南部町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■雨天でもGOGO! ≪秋の山陰車旅≫ 鳥取県江府町〜島根県江津市<br /> 突然の訪問^^真っ赤なサルビア畑を往くフラワートレイン♪ の巻<br /><br />∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> とっとり花回廊は国立公園大山の麓にある国内最大級のフラワーパークです。直径50m、高さ21mの大温室フラワードームや1周1km地上25mの展望回廊などがあり、季節や天候に関わらず一年中、あたり一面に咲き香る国内外の花々が観賞できます。<br /><br />≪1日目≫<br />▼広島市の自宅出発<br />▼県道37号線⇒国道183号線⇒国道181号線<br />▼御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机<br />▼大山環状道路(視界不良)<br />▼奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机<br />▼鍵掛峠/鳥取県日野郡江府町大河原<br />▼山の駅大山望/鳥取県西伯郡伯耆町<br />▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />▼天の真名井(美水の郷)/鳥取県米子市淀江町<br />▼伯耆古代の丘公園/鳥取県米子市淀江町<br />▼妻木晩田遺跡/鳥取県西伯郡大山町<br />▼退休寺/鳥取県西伯郡大山町<br />▼道の駅大山恵みの里/鳥取県西伯郡大山町<br />▼隠岐の神塚/鳥取県西伯郡大山町<br />▼米子駅前H泊<br />≪2日目≫<br />▼米子駅前H出発<br />▼山陰道(米子西〜東出雲)⇒国道9号線<br />▼松江武家屋敷/島根県松江市北堀町<br />▼松江城/島根県松江市殿町<br />▼道の駅キララ多伎/島根県出雲市多伎町<br />▼温泉津やきもの館・登り窯/島根県大田市温泉津町<br />▼江津本町古い町並み/島根県江津市江津町<br />▼山陰道(江津〜浜田)⇒浜田自動車道<br />▼帰宅<br /><br />【手記】<br /> 実はこの車旅を決めたのはその日の朝方午前4時ころ。(いつも早起きなもんですから^^)突然旅虫が騒ぎ出して5時半にはもう家を出発していました。<br /> 昨年の同時期に行った山陰車旅は、運悪くスーパー台風19号が中国地方に最接近するということで、仕方なく日帰りドライブに変更した経緯があります。大した内容の旅行にもならず、残念な思いをした記憶があります。<br /> なので、今年こそは「大山周辺の里山景色を楽しみながらウロチョロと走り回って日本海まで走り抜けて行き、訪問したいところ(妻木晩田遺跡・天の真名井・宍道湖に沈む夕日)もあったので1泊2日の旅行ができればいいな…」と考えていました。<br /> …なのですが、残念なことにまたまた天気が〜!生憎の雨模様。<br /> と言うことで、今回も毎度お馴染みの行くアテのない車旅と相成りました。また、宿泊先は米子駅前のHになりました。部屋が偶然にも一つ空いていたので車中泊をせずにすみました。<br /> 久しぶりに松江で宍道湖に沈む夕日を見てみたかったのですが、天候が悪かったので撮影を諦めて米子泊と相成りました。以下、雨天進行!雨の中のGOGO〜山陰車旅日記です。<br /> なお、トップの写真はとっとり花回廊で撮った大温室フラワードームです。雨天!近くで行くところがなかったので突然の訪問になりました。<br /><br />【追記】<br /> 今が旬の旅日記を優先してアップしているため昔の車旅編が後まわしになっています。作成する時間が少なく執りかかれない日々が続いております。毎朝早起きなので、ちょっとずつツツいて作成しております。<br /><br /><br />

Solitary Journey [1656] 真っ赤なサルビア畑を往くフラワートレイン♪とっとり花回廊花の丘<雨天でもGOGO!山陰車旅>鳥取県南部町

2015/10/11 - 2015/10/12

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

≪1日目≫
▼広島市の自宅出発
▼県道37号線⇒国道183号線⇒国道181号線
▼御机の茅葺小屋/鳥取県日野郡江府町御机
▼大山環状道路(視界不良)
▼奥大山スキー場/鳥取県日野郡江府町御机
▼山陰道(江津〜浜田)⇒浜田自動車道
▼帰宅

【手記】
 …なのですが、残念なことにまたまた天気が〜!生憎の雨模様。

【追記】

実はこの車旅を決めたのはその日の朝方午前4時ころ。突然旅虫が騒ぎ出して5時半にはもう家を出発していました。 ※写真はとっとり花回廊の空中写真です。

真っ赤なサルビア畑を往くフラワートレイン♪ の巻
     「10月のとっり花回廊はハロウィンがテーマでしたの巻」 のつづきです。
      ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11066883

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     雨天!近くで行くところがとっとり花回廊くらいだったので突然の訪問^^になりました。

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> とっとり花回廊は国立公園大山の麓にある国内最大級のフラワーパークです。

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> 雨の日でも傘を差さずに園内を歩きながら花をたのしめます。

雨の日でも傘を差さずに園内を歩きながら花をたのしめます。

花の丘 真っ赤なサルビア

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> 柿

柿

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     カリンの木 その果実はカリン酒などの原料になる。

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> カリンの果実

カリンの果実

花の丘

• ∇とっとり花回廊花の丘/鳥取県西伯郡南部町<br /> 花回廊の秋といえば、花の丘のレッドカーペット!<br />

花回廊の秋といえば、花の丘のレッドカーペット!

真っ赤なサルビア

• ∇とっとり花回廊花の丘/鳥取県西伯郡南部町<br /> 本来なら花畑のむこうに大山が見えるのですけれどもこの日は雨のち曇り。

∇とっとり花回廊花の丘/鳥取県西伯郡南部町
     真っ赤なサルビア畑を往くフラワートレイン♪

• ∇とっとり花回廊花の丘/鳥取県西伯郡南部町<br /> サルビア畑 米子方向 雨が上がった。どんよりしています。

サルビア畑 米子方向 雨が上がった。どんよりしています。

∇とっとり花回廊花の丘/鳥取県西伯郡南部町
     サルビア畑 サルビアの花言葉は、「尊敬」「知恵」「良い家庭」「家族愛」

サルビア畑

サルビア畑とコスモス

• ∇とっとり花回廊花の丘/鳥取県西伯郡南部町<br />  ピンクのコスモスの花言葉は「純潔」、赤いコスモスは「愛情」「調和」<br />

サルビア畑とコスモス

サルビア畑

∇とっとり花回廊花の丘/鳥取県西伯郡南部町

• ∇とっとり花回廊花の丘/鳥取県西伯郡南部町<br /> 晴れた日には、サルビアの向こうに大山もくっきりと見えて、絶好の写真スポットになります。WEBサイトより。<br />

霧の庭園

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> こちらは「地球のたまご」とのこと・・。稲田石という花崗岩でできている。

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     ジャングルドーム(南館) 熱帯・亜熱帯の植物が生い茂るタマゴ型のガラス温室。

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> ジャングルドーム(南館) <br /> アンスリウム 花言葉は、「煩悩」「恋にもだえる心」

ジャングルドーム(南館)
     アンスリウム 花言葉は、「煩悩」「恋にもだえる心」

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     ジャングルドーム(南館)

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br />

ヨーロピアンガーデン バラ
     赤いバラの花言葉は「あなたを愛してます」「愛情」

ヨーロピアンガーデン バラ
     ピンクのバラの花言葉は「しとやか」「上品」

ヨーロピアンガーデン バラ
     黄色いバラの花言葉は「愛情の薄らぎ」「友情」

ヨーロピアンガーデン バラ
     花名の由来:バラの名称は、トゲのある低木の総称である「イバラ」に由来します。英名のローズ(rose)は、ケルト語の「rhod(赤色)」に由来するといわれます。

ヨーロピアンガーデン

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> ヨーロピアンガーデン ユリの形をした噴水

ヨーロピアンガーデン ユリの形をした噴水

コスモス 大温室フラワードーム

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> 地下の世界・・樹木の巨大な根です。

地下の世界・・樹木の巨大な根です。

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     地下の世界 化石 サンヨウチュウ(古生代)

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> 地下の世界 化石 アンモナイト(中生代)

地下の世界 化石 アンモナイト(中生代)

地下の世界

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> 水上花壇・・直径40mの池の上、格子状に植えられた季節の花々は実にロマンチック。<br /><br />

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     水上花壇を行くフラワートレイン・・池の中にメダカやコイがいるそうです。

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> 大温室フラワードーム

大温室フラワードーム

紅葉

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> フラワートレイン お花畑をシュッポッポ・・・園内の見どころへ出発しんこ〜う!

∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町
     フラワートレイン♪

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> レストラン花かいろう

レストラン花かいろう

大温室フラワードーム 西館入り口から

• ∇とっとり花回廊/鳥取県西伯郡南部町<br /> 木の館 園芸ショップや体験工房<br /> お土産買って退散です。

木の館 園芸ショップや体験工房
     お土産買って退散です。

▼茅葺の水車小屋(天の真名井・美水の郷)/鳥取県米子市淀江町
     次の旅日記は「清水が湧く名水ポイント・天の真名井(美水の郷)」編です。
     気ままな車旅、どこへでも行っちゃいまーす^^;

THE END.  それでは、また〜。