カンザス州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、注目度が増している米国メジャーリーグ・サッカー(MLS)。日本ではその状況についてほとんど知られていませんが、アメリカではサッカー人気が上昇していて、2万人級のサッカー専用スタジアムの整備が進み、観客動員数が着実に伸びてきています。<br />その中で、着実に実績を上げ、強豪チームとなっているスポルティング・カンザスシティに注目し、スタジアム観戦に行ってみることにしました。<br /><br />◆行程---------------------------------------------<br />7/16(木)<br /> 【航空機】デルタ航空DL580 東京HND 0:05→(前日着)<br />7/15(水)<br /> 【航空機】→17:34 シアトルSEA<br />7/16(木)<br /> 【航空機】デルタ航空DL2440 シアトルSEA 0:55→6:00 ミネアポリスMSP<br /> 【航空機】デルタ航空DL2087 ミネアポリスMSP 6:58→8:18 カンザスシティMCI<br /> 【レンタカー】チャックイン<br />  ★カンザスシティ市内観光<br />  ■ハンプトンインKCビレッジウエスト 泊<br />7/17(金)<br />  ★カンザスシティ市内観光<br />  ■ハンプトンインKCビレッジウエスト 泊<br />7/18(土)<br />  ★カンザスシティ市内観光<br />  ★MLS観戦(カンザスシティVSモントリオール)<br />  ■ハンプトンインKCビレッジウエスト 泊<br />7/19(日)<br />  ★カンザスシティ市内観光<br />  ■ハンプトンインKCビレッジウエスト 泊<br />7/20(月・祝)<br />  ★カンザスシティ市内観光<br />  ★MLB観戦(ピッツバーグVSカンザスシティ)<br />  ■ハンプトンイン・カンザスシティエアポート 泊<br />7/21(火)<br /> 【航空機】デルタ航空DL4143 カンザスシティMCI 10:10→13:04 デトロイトDTW<br /> 【航空機】デルタ航空DL733 デトロイトDTW 15:21→17:10 シアトルSEA<br /> 【航空機】デルタ航空DL581 シアトルSEA 19:48→(翌日着)<br />7/22(水)<br /> 【航空機】→22:15 東京HND<br /><br />◆費用---------------------------------------------<br />【航空機】<br /> デルタ航空(DL)HND-MCI往復 DL公式WEBから購入<br />  エコノミークラス Uクラス(ただしDTW-SEA,SEA-HNDはTクラス)<br />  85,500円+TAX諸費31,970円=117,470円/人<br /><br />【レンタカー】<br /> ハーツ デルタ航空公式WEBから予約<br />  USD246.60/1週間<br />  上記基本料金+LWD,LIS,PAI,諸費=USD832.78/5日間(約105,000円)<br /><br />【ホテル】<br /> ハンプトンイン・カンザスシティビレッジウエスト Hilton公式WEBから予約<br />  1泊キング1室 USD132.05+TAX=USD154.20(約19,500円)<br /> ハンプトンイン・カンザスシティエアポート Hilton公式WEBから予約<br />  1泊キング1室 USD101.15+TAX=USD119.41(約15,000円)<br /><br />---------------------------------------------------<br />2015カンザスシティMLS&MLB観戦の旅(その1・MLSスポルティング・カンザスシティ編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11072047<br /><br />2015カンザスシティMLS&MLB観戦の旅(その2・MLBカンザスシティ・ロイヤルズ編)<br />http://4travel.jp/travelogue/11087088

2015/07/15 - 2015/07/22

7/17(金)
7/18(土)
  ★カンザスシティ市内観光
  ★MLS観戦(カンザスシティVSモントリオール)
  ■ハンプトンインKCビレッジウエスト 泊
7/19(日)
  ★カンザスシティ市内観光
7/20(月・祝)
  ★MLB観戦(ピッツバーグVSカンザスシティ)
  ■ハンプトンイン・カンザスシティエアポート 泊

【ホテル】

レンタカー
デルタ航空

デルタ航空でカンザスシティ国際空港に到着。いきなり、ロイヤルズのロゴを用いた「KC Grill」というレストランの看板が。

7/16~21の滞在期間中、レンタカーを借りることにしました。車種は韓国の現代車。アメ車か日本車がよかったなあ。

ハイウェイで滞在するホテルに向かいます。

宿泊した「ハンプトンイン・カンザスシティビレッジウエスト」。モーテル系です。背後に見えるグレー色っぽい建物は、スポルティングパーク・スタジアム。もう目と鼻の先です。

カンザスシティのショッピングセンター(SC)。市内のどのSCにもスポーツ用品店があって、どのお店にもスポルティングKCグッズが置いています。市民がロイヤルズやスポルティングKCのグッズを目にする機会はかなり多いと感じました。

コンビニのビールコーナー。ここにもスポルティングKCのロゴか。

スポルティングKCのホームスタジアム、「スポルティングパーク・スタジアム」。カンザス州カンザスシティ郊外のビレッジウエスト地区にあります。近くにはレース場「カンザス・スピードウェイ」があります。
    郊外型スタジアムで、観戦者はほとんど自家用車で来場します。郊外型ホテルが数軒あり、うち2件は隣接レベルなので、ナイトゲーム観戦時に便利です。

スタジアム正面と入口ゲートです。米MLSは日本からでもインターネットで購入・決済できて、チケットはバーコード付きの確認書をプリントアウトして持参し、入口デートでそのバーコードを読み取って入場となります。

では、入場しましょう。写真は、カクテルを売っているブースです。

スナックスタンドです。メニューは大リーグの球場と似ていて、ホットドッグ、ハンバーガーが主体のようです。

メイン入口から入ってすぐのところ、メイン側からバックスタンド方向を写しています。スタジアムのスタイルは、感覚的にはユアテックスタジアム仙台(ユアスタ)に似ている気がしました。

メインスタンドです。収容人数は2万人程度で、1層タイプの観客席は一体感が生まれやすいイメージがあります。

コンコースは1周できます。アウェイサポーターの概念があまりないので、Jリーグのようにアウェイ席、緩衝地帯といったものは特にないようでした。当然、今のユアスタのように立ち入り制限もなし。アウェイチームを応援したい人は、その辺にぽつんぽつんと座っていました。

コンコースの売店です。

オフィシャルショップです。入口付近とメイン入口付近とコンコースに2軒ありました。臨時ブースではなく、ちゃんとした建物で営業しています。大混雑! タオルマフラーは巨大なので購入せず・・・。振り回す用途には使っていませんでした。

バックスタンド側から、ゴール裏に向かって撮影。

ゴールとスタンドがこの近さ!

4人仲間で観戦できる席。日本では野球場だとこのような席がありますが、サッカー場でこういう席はアメリカならでは、かも。

ビール! 9.75ドルなので、1杯なんと1200円! 日本のスタジアムよりはるかに高い水準です。

そして、ホットドッグ向けのケチャップスタンド。これは米メジャーリーグの球場にもあります。

では、着席しましょう。座席は折りたたみ式。

キックオフまであと30分切りました。カウントダウンしています。

選手紹介が始まりました。アメリカ代表選手のマット・ベスラー選手。

通常のリーグ戦なのに演出がすごい! このように、米MLSでは火薬を使った演出がやたら多いです。

煙霧が消えぬまま選手入場→キックオフ。

大型ビジョンのスコア表示です。

この日も満席! チケット入手、苦労しました。ところで、チケットは日本からでもオンライン発券できます。このスタジアムは年間シートの割合が非常に高いらしく、その試合限りの「シングルゲームチケット」の売り出しはわずか。そして、年間シートのうち「リリースチケット」といって観戦できない人が手放したしたチケットを購入できるシステムとなっています。合理的でいいですね。

試合終了! 2-1で勝利しました。パス回しのレベルはそれほど高くないけど、フィジカルがすごかったなー。「絶対に倒れるもんか!」って感じで。小突かれてもワザと倒れたりなんてしない。さすがアメフト文化の国のサッカーです。そして、足をひっかける、突破を手で止める、といったファールがあまりなく、クリーンな試合でした。

勝利後、スタンド下にあるバーでどんちゃん騒ぎしてました。

帰途につきます。ほとんどの人は自家用車です。公共交通機関によるアクセスはかなり難しいかもしれません(ほぼ不可能と感じました)。

そういうわけなので、この試合を観るために、スタジアムのとなりにあるホテルを利用しました。1ブロック先、徒歩2~3分でホテル到着です。

(その1終わり。その2・MLBカンザスシティ・ロイヤルズ編へ)