香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ノープランの3日目。です。4日目は帰国だけなので観光もあと1日です。<br /><br />1日目 出発<br /> 梅田新阪急ホテル前6:10→関空第二ターミナル7:11<br /> 関空8:55→香港11:45<br /><br />2日目 ディズニーランド<br /><br />3日目 ガイドブックを見ながら、本格飲茶を食べに行きます。<br /> それから昼は上環あたりを歩いて観光してみようということに。<br /> <br /> 夜はオープントップバスドライブ。これは乗りたかった!!!ので、<br /> VELTRAにて予約→ http://www.veltra.com/jp/asia/hongkong/a/108826<br /> 夜上海というレストランに各自で食べに行き、<br /> シンフォニーオブライツという夜景を各自て見て、<br /> オープントップバスツアーは日本語ガイド付きでみんなで行く!というものを選びました。<br /> 1人HK$980。豪華な夕ご飯がついていたのでちょっと高いですね。<br /><br /> バスツアーの中でもいろいろあるので何を重視するか、比較したほうがいいかも!<br /> http://www.veltra.com/jp/asia/hongkong/comparison/1363:Open_Top_Bus/<br /><br />4日目 帰国<br /> 香港12:30→関空17:15

香港4日間旅行~3・4日目 上環・オープントップバス~

2015/09/21 - 2015/09/24

9711位(同エリア19688件中)

とも

ともさん

1日目 出発
 梅田新阪急ホテル前6:10→関空第二ターミナル7:11
 関空8:55→香港11:45

2日目 ディズニーランド

3日目 ガイドブックを見ながら、本格飲茶を食べに行きます。
 それから昼は上環あたりを歩いて観光してみようということに。

夜上海というレストランに各自で食べに行き、
 シンフォニーオブライツという夜景を各自て見て、

4日目 帰国
 香港12:30→関空17:15

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機

ワゴンスタイルの飲茶を食べに行こう!
    ということでやってきました。
    中環駅のIFCモールから進みます。
    この通りに歩けばつきました。すんなり!

中環駅

見えてきました!この建物の中にあるみたいです。
    入ってみたらコンサート会場のようでした。
    劇団とか公演のポスターがたくさん!
    この建物の中には3店舗か食事処がありました。
    目的地は2階(日本で言う3階)なので注意!
    間違えて途中の階の店に入りかけましたが、何か違うなと察しました。危なかったー。

11時30分くらいについたのですぐに案内されました!
    回転すし屋さんにあるような、待ち時間のパネルまであります。

大會堂美心皇宮 (ダイウイトンメイサムウォンコン) 中華

想像してたより中が広い!よくあるホテルの披露宴会場のような広さ。
    もう既にかなりのお客さんがお食事しています。

席に着いたらまず何か聞かれます。
    そうです、お茶を何にするかいきなり聞かれるんです。
    ガイドブックにもそれはちゃんと書いてあったのに、待ち時間なしで入れたことに喜びすぎて忘れてました。
    私達の回答を待ちきれず、お兄さんは行ってしまいました…うう……。

お店も忙しそうでなかなか呼び止めるのに苦労しましたが、
    注文取ってる人っぽいおばちゃんになんとか気付いてもらえた!
    ガイドブックの「プーアール茶」を指さしてみるも、
    「そんな小さい文字見えないわ」ぶりに笑われてしまいました。
    ポウレイ!で通じました。

このガイドブック、「プーアール茶をお願いします」っていう例文しか載ってない。プーアール茶強制かい!飲みたかったからいいけど!!!!

無事にお茶をゲットし、受付のお姉さんに日本語メニューをいただき(でも抜粋して書いてあるだけだから本来あるメニューよりも載ってる品数めっちゃ少ない)、ワゴンを呼びとめて欲しいものを指さし、いざ実食!
    指さしだったら変なもの頼むこともないので安心です。

会場を回ってるワゴンの人がガンガンすすめてきます。
    何か分からないものまで頼んでしまいましたが(写真右)、美味しかったです。食べても何か分からなかったけど。
    机の上に置いてある伝票に、渡した商品のところにワゴンの人がハンコを押していくシステム。それで会計把握してるのね。なるほどー。
    大好きな春巻がきた!と思ったら何種類もあって戸惑いましたが、
    多分どれを選んでも美味しかったと思う♪

念願の小龍包!!!!!!

ちょっとずつだしいっぱい食べれるだろうと思いきや、突然の満腹。
    なんとかオーダーしたものは全部食べることが出来ました。
    プーアール茶を無限に持ってきてくれるので食が進みました。
    チラっと入口を見てみるとものすごい人が順番待ちしてます。
    30分過ぎただけで多分入れなかったと思います。
    ガイドブックに載ってるような人気店は早く行くか遅く行くか予約しないと危険です。

駅へ戻ります。
    写真中央の赤いマークが駅のマーク!
    いろんな場面で目印になります。

上環駅に着きました!
    ここは下町です。

上環駅

ウエスタンマーケットという建物に来ました!

西港城 Westem Market ショッピングセンター

27日が中秋節というランタンを持って月餅を食べながら美しい満月を鑑賞するお祭りの日だそうです。
    それに向けての展示がここでもありました!

可愛い公衆電話が1階にありました。

お目当てはこちら。トラムや電車の模型が売っているマニアにはたまらないお店!
    中には必死にケースの中を見ている人が何人もいました。
    購入はしませんでしたが、こんな柄のものもあるのねー、と面白かったです!

80M巴士専門店 (上環店) 専門店

2階に上がると突然の布地屋さん。すごい量…
    コスプレさんとかが喜びそうだ。

外には可愛いポストもありました。
    このタイプのポスト、前に住んでた田舎で現役で使ってたんですがね・・・

そこから歩いて文武廟を目指します。
    階段が急で途中で挫折しそうだった。

ハリウッドロードの看板まできました。
    このあたりがそのロードみたい!
    目の前にあるのが目的の寺院。

ハリウッド・ロード(荷李活道)からキャット・ストリート(摩羅上街) 散歩・街歩き

民家のような小さい寺院なので見逃しそうでしたが、中に入ると渦巻き型線香が圧巻でした。狭いのでものすごく煙たかったです。
    煙を絶やさないことで神への思いを絶やさないように、とこれだけの数の線香に火がつけられているそうです。

文武廟 寺院・教会

寺院を出て、ハリウッドロードを少し歩きました。
    骨董品がいっぱい売っており、私には手が出せないような値段なんだろうなという雰囲気を感じ取って、駅へと向かいました。

駅に戻ってきました。

上環駅

次もお寺を巡ります。
    黄大仙駅で降りて、工事中の駅ビルを通って外に出ます。
    明らかに吸ったらダメな感じの空気でした。
    マスク持ってきたらよかった…

ここでも線香花火もモニュメントが使われています。

黄大仙駅

目的地はここ!
    病気治癒や家内安全にご利益があるとのことです。

黄大仙祠 寺院・教会

入口。
    入ったらまず左に曲がって階段を上ります。

汗だくになりのぼったら、こんな感じ。

たくさんの人がこの階段の上の祈るスペースでお参りしています。
    お参りの方法を香港ナビで確認。

線香をゲットします。

この中に入れて火をつけて…

神様にお祈り、感謝をしてから3本さします。

>一般的に神様に線香を供える時は、3本ずつになっています。何故なら「天、地、人」3つのものがひとつになるという意味があるからです。

だそうです。なるほど、ちゃんと理由があるんですね。

あと残り6本、今度は隣のところで同じようにお祈り。

あとラスト3本もお祈り。
    お祈り以外にも占いのブースなど豊富にあり、真剣な表情で祈っている人が多くいらっしゃいました。

ここからはツアー開始。
    と言っても各自でご飯を食べるのでツアー感が全くないですが。
    夕ご飯どきまでホテルで休憩し、18時前に着くように移動。

夜上海 (チムサアチョイ店) 中華

ちょっと早く着きすぎたのか、夜上海のロビーで少し待ちます。
    VELTRAのバウチャーを見せたらすぐに分かってくれたので一安心。

中がめっちゃ広い!!!!!
    しかもスタッフがいっぱいいます。
    高級店なのでやや緊張。

>ドレスコードは、カジュアルスマートです。

と書いてたので何を着て行こうか?とあわあわしましたが、
    露出の少ない普通の服で大丈夫でした。
    (後から入ってきた日本人がキャミソールだったのでヒヤヒヤしましたが)

まだ明るいです。陽が落ちるのが遅い気がする。

前菜(バンバンジー、豚肉の中華風テリーヌ、野菜のマリネ)です。
    上品な味。美味しい。

上海蟹甲羅焼き。
    お腹がそんなに腹ペコではにのに、ちょっとずつ上品な味のものが出てくるので不思議とペロリ。

川海老の上海風炒め物。
    お茶を飲んだらすぐに注いできてくれます。
    スタッフさんにずっと見られているような緊張感。

黄魚のから揚げ甘酢あんかけ。
    徐々に店内も混んできて、ずっと見られてる感はなくなりました。

上海風東坡肉。
    グルメレポートできませんが、どれも間違いないです。

しいたけと野菜の煮物、小籠包。
    また小龍包が食べられました!!!!

カスタードプリン・ジャスミンティーのアイス添え。
    ジャスミンティーのアイスなんて初めて食べました。
    こちらも美味しくてペロリ!
    ゆっくり食べてたら外もだいぶ暗くなってきました。

おしゃれトイレ。
    普通の壁と一緒です。壁を押すと開くのでびっくりする。気付かないよこれ!

立派な化粧室でした。ものすごい広いトイレに1人だったので怖かった。

シンフォニーオブライツを見るためにぼちぼち移動。

旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物

ハーバー周辺でも中秋節のモニュメントがたくさんありました。

そしてシンフォニーオブライツを見るためにスタンバイ。
    座るところがあり、そこにたくさんの人が座ってました。
    なんとかスペース見つけて私達も座って待ってました。
    が、なんとなく予想はつきましたが座ってる私たちの前に立って見ようとする人が現れました。仕方ないですよね。。。
    合間から頑張ってみてました。

シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー

ハーバーに船が通って、その光も演出なのかとても綺麗です。

いろんな高層ビルが音に合わせて光るのが幻想的です。
    毎日やってて無料で見れるのがすごい。
    もっとド派手なの想像してたけど、結構控えめでした。
    20時から13分間、ゆったり楽しめました。

鑑賞を終えた後はトップバスツアーの集合場所へ!
    途中、すごく綺麗なホテルの前を通りました。高級そう。

カオルーンホテルが待ち合わせ場所だったので駅の地下を通って向かいます。
    事前に地下に直通で行ける出口を発見していました。
    慣れない場所は、時間に余裕があるうちに集合場所は確認しておいたほうがいいですね。

地下通路がこの駅もすごく長い。

尖沙咀駅

集合場所に着いたら結構な人がもう待っていました。
    あれ?迷わず着いたのに…。。。遠回りだったのかな?
    ガイドさんに名前をお伝えし、ツアーの人だよアピールのシールをいただきます。パンダ。

ザ カオルーン ホテル ホテル

誰か来てないようでしたが…
    ちょっと待ってもなかなか来ないのでバスへ。
    パンダバス!

運良く1番前に座ることが出来ました。
    どうやら1番前を予約することも出来たみたいですね、後から来た人が座席変わってもらってました。なんか申し訳ない。

オープントップバスツアー(ネイザンロード→女人街) エンターテイメント

ものすごい風きって行きます、
    手すり捕まっておかないとこれは危険!!!!
    ちょっと坂になっているトンネルを通るときは完全にジェットコースターなみの体感速度と風です。
    でもみんなでギャーギャー言って楽しかった!日本語ツアーだから日本人ばかりだしね!

上から見た道路。
    信号がないところでも、右を見ろ、左を見ろ、と書いてあるところは左を見たりして車が来ないか注意しながら渡ります。

看板が目の前。

高速みたいなところも走ります。
    連休中ずっとこのガイドさんはこのツアーに参加していたそうですが、今日が一番綺麗な夜景ですと言ってました。今日こそ100万ドルの夜景だそうです。

ここの看板の前でバスを止め、1組ずつ記念撮影。
    めっちゃ工事中になってるけど。。。

香港のビル、どこもそうなんですが狭いからか室外機がベランダの外に設置されてます。だからそこからポタポタ水が垂れてくるんですね。
    この停止している間、バスの左側に座ってる人が室外機の水にずっと当たってて可哀そうでした。
    でも女人街とかいろいろ見えるのは左側だし、どっちに座った方がいいかは難しいですね。

こちらがショッピングが豊富な女人街。
    これは女性が好きそうだなー。
    ここで希望される方は降りてそのまま解散です。
    ほとんどの方が降りられました。
    私はそのまま乗って帰ります。

途中、男人街も通りましたが写真は撮ってません。
    男性が喜ぶような街なので怪しいお姉さんがたくさん立ってました。

女人街 (通菜街) 散歩・街歩き

数名しかバスには残ってません。
    薬屋さんの看板がいくつも目立ちましたが、あそこは怪しいお店!あそこも怪しいお店!とガイドさん。
    いやいや見るからに怪しいから分かるよ…。
    このガイドさんが、好きなものや嫌いなもの、嬉しくないものとか結構はっきり言うので面白かったです。

風を切って走るツアー、1時間スリリングでした!!!!

4日目。部屋からの景色も綺麗です。
    今日は空港に行くだけなのでチェックアウトまで部屋でのんびり。
    さてそろそろ行こうかな…

というところで事件発生。
    私の財布だけ金庫に入れたんですが、開かない!!!!!!
    4ケタの数字をいろいろ入れてみるも全部はじかれる。
    財布を入れて、閉じて、好きな数字入れて、ピーと設定したはずだったのに。

と思ってふと金庫の説明書を見てみると…
    「まず金庫の中の赤いボタンを押してください。それから閉めてください」

な ぬ !?!?!?!?

赤いボタン?何それ?中についてるの???
    どうやらそれが暗証番号のリセットボタンだったみたいで。
    なので、私は自分が設定したと思い込んでいただけで、前の人が設定した番号の金庫に財布を入れてしまっていたのです。
    それが発覚してもうプチパニック。
    ゆっくり景色を眺めてる場合じゃねぇええええええ!!!!!
    半泣きになりながら、説明書を持ってロビーへ駆け込みました。
    「日本語OK?」「英語のみです」「……。金庫ロックしてしまいました、赤いボタン押す前に!!!」と、不思議とスラスラ英語が出てきました。
    人間、ピンチになると喋れるんだなと悟りました(笑)
    「大丈夫だから部屋で待ってて」と言われ、半泣きで部屋へトボトボ戻ります。
    ちょっと待ったら金庫のおおもとの鍵を持ってきてくれました!!!!!
    ありがたや、ありがたや…
    感謝しすぎてチップ渡すの忘れてました。

説明書は中国語、英語、日本語でわざわざ書いてありました。
    みなさんも金庫の使用方法は計画的に…
    もう私はここから金庫恐怖症です……。

今更ホテルの外観を撮ってみます。
    そして行きに乗った「H1」ルートのシャトルバスをホテル前で待ちます。

こ、来ない………。

まぁいつか来るだろうと待っていたら、同じホテルから欧米人がぞろぞろとホテルが出しているバスに乗り込んで行きます。
    あのバスはどこへ向かうんだろう。
    ジーっと見てたら、「空港行くの?香港駅まで乗りますか?」と聞かれて、ワーイと乗りました。
    どうやら欧米人のツアーバスに乗り込んでしまったみたいだ…とビクビクしてましたが、バスの中で調べてたらどうやら違うらしい。

ホテルから定期的に出ている無料シャトルバスでした!なんと親切な!そんなサービス気が付かなかった!
    これで無事に香港駅までたどり着き、空港へ行けました。

アイランド パシフィック ホテル (港島太平洋酒店) ホテル

そして行きにかったエクスプレスパスを返却します。
    セブンイレブンで買い物するためにチャージしていたので、その中身と、デポジットのHK$50が戻ってきました。
    エアポートエクスプレスを降りたらすぐにそのカウンターがあるので忘れずに。
    空港の中でも返金出来るかなと思ったらカウンターが全然なかったので結局乗り場まで戻ったという…。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

香港最後のごはん。
    チャーシュー入りの麺に、餃子が食べたかったのに何故か小皿にもチャーシューが…。食べましたけども。どんだけ肉なんだ!

こちらはお粥。お腹に優しい美味しい味でした。

香港風のコーヒー。このまま売ってたので買ってみた。
    口に合わず、飲むのが大変だった…。

最後に電車賃が戻ってきたので結構お金が余ってしまい使うのが大変でした。お土産とごはんでなんとかなりましたが。

ありがとうございました!