パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日 パリも今日でお別れ、名残惜しいパリです。

2015 マダムの休日 パリ 最終日 サントノーレ ヴァンドーム TORAYA

2015/10/01 - 2015/10/07

ロビン

ロビンさん

最終日 パリも今日でお別れ、名残惜しいパリです。

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

今日はパリ最終日、ホテルに荷物を預けまずはロンシャン本店へ

ロンシャンの今年の限定バッグはエッフェル塔、90ユーロ
    色は鮮やかな赤とインディゴブルーの2色

とらやを発見、開店前で5分ほど待っているとマドモアゼルが暖簾を出しに来ました。

日本に帰ってから、今日はパリ店の35周年の誕生日と知る。パリ店は特にお知らせもありません。

お店に入るとイケメンムッシュがいらっしゃいませ〜と流ちょうな日本語で迎えてくれました。可愛い和菓子も販売されています。

パリ店限定のどらやき、夜半の月を購入、1個3.5ユーロ、高い!!

その後モンクレーでお買い物

エルメスに寄ります。今日も店内は中国の方が2階まで並んでいます。雨が降っていて、スタッフが傘を入れてくれた袋には、エルメスマーク!さすが!

ヴァンドーム広場へ。リッツは改修中。

バンクリのウィンドーショッピング。ため息・・・

パリの最後の食事はジャンポールエヴァン。

おしゃれ!野菜のグリル。

〆はやはりチョコレートケーキ。チョコケーキは少々苦手ですがさすが美味しい!もう1個いけそう!

雨も上がり、ラファイエットの屋上に来ました。

エッフェル塔や凱旋門、オペラ座、モンマルトルの丘まで見渡せます。ここは穴場。ベンチもたくさんあって格好の場所です。

ラファイエットのグルメ館へ。パリは芸術の都、そして食の都です。

マカロンは1個300円以上・・・

とにかくものすごい品ぞろえ!

チーズ・チーズ・チーズ

お魚も売っています。

リンツでお土産のチョコをゲット!

モノポリでばらまき用のお土産、1.6ユーロのエコバッグ。エッフェル塔柄がお土産にぴったり!

このエコバッグ、横長でフランスパンにぴったり!

ホテルで荷物を受け取って、ユニクロ前のバス乗り場へ、乗り場にチケットの自販機があり購入をトライするも良くわからず断念・・現金乗りにしました。

シャルルドゴールに到着。まずは税金払い戻しの手続きを、ここでも某国のゲストが列に並ばす係員に注意されますが、無視!疲れます!

バーコード部分を機械にかざすとOK!読み取れない場合は有人カウンターへ。

封筒に入れポストへ。自分用の控えを入れないように。

JALの搭乗口へ。

機内食、パンが美味しい!

羽田に到着!乗り継ぐカウンターへ急ぐも結局早い便に間に合わず。カウンター職員の手際悪し!

次の便まで時間があるのでバスで国内線ターミナルへ移動。甘い物が食べたくなりよーじやへ。抹茶パフェ、久々の和のスィーツ。美味しい・・・

国内線ターミナル2階にあるとらやに母のお土産を買いに行くとこんなお菓子が・・・スタッフの方がパリ店の限定ですよと。即買い!

新千歳行きの飛行機で無事自宅へ。マダムの休日が終わってしまいました。また行きたい!パリの休日!

HPでパリ店に行った日が記念日と知る。羊羹を切るとこんな風景が・・・
    夕暮れのエッフェル塔と凱旋門。
    今回エッフェル塔は3時間待ちと聞き断念、次回は是非!