横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜元町にあるフランス料理店「霧笛楼」でのちょっと優雅なランチの後、イタリア山公園にある洋館「外交官の家」と「ブラフ18番館」へ行くと丁度ハロウィン仕様の飾りつけがしてありテンションが上がり、写真をたくさん撮ったので旅行記にしてみました。<br /><br />アップするのがハロウィンぎりぎりになってしまいましたが雰囲気が伝わればと思います。

元町霧笛楼でランチ~ハロウィンの洋館♪

2015/10/22 - 2015/10/22

とも

ともさん

夫が平日に休みが取れたので以前から行きたかった横浜元町にあるフランス料理店「霧笛楼」の2階のお座敷ルームを予約して贅沢ランチをすることに♪

看板が素敵です☆

スイミーデザインラボと株式会社マイルストンが共同で運営するアートプロジェクト「YOKOHAMA HOZONHOZON EXHBITION」の霧笛楼の缶アート

1階は、レストラン&バーで2階がお座敷ルーム、3階が披露宴やパーティーに利用できる「シルクルーム」になっています。

デザートやコーヒー・紅茶がいただける「Cafe Next-door」もあります。

2階のエントランス

個室のお座敷ルームは、サービス料が15%かかるので1階のレストラン(サービス料10%)とで迷いましたが、たまにはゆったり優雅なランチをしてみたかったのでこちらを予約しました。

畳の上にテーブル席があり、お年寄りの方も安心なお席です。

ちょっとした石庭みたいなものもあり旅館みたいな雰囲気でした。

レースのランチョンマットが素敵で「同じ元町の近沢レースさんのかな?」なんて思いました。

献立の絵も開港当時のロマンが感じられるものです。

パン皿が横浜三渓園の絵付けで横浜らしさが出ています。

真鯛のタルタル(もっと長い名前ですが割愛します)

シンプルな見た目ですが、フランス料理には珍しく胡麻油や生姜の風味が効いていてとても美味しかったです。

こちらも港町横浜の感じが満載なお皿でした。

オマール海老のラビオリと秋野菜のフリカッセ トリュフ風味

甲殻類大好きで特にオマール海老に目がないのでそんな私には、嬉しい一品です♪

的鯛のソテーと秋茄子のリゾット

こちらも見た目は、シンプルながら鯛と粒マスタードのソースの組み合わせがとても美味しかったです。

牛頬肉の柔らか赤ワイン煮

お魚までは、「まだまだ食べられそう♪ 足りないんじゃ…」なんて思っていた私ですが、こちらを食べたら一気にお腹がはちきれそうになりました。
    柔らかなお肉で美味しくてボリューミーでした。

和梨のフレッシュ・コンポートと洋栗のグラス(こちらも長い名前なので割愛)
    お腹いっぱいでしたが、こちらも美味しくいただきました♪
    秋を存分に感じられるデザートでした。

1品1品書いてしつこいかもしれませんが、忘れないためにも…

2階ロビーです。

こちらも2階ロビーに展示してあった絵皿

霧笛楼でのランチ美味しかったです♪
    ディナーでもいつか来られたらいいなと思います。

お腹を満たした後は、歩いて消費!ということで石川町駅方面へ向かい、イタリア山公園へと向かいました。

港の見える丘公園や元町公園周辺の洋館には何度か訪れていますが、こちらには来たことがなかったのですがとても素敵でした。

写真は、「外交官の家」です。
    庭には、マリーゴールドが綺麗に咲いていました☆
    横浜山手西洋館の中で外観は、ここが一番好きです。

中は、ハロウィンの飾り付けがされていました。

洋館でのハロウィンパーティー素敵ですね♪

本当にお化けが出そうでもありますが…

日本では、コスプレパーティー化してますが、本来は秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すのが起源なんですよね。

ケーキの上の魔女もかわいい☆

窓には、黒猫のシルエット

ハロウィンカラーの風船がいっぱい!

サンルームって言うのでしょうか。
    ここも素敵に飾られていました♪

和風な家も好きですが、洋館への憧れも強く1泊だけでもしてみたいものです。

暖炉がある家憧れます。

ハロウィンの飾りってワクワクしてきます。

こちらは、ハロウィン色なしでこれはこれで素敵。

こんな場所でゆっくり読書とかいいですね(本あまり読まないけど)♪

お庭もよく手入れされています。

庭には、秋バラが咲いていました。

寄せ植えも秋らしくシックな感じです。

反対側から見るとまた違う建物に見えます。

外交官の家は、明治43年(1910年)に明治政府の外交官・内田定槌邸として渋谷に建てられていた建物を平成9年(1997年)にこちらへ移築したそうです。

ブラフ18番館

大正末期に建てられた外国人住宅で、カトリック山手教会の司祭館として平成3年(1991年)まで使用されており、平成5年(1993年)にこの地に移築復元されたそうです。

こちらもハロウィン仕様です。

部屋の中から覗く顔が怖い…

ドアの隙間から手が

白いお面怖いです。

このお面は、怖くないな。

テーブルクロスがオレンジになるとハロウィン感が出ますね。

この優しいグリーンの木枠がすごく好きな感じです♪

こちらのサンルームも素敵な雰囲気でした。

ハロウィンパーティー

外を眺める人形みたいなのが不気味でした。

モナリザがヘビ女に

こんな素敵なベッドルーム憧れます。

暖炉も憧れ

スケルトン

明るいから怖さがないものの夜暗い時に見たら怖そうな一角です。

思いがけずハロウィン仕様に飾られた洋館を見られ楽しかったです。

イタリア山という名前だけあって坂がきつくて疲れましたが、食後の散歩にぴったりでした。