武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニッセンの招待旅行の案内が届いたので、出かけてきました。ニッセン会員様旅行参加者10万人突破!ステップトラベル10周年!日帰り若狭の旅は、お決まりの養老にある高木ミンクに立ち寄ってムートンに革製品、毛皮コートなどを見て周り、昆布館で無料の昆布茶をいただきおみやげ物色し、日本海さかな街でお買い物、千鳥苑にてうそば(名物でうどんとそばが表裏一体になった麺)鍋の昼食、西福寺前で少々まばらなコスモス鑑賞し、越前そばの里で、そばがきとそばの試食後お買い物して、そばソフトクリームをいただいてきました。そばの花が終わってしまい咲いていないのとコスモスが少なく残念でしたがお天気も良く楽しめました。<br />コスモスまつりは11/3だそうです。<br /><br />昆布館 P無料 9-17時 年中無休(12/31,1/1を除く) 入場無料<br /><br />日本海さかな街 P無料 10-18時 年中無休(施設点検日H28.1/1,5/11,5/12,8/24は休館)<br /><br />若狭海遊バザールドライブイン千鳥苑 P無料 五木ひろしプチミュージアム併設入館無料 若狭ビール工場見学無料 足湯併設<br />館の裏の砂浜海岸に降りていけます<br /><br />西福寺 P無料 拝観料300円<br />大原の里コスモスまつり11/3<br /><br /><br />越前そばの里 P無料 9-17時 1/1-1/3休館 新そばまつり10-11月<br /><br />

ニッセンステップトラベル日帰り若狭の旅2015

2015/10/19 - 2015/10/19

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

コスモスまつりは11/3だそうです。

館の裏の砂浜海岸に降りていけます

西福寺 P無料 拝観料300円
大原の里コスモスまつり11/3

社員・団体旅行
観光バス

名古屋駅の金時計の菊花、集合時間まで余裕が有るので名古屋駅を散歩中

金時計

名古屋駅西口には愛知県観光案内図がありますね

名古屋駅構内の銀時計も待ち合わせ多数

ゆりの噴水横にも時計台がありました。寝ている人1名。

JRゲートタワーも2017年完成予定

こんぶくん、昆布館は敦賀市坂の下にあり、昆布の歴史の展示コーナー、スーパーシアター上映(受付で申し込み必要)、生産工場、オリジナル商品販売店、昆布茶無料サービスコーナー、テイクアウトコーナーには昆布ソフトクリーム、昆布うどん(11:30-13:30)があります。
    昆布の大生産地、北海道。その北の海と敦賀を結ぶルートは「コンブロード」と呼ばれ、かつては北前船が往来しました。(パンフレットより)

千鳥苑の昼食若狭海遊膳、うそば鍋にはうどんとそばが表裏一体になった麺が入っています

千鳥苑の裏の砂浜海岸、夏は海水浴客で賑わうそうです

五木ひろしプチミュージアム

若狭ビール工場

西福寺

約630年前、良如上人が開いた浄土宗鎮西派の中本山です。市街地の西、大原山麓にあり、四季折々の表情を見せてくれます。特に紅葉のころが美しく、浄土宗では北陸きっての名刹とされています。造られたのは江戸中期で、国の名勝に指定されています。重要文化財も多数所有。毎年11月3日に一般公開しています。
    (昆布館HPより)

スダジイは直径2メートルほどもある大きな木ですね

拝観時間不足で拝観はまたの機会になりました、拝観料300円

コスモス畑はまばらです

越前そばの里のそばソフトクリームはステップトラベルの旅行者は割引で200円

越前そばの里の入口に菊人形の展示が有りました
    紫式部、藤原彰子、藤原道長

越前そばの里で買った、新発売の十割そば200g594円、プレゼントのそば茶、そばの種

千鳥苑のお得な車内販売の若狭ビール3本セット1050円、羽二重餅三色9枚450円、千鳥苑茶碗蒸し2個450円

昆布館で買ったポリポリ昆布35g360円、道南産サラダ昆布3枚入り600円

車内販売の焼きさば寿司1050円、千鳥苑で買った芽かぶ茶65g580円

日本海さかな街良縁堂で買った芽かぶ茶160g2160円に40gをつけてもらい、100円割引券の使用で2,000円

日本海さかな街の?木崎商店の梅干し400g540円

日本海さかな街川島製菓で買ったお芋の羽二重餅10個580円、ちぎり草餅210g350円、はし100円