札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も欧州旅行記を書きかけては脱線してしまいますが、久しぶりに国内編を紹介します<br /><br />2013年夏、東京のデパートに少し用があったし、最近北海道に行っていないので、「いっしょにマイル割」を使って、少し足を延ばして、久しぶりに梅雨のない札幌へ行って来ました<br />前回、2009年・9月にノーザンパークへ馬を見に行こうと母と姪とで計画して旅に出ましたが、千歳に到着した当日に列車が一時ストップするほどの大雨に見舞われ、ノーザンパークに行くことができず計画倒れになっていたので再度計画しました。<br /><br />2013/06/30 飛行機で羽田へ、浅草見物をしてロイヤルパーク・ホテル宿泊<br />2013/07/01 羽田から千歳空港へ、札幌全日空ホテルに3連泊<br />2013/07/02 ノーザン・ホース・パークへ馬を見に行く<br />2013/07/03 北海道大学内をぶらぶら散歩<br />2013/07/04 時計台見学後、東京へ戻って再度ロイヤルパーク・ホテル宿泊<br />2013/07/05 羽田から飛行機で自宅へ<br /><br />以前から行ってみたかった「ノーザン・ホース・パーク」<br />懐かしい競走馬にも会え、美味しいランチを食べて、とっても癒されました

2013年夏【3】久しぶりに札幌に行ってみよう!(ノーザン・ホース・パークで馬とふれあって癒されよう!)

2013/06/30 - 2013/07/05

クッキー

クッキーさん

2013/07/03 北海道大学内をぶらぶら散歩
2013/07/05 羽田から飛行機で自宅へ

以前から行ってみたかった「ノーザン・ホース・パーク」

ANAグループ JRローカル
楽天トラベル

7月2日
    ホテルから快晴の空を眺め、天気もいいし今日は馬達に会えるし・・・と期待に胸を膨らませます

本日の朝食は8階の和食処「車屋」で食べることにします。

和定食です、ご飯は白いご飯又はおかゆを選択できます

ハラス、かまぼこ、卵焼き、明太子
    ハラスの脂ののりは抜群です

切干大根、サトイモと厚揚げの煮物
    量はやや少なめですが、どのお料理も上品な味で美味しかったです

夜は会席料理を出しますが、朝は和朝食が提供されます
    窓からは、札幌の街が見え、落ち着いた雰囲気を味わって食事ができます
    それほど込み合うこともなく、ゆっくり食事ができました。

札幌駅からJRで千歳空港に行き、そこから連絡バスでノーザン・ホース・パークに向かいます
    千歳空港では結局バス停がわからず、ウロウロしながら心配しましたがノーザン・ホース・パークのバスが来て、側面の馬の絵を見てやっと安心できました
    ハスの乗客は数名で、ゆったりしています

入場料、一人500円を払って入園します

入場してすぐ、ガラスのピラミッドの中に黄金の馬とジョッキーのモニュメントがあります
    「フサイチペガサス」です

この時期はセレクトセール開催のため、残念ながら立ち入り禁止部分があり厩舎は一部しか見られませんでした

将来どんな名馬が現れるか楽しみですね、エアグルーブのような馬がいいな!

かわいいポニーの姿が見えました。

場内の馬車通路、両側に並木が続き、気持ち良い日陰を作ってくれます
    人も少ないし、ゆったりと森林浴をしながら散歩します

厩舎にやってきました

馬さんが外に顔を出しています、本当に馬面です!

厩舎内部にも入れます
    先ほど顔をのぞかせていた馬の名前を確認します
    「ゴーステディ」父はトニービン、オープン馬で結構活躍したみたいですね

菊花賞馬「デルタブルース」、天皇賞春に勝利した「アドマイヤジュピタ−」が厩舎内にいます
    G1馬をこんな間近で見れるなんてテンション上がります
    レースをしていた頃は気性も荒かった馬達もここではおとなしいですね

マイルチャンピオンSに勝った「トウカイポイント」
    有名どころの馬がせん馬になっていますが残っています

馬達の人気投票も行われていました

ショップにはお馬グッズがいっぱい!
    人気馬のストラップがたくさんあります
    お土産に私のお気に入りの女傑「エアーグルーブ」のストラップとボールペンを購入
    主人は「クロフネ」、「ゴールドシップ」2頭のあし毛のストラップを購入です

• ファーム内のK&#39;sガーデンでランチタイムです<br /><br />メニュー<br />

ファーム内のK'sガーデンでランチタイムです

メニュー

ランチタイムおすすめメニュー

外にもテーブルはありますが、日差しがキツイので室内でいただきます。

真っ白なスープからいただきます

お皿にはノーザンテイストのロゴ?
    日本の競馬界に大貢献した馬の絵が描かれています

こちらは天然酵母パンです、美味しくいただきました

リブロース・ステ−キ
    お皿いっぱいです!
    国内のレストランではあまり見たことがない立派なアメリカンサイズです

こちらはハンバーグステーキ

「はやきた鈴木牛」のハンバーグステーキです。
    ボリュームがあり、肉汁とソースがよく合っています。
    付け合せの生野菜サラダも完食です。

主人は以前、苫小牧の工場にお邪魔した時、社員食堂を利用させてもらいましたが、その時食事のボリュームに驚いたことを思い出しました

デザートとコーヒーがついていました

隣のテーブルにはセレクトセールの関係者のような人が談笑していました

どんな馬を狙っているのかな!

場内案内看板の前でサンデー、社台レーシングの勝負服姿のジョッキーと並んで記念撮影しています

ポニーの演技がある会場におじゃまします
    大好物の人参をもらいながら、かわいいポニーが障害飛越を頑張っています
    スタンドに観客がズラリと並んで、かわいい動きに声援を送ります

ショーが終わって外の芝生に繋がれたポニーは一生懸命草を食んでいました。
    食べるのに夢中で人がそばに来ても全く気にしていません

このようにポニーと記念撮影ができます
    背中の毛はすこし剥げていました、生え変わりの時期かな?

場内一周の馬車があったので乗って園内を一周します
    一人500円です
    サラブレッドと違って足の太い馬車馬です。
    ゆったりと並木道を周りました

千歳空港とノーザン・ホース・パークを結ぶ連絡バスの時刻表です
    一時間毎にあるのでレンターカーがなくてもここには来れるのがうれしいです

丁度連絡バスがやって来ました

バスに並んで記念写真です
    楽しい時間が過ごせました
    本当は種牡馬がいるスタリオンの見学がしたいんだけど、車がないので断念
    いつかは訪れたいですね、ディープやルーラーシップが見たい!

千歳空港に戻ると、道路脇に並べられたプランターに咲くマリーゴールドとサルビアが迎えてくれます
    「超デカイ!」マリーゴールドのボンボン玉です
    ここからJRで札幌に戻ります

札幌に戻って大通り公園にやって来ました

花壇コンクールが行われているみたいで、綺麗な花が一杯でした

旅に来る前からここに来ようと計画していた、大通公園の近くにあるサンドイッチ屋さん「さえら」です
    4トラの口コミを見て気になっていたお店です
    ここはタラバガニのサンドイッチで有名です
    地下にあるので階段を降りて行きます

「残念ながらタラバガニはたった今売り切れました」
    「ガーン!」楽しみに来たのに・・・

店員さんの言葉にガッカリしながら、気を取り直してメニューを見ます

海老かツとポテトサラダ

こちらはメンチカツとトマト
    揚げたてアツアツで美味しかったです

札幌を再度訪れた時には再リベンジ決定です!

早めの夕食時間を過ごした後、大通公園を歩き、テレビ塔の周りのジンギスカンの匂いを嗅きながら、公園の東側の道路をぶらぶらとホテルに向かって歩きます

途中でこんな石碑がありました

• ひーちゃんママさん 2015/11/13 21:11:32
    ノーザンホースパークから社台スタリオンへの行き方
    ノーザンホースパークから社台スタリオンへ行くには、タクシーしかないそうです。
    夏だと何台かはパーク内にいるそうなんですが、いない時もあるそうなんで、その時はパークの売店などに頼むと呼んでくれるそうです。

クッキー

クッキーさん からの返信 2015/11/14 18:11:25
    RE: ノーザンホースパークから社台スタリオンへの行き方
    >コメント有難うございました。
    社台スタリオンへ行くには、やはりタクシーしかないみたいですね。
    いつか、行ってみたいと思います。