ヤップ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のGWにヤップ島に行ってきました。ダイビングはしないので、ただただ島でのんびり過ごすだけの旅です。<br />ユナイテッド航空によるヤップ島入りは、「グアム⇔ヤップ」往復より「パラオ⇒グアム(ヤップで途中降機)」の方が安かったので、<br />1)成田→台北→パラオ(ストップオーバー)グアム→成田(デルタ航空の特典航空券)<br />2)パラオ→グアム[ヤップで途中降機可能](ユナイテッド航空の購入航空券)<br />の2件の航空券を発券しました。<br /><br />◆行程---------------------------------------------<br />5/1(金)<br /> 【航空機】中華航空CI17 東京NRT 18:30→21:00 台北TPE<br />  ■ノボテル台北桃園国際空港 泊<br />5/2(土)<br /> 【航空機】中華航空CI28 台北TPE 13:35→18:35 パラオ・コロールROR<br /> 【航空機】ユナイテッド航空UA186 パラオ・コロールROR 翌0:20→2:25 ヤップYAP<br />  ■ヤップ・パシフィックダイブリゾート 泊<br />5/3(日)<br />  ★ヤップ島内滞在及び観光<br />  ■ヤップ・パシフィックダイブリゾート 泊<br />5/4(月)<br />  ★ヤップ島内滞在及び観光<br />  ■ヤップ・パシフィックダイブリゾート 泊<br />5/5(火)<br />  ★ヤップ島内滞在<br />  (※5/5発UA186 ヤップYAP 1:35→3:05 グアムGUM の便が台風のため欠航<br />   →5/8の臨時便に振り替え)<br />  ■ヤップ・パシフィックダイブリゾート 泊(延泊)<br />5/6(水)<br />  ★ヤップ島内滞在<br />  ■ヤップ・パシフィックダイブリゾート 泊(延泊)<br />5/7(木)<br />  ★ヤップ島内滞在<br />5/8(金)<br /> 【航空機】ユナイテッド航空UA2079臨時便 ヤップYAP 1:35→3:05 グアムGUM<br />  ★グアム島内観光<br />  ■ヒルトン・グアム 泊<br />5/8(土)<br />  ★グアム島内観光<br />  ■ヒルトン・グアム 泊<br />5/10(日)<br /> 【航空機】デルタ航空DL289 グアムGUM 12:05→14:10 東京NRT<br /><br />◆費用---------------------------------------------<br />【航空機】<br /> 中華航空(CI)及びデルタ航空(DL) NRT-ROR/GUM-NRT 特典航空券<br />  エコノミークラス <br />  30,000マイル/人+TAX諸費14,770円/人<br /><br /> ユナイテッド航空(UA) ROR-GUM片道(YAP途中降機可) UA公式WEBから購入<br />  エコノミークラス Yクラス(ノーマル運賃)<br />  49,210円+TAX諸費1,590円=50,800円/人 <br /><br />【ホテル】<br /> ノボテル台北桃園国際空港 Novotel公式WEBから予約<br />  1泊ダブル1室(税サ込) USD237.5(約29,000円)<br /><br /> ヤップ・パシフィックダイブリゾート 公式WEBから予約<br />  1泊ダブル1室(税サ込) TWD4,620(約18,000円)<br /><br /> グアムヒルトン Hilton公式WEBから予約 ※宿泊当日に予約<br />  1泊ダブル1室(税サ込) USD189.7(約23,000円)<br /><br /><br />---------------------------------------------------<br />2015ダイビングしないヤップ島の旅<br />http://4travel.jp/travelogue/10983059

2015ダイビングしないヤップ島の旅

2015/05/01 - 2015/05/10

pooske♪

pooske♪さん

の2件の航空券を発券しました。

5/1(金)
  ■ヤップ・パシフィックダイブリゾート 泊
5/5(火)
  ★ヤップ島内滞在
   →5/8の臨時便に振り替え)
  ■ヤップ・パシフィックダイブリゾート 泊(延泊)
5/6(水)

【航空機】
  エコノミークラス
  30,000マイル/人+TAX諸費14,770円/人

エコノミークラス Yクラス(ノーマル運賃)
  49,210円+TAX諸費1,590円=50,800円/人

【ホテル】
 ノボテル台北桃園国際空港 Novotel公式WEBから予約

ヤップ・パシフィックダイブリゾート 公式WEBから予約

2015ダイビングしないヤップ島の旅

徒歩
チャイナエアライン デルタ航空 ユナイテッド航空

成田からまずはパラオに向かいます。パラオまでは、デルタの特典航空券で中華航空利用。
    写真は、間もなくパラオに着陸するところ。KBブリッジが見えてきました。

パラオ・コロール国際空港に到着。次のフライト(ユナイテッド航空便)まで、6時間も乗り継ぎ時間がありましたが、ヒマを潰せるのは構内にある2軒のカフェ、1軒のレストランだけ。

パラオから、ユナイテッド航空UA186便グアム行きに搭乗します。この便はヤップ経由。
    そしてヤップ島に到着!

ホテル「ヤップ・パシフィック・ダイブ・リゾート」に到着。韓国SBSの旅番組クルーが滞在していて、機材や荷物が起きっぱなしなのでした。

朝を迎えました。部屋のバルコニーからの眺めです。いい天気!

ホテルのエントランス。

プールサイドから。

• いい天気なので、散歩することにしました。伝統家屋群と石貨。

いい天気なので、散歩することにしました。伝統家屋群と石貨。

スーパーマーケットで買い出しです。

翌日の朝、部屋のバルコニーから。今日はあまり天気が良くなさそう。

ホテル周辺を散歩することにします。まずはチャモロ湾を反時計回りに1周してみます。

チャモロ湾の対岸。

郵便局です。

続いて、グアム銀行支店です。ATMもあります。

チャモロ湾の西部まで歩いてみました。マングローブ・・・?

チャモロ湾の西部に架かる橋から海側を撮影。

コロニア地区に戻ります。次に訪れたのは、半島部にある南洋神社跡。鳥居は当時のものではなく、再建されたもののようです。

神社に上がる石段。神殿は現存しません。現在の建物はヤップ州議会庁舎です。

石灯籠は当時のものでしょうか。「献燈」の文字が見えます。

神社跡地には、戦没者慰霊碑などがありました。

ヤップ州議会庁舎です。きっとここに神殿があったのでしょう。

コロニア地区の目抜き通り沿いにあるカフェで一息。と言っても、コーヒーはインスタントです。

コロニア地区にあるスーパーマーケットと同じ敷地内にあるレストラン「Ganir Restaurant」。ハンバーガー、ラーメン(インスタント)、定食などいろいろありました。2人で食事+ソフトドリンクも頼んで概ね15米ドル程度でした。

ラーメンです。盛りつけが独特。

• 部屋のバルコニーから夕暮れの景色をのんびり眺めます・・・。

部屋のバルコニーから夕暮れの景色をのんびり眺めます・・・。

もう1枚。

ヤップ島滞在の最終日、そろそろ身支度しなくちゃ・・・となにげにフライト情報見てみたら、なんと台風6号上陸のおそれがあるとかでフライトキャンセル! そしてグアム行きは週2便。今回乗るはずだった水曜日の便の次で出るのは日曜日で4日後。どうしよう・・・?

恨めしながら外を眺めてみます・・・が、翌日まで暴風域。とうとう停電になってしまいました。そして、全島で電話回線もダウン。一時的ですが孤島になってしまいました。

まさにヤップ島直撃! かなりの低速度だったようで、なかなか通り過ぎてくれませんでした。

こんな状況でも、朝食はちゃんと用意されました。食べる場所がロビーですが、非常事態ですので出るだけありがたいです。

ありがたい朝食。なお、通常でもこんな感じの軽めのメニューです。

翌朝。そろそろ台風6号が過ぎるかな?という頃のホテル前の道。

• ホテルから歩いて30秒ほどの距離にある電話局。全島停電でも電話局には自家発電設備があって機能していました。ホテルの電話が不通でも(停電&amp;電池切れで固定電話が使えなかった)、ここに来れば公衆電話がかけられました。テレホンカードを購入し、ユナイテッド便グアム行きの再予約、デルタ航空のグアム発成田行きの日付変更などができました。日本に国際電話して、なんとか座席を確保。<br />非常時、ホテル近くに電話局があってよかったなー、と思ったのでした。

ホテルから歩いて30秒ほどの距離にある電話局。全島停電でも電話局には自家発電設備があって機能していました。ホテルの電話が不通でも(停電&電池切れで固定電話が使えなかった)、ここに来れば公衆電話がかけられました。テレホンカードを購入し、ユナイテッド便グアム行きの再予約、デルタ航空のグアム発成田行きの日付変更などができました。日本に国際電話して、なんとか座席を確保。

台風一過。すっかり晴れていました。

マンタレイベイ・ホテルに行ってみました。日本人の方が滞在していて、臨時便が出るのか?とか、いろいろ情報交換できました。なお、このホテルにも自家発電があって、停電はなかった、とのこと。僕らのホテルは停電しっぱなしでした。
    ここのホテルのプールが外洋に面していて、チェアでのんびり過ごすにはいいなあ、と思いました。

なんと!金曜に臨時便を出してくれることになりました。日曜の定期便を待たずに済みました。
    定期便はUA186便ですが、臨時便なので便名はUA2079便。マイルも付かないようです。

5/8(金)の早朝、というか午前1時前のヤップ国際空港。やっと帰れます。

グアムから迎えのユナイテッド便が来ました。

金曜朝にグアム着。デルタ航空の成田行きを日曜に変更したので、グアムで2泊して過ごしました。空港でPC使ってオンライン予約。完了したらすぐにホテルに向かい、のんびり過ごしました。
    写真は、ヒルトンホテルのバルコニーから。グアムで何もせずに滞在するのもいいかもしれないなあ、と思ったのでした。