イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプシャンバザールが9時開店の予定で行きましたら9時30分開店に変わったそうです。30分時間が出来たので近くのブルータイルの美しいモスクに案内していただきました。コース外のサービスです。「リュステムパシャ・モスク」は2007年のニューズウイーク誌で「ヨーロッパでもっとも美しい歴史的モスク」に選出されたそうです。オプションでボスポラス海峡クルーズとリュステムパシャ・モスクで12000円だそうです。無料で得をしました。今朝テロに対する義援金をガイドさんに託しました。そのお返しです。このモスクを造ったのも建築家ミマール・シナンです。スレイマン一世の娘婿、大宰相のリュステム・パシャの為に造られたイズニク製のタイルを沢山使ったモスクです。スレイマン一世の娘はミマール・シナンも好きだったらしいが、その頃16歳でしたので諦めたとか、建物にその思いも込められているのでしょう。出口で小さなブルータイルをお土産に売っていました。ここで買うと価値があるでしょう。<br />名称:Rustempasa Camii(リュステムパシャ・ジャミイ)<br />住所:Hasircilar Cad. Eminonu エジプシャンバザール近く。<br />入館時間9:00〜18:00(礼拝時間を除く)・料金:なし(任意の寄付)

イスタンブールのリュステムパシャ・モスク

2015/10/11 - 2015/10/11

中国の風景

中国の風景さん

観光バス
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

エジプシャンバザールが9時30分開店なので30分時間が余った為、ガイドさんの好意でトルコで1番タイルの綺麗なモスクに案内して頂きました。エジプシャンバザールの近くにあるリュステムパシャ・モスクです。

外部にもブルータイルが使われています。

外部のブルータイル、建てられた当時のままだそうです。

中に入って見ました。

ドームの円形が美しい。これも建築家ミマール・シナンが建てました。シナンが花嫁を好きだったが16歳だったとか。

アーチがドームを支える至難(シナン)の技。建築家ミマール・シナンは多くの建築物を残しましたが、至難(シナン)の技は書き残さ無かったそうです。現在でも通用する耐震建築でトルコ大地震でも壊れなっかったそうです。何処かの国の手抜き工事とは違います。

壁面は全てブルータイルです。

此方の方向に向かってお祈りします。

柱も全てブルータイルです。

内部のブルータイル、建てられた当時のままだそうです。

• 内部のブルータイル、建てられた当時のままだそうです。<br />

ステンドグラスもブルーです。