちわ・・・素敵なんだけど、うちわって使わないし、気軽に買うには高いしねぇ。

  • 交差点に・・・ちょっぴりレトロなビルがありました。

    交差点に・・・ちょっぴりレトロなビルがありました。

  • 灯りが点いてたらステキなのに・・・。

    灯りが点いてたらステキなのに・・・。

  • 18時半ころ、コンフォートホテル奈良に戻ってきました。<br /><br />シングルのお部屋ですが、思っていたよりも広めで嬉しい。<br /><br />今回は、マイレージを使って足代が無料なのに、ホテルで何万も使うのがもったいないな〜と思って・・・価格の安さで検索したら・・・コンフォートホテル奈良の連泊プランが一番安かったのです。5泊で、26000円でした(無料の朝食つき)<br /><br />コンフォートホテルなら、ほかのエリアで泊まったこともあってお馴染みだし、安心感がありますので・・・。<br /><br />今回、最も朝早く出かけたい・・・とプランしている法隆寺は、JR奈良駅から・・・になるし、ここから近鉄奈良駅まで、三条通りの商店街を冷やかしながら歩いても15分ほどなので・・・立地的にも問題なしです。

    18時半ころ、コンフォートホテル奈良に戻ってきました。

    シングルのお部屋ですが、思っていたよりも広めで嬉しい。

    今回は、マイレージを使って足代が無料なのに、ホテルで何万も使うのがもったいないな〜と思って・・・価格の安さで検索したら・・・コンフォートホテル奈良の連泊プランが一番安かったのです。5泊で、26000円でした(無料の朝食つき)

    コンフォートホテルなら、ほかのエリアで泊まったこともあってお馴染みだし、安心感がありますので・・・。

    今回、最も朝早く出かけたい・・・とプランしている法隆寺は、JR奈良駅から・・・になるし、ここから近鉄奈良駅まで、三条通りの商店街を冷やかしながら歩いても15分ほどなので・・・立地的にも問題なしです。

    コンフォートホテル奈良 宿・ホテル

  • バスルームは、ビジネスホテルの普通のユニットバス。清潔でOK。<br /><br />コンフォートホテル奈良<br />http://www.choice-hotels.jp/cfnara/

    バスルームは、ビジネスホテルの普通のユニットバス。清潔でOK。

    コンフォートホテル奈良
    http://www.choice-hotels.jp/cfnara/

  • ひとりで居酒屋やカフェレストランで食事するより・・・ホテルのお部屋でゆっくりダラダラしたい・・・ってのもあり・・・三条通りで見かけた「大松」というお店でたこ焼きを買ってきました。<br /><br />大松<br />http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001660/

    ひとりで居酒屋やカフェレストランで食事するより・・・ホテルのお部屋でゆっくりダラダラしたい・・・ってのもあり・・・三条通りで見かけた「大松」というお店でたこ焼きを買ってきました。

    大松
    http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001660/

  • こちらは・・・後日写したたこ焼き屋「大松」。安くて美味しかったです〜〜。<br /><br />さて・・・明日は法隆寺・夢殿のご本尊・・・救世観音菩薩立像を拝観しに行きます!<br /><br />他のお寺は9時から・・・がほとんどなのですが、法隆寺は8時から・・・であり、また、法隆寺まで行ったら、中宮寺の如意輪観世音菩薩にまたお会いしたいし・・・そして今回は、さらに足を延ばして・・・法輪寺・法起寺まで歩くつもりなので・・・私にしては頑張って早起きしなくてはなりません。<br /><br />続きま〜す。

    こちらは・・・後日写したたこ焼き屋「大松」。安くて美味しかったです〜〜。

    さて・・・明日は法隆寺・夢殿のご本尊・・・救世観音菩薩立像を拝観しに行きます!

    他のお寺は9時から・・・がほとんどなのですが、法隆寺は8時から・・・であり、また、法隆寺まで行ったら、中宮寺の如意輪観世音菩薩にまたお会いしたいし・・・そして今回は、さらに足を延ばして・・・法輪寺・法起寺まで歩くつもりなので・・・私にしては頑張って早起きしなくてはなりません。

    続きま〜す。

この旅行記のタグ

関連タグ

133いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

奈良

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/11/25 11:13:40
    私も悩む荷物f-_-;
    こあひるさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    だいぶご無沙汰してしまいました、いかがお過ごしでしょうか?

    古都の奈良へ行かれた旅行記を拝見しました。

    理解ある素敵な旦那さまにお休みをいただいて、奈良へ。
    マイレージが貯まっていたのが何とも良かったのではないかと思っています。
    荷物、そうそう、私も行きは機内持ち込みできる小さいスーツケースなのですが、友人や家族のお土産とか購入する関係でど〜しても入らなくて困ることがあるんです。
    もう一個大きめのバックを用意して旅しています。

    去年のインドネシアの旅の時はファーストクラスに乗ったのですが、行きにパジャマやらプレゼントを大量にもらい過ぎて、スーツケースに入らなくて驚いた思い出があります。
    やはり大きめのスーツケースで持って行こうかと最近思うこの頃です。

    奈良に宿泊されたホテルが朝食付きですごく安いのに驚きました。
    いくら寝るだけでもこの部屋はきれいですし、快適で良いですよね(^-^)V。


    ドア開けたらすぐベットという部屋に泊まるのが通例になっているムロろ〜んでした(-人-;)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/11/27 20:50:02
    RE: 私も悩む荷物f-_-;
    ムロたん、こんばんは〜!

    こちらこそご無沙汰してしまいました・・・(;'∀')・・・。

    マイレージなんぞ貯まるほど飛行機に乗らないので、本来は無縁なのですが、たまたまANA続きだったので、嬉しい旅を頂きました。

    できれば国内旅行くらい、荷物を預けずにすめば気が楽なのですが・・・行きにそうできても、帰りにはお土産が増えますので、絶対にもうひとつ荷物が増えてしまいます。

    海外だと、行きから機内持ち込みの大きさでは間に合わないので、大きめスーツケースで行くのですが・・・。

    ムロたんの場合は、近場の国々に行くことが多いので、大きめスーツケースでいくか、機内持ち込みの大きさで行って、帰りはもうひとつ増えるか・・・悩ましいでしょうね〜。

    コンフォートホテルは、わが家ではわりとよく利用するのですが、今回は5泊連泊だったので、だいぶ割引になったようです。値段からして、選択肢はここしかありませんでした。小ぎれいで朝食もついているので、とっても安くすんでありがたかったです。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2015/11/10 14:06:13
    お会いしたかったです〜(涙)
    こあひるさん☆

    こんにちは♪

    奈良旅、楽しんでらっしゃったようで、本当によかったです(*^_^*)
    本当なら、夕食を一緒に、旅話で盛り上がれたところ、本当にごめんなさい。
    あれから2日ほどで、やっと咳もおさまりましたが、なんでピンポイントで(涙)。

    正倉院展、すっと入れたんですね!
    やっぱり夕方の方が、すいているようですね。
    昨日が最終日でしたが、結局今年は行けずじまいでした。
    来年は行こうと思ってます♪

    北円堂行かれたんですね♪
    あそこのお仏像、大好きなんですヽ(^o^)丿
    特別公開でしか見られないのに、そんなに混んでないのも好きな所です。

    今度奈良に来られる時は、絶対美味しいお店を予約して、体調管理しておきますので、ぜひまたいらして下さい(*^_^*)

    続きも、楽しみにしてますね!

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/11/11 09:05:25
    RE: お会いしたかったです〜(涙)
    ガブちゃん、おはよ〜〜!

    ガブちゃん、体調はほんとに大丈夫・・・?お父さまの目の手術はこれからだっけ?

    正倉院展は並ぶのを覚悟して・・・少しでも時間を節約しようと、前売り券まで買っていったのに・・・全然並ばずに入れちゃったので、かえって拍子抜けしました。平日の夕方・・・ってところがよかったのかもしれませんね。でも、東京の大きな展覧会のように・・・5〜6時間待ちなんていうバカバカしい混み方じゃないのかな。

    そっか・・・正倉院展、もう終わっちゃったんですね〜。意外と短い期間なんだよね〜。あれは、1年に1度の虫干しなんだっけ・・・?

    正倉院展のあと、中途半端に時間が余っちゃったので、北円堂に行ってきました〜〜!今もまだ、金堂の工事中ってこともあって、あそこだけ、取り残されたような・・・ひと気のあまりない裏手にひっそりありますよね(笑)。ガブちゃんが言う通り、全然混雑もなく・・・仏像の近くに寄って、何度もグルグル回って見てしまいましたよ〜。運慶の作とはいえ、ムキムキではなく大人しい荘厳な仏さまですね。

    まだまだ奈良・・・行きたいところいっぱい!また行きますよ!!!

    その時にはぜひまたお会いできるといいなぁ。それまでに美味しいお店、開拓しておいてね!!

    こあひる
  • へびおさん 2015/11/08 13:19:13
    紅葉はいかがでしたか!?
    こあひるさん、こんにちわ☆

    奈良に行かれたんですね!

    実は私も水曜日から奈良入りするので、紅葉情報が気になっていたのです〜。

    奈良公園のあたりは良い具合に紅葉しているのかな?鹿さんの写真が印象的ですね。

    それにしても奈良は観光客でごった返しているのか〜
    私たちの予定では博物館見学などは半日の予定でいるのですが、中に入るまでに時間がかかるとなると考えちゃうな・・・

    タイムリーな旅行記が拝見出来て良かった!
    続きも楽しみにしていまーす♪


    へびお

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/11/08 15:04:53
    RE: 紅葉はいかがでしたか!?
    へびおさん、こんにちは。

    へびおさんも奈良が大好き!なんですね〜。私よりも回数をこなし・・・よりディープに周られていて・・・羨ましく旅行記を拝見しています。

    へびおさんのならまちでの可愛らしいカフェめぐりの旅行記・・・すっごく印象に残っていて・・・私も一軒くらい・・・と思ってはいたものの・・・結局・・・寺めぐりメインだと、それどころじゃなくなり・・・オシャレなカフェには縁がなかったなぁ〜〜〜(笑)。

    私が行ったときには、紅葉予報(天気予報でやるもの)では、どこも色づき始め・・・となってました。

    奈良公園・・・東大寺のあたりとか・・・赤くなっている木も少しありましたが、全体的にはもうちょっと・・・といった感じだったかな。木によっては散り始めのものも見かけました。

    談山神社あたりは、まだこれから・・・って感じで、タクシーの運転手さんがいうには、1週間後くらいかな・・・なんて言ってたので、水曜日に奈良入りするのなら、ちょうど見頃始めくらいになってるかもしれません。

    私の行った時期(紅葉見頃の少し前)でも、けっこうな人出(場所によりますが)でしたが、紅葉が見頃になると、土日はさらに混みそうですね。

    博物館や人出の多いお寺なんかでも、15時すぎころになると、団体客なんかがど〜っと引けてしまい、むしろ寂し〜い雰囲気が漂い・・・あれ?まだこんな時間なのに?って、取り残された感すらありビックリしてしまいました。

    紅葉の奈良・・・楽しみにしてますよ〜〜!

    こあひる
  • たらよろさん 2015/11/08 11:58:02
    奈良は仏像の宝庫
    こんにちは、こあひるさん

    確かにやや長めの5泊6日の奈良。
    贅沢〜〜(笑)
    きっとお隣の京都に住んでいる私よりも
    よく奈良を知られたことでしょうね。

    最近は外国人観光客の増加により、
    奈良の鹿さん問題があるとか・・・
    ローカルニュースでしてますが、外国人の方が鹿に餌をあげるのを焦らすから
    鹿が怒って噛みついたり。。。。とか。
    焦らさないであげてほしいなぁって思います。

    と、それはさておいて、
    よく京都と奈良はセットでいわれますが、
    やはり京都はお公家さん文化の庭園で、
    奈良は仏像文化だなぁ==って感じます。

    仏像が見たければ奈良へ!!まさにその通り!!!
    続きも楽しみにしています。


      たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/11/09 09:17:38
    RE: 奈良は仏像の宝庫
    たらよろさん、おはようございま〜す!

    気の毒な連れ合いを尻目に・・・長めにしたのはいいですが、毎日歩きまあわって・・・いまだに疲れがとれません(笑)。体力的なことを考えると、2泊3日くらいがいいところなんですが・・・。

    習慣や感性の異なる外国人がたくさん来日してくれるのはよいのですが、本人たちが気づかないうちに、色々な問題行動を起こしちゃっているんでしょうね。そもそも記念撮影の仕方が大げさだなぁ・・・って人種もいますし。まぁ・・・私なんかが海外に行ったときに、知らずに変な行為をしてしまっているかもしれませんが・・・。奈良公園では、養生中なので入らないでくださいって書いてある芝に、けっこう人々が入り込んでいたのが気になりましたねぇ・・・。

    関東地方の修学旅行では(といってもだいぶ昔のことですが)、奈良と京都、セットになっていました〜(笑)。もう昔すぎて記憶にもないですが。

    京都は禅宗のお寺も多いのかな・・・庭園が本当に見事ですよねぇ。あれだけのお寺が、みな素晴らしいお庭を整備し・・・そしてお座敷から眺められたりするのは羨ましい限り・・・。

    飛鳥や奈良時代の仏像は奈良でないと・・・と思いますが、平安時代や鎌倉時代の美仏は・・・京都にはさらにいっぱいあって・・・まもなく足を踏み入れざるを得ないでしょう。

    でも・・・京都のお寺は・・・たらよろさんがおっしゃる通り、庭園がすばらしいので、ひとつのお寺に行くと、建物、庭園、仏像・・・と、見るところがいっぱいありすぎて、1日に2〜3ヶ所しか周れなさそうです。

    こあひる
  • aoitomoさん 2015/11/06 11:07:22
    ご朱印1枚おまけ〜!!\(◎o◎)/!
    こあひるさん

    奈良の仏像めぐり前にもまたしたいって言ってましたしね〜
    お寺は御本尊秘仏が多くてやはり御開帳・御開扉に行きたくなりますね。
    私も最近は御本尊が見れないと気になるようにまりましたよ。

    雲の中からの富士山も凄いですが、羽ばたく鳥の形の湖(池)にびっくり、はじめ田貫湖と思ったのですが、違いますね。面白い写真です。

    『ご朱印』
    1枚おまけというのは、初めて見ました。(笑)
    しかも参拝なしで・・(爆)

    『猿沢池ライトアップ』
    水面の反射も素敵で幻想的です。
    浮かび上がる五重塔もいい雰囲気で見事にアクセントになってます。
    五重塔も少し離れているので、ここの撮影は大変でしょうね。
    (三脚があればまだ撮りやすいでしょうが。)

    ひとりだとホテルの部屋での食事が気が楽ですね。
    私も1人ではいつもそんなです。
    でも、5日間のひとり旅って気楽で贅沢ですね〜(笑)

    いきなり次がメインイベント?
    期待してます。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/11/07 15:05:58
    RE: ご朱印1枚おまけ〜!!\(◎o◎)/!
    aoitomoさん、こんにちは。

    まぁ・・・私の場合、日出処の天子を引きずっているって部分が大きいのですが・・・(笑)。

    昨年末に奈良を訪れてから、仏像の素晴らしさに目覚め・・・夢殿ご本尊の御開扉に合わせて、ぜひ再度奈良へ・・・と思っていました。ほぼ1年経っても、飽きずにまだ仏像に興味を持ち続けてられて幸いでした(ほんとに、熱しやすく冷めやすいのですよ)。

    マイレージの期限が8月末だったので、10月下旬からの御開扉に合わせるには、ギリギリでOKでした(ご存知だと思いますが、マイレージでの航空券予約は2ヵ月まえから・・・なので)。

    私は、本や写真、テレビ番組などで・・・ステキ〜〜!と思った仏像に焦点を合わせていくので・・・秘仏とか御開帳にこだわってるわけじゃないのでうすが・・・いざ、今だけ・・・ってのが目の前にあれば、参拝しないで素通りはできませんね〜(笑)。でもこの時期って、京都でも奈良でも・・・御開帳シーズンで・・・絞るのが大変でした。なので好み順・・・(こら!)。

    羽ばたく鳥の形の湖・・・調べてくださったのですね〜!ほんと、そのものの形なのにも驚きですが、光の反射がまぶしく輝いて・・・神秘的でした。

    興福寺の御朱印は、1枚おまけ・・・だけでなく・・・1枚分300円に負けてくれたんですよ(笑)。

    猿沢湖・・・あそこからの五重塔の風景は、奈良の風景として有名らしく、前回昼間には撮ったのですが、夜のライトアップも見たいな〜と思っていたものの、奈良では夜あまり出歩かないので・・・今回、ちょうど見ることができてよかったです。三脚はなかったですが、地面にリュックをおいて、その上にカメラを置いて、スローシャッターで撮ったのですが・・・やっぱり遠いので、あまり美しくは撮れませんねぇ。

    こあひる
  • snowy;yukinoさん 2015/11/06 01:09:15
    いいなぁ!奈良に5泊!
    色々とどストライク!でするw
    機上からの写真も着いてすぐの
    551もお部屋でたこ焼きも♪
    鳥の形にしか見えないあれは?

    アップがとても楽しみ♪
    わしもあなたさまの足跡を真似て
    奈良に行きたし!

    良い旅をわれらに♪

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/11/07 14:53:12
    RE: いいなぁ!奈良に5泊!
    snowy;yukinoさん、こんにちは!

    いつもありがとうございます!

    今回の奈良旅は、あんまり奈良らしい食事もせず、551の豚まんで明け、551の豚まんで締めました(笑)。

    京都の仏像にもお会いしたい方がいるのですが・・・奈良時代や飛鳥時代のものは、やっぱりこちらにしかないもので・・・。

    奈良には、まだまだ行きたくても行き切れなかったエリアがたくさん残っています。

    こあひる
  • るなさん 2015/11/06 01:02:32
    一人旅お帰り〜♪
    こんばんは☆

    一人旅からお帰り!!でも、随分長い奈良旅だったのねぇ〜
    おっ、お姉ちゃまも飛行機から富士山見えたのね?私も沖縄行く時見えたよ。まだ雪はかぶってなかったね。
    でも、思わず合掌しちゃった(笑)

    傾きかけた太陽の光と鹿ちゃんと紅葉した感じはいいけど、鹿とウェディングフォト?ちょっとリンクしないな(;^ω^)

    この前タイで嫌って程お寺巡りしたんだけど、やっぱり神社仏閣と言ってもやっぱり日本のとは違うなって感じ。当たり前やけど(苦笑)
    タイのお寺は歴史的にはそこそこあるんだろうけど、こんな風にうんちくがあまりないのかもしれないね?まぁバンコクじゃなかったので、バンコクにはもっとすごいお寺があるのかもしれないけど...

    SWのバルトに始まり、娘とのタイ、そして沖縄と旅が続いたけど、イベントが終わっちゃうと淋しいわぁ。とりあえず年末まではおとなしくしています^^;

    るなっちょ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/11/07 14:49:19
    RE: 一人旅お帰り〜♪
    るなっちょ〜、こんにちは。

    富士山にそんなにこだわっていたわけでもないんだけど、前回には知らずに反対側に座ったので、今回は、富士山の見える側・・・の席にしてもらいました(笑)。

    泡だらけのお風呂に浸かっているような富士山だったけど・・・ほかの風景が、雲にも隠れず一応よく見えて楽しめました。

    あそこでウェディングフォト・・・ってのも面白いよねぇ。バックに何があったのかなぁ。

    タイのお寺って、金ぴかハデハデのイメージしかないんだけど、それでも、一応ちょっと見てみてもいいかな〜・・・とは思ってるんだけど・・・。建物の形状は、日本のお寺とは全く違うよねぇ。

    日本の場合は、もともと鮮やか極彩色だったものが、今、時を経て、剥げかかったような風合いになってしまっているのがいい・・・って感性なので・・・。私も、寺院や仏像を見る時に、もともとはどうだったのかな?って、いつもすごく気になりますが、やっぱり、もともととは全く違う風情の・・・朽ち果てるまま(ってわけじゃないけど)の色彩のもののほうが、気持ち的にはしっくりくるかなぁ。たぶん、仏像とか、もとのケバケバ色彩に修復したら、別物のようだねぇ。

    日本の仏像は・・・ほんとに日本的で・・・美術的に美しいわ〜とつくづく思う。

    娘ちゃんとのタイ旅行記にも、ゆっくり遊びにいくね〜〜!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP