リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リガ大聖堂はローマ教皇の命を受けたアルバルト司教が1211年に建設を開始したバルト三国で最大の教会です。<br />リガの歴史的な出来事を描いた19世紀の美しいステンドグラスと美しい音色をもつドイツ製のパイプオルガンがあることで有名です。<br /><br />聖ペテロ教会にはリガの街並みを見渡せる72mの高さの展望台があります。はじめは階段を上りますが、途中からエレベーターがあり楽に上る事ができます。<br /><br />青空が見え始めたので塔に上ったのですが、展望台からは青空は消え厚い雲のかかった悲しいお空に変身?していました。明日は天気になるらしいのに失敗しちゃたかな?<br /><br />旅程<br /><br />10月22日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→リガ(泊<br />10月23日(金) リガ(旧市街)→バウスカ(ルンダーレ宮殿)→リガ(泊)<br />10月24日(土) リガ(新市街→旧市街)→タリン(泊)<br />10月25日(日) タリン→ヘルシンキ乗継→<br />10月26日(月) 成田<br />

落葉の絨毯を歩こう! 2015年10月 リガ&タリン街歩き 5 (リガ大聖堂&聖ペテロ教会 リガ④)

2015/10/23 - 2015/10/23

まほうのべるさん

旅程

10月22日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→リガ(泊
10月24日(土) リガ(新市街→旧市街)→タリン(泊)
10月25日(日) タリン→ヘルシンキ乗継→
10月26日(月) 成田

徒歩
JAL
JTB

• ドゥァマ広場<br /><br />中央の建物に描かれている絵が個性的で思わず見てしまいます。

ドゥァマ広場

中央の建物に描かれている絵が個性的で思わず見てしまいます。

証券取引所美術館

19世紀の証券取引所を改修し、2011年に美術館としてオープンしました。内部はルネッサンス様式で豪華な建物のようです。

リガ大聖堂

ローマ教皇の命を受けたアルベルト司教が、1211年に建設を始めたバルト最大の教会です。

• リガ大聖堂<br /><br />大聖堂の塔は現在も修復中です。<br />塔の尖塔の先には金色の風見鶏がいるんだけどわかるかな?

大聖堂の塔は現在も修復中です。
    塔の尖塔の先には金色の風見鶏がいるんだけどわかるかな?

リガ大聖堂のチケット

• リガ大聖堂のチケット<br /><br />3ユーロー。

3ユーロー。

リガ大聖堂

さあ、中に入りましょう。
    入口を入ると騎士がお出迎えしてくれます。

リガ大聖堂

遠くに主祭壇が見えます。

• リガ大聖堂<br /><br />ステンドグラスは19世紀のもので、リガの歴史を描いていまうs。

リガ大聖堂

キリストを抱いた聖母マリアとステンドグラス寄付者のティゼンハウゼン一家が描かれています。

• リガ大聖堂<br /><br />アルベルト僧正による大聖堂の創設の様子を描いています。

アルベルト僧正による大聖堂の創設の様子を描いています。

リガ大聖堂

• リガ大聖堂<br /><br />教会内の壁には寄進者の紋章が飾られています。

教会内の壁には寄進者の紋章が飾られています。

リガ大聖堂

1525年、リガ市長に信仰の自由の宣告書を渡すリヴォニア騎士団長プレッテンブルグを描いています。

ステンドグラスの上部にはマルティン・ルターが見守っています。

リガ大聖堂

1621年、スェーデン王グスタフ2世アドルフを迎える大聖堂前のセレモニー

• リガ大聖堂<br />側廊のステンドグラス<br /><br />右側の剣を持っているのが聖ペテロで、左側の天国の鍵を持っているのが聖ヤコブです。<br />

側廊のステンドグラス

リガ大聖堂

ステンドグラスが美しいってガイドブックにかいてあったけど、教会内にあるステンドグラスはみな美しいな。

• リガ大聖堂<br /><br />細部の花までがとても美しい。<br />中央にはお祈りしている人がいます。

細部の花までがとても美しい。
    中央にはお祈りしている人がいます。

リガ大聖堂

たくさんの人物の彫刻が見守ってくれています。

リガ大聖堂 説教壇

最上段で天使が見守っています。

リガ大聖堂

1883に造られた当時は世界で最も大きかったドイツ聖パイプオルガン。
    音色も見事で夏期の日曜を除く毎日12時から20分間演奏されているそうです。

もう修理終わっていると思ったのに、まだ修理中で残念です。

リガ大聖堂 パイプオルガ

古さを感じる重厚なパイプオルガンです。

リガ大聖堂

可愛らしさがぎゅっと詰まっているバラ窓。
    赤がいいアクセントになっています。

リガ大聖堂

• リガ大聖堂<br /><br />主祭壇はプロテスタントなのでシンプルです。

主祭壇はプロテスタントなのでシンプルです。

リガ大聖堂

祭壇の右側には1709年におきた大洪水の際に達した水位がしるしてある。こと時の大洪水でコレラとチフスが流行しリガの人口の3分の1が亡くなりました。

• リガ大聖堂<br /><br />主祭壇の後ろに控えるステンドグラス。

主祭壇の後ろに控えるステンドグラス。

リガ大聖堂

中央にはキリストが見守っています。

• リガ大聖堂<br /><br />パイプオルガンと説教壇が並んで見えるけど、パイプオルガンの存在感が大きいですね。

リガ大聖堂

右には巡礼の杖を持ったヤコブが、左側には石番を持っているのがモーゼです。

• リガ大聖堂<br /><br />こちらのステンドグラスはシンプルだけどやはり素敵ですね、

こちらのステンドグラスはシンプルだけどやはり素敵ですね、

リガ大聖堂

十字架に剣が印象的ですね。

• リガ大聖堂<br /><br />

リガ大聖堂

こちらにも十字架と剣。
    大聖堂には回廊もあるので、そちらを見学に行きましょう。

リガ大聖堂

大聖堂の南側の回廊を歩いて行きます。

• リガ大聖堂<br /><br />鉄柵のドアには細工がいっぱい。

鉄柵のドアには細工がいっぱい。

リガ大聖堂

古い大砲が壁側にずらりと並んでいます。

• リガ大聖堂<br /><br />上部のステンドグラスがひときわ目立っています。<br />華やかな明るい今までに見たkとの無いタイプのステンドグラスです。

上部のステンドグラスがひときわ目立っています。

リガ大聖堂

以前使っていたものを回廊に並べているようです。

• リガ大聖堂<br /><br />リーヴ広場のいた石像さんとお友達かな?<br /><br />

リーヴ広場のいた石像さんとお友達かな?

リガ大聖堂

馬の乗った人は誰だろう?

• リガ大聖堂<br /><br />1985年に付け替えられたため、以前塔の上で町を見守ってきた雄鳥は役目を終え回廊でひっそり休んでいます。

リガ大聖堂

こちらのドアの装飾も素敵です。

• リガ大聖堂<br /><br />修道院の中庭を囲むように回廊がめぐっています。

修道院の中庭を囲むように回廊がめぐっています。

リガ大聖堂

中庭から見る大聖堂の塔。
    こちらから見ると修復中なのがわからないよね。

リガ大聖堂

回廊まで見学する人は少ないみたい。

• リガ大聖堂<br /><br />回廊から中庭を見渡します。

回廊から中庭を見渡します。

リガ大聖堂

大聖堂の見学を終え、また旧市街を歩いていきます。

バルトゥ・ルァタス

古代バルト民族のアクセサリーを復元製作しているお店の前でお店番をしています。このお店には博物館も併設しています。

聖ペテロ教会

1209年に建てられました。教会は火災や第二次世界大戦で破壊され現在の建物は第二次世界大戦後に改築されました。

• 聖ペテロ教会<br /><br />朝から曇り空でしたが、青空が見えてきたので塔に上ってみよう。<br />

聖ペテロ教会

教会の入口には彫刻がいくつもでむかえてくれています。
    ラトヴィア産の苦灰岩を使っています。

聖ペテロ教会塔のチケット

教会の見学は無料で、塔へは9ユーローでした。
    途中からエレベーターで上れるからいいかな。

聖ペテロ教会の塔からの風景

中央に見える橋はダウガヴァ川にかかるヴァンシュ橋。

• 聖ペテロ教会の塔からの風景<br /><br />中央の塔のある建物はさきほど行ったリガ大聖堂です。<br />

中央の塔のある建物はさきほど行ったリガ大聖堂です。

聖ペテロ教会の塔からの風景

川の向こう側の木々がキレイに色づいていますね。

• 聖ペテロ教会の塔からの風景<br /><br />天気が回復し青空が出てきたので塔に上ったのに、塔の上からは青空が消え厚い雲が広がっています。

聖ペテロ教会の塔からの風景

半円形の建物群は中央市場で左側の高い建物は科学アカデミーです。

聖ペテ教会の塔からの風景

奥に見えるのがリガ駅

聖ペテロ教会の塔からの風景

• 聖ペテロ教会の塔からの風景<br /><br />中央奥に建つ高い建物はラトヴィアホテルで27階建て、26階には街並みが見渡されるスカイラインバーがあります。<br /><br />ホテルの前にはタクシーが並び、タリン行きのバスがホテル前からでています。<br />

聖ペテロ教会の塔からの風景

素敵な建物達が見えるよね。

• 聖ペテロ教会の塔からの風景<br /><br />中央市場の手前にはバスターミナルがあります。

中央市場の手前にはバスターミナルがあります。

聖ペテロ教会の塔からの風景

中央市場をズームしてみます。

• 聖ペテロ教会の塔からの風景<br /><br /><br />ど〜んと中央にそびえるのは科学アカデミーです。

ど〜んと中央にそびえるのは科学アカデミーです。

聖ペテロ教会の塔からの風景

面白い対岸の建物は国立図書館です。

• 聖ペテロ教会の塔からの風景<br /><br />塔にエレベーターが設置されたのは1984年でした。

塔にエレベーターが設置されたのは1984年でした。

聖ペテロ教会の塔からの風景

ズームして大聖堂を近くで見よう。

• 聖ペテロ教会の塔からの風景<br /><br />建物の間から紅葉した木々が顔をのぞかせています。

建物の間から紅葉した木々が顔をのぞかせています。

聖ペテロ教会

教会内には爆撃を受けた惨状の写真パネルが並べてあります。

• 聖ペテロ教会<br /><br />パネルを1枚ずつ丁寧に見ていたかったけど、悲しいパネルもあるのでさっと見てしまいました。

聖ペテロ教会

• 聖ペテロ教会<br /><br />シンプルな主祭壇です。

シンプルな主祭壇です。

聖ペテロ教会

爆撃を受け破壊された石が展示されています。

• 聖ペテロ教会<br /><br />リガの街の絵がとても美しいです。

リガの街の絵がとても美しいです。

天井画鷹〜い!

• 聖ペテロ教会<br /><br />塔への入口は右側の階を上って行きます。<br />ここで救世主登場?途中からエレベーターがあってスイスイ上っちゃった。<br />9ユーローはけっこう高いけど、まあ仕方がないか。

塔への入口は右側の階を上って行きます。
    9ユーローはけっこう高いけど、まあ仕方がないか。

聖ペテロ教会

三期にわたり大幅な増改築が行われました。1・2期はゴシック建築・ロマネスク建築、3期はバロック建築で建てられています。

一部の柱と身廊の外壁に初期の建築が残っています。

聖ペテロ教会の前には靴下や手袋、風景画、雑貨を並べたお店が並んでいます。

聖ペテロ教会

天気がいまいちなので予定より早めにルンダーレ宮殿に向かいます。
    この時は朝に会ったお土産屋さんの猫さんや民族衣装を着たお人形さんの店に行く事をすっかり忘れてしまっていました。

• ガブリエラさん 2015/12/20 22:26:53
    大聖堂、いいな〜♪
    べるさん☆

こんばんは♪
    拝見するのが、遅くなっちゃって、ごめんなさい<(_ _)>

入れて、本当にうらやましいですよー!!!

朝の散歩で、この橋を歩いた記憶がありますヽ(^o^)丿
    懐かしいな〜♪

聖ペテロ教会の塔の上は、結構狭いですよね。
    でも、眺めはいいですよね(*^_^*)

ガブ(^_^)v

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/12/21 08:04:01
    RE: 大聖堂、いいな〜♪
    > べるさん☆

おはようございます、ガブちゃん。
     いつも書き込み有難うございます。

> こんばんは♪
    > 拝見するのが、遅くなっちゃって、ごめんなさい<(_ _)>

忙しい中見て下さってありがとうございます。

> 大聖堂、私の時は修復真っ最中で、完全に覆われて、入れなかったんですよ(涙)。
    > 入れて、本当にうらやましいですよー!!!
    > いっぱい写真を載せて下さって、ありがとうございます(*^_^*)

大聖堂は塔の一部が修理中でしたが幕ははずれていて足場が一部残っていただけで、見る角度からは修理中なのがわからなかったです。内部はパイプオルガンの修理中でしたがあとは普通に見学出来て良かったです。せっかく行ったのに見学出来ず前年でしたね。

> そういえば、表紙のヴァンシュ橋を渡った所(新市街)に、私が泊ったホテルがあるんですよー♪
    > 朝の散歩で、この橋を歩いた記憶がありますヽ(^o^)丿
    > 懐かしいな〜♪

橋はけっこう長いですが、お散歩にはちょうど良い距離だったかな。橋を渡った途中から旧市街を見れば良かったかなって帰国後思っていました。

> 聖ペテロ教会の塔の上は、結構狭いですよね。
    > でも、眺めはいいですよね(*^_^*)
    > 私の時は、ちょっと曇っていたので、べるさんのいいお天気のお写真を拝見して、だいぶ印象が違って、明るいリガの街、いいな〜♪って思いました♪
     聖ペテロ教会は途中からエレベーターがあったので上るのが楽でしたね。塔の上は狭かったけどやはり眺めは良かったですね。

• るなさん 2015/12/18 13:35:05
    ラトヴィアの魅力
    こんにちは、べるちゃん。

それでも私の時とはやっぱり見え方が違う!
    てっぺんが見えてるだけで塔!って感じするもの(笑)

それにしても大聖堂とペテロ教会だけで一冊とはすごいな@@;

ルンダーレには行かれなかったので、べるちゃんの写真で堪能。
    やっぱりデカイ!!
    豪華過ぎて広過ぎて、生活の場とは思えないけど^^;
    ラトヴィアの魅力をまた一つ魅せてもらいました。

るな

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/12/19 08:14:07
    RE: ラトヴィアの魅力
    > こんにちは、べるちゃん。

おはようございます、るなさん。
      いつも書き込み有難うございます。

> 大聖堂は塔のてっぺんの幕は外れてるけど、まだ修復中だったんですね。
    > それでも私の時とはやっぱり見え方が違う!
    > てっぺんが見えてるだけで塔!って感じするもの(笑)
    > でも、ちょっと雲が多くなってしまったのは残念でしたね。タイミングがあるし難しい....

塔の幕が外されていた角度によっては修復中なのがわからなかったです。でもパイプオルガンがまだ修理中だったのは残念でした。
    この日は曇り空で翌日が天気が良くなるという予報だったので塔へは翌日昇ろうとしてたのですが、青空が見えてきたのでチャンスだと思って上ったのですが下から見えた時とは全く違ってどんよりとした曇り空で、翌日までおとなしく待っていればよかったっと後悔しました。
    > それにしても大聖堂とペテロ教会だけで一冊とはすごいな@@;

旅行に行くたびに写真の枚数が増え続けていくんです。

> ルンダーレには行かれなかったので、べるちゃんの写真で堪能。
    > やっぱりデカイ!!

ルンダーレ宮殿も部分・部分の写真はあまり撮りませんでしたが、旅行記は2つになってしまいました。リガからはバスを乗り継いで行きましたが、見学客も少なくじっくり見ることが出来ました。

> ベルサイユにも行ったことはないですが、こういう宮殿は庶民には想像出来ない生活が目の当たりに出来て夢を掻き立てられますね。
    > 豪華過ぎて広過ぎて、生活の場とは思えないけど^^;
    > ラトヴィアの魅力をまた一つ魅せてもらいました。

るなさん、ヴェルサイユ宮殿に行ったことがないなんて驚きです。
    べるは初めてのヨーロッパ旅行でヴェルサイユ宮殿に行っているんです。あまりの豪華さに驚きました。こんあきらびやかなところで毎日生活していたら落ち着かないような気がしますよね。

るなさんはメキシコに8日間で行かれるんですよね。ニューヨークもメキシコにも興味があるんですがイマイチ1人旅では地震がなくて保留にしているんです。メキシコの素敵な街並みがみられるのを楽しみにしています。気をつけて行ってきてください。

• ムロろ~んさん 2015/12/16 22:45:59
    教会は必須(^_-)-☆
    まほうのべるさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    リガに行かれた旅行記を拝見しました。

そうそう、今回の旅でも教会の塔に登られたのですね。

ここでもリガの眺めがきれいに見えますね(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-)

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/12/17 22:16:56
    RE: 教会は必須(^_-)-☆
    > まほうのべるさん
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > リガに行かれた旅行記を拝見しました。

こんばんは、ムロろ〜んさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> 私も教会巡るのが好きで、特にステンドグラスを見るのが好きです。
    > 教養はないのですが(汗)、色鮮やかに写るのが何とも心に癒されてしまいます。

べるは小学生の時はプロテスタントの日曜学校に中学からはカトリックの学校に通っていたので教会は大好きなんです。ステンドグラスも大好きで、美的センスがあり手先が器用ならステンドグラスの教室に通いたいのですが
    無理みたいです。

> そうそう、今回の旅でも教会の塔に登られたのですね。
    > 私もロンドンにあるセントポール教会にある塔に登ったことがありますが、あそこからのロンドンの眺めが何とも最高だった思い出があるんです。

ロンドンには行ったことがありますが、セントポールの塔には上っていません。塔からの素敵な風景が目に浮かんできそうです。

> ここでもリガの眺めがきれいに見えますね(^_-)-☆。
    > ヨーロッパの街並みを散策する際の基本をここで学べた気がします。

塔に上るのはかなりの体力がいるので、途中休まないと最後まで上れません。たまにエレベーターがある時はスゴク嬉しいです。塔からの素敵な風景を見ると頑張って上って来て良かったってしみじみ思います。

byまほうのべる
  • ippuniさん 2015/12/15 04:28:06
    塔からの風景
    まほうのべるさん、こんにちは

またリガに行きたいな〜と思いながら読みました。

ippuni

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/12/15 23:49:20
    RE: 塔からの風景
    > まほうのべるさん、こんにちは

こんにちは、ippuniさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> またリガに行きたいな〜と思いながら読みました。

お忙しい中、旅行記を見ていただき有難うございます。

> リガの町は見どころがコンパクトにまとまっていて歩きやすいですよね。
    > 石畳は、歩いたり写真撮ったり、見ている分には良いんですけど、スーツケースを転がしたりベビーカーを押したりするのには大変です。ブレーメンの旅行記でも思ったのですが、まほうのべるさんは朝早くに街歩きされているので人のいない静かな町が見れますね。私はどうも朝が苦手で(早起きは気持ちは良いのですが)遅出になってしまうのでいつも人だかりばかり(^^;

リガは首都なのに小さな町でとても歩きやすかったです。
    石畳は旅行者にとって素敵な雰囲気をかもしだしてくれるものですが、ベビーカーやスーツケースにとってはとても苦手なものですね。

短い期間での旅行なので少しでも街歩きがしたくて、明るくなってくると街歩きにでかけています。朝早いと日中は人が多い所でも一人占め出来るので
    寝ていられないんですよ。

> 聖ペトロ教会の塔からの眺め、私はこの塔の微妙な傾き加減がどうも苦手で、塔の中心部から手を伸ばして写真を撮ってました(笑)でも、思ったのは、いつもは高い所から見下ろした風景が好きなのですが、リガは塔から見るよりも、実際歩いてみた方がいいなぁって。きっと所々に現代的な建物がまじっているからそう思うのかもしれませんね。

塔にはなるべく上るようにしているのですが、聖ペトロ教会は途中からエレベーターがあったので楽でしたが、息をきらして途中で休まなければ上れないんです。たしかにリガの塔からの写真は眺めはいいけれ旧市街を歩いている方がリガの美しさがより伝わってくるかもしれませんね。

> 私はバルトの旅行でルンダーレ宮殿がかなりお気に入りの宮殿になりました。生憎の雨だったのですが、もう一度訪れたい宮殿です。次回の旅行記も楽しみにしていますね。
     ルンダーレ宮殿はリガではかなり有名な建物なのに、シーズンオフの平日だったせいか見学者があまりいなかったんです。でもそのおかげでじっくり見学出来たんですけど。写真をたくさん撮っていたのでひとつにまとめられず2つになってしまいました。庭園にはお花は全くなかったのが残念でした
    。懐かしく見ていただければ嬉しいです。

• milkさん 2015/12/09 23:15:05
    曇り空でも素敵な街並み
    べるちゃん、こんばんは。

リガ大聖堂のステンドグラス、色鮮やかで美しいですね〜☆
    古い回廊も歩いてみたいな。

お役目が終わった雄鶏さんを見ると、立派な鶏さんなのですね。

聖ペトロ教会の上からの景色、とっても素敵よ〜♪
    レトロな雰囲気になって、それもまた好き。

milk

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/12/11 08:14:51
    RE: 曇り空でも素敵な街並み
    > べるちゃん、こんばんは。

おはようございます、milkさん。

> リガ大聖堂のステンドグラス、色鮮やかで美しいですね〜☆
    > 古い回廊も歩いてみたいな。

リガ大聖堂は修理中と聞いていたので、どこまで見学できるのかと思っていました。塔とパイプオルガンの修理中でしたが内部は普通に見学でき美しいステンドグラスが見られて良かったです。

> 初めに写っていたリガ大聖堂の風見鶏さんは、ちょうどこっちを向いていたのかな?
    > お役目が終わった雄鶏さんを見ると、立派な鶏さんなのですね。

風見鶏はズームで撮らなかったから良くみえなかったですね。
     回廊には以前使っていたものがたくさん並べてあり、とても興味深かったですよ。

> 聖ペトロ教会の上からの景色、とっても素敵よ〜♪
    > 青い空は確かに絵になるけど、古い町並みには曇り空も似合うと思うんです。
    > レトロな雰囲気になって、それもまた好き。

朝から天気が悪かったけど青空が見えてきたので展望台からもキレイに見えるだろうと気体しすぎたからがっかりしてしまったかな。
    写真を撮るときにかえって天気が良すぎてお日様に邪魔されキレイに撮れないこともあるからね。

> ヨーロッパの教会って、戦争の惨事を展示している所が多いですよね。

教会では戦争はいかに人や建物を傷つけ失っていくことを、永遠に忘れずに同じ過ちを繰り返さないようにという教えなにかな。

byまほうのべる
  • thierryさん 2015/12/09 22:23:14
    ステンドグラスが素敵です!
    まほうのべるさん、こんばんは。

リガ大聖堂のステンドグラスがきれいで素敵です。
    写真、とても綺麗に撮れていますね!
    どれも細部まで色が鮮明ですね。
    実際に訪れたら一つ一つ見入ってしまいそうです。

聖ペテロ教会の塔からの眺めも良いですね。

次のルンダーレ宮殿も楽しみにしています。

thierry

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/12/10 23:24:35
    RE: ステンドグラスが素敵です!
    > まほうのべるさん、こんばんは。

こんばんは、thierryさん。
     いつみ書き有難うございます。

> リガ大聖堂のステンドグラスがきれいで素敵です。
    > 写真、とても綺麗に撮れていますね!
    > どれも細部まで色が鮮明ですね。
    > 実際に訪れたら一つ一つ見入ってしまいそうです。

リガ大聖堂のステンドグラスは本当に素敵でした。教会内にあるひとつひとつが細部までキレイでいつまでも見ていたかったです。

> 聖ペテロ教会の塔からの眺めも良いですね。
    > お天気はいまいちだったようですが、それでも十分美しいのがわかります。

朝から曇り空で塔に上るのはためらっていましたが、青空が見えてきたので展望台からキレイに街並みが見れるのではないかと思いましたが、厚く雲に覆われ失敗したと思いました。

> 教会内部には破壊された時の石やパネルが展示され、結構広いんですね。

教会内はとても広かったです。教会内には破壊された石やパネルなど、時間があったらゆっくりみていきたかったです。

> 次のルンダーレ宮殿も楽しみにしています。

ルンダーレ宮殿ではたくさん写真を撮って来たので楽しみにしていてくださいね。

• 尚美さん 2015/12/09 21:29:46
    リガ、美しい街です!
    べるちゃんへ

こんばんは。

リガ大聖堂のステンドグラス、色鮮やかできれいでした。
    静謐な雰囲気を漂わす回廊も素敵でした、行ってみたい。

聖ペテロ教会の入り口の彫刻、かっこよかったですねぇ。
    一体一体見てみたかったです。
    塔からの眺め、曇っていても充分きれいでしたよ。
    リガって美しい街ですねぇ。

続きも楽しみに待っています。

尚美より

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/12/10 22:53:33
    RE: リガ、美しい街です!
    > べるちゃんへ
    > こんばんは。

こんばんは、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。

> リガ大聖堂のステンドグラス、色鮮やかできれいでした。
    > 静謐な雰囲気を漂わす回廊も素敵でした、行ってみたい。

リガ大聖堂のステンドグラスは細部までキレイに描かれていて、とても美しかったです。

> 聖ペテロ教会の入り口の彫刻、かっこよかったですねぇ。
    > 一体一体見てみたかったです。
    > 塔からの眺め、曇っていても充分きれいでしたよ。
    > リガって美しい街ですねぇ。

朝から曇り空でしたが、青空が見えてきたので上りましたが、どんよりとした雲がたくさんでていて思わず失敗したなって思いました。

> 続きも楽しみに待っています。

次の旅行記はルンダーレ宮殿です。写真の枚数が多いので2つになってしまいました。ルンダーレ宮殿の後はお待たせしました!ユーゲントシュティール建築群です。ガイドブックに載っていない建物達がたくさんあって
    何日滞在しても楽しく街歩きがけきますよ。

byまほうのべる

• zunzunさん 2015/12/09 20:14:30
    リガ♪
    べるちゃん、こんばんは〜☆

ドゥァマ広場のあの建物はどうなってんだい?
    不思議でありますよ。絵が描かれているんだね。

リガ大聖堂って大きいね。
    やはりステンドグラスに目が行ってしまうよ。
    側廊のステンドグラスの色合いがとっても好みです♪
    見応え充分ですよ〜。

聖ペテロ教会の塔からの眺めが最高にいいね♪
    リガ大聖堂が美しいですよ。

塔があったら絶対登るよね。
    街が眺められるってのがいいのよね。
    距離感も分かるしね^^

zun

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/12/10 22:21:00
    RE: リガ♪
    > べるちゃん、こんばんは〜☆

こんばんは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> ドゥァマ広場のあの建物はどうなってんだい?
    > 不思議でありますよ。絵が描かれているんだね。

あれは壁画なんです。すごく目立って印象的なんですよ。

> リガ大聖堂って大きいね。
    > やはりステンドグラスに目が行ってしまうよ。
    > 側廊のステンドグラスの色合いがとっても好みです♪
    > 見応え充分ですよ〜。

やはり教会のステンドグラスには惹かれますよね。
     べるは手先が器用じゃないうえ美的センスがないので、ステンドグラス教室に通う夢はなかなか実現しないでいます。
    リガのステンドグラスは細部まで細やかでとても美しかったです。

> 聖ペテロ教会の塔からの眺めが最高にいいね♪
    > リガ大聖堂が美しいですよ。

塔からの景色は青空だったらもっともっと美しいリガの街が見れたんだけどね。朝は曇っていましたが途中から青空が見え出し、今なら素敵な景観に会えると思ったんだけど、何故か青空が何処かへ行ったたんだよね。

> 塔があったら絶対登るよね。
    > 街が眺められるってのがいいのよね。
    > 距離感も分かるしね^^

塔からの景色は最高なのでなるべく上るようにしていますが、最近は体力がついていかず途中で何度も休んでしまいます。
    スポーツは見るだけで全くしないから体力ないんだな。

byまほうのべる
  • aoitomoさん 2015/12/09 16:28:02
    リガのランドマークはやはり凄いですね〜
    まほうのべるさん こんにちは〜

『リガ大聖堂』
    塔の修復は結構長い期間がかかるのですね〜
    以前からリガの色々な旅行記を拝見するたびに修復中です。
    ここのステンドグラスも最高に美しいですね。
    大聖堂の回廊や回廊から見る中庭も絵になります。

『聖ペテロ教会』
    聖ペテロ教会の塔からの風景がやはり絶景です。
    結構な高さですね。
    爆撃を受けた惨状の写真パネルがあったり、
    天井の高さにも驚きます。

天気がいまいちとはいえ、常に快晴とはいきませんしね〜
    でも旅行記は楽しませていただきましたよ!

ルンダーレ宮殿は如何に‥
    期待してます。

aoitomo

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/12/09 23:35:20
    RE: リガのランドマークはやはり凄いですね〜
    > まほうのべるさん こんにちは〜

こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

> 『リガ大聖堂』
    > 塔の修復は結構長い期間がかかるのですね〜
    > 以前からリガの色々な旅行記を拝見するたびに修復中です。
    > ここのステンドグラスも最高に美しいですね。
    > ドイツ聖パイプオルガンこれも見事ですがこちらも修理中ですね。
    > 大聖堂の回廊や回廊から見る中庭も絵になります。

ヨーロッパに行くと旅行中に必ずとといって修理中にぶつかります。古いものが多いからメンテナンスは不可欠ですね。大聖堂は修理中だと聞いていましたが、塔とパイプオルガン意外は普通に見学出来たので良かった思っています。

> 『聖ペテロ教会』
    > 聖ペテロ教会の塔からの風景がやはり絶景です。
    > 結構な高さですね。
    > 爆撃を受けた惨状の写真パネルがあったり、
    > 爆撃を受け破壊された石が展示されたりしているのは、あながち歴史博物館のようです。
    > 天井の高さにも驚きます。

聖ペテロ教会の塔へは途中からエレベーターがあって、楽に上れたので助かりました。この日は朝から曇り空でしたが、途中から青空が見えてきてこれなら塔からの眺めに期待できると思って上ったのですが、展望台に着くと厚い雲で覆われて下で見た天気とは別物になっていてビックリ!しました。

> 天気がいまいちとはいえ、常に快晴とはいきませんしね〜
    > でも旅行記は楽しませていただきましたよ!

乗継先のヘルシンキ空港では悲しいくらいの鉛色の空だったので、雨が降らなければ良しとしました。翌日は天気が回復したのでまた上りなおそうとも思いましたが、9ユーローもするしまあいいかなと再度上るのはやめました。

> ルンダーレ宮殿は如何に‥
    > 期待してます。

ルンダーレ宮殿はリガから1時間ちょっとバスで南に行ったバウスカという町にあります。エルミタージュ宮殿を建築したイタリア人の建築家がヴェルサイユ宮殿を参考にして建設したそうです。

ヴェルサイユ宮殿の豪華さとは比べられる建物ではありませんが、見どころいっぱいで写真の枚数がすすみました。今回の旅行で日本語の説明書が手に入らなかったので簡単なコメントしか書けず詳しいコメントはかけないんで写真だけでも楽しんでもらえればと思っています。

byまほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ