三軒茶屋・駒沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世田谷観音・特攻観音堂をお参りして<br />  10月15日、世田谷観音をお参りした。<br />  東京の世田谷区下馬(三軒茶屋)に太平洋戦争中、神風特攻隊で日本国に殉じた将兵を慰霊する観音堂があるのである。このことは、今夏、大学の同期のNさんから暑中見舞いの絵葉書を貰うまで知らなかった。<br />  私は「桜は今、世界のどこかで咲いている」を出版するために、4年前の3月末に「知覧特攻平和会館」を訪れた。若くして国のために散った兵士の勇敢さと身上を知った時、嗚咽してしゃがみ込んでしまった思い出がある。 私は是非、せ田谷観音をお参りしたいと思うようになった。<br />  Nさんに15日に世田谷観音をお参りしたいと手紙で書いたら、案内してくれ、さらに、ご住職の太田賢照様とお目にかかれるコンタクトまでとってくれた。<br /> ご住職は優しい眼差しで1時間近くもお話を賜ることができた。ご住職(88歳)は都内の三つの有名大学で学ばれ、博学で思慮深い高層であられた。 <br />  この観音堂は浅草の浅草寺に系列で、昭和26年に睦賢和尚様により建立され、都内で最も新しい観音堂なのだそうだが世田谷百景に入っている。 (IT情報によると、建立されたご住職は国に殉じた特攻隊員を慰霊するために世田谷に建立、この近辺が特攻隊に関わりがあった所ではないらしい)<br />  境内はここが東京23区内かと思われるほど広い。4000平米はあると思う。<br />  境内には南無不動明(国の重要文化財)、特攻観音堂、観音菩薩像(野外、池の中央)、戦後、日本の復興のために尽力された吉田茂首相の自筆の「世界平和の礎」碑、広大な庭園内の松、桜、杉、檜などの巨木。どれを拝見しても心が洗われる思いだった。<br />  アクセス:所在地 世田谷区下馬4ー9−4 地下鉄半蔵門線で三軒茶屋下車。タクシーで10分

世田谷観音堂をお参りして

2015/10/15 - 2015/10/15

ゆらのと

ゆらのとさん

世田谷観音・特攻観音堂をお参りして
  10月15日、世田谷観音をお参りした。