グラスゴー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西欧6カ国を40日間で巡ってきました♪<br />訪問した国は、オランダ〜ベルギー〜ルクセンブルグ〜スイス〜アイルランド〜イギリスです。<br />全体の日程はこちら→ http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=40494702<br /><br />- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />【29日目】<br />英領北アイルランドから大型フェリーでスコットランドへ。<br />エディンバラへ行く前に、手前にあるグラスゴーの町を滞在して眺めてみることにした。<br />タバコ1箱1,850円!! 驚愕の値段だった。世界一タバコが高い国とは知っていたがここまでとは!!<br /><br /><br />【D29の交通】- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />・ベルファスト1030〜フェリーターミナル1045(Bus),<br />・ベルファスト1130〜Cairnryan1350(ferry)<br />・Cairnryan1415〜グラッスゴー・ブチャナンBS1635(Bus)、32ポンド≒6,160円/Web購入<br /><br />レート:1英国ポンド≒195.3円。<br />

2015年夏,西欧周遊 (24)北アイルランド・ベルファストからスコットランド・グラスゴーへ

2015/08/16 - 2015/08/16

ツッチー

ツッチーさん

西欧6カ国を40日間で巡ってきました♪

【29日目】
英領北アイルランドから大型フェリーでスコットランドへ。

レート:1英国ポンド≒195.3円。

【29日目】

ベルファストからフェリーとバスでグラスゴーまで移動です。

朝、ベルファストの安宿「Vagabonds」を出発。

ベルファストの町散策を兼ねて、歩いてバスステーションへ向かいます。

天気予報では、今日から3日間は晴れで、4日目(エディンバラ2日目)は雨だった。

ベルファストは、

・北アイルランドの首都。
    ・造船業によって発達し、あのタイタニック号もここで造船された。
    ・町には、ヴィクトリア朝時代の建物が多く残るらしい。
    ・ただ見どころは広く点在していて、歩いて巡るのは困難なのが旅人泣かせ。

ヨーロッパ・バスセンターに着いた。
    ここからフェリーターミナルへの送迎バスが出発している。

ヨーロッパ・バスセンター

※ベルファストからグラスゴー/エディンバラへの行き方は、

Stena Lineステナ・ライン社のフェリーが本土のCairnryanケイルンライアン港まで運行されている。

ステナ・ライン社のサイトで、フェリーとグラスゴー/エディンバラまでのバス(又は列車)がセットになった切符を販売しています。

フェリー+列車のセットチケットの購入は、事前の切符引換えがベルファスト発では困難そうなので、フェリー+バスのセットをweb予約した。32ポンド。
    (何れのルートも所要時間、値段は殆ど同じ。尚ベルファストの町からの送迎バスも含まれている)

10:30のバスでフェリーターミナルへ出発。

現在の気温16℃。まあまあだ。

あっ、しまった! 見応えあるらしい近くの「市庁舎」を見に行くのを忘れてた。

フェリーターミナルへベルファストの町を抜けて行く。

ベルファストの町

タイタニック号の建造ドッグが少しでも見えないかなーと見つめていたが、
    フェリーターミナルの道とは2筋離れているので、チラッとも見えなかった。

フェリーが見えた。

15分でフェリーターミナルに到着。

ここではスタンプこそ押されないが、通常の国境検査と同じように、荷物検査やパスポートチェックがあった。(ここで大きい荷物は預けれる)
    →待合→乗船。

アイルランドから英領・北アイルランドに入る時は何もなく素通りだったのに。
    普通は逆で、後者では国境検査があっても普通なんだけど。

アイルランドとイギリス、また英領北アイルランドは非常に微妙な関係なんだ。

フェリーに乗り込み待ちの車列。

大きなフェリーだった。

うまく写真が撮れていないですが、車の乗り込み誘導路は上下2段だった。

フェリーへの専用廊下を進む。

フェリーに乗船。11:30出航。

船中にはショップはあるが、残念ながら免税店では無かった。
    タバコは?・・・9.5ポンドですと!!イギリス内でもこんなに高いのかな!?

多種類の機械があるゲームセンターがあった。

船外は喫煙可能。

英国本土が見えてきた。

※ベルファストからのフェリーは、このグラスゴー/エディンバラ行き以外に、リバプール行きがあった。

Cairnryan港

13:50、2時間20分で、Cairnryan港に到着。

Cairnryan港のフェリーターミナル

乗船時には、X線検査やパスポートチェックがあったが、下船時は何も無かった。

ターミナルを出た右手に2-3台Busが待っていて、グラスゴー行きバスもここに居た。

14:15、グラスゴーへ出発

すぐに海が見えた。

海辺に沿って走っていく。

グラスゴーの手前に、風力発電の風車が無数に建っていた。

前方にグラスゴーの街が見えた。

グラスゴーの街に入った。

16:35、港から1時間20分で、グラスゴー・ブチャナン・バスステーションに到着。

◆北アイルランド・ベルファスト〜グラスゴー(フェリー+バス)
    1.ベルファスト1030〜フェリーターミナル1045(Bus)
    2.ベルファスト港1130〜Cairnryan港1350(ferry)
    3.Cairnryan1415〜グラッスゴー・ブチャナンBS1635(Bus)
     <1〜3合計で32ポンド≒6,160円/Web購入>

バスステーション前のグラスゴーの風景です。

歩いて15分ほどの宿へ向かいます。

ホコ天がしばらく続いてた。

ムスリムのモスクのような塔が見えた。

グラスゴーの安宿「Blue Sky Hostel」に到着。
    残念ながら冴えない宿でした。トホホ.

グラスゴーの安宿「Blue Sky Hostel」

【価格】ドミ 16ポンド(約3,120円)、朝食無し。カード払い。※Hostel Wordで予約。
    【設備】ファン無し。共同ホットシャワー・洋式トイレ。Wifi無料、充電可(BFタイプ)。
        キッチン有り。セキュリティBox有り。宿前にテーブル1個有り。
    【場所】グラスゴー中央駅&ブチャナン・バスターミナルより1km強。
    ※地図は宿Web又はHostel Wordでご参照下さい。
        Add:65 Berkeley street, Glasgow
        Tel: + 44 141 221 1710
        Email: blueskyhostel@virginmedia.com
        URL:http://www.blueskyhostel.com/  Depo7.68済
    【評価】★☆☆☆☆ (2泊)