イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
QPのニース出張同行にQPの会社からNGが出たので、代わりに私は子供連れてノルウェーのQP実家に避難することに。QPにはノルウェーにも出張してもらい、ニースにはノルウェーから行ってもらうことに。QPがニース出張から帰ってくると同時に私は5か月の娘を連れてマルタに遊びに行き、QPには実家で息子と留守番。マルタといえばヨーロッパの中で唯一行っていない国。ずっと行こう行こうと思いつつ、行けていなかった。が、これでついにヨーロッパコンプリート!そんな理由で行くことになったマルタだけど、とても良いところで、海に浮かぶ要塞都市の街並みに惚れてしまいました。<br /><br />娘は海外旅行デビューで一気に三カ国訪問(ノルウェー、マルタ、トルコ)、2歳半の息子は5回目のノルウェー渡航でした。<br /><br />航空券はスカンジナビア航空のセールで、大人1人、子供1人、幼児一人でトータル12万7千300円と激安。QPは会社もちなので別払い。<br /><br />オスロからマルタのチケットはトルコ航空で別切り。私と娘で3万7千円くらい。 <br /><br />帰りイスタンブール乗継では久々に旧市街まで足を延ばしてみました。<br /><br />日程 <br /><br />10月8日(木)SK984 11:40 NRT - 16:05 CPH, SK1468 17:00 CPH - 18:10 OSL<br />10月9日(金)QPオスロ本社出勤 <br />10月12-15日(月―木)QPニース出張、私と子供たちは実家で留守番 <br />10月15日(木)TK1430 07:30 OSL - 12:20 IST, TK1371 14:20 IST - 15:45 MLA <br />10月16日(金)ヴァレッタ&イムディーナ観光<br />10月17日(土)ゴゾ&コミノ島クルーズ <br />10月18日(日) TK1370 11:05 MLA - 14:25 IST, TK1429 20:10 IST - 23:00 OSL, 空港近くのホテルでQPたちと合流 <br />10月19日(月)SK1469 13:30 OSL - 14:40 CPH, SK983 15:45 CPH - <br />10月20日(火)09:35 NRT<br />

赤ちゃん連れマルタでヨーロッパコンプリート:イスタンブール乗継

2015/10/15 - 2015/10/18

wakabunさん

日程

10月9日(金)QPオスロ本社出勤
10月16日(金)ヴァレッタ&イムディーナ観光
10月17日(土)ゴゾ&コミノ島クルーズ
10月20日(火)09:35 NRT

7時半、トルコ航空でイスタンブールへ。トルコはシェンゲン外なのでオスロで出国手続き。そしてまさかのバス搭乗。機材は小さく、バルクヘッドをして指定たものの、バシネットなし。チェックインの時に確認したらあるはずって言ってたのに!嘘つき!なんか愛想のない男性だったんだよね。しかもほぼ満席で、隣も空いておらず、窮屈なフライト。3時間半の飛行だけど、出発が遅延したので4時間以上乗ってたよ。幸い娘は結構寝てくれたので助かったけど、抱っこしながら食事をとるのも一苦労。朝食なのにこんな豪華なのはさすがトルコ航空。トルコのしょっぱいチーズ、懐かしいー。自家製のミント入りレモネードもおいしかった。エフェスのみたかったけど自粛。ちなみにこの機材、モニターもついていない。アメニティもないし、ダメダメ機材だね。東京線とは大違い。

お昼過ぎにイスタンブール到着。ここもバス移動で、ゲートからラウンジの遠いこと。マルタのゲートも遠かったので、移動で結構時間を食われ、フライトが遅延したこともあり、ラウンジ滞在時間は1時間もなかった。残念。世界一のラウンジ、もっとゆっくり堪能したかった!

荷物置き場。

シネマ。入り口にポップコーンが置いてある演出がニクイ!

前回来た時から地下も増えて2階建てになっていた。めちゃくちゃ広い。

ニュースルーム。

ゴルフもできる。

ジオラマ。子供が喜びそうだけど、やけに高いところにある。

ゲームもあるよ。

ソフトドリンクもずらりと。アイランもある。

魅惑的なセルフのバー。前回(妊娠中)も今回も飲めなくて悲しい。

メゼバー。このほかにオリーブが沢山あるバーやメインが並ぶバー、キョフテやピデ、パスタをその場で作ってくれるコーナーもある。

デザート。ケーキはオーストリアのDemelのものらしい。

キョフテ、グリルした野菜、ピラフ。うまい!!

アイラン、メゼなど。

ザッハトルテ。ああ、お腹一杯&幸せ。

搭乗開始したらゲートに行こうと思ってラウンジで粘っていたら、いきなりラストコールに。ゲートまで10分なので、焦って走る。何とか間に合った。はぁ、疲れた。←よくあるパターン。こんなに頑張ったのに、空港混雑で出発が遅延。飛行機に缶詰。そしてまたしてもほぼ満席でバシネットなし。モニターもなしの小さく古い機材。ああ・・・今度はマルタまでたった2時間のフライトだけど、しっかりとした機内食が出た。サーモンにレンズマメ、ザジキ、チョコレートムース。サーモンはふわっとしていて、大きくておいしかった。

午前11時のトルコ航空でマルタからイスタンブールへ。今回は後ろの方の席をお願いしておいた。一番最後に搭乗し、空席チェック。あてがわれた席は隣に人がいたので、真ん中が空いている席に座る。ちょっと娘を空席におけるかおけないかでかなり快適度が違う。ご飯はパスタかチキンでチキンを選択。ズッキーニたっぷりでうれしい。バターライスもおいしい。デザートのムースもおいしくて完食。やっぱりトルコ航空ケータリングのレベルが高い。マルタ人もトルコ人も子供大好きなので、飛行機では前も後ろも両脇もみんなで娘をあやしてくれて助かった。しかもほとんど男性。日本じゃありえないよね。

イスタンブール到着はまたしても20分くらい遅延。トルコ航空ダメダメだな。それでも5時間は丸々あるので、市内へ出ることにする。初めて乗るメトロ。切符売り場の人がとても親切で、スルタンアフメットに行って帰ってきたいというと、行き方を丁寧に教えてくれた。ガイドブック持ってきていないのでありがたい。チケットは往復で16リラ。一区間4リラらしい(約160円)。メトロ&トラムを乗り継ぎ、1時間弱でスルタンアフメット到着。イスタンブールに来るのは10年ぶりくらいだけど、実際来るといろいろ記憶がよみがえり、地図なしでも歩くことができた。ブルーモスク。この10年でたくさんのモスクを見てきたけど、やはりこのモスクは偉大だ。そしてスターウォーズを彷彿させる。

• ちょうど祈りの時間で中には入れなかったのだけど、久々の生アザーンに萌え。トルコなんてなんちゃってイスラム圏だけど、今の私にはエキゾチックに感じる。

ガラタ塔に上ろうかなと思い、トラムに乗るけど、天気がいまいちだし、ガラタ橋のあたりでもかなり眺めがいいので、その辺を歩くことにする。ちょうど香凛もおなかがすいてきたことだし、カフェに入って授乳することにする。イスラム圏なのでどうかなと思ったけど、他にいい場所が思いつかなかった。

釣り人多すぎなガラタ橋(釣り人に扮した土産物売りもいるらしい)。

帰りのトラムは激混みだったけど、子連れということで席を譲ってもらえ楽々。譲ってくれたのは韓国人観光客だったw フライト2時間前には空港に到着。ラウンジに直行して夕食を。ラウンジが激混みでびっくりした。座る場所確保から、食べ物確保も難しかった。こんな巨大ラウンジなのにどういうこと。メゼとアイランとレンズマメのスープと。どれも大好物。

ピデとキョフテは品切れで、出来上がるまで待った。

今まで気づかなかったけど、こんな立派なキッズルームもあった。知られていないのか利用者ゼロ。もったいない。

あと今までずっとトイレにある小さなソファでおむつ替えをしていたのだけど、キッズルームにこんな立派なおむつ替えの台があった。おむつも各サイズ置いてある。授乳室も完備。

午後8時10分発オスロ行き。またバス搭乗なので、最後に搭乗し、空席状況を見て隣が空いている席に座った。ちょうど娘は眠い時間。なのに機内は明るくうるさいので、寝られず、1時間半くらい何度も授乳したり、粉ミルクあげたり、抱っこしたりしてもぐずぐず、非常に苦労した。普段は手のかからないおとなしい子で、夜もおなか一杯にして暗くて静かなところに寝かせば勝手に寝てくれるので楽だけど、逆に環境が整わないと眠れない子だと分かった。周りの乗客も気を使って子供をあやしてくれるのが逆効果。興奮しちゃって眠れないし。ものすごく疲れたフライトだった。これから寝る時間のフライトは避けよう…

機内食、なんだかマルタからイスタンブール便で出たのに似てるなー。まあでもおいしいので良し。マンゴームースもとてもおいしかった。

• tomatoさん 2015/11/17 12:48:43
    すごい!
    wakabunさん、ご無沙汰してます。

すでに3か国訪問ですね。笑

ベリーと苺は贅沢〜♪
    そして箱に入った砂場、いいですね!うちの狭い庭にも置けそう。

今回のSKは激安ですね!LCC並のようですが・・・笑

tomato

wakabun

wakabunさん からの返信 2015/11/18 23:59:02
    お久しぶりです!
    tomatoさん、こんばんは。

> 大変遅くなりましたが、娘さんのご誕生、おめでとうございます!
    > すでに3か国訪問ですね。笑

ありがとうございます!実はこのあとさらに2カ国行き、現在生後6か月で5カ国ですw

> ノルウェー帰省時のごはんは、いつ見てもキレイでおいしそうですね☆オシャレだし。

ノルウェーはもう食べることくらいしかすることがなくて、ご飯中心の旅行記になってしまいます。というか、もはや旅行じゃないし…全然役に立たない旅行記なんですが、読み物として楽しんでいただければ嬉しいです。

> 今回のSKは激安ですね!LCC並のようですが・・・笑
    > しかし国際線、2歳以上は幼児料金ってどうにかなりませんかね〜。泣

SK安かったです。ほぼ同時期にクリスマス帰省のチケットもとりましたが、こちらも安かったですよ。幼児料金、あるだけまだいいのかも…そのうち大人料金になった時にまた泣きそうです。

Wakabun
  • KINGOさん 2015/11/08 10:21:12
    来年、ルーマニアとトルコに行きます
    イスタンブールには、3泊します。酒が大好きで、散々飲んだら日本並みにレストランは払わせられますか?

私は、イスタンブールカードとミュージーアムカードを購入しようと思っています。使われました?

wakabun

wakabunさん からの返信 2015/11/08 22:39:14
    イスタンブール
    KINGOさん、

はじめまして&コメントありがとうございます。
    でも残念ながら良いアドバイスはできなそうです。
    今回イスタンブールは乗継でほんの数時間街に出ただけですし、お酒も飲みませんでした。イスタンブールカードとミュージーアムカードも買っていないです。
    以前イスタンブールをちゃんと観光したのはもう十数年前のことなので、今とは事情が異なっていて、よくわかりません。。。