六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
快晴。<br />阪急芦屋川からロックガーデンの尾根コースを通り六甲山最高峰より有馬温泉に抜けるもっとポピュラーなコースを歩く。<br />ロックガーデンの尾根コース、休日は、鬱陶しい団体のノロノロ渋滞が発生、ペースをかなり乱されるが、本日はウォーキング日和にもかかわらず、渋滞はほとんど無く快適な登り日和だった。<br /><br />阪急芦屋川8:45-9:05高座滝9:10-風吹岩9:40-10:10雨ヶ峠10:15-一軒茶屋10:15-11:00六甲山最高峰(昼食)11:30-有馬温泉側魚屋道登山口12:15-12:30有馬温泉会館<br /><br />雨上がり後の快晴のためか、六甲山最高峰からは、葛城山・金剛山・和泉山脈の後方にひときわ高い紀伊山脈の山々を望むことができた。最高!<br /><br />有馬温泉会館で入浴。入浴客は中国人が多かった。<br />有馬温泉会館は、温泉街の地元の人のための共同浴場というよりも、観光地の観光客のための観光温泉。入浴料金は、温泉街の共同浴場にも関わらず、観光地料金で650円もぼったくられる。温泉の湯を楽しみに行く所ではない、が感想。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

六甲山ウォーキング:芦屋川-最高峰-有馬温泉コース

2015/10/03 - 2015/10/03

旅行記グループ 山登り

TTukomi

TTukomiさん

快晴。

有馬温泉会館で入浴。入浴客は中国人が多かった。