ビクトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はビクトリアに入港のため、前日寝る前に時計を1時間進めておきました。日本との時差は16時間です。<br /><br />ルームサービスの朝食をとり、9時ごろからスポーツジムに行き、ウォーキングマシンで1時間ほど運動。<br /> その後部屋に戻り、暫くのんびり過ごしました。<br /><br />昼食はピナクルグリルで。<br /><br />18時ごろビクトリアに入港、下船後リムジンに乗りビクトリア市内観光に出掛けました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

アラスカクルーズ 9/25 ビクトリア(カナダ)

2015/09/19 - 2015/09/26

kiyuさん

その後部屋に戻り、暫くのんびり過ごしました。

昼食はピナクルグリルで。

タクシー
ANA

ピナクルグリルでの昼食。無料招待の3回目です。

パンがとても美味しかったです。

地中海の前菜盛り合わせ アスパラ、ナス、ピーマン、ドライビーフ添え

冷たい人参と生姜のクリーミースープ 生姜の味がきいています。美味しいです。

メインはカニとエビのケーキ(コロッケタイプ)、ナッツ入りのオレンジライスが添えられていました。とても美味しかったです。

デザートはオレンジとライムのパンナコッタ

食事の後はお部屋に戻り、次の日の朝シアトルで下船となるので、荷造りを始めました。18時にビクトリアに到着しその後観光して船に戻ってくるのが夜遅くなるので、だいたいの荷造りをしておこうと思いました。
    お土産があるので、来た時よりだいぶ重くなっていました。特に夫のスーツケースはフロントのところにあるはかりで量ったら重量オーバーになってしまったので、重そうなものを私のスーツケースの方に入れ直して重量調整しました。

15時40分から日本人コーディネーターによる日本語下船説明会がありました。
    荷物のこと、支払い明細書、下船時の集合時間、集合場所、下船後についてなどの説明がありました。

5時ごろリドレストランで早めの夕食。
    野菜中心の軽めの食事にしました。

18時ごろカナダのビクトリアに入港。

ビクトリアはカナダ、ブリティッシュコロンビア州の州都。150年間英国の植民地だったため、19世紀の古き良き英国の面影が多く残る町で、「小さな英国」として知られているそうです

18時30分ごろ船から下りてくると、古き良き英国紳士淑女の服装をした人たちがシティマップを配っていました。
    私も1枚いただきました。

程なくしてチャーターしたリムジンがやって来ました。これからリムジンに乗って2時間のビクトリア市内観光に出掛けます。

私たちが乗ったリムジンには私たちを入れて3組の夫婦が乗りました。
    コーディネーターがチャーターしてくださったリムジンは2台で、もう1台の方には広島の男性、福岡の女性5人組、そしてコーディネーターも一緒に乗車しました。

リムジンに乗るのは初めてです。車内には小さなテレビ2台とワイングラスが備わっていました。

「BEACON HILL PARK」という公園の中を通っていきました。とても広くてきれいな公園で、公園内には動物園もあるようです。クジャクが放し飼いになっていました。

公園内にあるトーテムポール、世界一高いトーテムポールだそうです。

リムジンの運転手さんと記念撮影、女性の運転手さんでした。

ブリティッシュ・コロンビア州の公邸、迎賓館である「Government House 」

中には入れませんが、正面入口からガラス越しに中をのぞいてみました。向かって左側の壁にエリザベス女王のお写真が飾られています。

庭園などは自由に散策できます。
    日本風庭園でしょうか、石灯篭のようなものがありました。

バラ園やハーブ園などを散策

次に、クレイダーロック城  (Craigdarroch Castle)へ。
    スコットランド出身の実業家が妻のために建てた邸宅。邸宅というよりお城のような建物です。

夜だったので残念ながら中には入れませんでしたが、日中は内部を公開しているとのことです。

その後ダウンタウンを車窓観光し、フェアモント・エンプレス・ホテルまでやって来ました。
    ビクトリアでいちばんの高級老舗ホテル。中に入ることができました。
    1階のティーサロンでは、ハイティーを楽しんでいるお客がたくさんいました。
    ショップで紅茶とメープルクッキーを購入。ショップの従業員は日本人でしたので、日本語で応対してくれました。

外はだいぶ暗くなっていました。ホテルの向こうにはライトアップされた州議事堂が。ビクトリアのシンボル的存在の建物です。

その後リムジンにてウェステルダムが待つターミナルへ戻ってきました。

ウェステルダムもライトアップされていました。

乗船しお部屋に戻ると、
    ベッドの上にはカニさんが。

• KRNさん 2015/10/29 11:18:54
    綺麗ですねー☆
    アラスカクルーズ記、楽しませていただきました。
    私もオーステルダムで同じコースを回ったので懐かしかったです。

ビクトリアの夜景は良いですね☆

kiyu

kiyuさん からの返信 2015/10/29 16:15:59
    RE: 綺麗ですねー☆
    花琳様

私の掲示板への書き込みありがとうございました。

実はアラスカクルーズの旅行計画をたてるとき、花琳さんの旅行記を参考にさせていただきました。
    そのお礼を申し上げず、大変失礼いたしました。

ホーランドアメリカラインの船は食事が美味しいと評判だったので、今回こちらに決めたのですが、本当に正解でした。
    今回のクルーズはラッキーなことが多く、とても楽しく素敵なクルーズだったなと思います。

今後も花琳さんの素晴らしいご旅行を願っています。
  • 蔦之丞さん 2015/10/29 05:43:10
    投票ありがとうございます!
    kiyu様
     初めまして
    『クラウン・プリンセス アメリカ西海岸クルーズ11日間 〜8日目〜  5/1 カナダ入り』に
    投票頂きましてありがとうございます

5月にビクトリアに寄港しました
    が、リムジンの様な高級エクスカーションはしませんでした
    庶民の移動です(笑)
    夜景も綺麗ですね〜!
    出港時間もありましたので夜景を観る事は出来ませんでした。

また、ユックリと旅行記を拝見させて頂きます

私のは拙い旅行記ですが、よろしくお願いいたします。
                         蔦之丞

kiyu

kiyuさん からの返信 2015/10/29 15:40:23
    RE: 投票ありがとうございます!
    蔦之丞様

私の掲示板への書き込みありがとうございます。
    シアトルからクルーズ船に乗るときに隣にクラウンプリンセスが停泊していました。大きくて綺麗な船ですね。

カナダのビクトリアはリムジンをチャーターしてのツアーでしたが、6人で1台チャーターしたので一人あたりの料金は結構安かったです。
    でも、初めてのリムジンでちょっとリッチな気分にはなりました。
    ビクトリアはとても美しい街で、夜景もとてもきれいでした。
    住んでみたい街ですね。

今後も素敵なご旅行を。