長坂・白州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨・韮崎で野菜作りの「人生の楽園」を始めた、40年来の友人を訪ねてみた。(2日目)<br />昨日に引き続き、友人の自宅に近い、トリップアドバイザーの「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2015」で第3位になった「サントリー白州蒸溜所」に行ってみた。(ランキングは2014年5月から15年4月までの1年間に投稿された、見学が可能な工場や企業の博物館などに対する口コミ評価をもとに、独自で集計したもの)<br />また、サントリー白州蒸溜所から程近い、TVなどで紹介されている「シャトレーゼ白州工場」にも行ってみた。そして最後に八ヶ岳の懐からこんこんと湧き出る「三分一湧水」にも足を運んでみた。<br /><br />※トリップアドバイザー、「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング」トップ20。 ()内は前年順位<br />1位 (2) トヨタ産業技術記念館/愛知県名古屋市<br />2位 (1) ニッカウヰスキー余市蒸留所/北海道余市町<br />3位 (7) サントリー白州蒸溜所・天然水白州工場/山梨県北杜市<br />4位 (-) 鉄道博物館/埼玉県さいたま市<br />5位 (-) JAL 工場見学 Sky Museum/東京都大田区<br />6位 (3) インスタントラーメン発明記念館/大阪府池田市<br />7位 (8) サントリー山崎蒸溜所/大阪府島本町<br />8位 (10) キリン横浜ビアビレッジ/神奈川県横浜市<br />9位 (4) リニア・鉄道館/愛知県名古屋市<br />10位 (5) オリオンハッピーパーク/沖縄県名護市<br />11位 (-) スズキ歴史館/静岡県浜松市<br />12位 (-) ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸留所/宮城県仙台市<br />13位 (6) カワサキワールド/兵庫県神戸市<br />14位 (-) カップヌードルミュージアム/神奈川県横浜市<br />15位 (14) トヨタ博物館/愛知県長久手市<br />16位 (13) 三菱みなとみらい技術館/神奈川県横浜市<br />17位 (-) こんにゃくパーク/群馬県甘楽町<br />18位 (-) アサヒビール北海道工場/北海道札幌市<br />19位 (-) 月桂冠大倉記念館/京都府京都市<br />20位 (15) サッポロビール博物館/北海道札幌市<br />

サントリー白州蒸留所~シャトレーゼ 白州工場~名水三分一湧水を訪れて ②

2015/10/28 - 2015/10/28

友人の奥さんの花畑

サントリー白州蒸溜所・天然水白州工場の入場口

サントリー ウイスキー博物館
    この中にガイドツアーの集合場所があります。

いよいよ蒸留所のガイドツアー
    ネットで予約しました。1回50名が定員のようです。

発酵槽
    サントリーのウイスキーづくりでは、
    麦汁の発酵にじっくりと時間をかけています。
    長年の研究と経験を生かして、数百種の中から酵母を厳選。
    ディスティラーズ酵母に加え、あえてエール酵母を使用し、
    クリーミーでフルーティーな味わいを引き出しているのです。
    また、白州蒸溜所では森の乳酸菌の働きを促すために、
    昔ながらの「木桶発酵」を少し長めに行い、爽やかなのに味わい深い、
    白州独自の風味を生み出しています。(説明文より)

初溜のポットスチル
    発酵を終えた麦汁(もろみ)はポットスチルと呼ばれる銅製の釜で、
    初溜と再溜、二度にわけて蒸溜されます。
    白州蒸溜所では直火にこだわり、初溜にはすべて直火加熱式のポットスチルを使用。
    約1200℃の直火が、より多くの香味成分をつくりだします。
    また、白州は世界的にもユニークな複合型蒸溜所であり、
    複数の異なる形状のポットスチルを使用することで、
    ライトなものからヘビーなものまでモルトをつくり分けているのです。(説明文より)

再溜のポットスチル

貯蔵庫
    同じ原酒でも詰める樽によってその味わいが変わるため、
    サントリーでは熟成樽にもこだわっています。
    バーレル、ホッグスヘッド、パンチョン、シェリーバット。
    樽の種類だけでなく、ひとつひとつの樽の前歴※1や、樽内部の焼き具合※2などを考慮し、
    細やかに樽を使い分けることで熟成をコントロールしているのです。
    樽に詰められた原酒は長い年月、森の湿潤な大気の中で呼吸を繰り返し、
    次第に白州ならではの味と香りを宿してゆきます。(説明文より)

※1 樽の前歴:どんなお酒を熟成してきたか、何度目の熟成かなどの経歴
    ※2 樽内部の焼き具合:樽の熟成力を蘇らせるため、樽の内部を焼く工程がある

声のきれいなガイドさんが説明してくれました。

いよいよ試飲です。

ハイボール、ナッツミックス、チョコレート
    2回おかわり出来ます。

サントリー ウイスキー博物館に戻り、4階の展望室から八ヶ岳を望む。

シャトレーゼ白州工場

製あん工場

アイスの無料試食会場
    種類がたくさんありました。

シャトレーゼは仏語からの造語でした。

三分一湧水

湧き水口

三分一湧水は、豊富な水量を誇る湧水を農業用水として利用するための堰です。
    戦国時代の頃、水争いをしていた三つの村に等配分するために武田信玄が築いたという伝説が残っており、その堰の真ん中には三角石柱が設置されていて当時の知恵が現在も残っています。
    八ヶ岳の懐から1日に約8500トンという豊かな湧出量を保ち、水温は年間を通じて約10℃。
    三分一湧水は日本名水百選にも選定されています。(説明文より)

手打ち蕎麦「そば処 三分一」

この後、友人と別れ松本に向かいました。
    仕事以外では初めての甲州、たのしく満喫した2日間の旅でした。

• comodoさん 2016/07/06 09:10:47
    来週行ってきます
    sakatomoさん こんにちは!

白州の旅行記、拝見しました。
    来週日曜日に清里に行ってきます。
    お酒好きの夫は白州蒸留所を楽しみにしているようですが、私は香りだけでも
    酔ってしまうし運転を代わらされるのは嫌なので見学だけ予約しました(笑)

日本名水百選に選ばれてる三分一湧水、綺麗で豊かな水ですね〜
    せっかくですから、日頃意識していない天然水を味わって来ようと思います。

貴重な情報をありがとうございました。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/07/06 14:01:47
    RE: 来週行ってきます

comodoさん こんにちは
    いつもありがとうございます。

この時期の清里は爽やかでいいですね。

サントリー 白州蒸留所も入口からの
    林間の遊歩道は、癒されると思います。
    運転手には、大きなカードが首から掛けられるので
    間違っても試飲の提供はありません。(笑)

三分一湧水のお蕎麦は、美味しいですよ。
    個人差がありますが…(笑)

安全で楽しい旅を…

• ばねおさん 2015/11/29 16:41:57
    懐かしい場所
    sakatomoさん こんにちは

数年前に信州を旅行した際に、興味をそそられ
    三分一湧水と近くの蕎麦屋に立ち寄ったことがあります。

写真を拝見すると、どうやら同じテーブルで食事をしたのかもしれません。
    ちょっと懐かしく思い出されます。

サントリーの蒸留所は今度行ってみたいですね。
    ただ、ドライバーの試飲は当然駄目でしょうね。

ばねお

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/11/29 17:20:58
    RE: 懐かしい場所

ばねおさん こんにちは
    いつもありがとうございます。

三分一湧水は想像以上にいいところでした。
    木漏れ日に輝く水路は最高ですね。
    お蕎麦は、大村博士の蕎麦屋さん方が好みでした。(個人差はありますが…)

サントリーでは、ドライバーには大きなカードプレートが首から掛けられます。絶対に飲めません!
    ただ、蒸留所で芳醇な香りを嗅ぐことができますが…。(笑)

• rioさん 2015/11/10 10:31:06
    同じ日に…
    こんにちは。

実は、私達もsakamoto様が行かれた白州と三分一そば、同じ日に行っています。
    どこかでお会いしていたかもしれませんね。

サントリーの工場見学参加しようかと思いましたが、過去に何度か参加したことがあったので、今回は敷地内の散歩と買い物だけにしました。

この周辺はどのお蕎麦屋さんも火水曜日に休みのお店が多く、私達もこの三分一そばへ行きました。
    この周辺は美味しいお蕎麦屋さんが多く、父が生きていたころには、八ヶ岳へ行くたびに、我が家の蕎麦好きの子供(孫)たちを連れて、お蕎麦屋さんめぐりをしていました。

旅行記楽しく読ませていただきました。

これからも素敵な旅をたくさんされてくださいね。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/11/10 16:23:41
    RE: 同じ日に…

rioさん こんにちは

そうでしたか!
    すれ違ったかもしれませんね。
    今度、お会いした時はあいさつしますね。(笑)

サントリー蒸留所はいいところですね。
    某口コミサイトでの3位はうなずけます。
    綺麗なお嬢さんが案内してくれました。
    こちらの方が印象に残ったかな。(笑)

三分一もいいところですね。
    木漏れ日に光る水路が印象的でした。
    お蕎麦も美味しく頂きました。

蛇足ながら前日に行った大村博士の「そば処 上小路」もよかったですよ。
    天ぷらとおそばはノーベル賞級でした。
    機会があったらご賞味ください。

• ちーちーさん 2015/11/04 20:30:33
    山梨にいらしたんですね!
    sakatomoさま

ご無沙汰しております。
    また、いつも有難うございます。

山梨にいらしたんですね!
    私も先日白州蒸留所に行ったので何か嬉しくなってしまいました^^

シャトレーゼにはまだ行ったことないので今度行ってみようかな。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/11/04 22:00:34
    RE: 山梨にいらしたんですね!

ちーちーさん こんばんは
    コメントありがとうございます。

山梨・白州はいいところでですね。
    森や山並みを見ていると癒されますね。
    シャトレーゼはアイスの工場のようでした。
    暑くなかったので無料の食べ放題も3個が限界でした。(笑)

3日間、甲州、信州を旅しましたが、違った意味で「水紀行」でした。
    日本にこんなに清らかで美味しい水があって良かったと…。

ちーちー

ちーちーさん からの返信 2015/11/05 06:34:57
    RE: RE: 山梨にいらしたんですね!
    おはようございます。

フォローしていただき有難うございました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/11/05 08:19:17
    RE: RE: RE: 山梨にいらしたんですね!

ちーちーさん おはようございます
    フォローして頂きありがとうございます。

拙い旅行記ばかりですが今後とも宜しくお願いいたします。

sakatomo
  • 黒田(温泉)さん 2015/11/04 16:20:26
    サントリー白州蒸留所
    sakatomoさん

今日は!
    前から、「サントリー白州蒸留所」は是非行きたい場所です!
    ますます行きたくなりました!
    素晴らしい旅行記、ありがとうございました。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/11/04 19:07:00
    RE: サントリー白州蒸留所

黒田(温泉)さん こんばんは
    コメントありがとうございます。

100年前の寿屋の大山崎、マッサンの余市、40年前の白州。
    いい水を求めて…。
    トリップアドバイザーで3位になるのがうなずけました。
    森の中の蒸留所、貯蔵庫。八ヶ岳連峰の眺め…。

sakatomo
  • aichanさん 2015/11/01 12:37:58
    旅行記楽しく拝読させていただきました
    sakatomo 様

こんにちはヽ(^0^)ノ

山梨へ行かれたのですね。

大村博士はただ者ではないのですね。
    ノーベル賞だけでも凄いですが、芸術や温泉を見つける程の土(微生物でしたっけ)の研究など、常人ではありませんね。ゴルフもお好きと、何かで見ました。
    その時でも土を採取できるように、常に試験管か何かをお持ちとか(笑)

山梨へ行った折に、韮崎大村美術館を訪ねたいと思いました。

サントリーのポスターは、例の「まっさん」で出てきたあのポスターですよね。ふっくら日本美人が美しいです。

当時は話題をよんだに違いないと思いました。

楽しい旅行記ありがとうございました。
    また訪問させていただきます。

aichan

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/11/01 19:17:44
    RE: 旅行記楽しく拝読させていただきました

aichanさん こんばんは
    コメントありがとうございます。

写真撮影を断れた関係者の方が、ずっと案内してくれました。
    片岡球子さんの大作などの詳しい説明を受け感激しました。

温泉は、高級旅館のようなの露天風呂があり、八ヶ岳などが眺められ最高でした。タオルを持参しては…。

蕎麦屋さんの天ぷらと蕎麦は絶品でした。
    さすが大村博士が招いた職人さん…。

• ここいったさん 2015/10/31 22:45:22
    赤球ポートワインが懐かしいです。
    sakatomo様 こんばんは
    赤球ポートワイン とても懐かしいです。
    小さい頃の寒い冬
    温まるからと、ほんの少しだけ飲ませてもらった記憶があります。
    ポートワインのグラスを持つ女性
    あぁ、こんなポスターあったなぁ…と、思い出しました。

4階の展望室からの八ヶ岳、とても良い眺め…
    三分一湧水の三角石柱、先人の知恵凄いですね。
    湧水の周辺って遊歩道になってるのでしょうか?
    木漏れ日の中、とても気持ち良さそう、素敵な所ですね。
    見せていただいて有難うございました。

ここいった

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/11/01 18:50:18
    RE: 赤球ポートワインが懐かしいです。

ここいったさん こんばんは
    コメントありがとうございます。

ポートワインのポスターは、マッサンで有名なりましたね。
    大正時代、このヌードポスターは相当話題になったようです。(笑)

この日は、天候にも恵まれて八ヶ岳、甲斐駒ケ岳、富士山など最高の眺めでした。普段の行いが…?。(笑)

三分一湧水は、観光客が少なく、木漏れ日の中の遊歩道は最高でした。