日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道東日本パスを使った、鉄道ファンでない鉄道の旅は3日目。次の舞台は家康公没後400年で賑わう日光へ。前日に3時間かけて移動したため、朝イチから観光します。すいている時間を目がけてっていうのもありますが、中山競馬場でセントライト記念が見たかったからです。<br /><br />この日で大移動は終わり。拠点を東京に置きます。夜はカレーを食べに神田に行きます。<br /><br />Day0 夜行急行はまなすで青森へ。<br />Day1 青森→平泉→仙台でサッカー観戦→福島泊<br />Day2 会津若松観光→宇都宮泊<br />Day3 日光観光→中山競馬場→東京泊<br />Day4 鎌倉観光→神宮球場野球観戦<br />Day5 大相撲観戦→飛行機で帰宅

【Day3】 北海道東日本パス旅行 ~日光編

2015/09/18 - 2015/09/23

旅行記グループ 道外

チロステ

チロステさん

Day0 夜行急行はまなすで青森へ。
Day1 青森→平泉→仙台でサッカー観戦→福島泊
Day2 会津若松観光→宇都宮泊
Day3 日光観光→中山競馬場→東京泊
Day4 鎌倉観光→神宮球場野球観戦
Day5 大相撲観戦→飛行機で帰宅

JRローカル

6:20 朝餃子でこの日を始めたかったため、早くにホテルを出ます。荷物はホテルに預かってもらいます。向かうは6時半にオープンする、『宇都宮餃子館』です。6時59分の列車に間に合うだろうと思い、入店。

東横イン宇都宮駅前1 宿・ホテル

さすが餃子の街。朝餃子セットを頼みました。ニンニク抜きにしました。

宇都宮餃子館 健太店 グルメ・レストラン

6:44 ニンニク抜きにしたからか、最初に入ったにも関わらず出てくるのが遅いです。後から入った人のほうが早く料理が出ていて焦りました。やっと出てきた餃子は、昨日のより断然うまかったです。店内で食べるっていうのが大きいかもしれません。

中のおばちゃんは正直なところ優先順位の選択が悪く、会計の時も後回しにされそうでした。朝の急いでいる時間向きではないですね。

6:59 宇都宮発 → 日光着 7:45

日光行きの列車はちょっとおしゃれです。

宇都宮駅

7:49 JR日光駅構内で世界遺産めぐり循環バスの切符を買います。小判形なのですが、ガイドブックで見るよりしょぼくてびっくりしました。500円。

日光駅

8:09 シルバーウィークということもあってか、この循環バスは国道沿いにしか停まってくれませんでした。私は西参道の方から、日光山内をまわることにしました。

西参道 名所・史跡

8:15 おじいちゃん思いの家光公が眠る、輪王寺大猷院。輪王寺券900円を買い中へ。私一人だから気づかなかったのですが、これを家族で来るとなると、かなりの出費のようです。ここだけでなく、拝観料を払う機会が多いです。

日光山輪王寺 寺・神社・教会

四体の夜叉が安置される夜叉門です。朝の爽やかな感じもあるのか、この地からのパワーなのか、実に清々しい気持ちでまわることができています。

大猷院では、没後400年ということもあり、家康公のご位牌を見ることができました。もちろん、写真は撮れません。

8:33 良縁の御神木でお馴染みの二荒山神社へ。

良縁を願う笹の輪です。良縁は欲しいのですが、まじめにくぐる気もおきず、見るだけにします。

日光二荒山神社 寺・神社・教会

縁結びの御神木です。

三本杉。これも御神木だそうです。

いよいよ東照宮へ向かいます。鳴き龍のための拍子木の音が聞こえてきます。

8:45 拝観料は1300円。子供は450円。家族4人だと3700円。おじいちゃんおばあちゃんを連れてくると、6300円。東照宮側は宗教法人なので税金を払わないことを思うと、色々考えさせられます。

日光東照宮 寺・神社・教会

表門を通って左手に、有名な三猿がある神厩舎があります。

見ざる言わざる聞かざる。

境内イチのパワースポットと言われるところから陽明門を眺めます。しかし、修理工事中。

眠り猫を眺めて、

けっこうきつい石段をおよそ8分かけて登り、家康公の墓所に向かいます。

奥宮に入り、参拝客が並びながら家康公の眠る墓所を一周します。鶴と亀、宝塔を見ることができます。

日光東照宮 寺・神社・教会

9:15 唐門。貝をすりつぶした胡粉という白い粉が使われており、とても綺麗です。

ここから本地堂の鳴竜を聞いて、お守りを買いました。ここまでさんざんお守りの売り込みを聞いてげんなりしてきましたが、鳴龍には感動して巳年のお守りを買ってしまいました。

日光東照宮 寺・神社・教会

9:30 一通り拝観をしたので、表門から出て五重塔を眺めます。中は見ませんでした。

石鳥居を逆に通り、表参道を下っていきます。

9:36 日光山輪王寺。三仏堂は平成の大修理ということで見ることはできません。修理の見学もできたのですが、よくわかりません。天空回廊と呼ばれる展望スペースも、開放感がなく期待はずれでした。中は写真撮影禁止です。

日光山輪王寺 寺・神社・教会

勝道上人像を見ながら、神橋に向かいます。

10:07 神橋。世界遺産の一つです。

神橋 名所・史跡

門前町にある、有名な「ひしや」の羊羹を買いに行きましたが、お休みでした。

ひしや グルメ・レストラン

10:22 バスに乗ってJR日光駅へ。日光駅二階には貴賓室があるのとのことで覗いてみました。

日光駅

車内はガラガラでした。

11:00 日光発 → 宇都宮着 11:42

ホテルに荷物を取り行き、駅弁を買います。車内が空いていたので、出発前にかきこみます。この旅で唯一の駅弁「とちぎ霜降高原牛めし」、とても美味しかったです。

12:06 宇都宮発 → 浦和 13:30
    13:33 浦和 → 南浦和 13:35
    13:44 南浦和 → 船橋法典着 14:24 (2時間18分)

宇都宮駅

13:33 埼玉にも途中ちょっとおじゃまして……

浦和駅

14:24 船橋法典駅へ。ここから人の流れに乗って競馬場へ向かいます。この駅には競馬開催日用に、臨時口があるようです。

船橋法典駅

地下道を通って、法典門です。

中山競馬場 名所・史跡

荷物を預けようやくスタンドです。おっきいなぁ。

慌ててパドックに行き、セントライト記念の予想をします。隣りにいた若い女性が、バインダーに競馬新聞をはさみ、時に写真を取りながらラジオを聞きながら予想をしていました。馬女でしょうか。萌えますね。

◎⑫ブライトエンブレム
    ○⑦ミュゼゴースト
    ▲⑥サトノラーゼン

頑張れ田辺。

ドキドキ。

最後の直線ですが、あれれ。

勝ったのはキタサンブラック。この年の菊花賞馬になりました。旅の記念にもなりました。ただ、この時は大負けした悲しみを胸に、ウイナーズサークルに向かってサブちゃんを見に足を運びます。

• とてもいい写真が撮れました。

とてもいい写真が撮れました。

中山競馬場をぐるりと観光します。

小腹が空いたんで、G1焼きを1個食べました。優しい味で美味しかったです。

16:45 ぞろぞろと船橋法典駅に戻ります。なんと船橋法典駅で、境外競馬の権威、合田直弘さんに会うことができました。「いつもテレビで見ています」と、握手をしてもらいました。いい人です。

16:46 船橋法典駅発 → 東京 17:21
    17:32 東京 → 鶯谷着 17:41

18:00 この日のホテルは鶯谷の東横です。荷物置いて、カレーライスを食べに、御茶ノ水に向かいます。

東横イン鶯谷駅前 宿・ホテル

カオスな街のビジネスホテル by チロステさん

第一回神田カレーグランプリ初代王者のカレー店、『欧風カレーボンディ神田小川町店』に行きました。

さすがの評判店。美味しいカレーを食べることができました。チキンカレー1480円です。ご飯にチーズが乗っていたり、チキンが揚げてあったりと、芸が細かい感じがしました。

欧風カレー ボンディ 神田小川町店 グルメ・レストラン

この後、西荻窪で友達と会って、軽くお茶を飲んで帰ってきました。