柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テストドライブ旅行 大分県編を再編集した時に柳川は福岡県だったことに気づき<br />足跡整理 福岡県編としました。福岡県には今後も行くでしょうからその時に加筆するかもしれません。<br /><br />とりあえず、4travelの私の旅行先iの日本地図を全て黄色で塗りつぶしたいためです。

足跡整理 福岡県編

4いいね!

2015/06/23 - 2015/06/23

299位(同エリア386件中)

0

2

healthya

healthyaさん

テストドライブ旅行 大分県編を再編集した時に柳川は福岡県だったことに気づき
足跡整理 福岡県編としました。福岡県には今後も行くでしょうからその時に加筆するかもしれません。

とりあえず、4travelの私の旅行先iの日本地図を全て黄色で塗りつぶしたいためです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最終日は大分県から福岡県の柳川の川下りを目指してナビに組合事務所の電話番号を入れるだけで乗船場まで案内してくれます。・・・便利だな〜<br /><br />ホームページを見た痕跡を提示すると10%引きになるので早速実行!<br />旅とスマホはいつの間にかセットになっていました。<br /><br />1500円で70分間の乗船ですが、70分は船頭さんも大変と言っていました。<br />実のところ、70分も話すネタは無いそうです。時間を潰すのに便利だった「柳川舟歌」の話など面白かったです。何かと好感のもてる船頭さんでした。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=4ck4R-VfHYk&amp;feature=youtu.be

    最終日は大分県から福岡県の柳川の川下りを目指してナビに組合事務所の電話番号を入れるだけで乗船場まで案内してくれます。・・・便利だな〜

    ホームページを見た痕跡を提示すると10%引きになるので早速実行!
    旅とスマホはいつの間にかセットになっていました。

    1500円で70分間の乗船ですが、70分は船頭さんも大変と言っていました。
    実のところ、70分も話すネタは無いそうです。時間を潰すのに便利だった「柳川舟歌」の話など面白かったです。何かと好感のもてる船頭さんでした。

    https://www.youtube.com/watch?v=4ck4R-VfHYk&feature=youtu.be

  • われわれの船では北原白秋と柳川の関わりや彼の句や民謡などを絶え間なく次々と披露される一方、前方の船では「ドラえもんの主題歌」でお客が大変盛り上がっています。台湾からのお客さんだそうです。<br />他にも韓国・マレーシアからのお客さんが多いそうですが「ドラえもんの主題歌」が歌えることも最近は船頭さんの大事な仕事だそうです。<br /><br />こうして無事川下りを終え、下船場から乗船場まで40分程歩きました。<br />地元の土地勘がないので、ここでもスマホナビのお世話になりました。<br /><br />柳川の街は川下りから見た雰囲気とは大違いで、普通の町でした。<br /><br />帰りに福岡のIKEAに寄って約7時間かけて広島に到着しました。<br /><br />さて今の私の車はカローラのハイブリッドなのですが、ガソリンを満タンにして燃費を計る方法の結果<br /><br />※行きの高速と信号のほとんどない観光道路では1リッター当たり25Km<br />※帰りの全て一般道では約29Km走っていました。<br />満タン方による測定なので数値の確実性は高いはずです。<br /><br />できるだけエンジン走行をしない走り方を心がけましたが、アクセルを緩めてエンジン走行を停めるタイミングや道路形状に臨機応変に対応する走り方にまだ慣れていないので燃費はさらに伸びる余地があると思います。<br /><br /><br />今回はトータルの走行距離は約900kmでガソリン代は約5000円<br />観光と往復の交通費がその金額で実現できたことは大きな魅力です。<br />今後は一般道を使った「下道の旅」が増えそうです。<br /><br />観光しながらの一日の移動距離は200km以内かなと思えました。5〜6時間の移動と観光で今後はスケジュールを組もうと思います。<br />

    われわれの船では北原白秋と柳川の関わりや彼の句や民謡などを絶え間なく次々と披露される一方、前方の船では「ドラえもんの主題歌」でお客が大変盛り上がっています。台湾からのお客さんだそうです。
    他にも韓国・マレーシアからのお客さんが多いそうですが「ドラえもんの主題歌」が歌えることも最近は船頭さんの大事な仕事だそうです。

    こうして無事川下りを終え、下船場から乗船場まで40分程歩きました。
    地元の土地勘がないので、ここでもスマホナビのお世話になりました。

    柳川の街は川下りから見た雰囲気とは大違いで、普通の町でした。

    帰りに福岡のIKEAに寄って約7時間かけて広島に到着しました。

    さて今の私の車はカローラのハイブリッドなのですが、ガソリンを満タンにして燃費を計る方法の結果

    ※行きの高速と信号のほとんどない観光道路では1リッター当たり25Km
    ※帰りの全て一般道では約29Km走っていました。
    満タン方による測定なので数値の確実性は高いはずです。

    できるだけエンジン走行をしない走り方を心がけましたが、アクセルを緩めてエンジン走行を停めるタイミングや道路形状に臨機応変に対応する走り方にまだ慣れていないので燃費はさらに伸びる余地があると思います。


    今回はトータルの走行距離は約900kmでガソリン代は約5000円
    観光と往復の交通費がその金額で実現できたことは大きな魅力です。
    今後は一般道を使った「下道の旅」が増えそうです。

    観光しながらの一日の移動距離は200km以内かなと思えました。5〜6時間の移動と観光で今後はスケジュールを組もうと思います。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP