高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋晴れの最高のお天気の中、四国霊場88箇所お遍路バスツアーのお礼参りの日が、やってきました。<br /><br />バスは、満員御礼の44名参加。<br />先達さんは、もう顔見知りのN田先生です♪<br />(実は、年齢が近いだけでなく、学生時代共通の趣味があったのです。笑)<br /><br />ほとんど、ずっと一緒に回ってきた顔見知りの方たちで、1年楽しくお参りをさせていただいた事、本当に感謝です。<br />仲良くしていただいたN島さん、O野さん、O西さん、いつも話かけてくれる方々、百回くらい「ありがとうございます」と言いたいです(*^_^*)<br /><br />出発前、生駒駅ですごい偶然な出会いもあり・・・

四国霊場八十八箇所お遍路の旅お礼参り高野山日帰りバスツアー☆紅葉にうっとり♪ごま豆腐にもうっとり(*^_^*)

89いいね!

2015/10/15 - 2015/10/15

47位(同エリア1091件中)

22

82

ガブリエラ

ガブリエラさん

秋晴れの最高のお天気の中、四国霊場88箇所お遍路バスツアーのお礼参りの日が、やってきました。

バスは、満員御礼の44名参加。
先達さんは、もう顔見知りのN田先生です♪
(実は、年齢が近いだけでなく、学生時代共通の趣味があったのです。笑)

ほとんど、ずっと一緒に回ってきた顔見知りの方たちで、1年楽しくお参りをさせていただいた事、本当に感謝です。
仲良くしていただいたN島さん、O野さん、O西さん、いつも話かけてくれる方々、百回くらい「ありがとうございます」と言いたいです(*^_^*)

出発前、生駒駅ですごい偶然な出会いもあり・・・

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 去年の9月から、1年かけて廻ってきた四国霊場のお遍路バスツアーも、9月に満願を無事迎えることができました(*^_^*)<br /><br />今までは8時20分生駒発だったのですが、今日のお礼参りは8時発。<br />少し早めに来てみると、なんだかすごい人が集まっています\(◎o◎)/!<br />どうやら、クラブツーリズムの和歌山へ行くツアー(みかん狩りと、近大マグロを食べるツアー)の方たちのようです。<br />2台出るようで、すごい人気ですね!<br /><br />ぼーっとしていると、声をかけられました♪<br />あ!家が近所の、母のお友達ですヽ(^o^)丿<br />和歌山のツアーに行かれるんですって! 行ってらっしゃーい(^o^)/<br /><br />クラツーのバスが出てしまった後、私たちのバスが来ました♪<br /><br />少し渋滞もありましたが、最初のお手洗い休憩のドライブイン花坂に到着です。<br /><br />ここで、柿の葉寿司とごま豆腐を頼んでおきました。<br />帰りに、こちらで受け取ることができます(^_^)v<br />そして、バスの中で食べるために、焼きもちを購入♪<br /><br />おいしい(*^_^*)

    去年の9月から、1年かけて廻ってきた四国霊場のお遍路バスツアーも、9月に満願を無事迎えることができました(*^_^*)

    今までは8時20分生駒発だったのですが、今日のお礼参りは8時発。
    少し早めに来てみると、なんだかすごい人が集まっています\(◎o◎)/!
    どうやら、クラブツーリズムの和歌山へ行くツアー(みかん狩りと、近大マグロを食べるツアー)の方たちのようです。
    2台出るようで、すごい人気ですね!

    ぼーっとしていると、声をかけられました♪
    あ!家が近所の、母のお友達ですヽ(^o^)丿
    和歌山のツアーに行かれるんですって! 行ってらっしゃーい(^o^)/

    クラツーのバスが出てしまった後、私たちのバスが来ました♪

    少し渋滞もありましたが、最初のお手洗い休憩のドライブイン花坂に到着です。

    ここで、柿の葉寿司とごま豆腐を頼んでおきました。
    帰りに、こちらで受け取ることができます(^_^)v
    そして、バスの中で食べるために、焼きもちを購入♪

    おいしい(*^_^*)

  • こちらの柿の葉寿司は、珍しい「シイタケの柿の葉寿司」があります。<br /><br />3種類(サバ、サケだったかな?、シイタケ)の混ざったものもありましたが、家の御土産(晩御飯)にするので、サバとシイタケをひと箱ずつ購入しました。<br /><br />両方とも、おいしかったです!

    こちらの柿の葉寿司は、珍しい「シイタケの柿の葉寿司」があります。

    3種類(サバ、サケだったかな?、シイタケ)の混ざったものもありましたが、家の御土産(晩御飯)にするので、サバとシイタケをひと箱ずつ購入しました。

    両方とも、おいしかったです!

  • 今日、私たちを運んでくれる奈良観光のバスです♪<br /><br />先達さんは、歳の近いすっかり仲良くなった癒し系のN田先生です。<br />運転手さんはK岡さん、添乗員さんは初めてのH野さん、H江さんです。<br /><br />44名、満席でした。<br />35名ほどは、いつもの顔なじみで、あとは初めての方たちでした。<br /><br />数か月ぶりに会うお姉さんたちもいて、「奈良の日にちが合わなくて、大阪で行ってたのよ!お礼参りが一緒で、よかったわ♪」と、声をかけて下さり、嬉しかったです(^O^)

    今日、私たちを運んでくれる奈良観光のバスです♪

    先達さんは、歳の近いすっかり仲良くなった癒し系のN田先生です。
    運転手さんはK岡さん、添乗員さんは初めてのH野さん、H江さんです。

    44名、満席でした。
    35名ほどは、いつもの顔なじみで、あとは初めての方たちでした。

    数か月ぶりに会うお姉さんたちもいて、「奈良の日にちが合わなくて、大阪で行ってたのよ!お礼参りが一緒で、よかったわ♪」と、声をかけて下さり、嬉しかったです(^O^)

  • ドライブイン花坂では、外で柿と松茸を売っていました。<br /><br />柿は、おいしそうな大きい富有柿が、なんと8個で500円\(◎o◎)/!<br />むっちゃ買いたかったですが、重くなるので泣く泣くあきらめました。<br /><br />買われてる方、多かったです。<br />いつも一緒で仲良くなった、色っぽいお姉さんが、1個下さいました。<br />帰って食べたら、甘かったですよー!!!

    ドライブイン花坂では、外で柿と松茸を売っていました。

    柿は、おいしそうな大きい富有柿が、なんと8個で500円\(◎o◎)/!
    むっちゃ買いたかったですが、重くなるので泣く泣くあきらめました。

    買われてる方、多かったです。
    いつも一緒で仲良くなった、色っぽいお姉さんが、1個下さいました。
    帰って食べたら、甘かったですよー!!!

  • さらにバスで走って、まずは勿論「奥ノ院」です♪<br /><br />ここに、弘法大師さまが今もいらっしゃるんですよ!<br />1日2回ご飯が運ばれるそうです。<br /><br />そして、1年に1度、御召し物が差し入れられるそうです。<br />そう、お大師さまは、私たちの心の中に、ずっと生きて下さってるのです。<br /><br />ここで、お遍路ツアー最後の集合写真を撮りました。<br />ほとんど皆さん、購入されていました(^O^)<br />私も♪

    さらにバスで走って、まずは勿論「奥ノ院」です♪

    ここに、弘法大師さまが今もいらっしゃるんですよ!
    1日2回ご飯が運ばれるそうです。

    そして、1年に1度、御召し物が差し入れられるそうです。
    そう、お大師さまは、私たちの心の中に、ずっと生きて下さってるのです。

    ここで、お遍路ツアー最後の集合写真を撮りました。
    ほとんど皆さん、購入されていました(^O^)
    私も♪

  • 秋晴れに、紅葉も少し始まっていて、最高です!!!<br /><br />では、皆で歩いていきましょう♪<br /><br />今日も、Hさん(足の悪いマダム)もご一緒でしたので、手をつないで歩いていきます。<br />あとで、N田先生に聞いたのですが、添乗員のH野さん(男性)は、その光景を見て、ご自分のお母様を思い出されて、感激して泣かれたそうです。<br />私たちは、あたりまえと思ってしている事なので、そんなに感動されるとはびっくりでした(*^_^*)<br />

    秋晴れに、紅葉も少し始まっていて、最高です!!!

    では、皆で歩いていきましょう♪

    今日も、Hさん(足の悪いマダム)もご一緒でしたので、手をつないで歩いていきます。
    あとで、N田先生に聞いたのですが、添乗員のH野さん(男性)は、その光景を見て、ご自分のお母様を思い出されて、感激して泣かれたそうです。
    私たちは、あたりまえと思ってしている事なので、そんなに感動されるとはびっくりでした(*^_^*)

  • そうそう!<br />今日は、N島さんのお友達、看護師さんのM尾さんが来られてるのです♪<br /><br />最初、おしとやかな方かな?と思っていたら、とっても楽しい明るい方で、すぐに仲良くなっちゃいましたヽ(^o^)丿<br /><br />

    そうそう!
    今日は、N島さんのお友達、看護師さんのM尾さんが来られてるのです♪

    最初、おしとやかな方かな?と思っていたら、とっても楽しい明るい方で、すぐに仲良くなっちゃいましたヽ(^o^)丿

  • 奥ノ院では、専門のガイドさん(男性)がついてくれました。<br /><br />いろんなポイントで説明して下さるのですが、私たちはHさんと一緒にゆっくり行ってたので、途中から説明が聞こえなくなりました(笑)。<br />いいのです♪<br />せっかくのお礼参り、のんびりゆっくり♪<br /><br />

    奥ノ院では、専門のガイドさん(男性)がついてくれました。

    いろんなポイントで説明して下さるのですが、私たちはHさんと一緒にゆっくり行ってたので、途中から説明が聞こえなくなりました(笑)。
    いいのです♪
    せっかくのお礼参り、のんびりゆっくり♪

  • 杉でしょうか。<br />まっすぐに、空高くそびえています。<br /><br />お墓は、なるべく撮らないようにしているので、奥ノ院では写真を撮るのが大変です。<br />なんてったって、お墓だらけですからね。

    杉でしょうか。
    まっすぐに、空高くそびえています。

    お墓は、なるべく撮らないようにしているので、奥ノ院では写真を撮るのが大変です。
    なんてったって、お墓だらけですからね。

  • なので、空を撮ってみます♪<br /><br />いろんな会社の慰霊碑などもありました。<br /><br />印象に残ったのは、化粧品会社だったか、医療関係の会社だったか、犠牲になった動物たちの慰霊碑です。<br />人間の勝手で、本当にごめんね・・・と、手を合わせました。

    なので、空を撮ってみます♪

    いろんな会社の慰霊碑などもありました。

    印象に残ったのは、化粧品会社だったか、医療関係の会社だったか、犠牲になった動物たちの慰霊碑です。
    人間の勝手で、本当にごめんね・・・と、手を合わせました。

  • この上の方に、親鸞上人のお墓があるんですね。<br /><br />宗派を超えて、いろんな方たちのお墓があるんですね。<br />素敵なことですね(*^_^*)

    この上の方に、親鸞上人のお墓があるんですね。

    宗派を超えて、いろんな方たちのお墓があるんですね。
    素敵なことですね(*^_^*)

  • 石灯籠、素敵なものが何基もありました♪

    石灯籠、素敵なものが何基もありました♪

  • 奥ノ院では、一の橋から先は、撮影禁止なんです。<br />聖域、お大師さまがいらっしゃる所ですからね。<br /><br />そこには川が流れていて、「金の川」という名前です。<br />「金」というのは、仏教の隠語で「死」を意味します。<br />つまり「三途の川」なのですね。<br /><br /><br /><br />

    奥ノ院では、一の橋から先は、撮影禁止なんです。
    聖域、お大師さまがいらっしゃる所ですからね。

    そこには川が流れていて、「金の川」という名前です。
    「金」というのは、仏教の隠語で「死」を意味します。
    つまり「三途の川」なのですね。



  • 立派な杉の立ち並ぶ中、木漏れ日を浴びて、いい気をいただきながら歩いていきます。

    立派な杉の立ち並ぶ中、木漏れ日を浴びて、いい気をいただきながら歩いていきます。

  • お大師さまのいらっしゃる場所へは、勿論入ることはできませんが、お堂の地下に降りると、お大師様と同じ高さ、一番近い所でお参りすることができます。<br /><br />そこには、大きな三鈷杵とお数珠があり、それを撫でさせていただきながら、お参りします。

    お大師さまのいらっしゃる場所へは、勿論入ることはできませんが、お堂の地下に降りると、お大師様と同じ高さ、一番近い所でお参りすることができます。

    そこには、大きな三鈷杵とお数珠があり、それを撫でさせていただきながら、お参りします。

  • お地蔵さまにも、おまいりします。<br /><br />

    お地蔵さまにも、おまいりします。

  • こちらは、水かけ仏さまかと思いきや、ガイドの方によると、違うそうです。<br />皆さん、お水をかけてらっしゃいましたが、必要ないそうです。

    こちらは、水かけ仏さまかと思いきや、ガイドの方によると、違うそうです。
    皆さん、お水をかけてらっしゃいましたが、必要ないそうです。

  • お大師さまの一番近く、お堂の地下は、天井が見えないほどの吊燈籠があります。<br />これは、すべて寄進されたものだそうです。<br /><br />1,2万円だったかな、思ったより普通のお値段で「私もしたい!」と思いましたが、もう締め切られていて、増やすことはできないそうです。<br />

    お大師さまの一番近く、お堂の地下は、天井が見えないほどの吊燈籠があります。
    これは、すべて寄進されたものだそうです。

    1,2万円だったかな、思ったより普通のお値段で「私もしたい!」と思いましたが、もう締め切られていて、増やすことはできないそうです。

  • 88箇所、バスツアーといえども、岩屋寺のように山を登ったり、ひえーっとなるような階段を登ったり、大雪の中のお参りがあったり、色々ありましたが・・・<br /><br />本当に、皆無事で、この美しい紅葉の中、お天気でお礼参りができたことに、本当に感謝です(*^_^*)

    88箇所、バスツアーといえども、岩屋寺のように山を登ったり、ひえーっとなるような階段を登ったり、大雪の中のお参りがあったり、色々ありましたが・・・

    本当に、皆無事で、この美しい紅葉の中、お天気でお礼参りができたことに、本当に感謝です(*^_^*)

  • 先達さんによると、階段から落ちて骨折された方、ニュースにもなりましたが帰り道を迷われて、山で一夜を過ごされた方など、時々事故があるそうです。<br /><br />

    先達さんによると、階段から落ちて骨折された方、ニュースにもなりましたが帰り道を迷われて、山で一夜を過ごされた方など、時々事故があるそうです。

  • 実は、昨年の秋、このバスツアーを始めた時は、持病のこともあり「1年でまわりきれるかな?」という不安もあったのですが、体調もよく、仲良くなった皆さんとともに、1年でお礼参りに来ることができました♪<br /><br />きっと、お大師さまのご加護、そして皆さんからいただく笑顔のパワーなんだろうな、と思いますヽ(^o^)丿

    実は、昨年の秋、このバスツアーを始めた時は、持病のこともあり「1年でまわりきれるかな?」という不安もあったのですが、体調もよく、仲良くなった皆さんとともに、1年でお礼参りに来ることができました♪

    きっと、お大師さまのご加護、そして皆さんからいただく笑顔のパワーなんだろうな、と思いますヽ(^o^)丿

  • こちらの英霊殿の前で、ガイドさんがカード型のお守りのご利益について、説明して下さいます。<br /><br />いつも財布に入れておけるし、いいかな、とも思ったのですが、なんと1枚3000円!<br /><br />私は、来年の干支のおさるさんのカード型お守りにしました♪<br />こちらは1000円(だったと思います)なので(^_-)-☆

    こちらの英霊殿の前で、ガイドさんがカード型のお守りのご利益について、説明して下さいます。

    いつも財布に入れておけるし、いいかな、とも思ったのですが、なんと1枚3000円!

    私は、来年の干支のおさるさんのカード型お守りにしました♪
    こちらは1000円(だったと思います)なので(^_-)-☆

  • 青空と、グラデーションの紅葉♪

    青空と、グラデーションの紅葉♪

  • 今日は、ランチは宿坊でいただきます。<br /><br />その前に、近くの一の橋観光センターで、御土産の御買い物タイムです。<br /><br />色々、試食をさせていただきました♪

    今日は、ランチは宿坊でいただきます。

    その前に、近くの一の橋観光センターで、御土産の御買い物タイムです。

    色々、試食をさせていただきました♪

  • 一の橋観光センター<br /><br />他にも、2つくらいのツアーの方々が来てらっしゃいました。

    一の橋観光センター

    他にも、2つくらいのツアーの方々が来てらっしゃいました。

  • こうやくんのエコバッグ、海外で使うのに可愛いかな♪と思ったのですが、我慢我慢!

    こうやくんのエコバッグ、海外で使うのに可愛いかな♪と思ったのですが、我慢我慢!

  • 他にも、可愛いグッズがたくさん!<br /><br />

    他にも、可愛いグッズがたくさん!

  • 一の橋観光センターから、少し歩いて、今日のランチをいただく宿坊へやってまいりました。

    一の橋観光センターから、少し歩いて、今日のランチをいただく宿坊へやってまいりました。

  • 赤松院です♪<br /><br />

    赤松院です♪

  • お花も、綺麗に咲いて迎えてくれます(*^_^*)

    お花も、綺麗に咲いて迎えてくれます(*^_^*)

  • そして、私が思わず「かっこいい!」と叫んでしまった、男前の阿吽像さま方!!

    そして、私が思わず「かっこいい!」と叫んでしまった、男前の阿吽像さま方!!

  • 曼荼羅も撮ろうと思ったら、ちょっとお顔が隠れてしまいました(^_^;)<br /><br />ね、かっこいいでしょ♪

    曼荼羅も撮ろうと思ったら、ちょっとお顔が隠れてしまいました(^_^;)

    ね、かっこいいでしょ♪

  • こんな可愛いお地蔵さまも、いらっしゃいましたヽ(^o^)丿

    こんな可愛いお地蔵さまも、いらっしゃいましたヽ(^o^)丿

  • 大広間で、いただきます♪<br /><br />足の悪い方、正座が辛い方には、低い椅子も用意されています。<br /><br />

    大広間で、いただきます♪

    足の悪い方、正座が辛い方には、低い椅子も用意されています。

  • 精進料理、楽しみだな〜!!!

    精進料理、楽しみだな〜!!!

  • 蓋をあけると、綺麗なお料理が♪<br /><br />ゴマ豆腐、本当にモチモチで、あまりの美味しさに、ドライブイン花坂でも注文しましたが、こちらのお寺の手作りゴマ豆腐(きちんと保冷剤入りです)を購入しちゃいました(^_^)v<br />6個1000円です!

    蓋をあけると、綺麗なお料理が♪

    ゴマ豆腐、本当にモチモチで、あまりの美味しさに、ドライブイン花坂でも注文しましたが、こちらのお寺の手作りゴマ豆腐(きちんと保冷剤入りです)を購入しちゃいました(^_^)v
    6個1000円です!

  • ここの別室で、阪急トラピックスで毎回もらっていた「数珠玉」を仕立てたり、お軸を仕立てたりする申込みをしていました。<br />大阪の会社が、ここまで来ているようです。<br /><br />私は、どちらも効果すぎて手が出ないので(苦笑)、M尾さんと宿坊をのぞかせていただきました(*^_^*)

    ここの別室で、阪急トラピックスで毎回もらっていた「数珠玉」を仕立てたり、お軸を仕立てたりする申込みをしていました。
    大阪の会社が、ここまで来ているようです。

    私は、どちらも効果すぎて手が出ないので(苦笑)、M尾さんと宿坊をのぞかせていただきました(*^_^*)

  • 外国人のお客さんが多くなったためか、ベッドとこたつという、私にとっては最高の組み合わせのお部屋で、とっても快適そうです!

    外国人のお客さんが多くなったためか、ベッドとこたつという、私にとっては最高の組み合わせのお部屋で、とっても快適そうです!

  • 廊下<br /><br />フランスから来ていたイケメン2人組と、ちょっとお話ししました。<br />こちらに、予約していたそうですが、スタッフを探してたようなので、お坊さんを呼んであげました。<br /><br />1人、英語が堪能なお坊さん(若い方です)がいらっしゃいました。<br />今は、お寺にも英語が必要ですね(^_-)-☆

    廊下

    フランスから来ていたイケメン2人組と、ちょっとお話ししました。
    こちらに、予約していたそうですが、スタッフを探してたようなので、お坊さんを呼んであげました。

    1人、英語が堪能なお坊さん(若い方です)がいらっしゃいました。
    今は、お寺にも英語が必要ですね(^_-)-☆

  • 共同の手洗い場<br /><br />あちらこちらに、英語表記があり、外国からのお客さまには嬉しい対応ですね!

    共同の手洗い場

    あちらこちらに、英語表記があり、外国からのお客さまには嬉しい対応ですね!

  • 中庭<br /><br />このあと、添乗員のH野さんとお話ししていると、「こちらでもご朱印いただけるんですよ!」と教えて下さいました♪<br /><br />お遍路のご朱印帳は、添乗員さんに預けているので、手持ちの別のご朱印帳にいただきました(*^_^*)<br /><br />そこで、またまたフランスからのイケメンさん達に遭遇。<br />「さっきはありがとう!」と、笑顔で、ウインクしてくれました(癒しだわ〜♪)

    中庭

    このあと、添乗員のH野さんとお話ししていると、「こちらでもご朱印いただけるんですよ!」と教えて下さいました♪

    お遍路のご朱印帳は、添乗員さんに預けているので、手持ちの別のご朱印帳にいただきました(*^_^*)

    そこで、またまたフランスからのイケメンさん達に遭遇。
    「さっきはありがとう!」と、笑顔で、ウインクしてくれました(癒しだわ〜♪)

  • 30分ほどバスに乗り、金剛峯寺(こんごうぶじ)に到着です。<br /><br />こちらでは、「こんごうぶーじ」と伸ばして発音されるので、省略して「ぶーじ」との愛称もあるそうです。

    30分ほどバスに乗り、金剛峯寺(こんごうぶじ)に到着です。

    こちらでは、「こんごうぶーじ」と伸ばして発音されるので、省略して「ぶーじ」との愛称もあるそうです。

  • 金剛峯寺は、1593年に、豊臣秀吉がお母様の菩提のため建てられたそうです。<br />

    金剛峯寺は、1593年に、豊臣秀吉がお母様の菩提のため建てられたそうです。

  • 高野山真言宗の総本山、とても立派です♪

    高野山真言宗の総本山、とても立派です♪

  • ずいずい〜っと入らせていただきます♪<br /><br />

    ずいずい〜っと入らせていただきます♪

  • おー!立派ですね!!!<br /><br />お勤めをしてから、自由時間です。

    おー!立派ですね!!!

    お勤めをしてから、自由時間です。

  • 屋根の上には、たしか雷が落ちた時に、すぐ鎮火できるように(だったと思うのですが)、水を入れた樽があります。

    屋根の上には、たしか雷が落ちた時に、すぐ鎮火できるように(だったと思うのですが)、水を入れた樽があります。

  • 回向柱を触らせていただきます♪

    回向柱を触らせていただきます♪

  • あ!こうやくん発見!!!

    あ!こうやくん発見!!!

  • ここから、各自での拝観になります。<br />時間はたっぷりあるので、ゆっくり回っていきましょう♪<br /><br />わお!すごい大木だったのでしょうね・・・。

    ここから、各自での拝観になります。
    時間はたっぷりあるので、ゆっくり回っていきましょう♪

    わお!すごい大木だったのでしょうね・・・。

  • この襖絵の隣の部屋から、撮影禁止になっていたと思います。

    この襖絵の隣の部屋から、撮影禁止になっていたと思います。

  • お部屋を拝見していきます。<br /><br />ふと中庭の方を見ると・・・

    お部屋を拝見していきます。

    ふと中庭の方を見ると・・・

  • 石庭になっていますヽ(^o^)丿

    石庭になっていますヽ(^o^)丿

  • あ、途中で挟んでしまいましたが・・<br /><br />高野山 奥ノ院のご朱印<br /><br />芸術的で、素敵です♪

    あ、途中で挟んでしまいましたが・・

    高野山 奥ノ院のご朱印

    芸術的で、素敵です♪

  • 金剛峯寺のご朱印<br /><br />波が流れるかのような、サラサラと美しい字に、ため息が出ちゃいます(*^_^*)<br />

    金剛峯寺のご朱印

    波が流れるかのような、サラサラと美しい字に、ため息が出ちゃいます(*^_^*)

  • 慈尊院のご朱印<br /><br />記念のスタンプを、押して下さってます(*^_^*)

    慈尊院のご朱印

    記念のスタンプを、押して下さってます(*^_^*)

  • こういう感じになっていて、廊下を歩きながら、石庭を楽しむことができます。

    こういう感じになっていて、廊下を歩きながら、石庭を楽しむことができます。

  • お茶の御接待が頂ける、とのことなので、頂いていきましょう♪<br /><br />一緒に、おせんべいもいただきました(*^_^*)<br /><br />写真を写しやすいように、N島さんが持ってくれました!

    お茶の御接待が頂ける、とのことなので、頂いていきましょう♪

    一緒に、おせんべいもいただきました(*^_^*)

    写真を写しやすいように、N島さんが持ってくれました!

  • 昔懐かしいような、おせんべいでした。

    昔懐かしいような、おせんべいでした。

  • 大広間で、座っていただきます。

    大広間で、座っていただきます。

  • 手を合わせます。<br /><br />性格が曲がってるからか(笑)、写真が斜めになってしまいました。

    手を合わせます。

    性格が曲がってるからか(笑)、写真が斜めになってしまいました。

  • 石庭と紅葉を、しばしゆっくり眺めます♪

    石庭と紅葉を、しばしゆっくり眺めます♪

  • この辺りは、結構人が多かったです。

    この辺りは、結構人が多かったです。

  • は〜、よきかな、よきかな♪

    は〜、よきかな、よきかな♪

  • お礼参りのツアーですから、色々とお寺を廻っていただくので、もっと拝観時間が短いのかと思ってたのですが、結構ゆっくり拝観できて、嬉しい!!!

    お礼参りのツアーですから、色々とお寺を廻っていただくので、もっと拝観時間が短いのかと思ってたのですが、結構ゆっくり拝観できて、嬉しい!!!

  • では、お堂の中へ戻りましょう。

    では、お堂の中へ戻りましょう。

  • ここは、炊事場のようですね。

    ここは、炊事場のようですね。

  • 二石釜<br /><br />ものすごく大きな釜です!<br /><br />3個で、一度に2000人分のご飯が炊けるそうです\(◎o◎)/!<br />

    二石釜

    ものすごく大きな釜です!

    3個で、一度に2000人分のご飯が炊けるそうです\(◎o◎)/!

  • 集合時間が近づいてきたので、バスへ戻りましょう。

    集合時間が近づいてきたので、バスへ戻りましょう。

  • バスで40分ほどだったでしょうか、慈尊院に到着です。<br /><br />弘法大師さまのお母様、玉依御前がいらっしゃったお寺です。<br />高野山は、お大師さま自ら女人禁制にされていたので、お母様はこちらにいらっしゃいました。<br /><br />お大師さまは、遠い道のりを、月に9度はこちらに訪れられたため、「九度山」という山号がついています。

    バスで40分ほどだったでしょうか、慈尊院に到着です。

    弘法大師さまのお母様、玉依御前がいらっしゃったお寺です。
    高野山は、お大師さま自ら女人禁制にされていたので、お母様はこちらにいらっしゃいました。

    お大師さまは、遠い道のりを、月に9度はこちらに訪れられたため、「九度山」という山号がついています。

  • 私たちと、同じトラピックスの京都発のツアーの2組でした。<br /><br />

    私たちと、同じトラピックスの京都発のツアーの2組でした。

  • 私たちは、先に本堂でお勤めをして、京都発の方々は大師堂からお勤めをして、一緒に本堂に入れて頂き、ご住職のお話を聞きます。<br /><br />ご本尊は、弥勒菩薩さまです。

    私たちは、先に本堂でお勤めをして、京都発の方々は大師堂からお勤めをして、一緒に本堂に入れて頂き、ご住職のお話を聞きます。

    ご本尊は、弥勒菩薩さまです。

  • 慈尊院には、野良犬のゴンという犬がいました。<br />ゴンは、高野山と慈尊院の間を、誰が教えるでもなく、案内してくれていたそうです。<br />慈尊院のご住職は、ゴンを飼うことにされ、皆から愛されていたそうですが、2002年お空へ旅立ったそうです。<br /><br />本堂で、この話を聞いている間、動物もの(とくにワンコ)の話になると涙が出てしまう私は、お大師さまのお母様、玉依御前のお姿を拝見しながら、実は泣いてしまってました(^_^;)<br /><br />

    慈尊院には、野良犬のゴンという犬がいました。
    ゴンは、高野山と慈尊院の間を、誰が教えるでもなく、案内してくれていたそうです。
    慈尊院のご住職は、ゴンを飼うことにされ、皆から愛されていたそうですが、2002年お空へ旅立ったそうです。

    本堂で、この話を聞いている間、動物もの(とくにワンコ)の話になると涙が出てしまう私は、お大師さまのお母様、玉依御前のお姿を拝見しながら、実は泣いてしまってました(^_^;)

  • 多宝塔が美しいです♪<br /><br />ご住職が忙しく、最初はビデオを拝見してたのですが、途中で来て下さって、実際にお話しして下さいました。<br />とてもお話し上手で、明るい優しいご住職です。<br /><br />

    多宝塔が美しいです♪

    ご住職が忙しく、最初はビデオを拝見してたのですが、途中で来て下さって、実際にお話しして下さいました。
    とてもお話し上手で、明るい優しいご住職です。

  • 慈尊院は、女人高野だったこともあり、女性に関するご利益があるそうです。<br /><br />子どもを授かりたい、良縁を授かりたい、お乳の出がよくなりますように、などの願いごと、そして乳ガン平癒を祈願するお寺でもあります。<br />

    慈尊院は、女人高野だったこともあり、女性に関するご利益があるそうです。

    子どもを授かりたい、良縁を授かりたい、お乳の出がよくなりますように、などの願いごと、そして乳ガン平癒を祈願するお寺でもあります。

  • こちらには、手作りの「おっぱい絵馬」がかけられています。<br /><br />たくさんの方たちが、いろんな願いをこめて、作られたのでしょうね。<br />皆さんの願いが、かなうといいな〜!

    こちらには、手作りの「おっぱい絵馬」がかけられています。

    たくさんの方たちが、いろんな願いをこめて、作られたのでしょうね。
    皆さんの願いが、かなうといいな〜!

  • 京都発の方たちは、先に終えられて、境内はひっそりとしています。<br /><br />お手洗いは、門を出た所にあります。<br />そちらに行ってから、お守りを買いにいこうっと♪

    京都発の方たちは、先に終えられて、境内はひっそりとしています。

    お手洗いは、門を出た所にあります。
    そちらに行ってから、お守りを買いにいこうっと♪

  • お守りは、すごい種類あるんですよ!<br /><br />ペットのお守りもあったけど、首輪につけたら嫌がりそうだし・・。<br />とりあえず、自分の分を買いましょう。<br />

    お守りは、すごい種類あるんですよ!

    ペットのお守りもあったけど、首輪につけたら嫌がりそうだし・・。
    とりあえず、自分の分を買いましょう。

  • お守りを買おうとしたら、なんとご住職でした!<br /><br />少し、持病のお話などをすると、「お守りは5年間きくから、5年経ったらまたおいで。私に必ず声をかけてね。」と、私の両手を握ってくれました(*^_^*)<br /><br />「あ〜、手が冷たい!手が冷たい人は、心が温かいんだよ!」と言っていただきましたが、直前にお手洗いで、冷たいお水で手を洗ったからかも(^_^;)<br />でも、嬉しかったです♪

    お守りを買おうとしたら、なんとご住職でした!

    少し、持病のお話などをすると、「お守りは5年間きくから、5年経ったらまたおいで。私に必ず声をかけてね。」と、私の両手を握ってくれました(*^_^*)

    「あ〜、手が冷たい!手が冷たい人は、心が温かいんだよ!」と言っていただきましたが、直前にお手洗いで、冷たいお水で手を洗ったからかも(^_^;)
    でも、嬉しかったです♪

  • 時刻は17時過ぎ。<br />もう人もいなくて、静かな境内を、ご住職のおかげで暖かくなった気持ちでバスへと向かいます。

    時刻は17時過ぎ。
    もう人もいなくて、静かな境内を、ご住職のおかげで暖かくなった気持ちでバスへと向かいます。

  • たくさんの方に助けられ、励まされ、いい気を頂いたお遍路バスツアーでした。<br /><br />私も、少しでも笑顔を届けられるような、そんな人間になれたらいいな、と思います。<br /><br />このツアーで仲良くなった方たちと、ランチの約束までしちゃいました♪<br />これからも、よろしくお願いいたします。<br /><br />最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました!

    たくさんの方に助けられ、励まされ、いい気を頂いたお遍路バスツアーでした。

    私も、少しでも笑顔を届けられるような、そんな人間になれたらいいな、と思います。

    このツアーで仲良くなった方たちと、ランチの約束までしちゃいました♪
    これからも、よろしくお願いいたします。

    最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました!

  • お昼をいただいた宿坊の、赤松院のご朱印<br /><br />力強い字です♪<br /><br />いつか、宿坊にも泊まってみたいな〜!!!

    お昼をいただいた宿坊の、赤松院のご朱印

    力強い字です♪

    いつか、宿坊にも泊まってみたいな〜!!!

この旅行記のタグ

関連タグ

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2016/01/21 01:39:24
    高野山にお礼参り♪
    ガブちゃん、こんばんは〜

    「高野山日帰りバスツアー」の旅行記にお邪魔しています。

    四国霊場八十八箇所巡礼の旅も無事に終わり…と思ったら、「お礼参り」というのもあったのですね。
    毎回の巡礼の旅で親しくなった方たちとの再会も懐かしかったことでしょう。

    昨年は、高野山に行かれた方の旅行記を何件か拝見しました。
    ロケットやシロアリのお墓もあって、驚きました。
    高野山には、私も一度はお参りに行きたいと思っています。

    高野山奥の院のご朱印、金剛峰寺のご朱印、とても見事な筆ですね。

    hot chocolate

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/01/21 08:34:39
    RE: 高野山♪
    hot chocoさん☆

    おはようございます♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    高野山は、丁度いい時期に行くことができて、紅葉も見られて、気持ちのいいお参りができましたヽ(^o^)丿
    やはり、弘法大師さまが開かれたお山、ということで、なんだかおごそかな雰囲気がありました。

    お遍路バスツアーで仲良くなった方たち、本当に楽しくていい方ばかりなんです♪
    来週は、もう2度目の「同窓会と言う名の新年会」です(笑)。

    4トラでも、お遍路でも、旅つながりでお友達が増えるのは、本当に素敵なことですよね♪

    関東は、最近雪で大変みたいですね・・・。
    奈良は、今のところ、ちらちらっと降って、積もることはなかったのですが、来週の大寒波が怖いです(^_^;)
    暖かくして、お過ごしくださいね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • ムロろ~んさん 2015/11/25 22:41:45
    高野山参り(-人-)
    ガブリエラさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    高野山に行かれた旅行記を拝見しました。

    私も昔、学生時代にお遍路へ行く前に高野山へお参りしたことがあるんです。
    そんなに観光客がいない早朝の時間に行ったのですが、癒されるところでしたよ。
    そうそう、墓所、私も写真撮らなかったのですけれど、「シロアリ」の墓を見つけた時はすっごく驚いちゃったんです。
    そばに通った僧侶の方が「生き物だからね」って教えてくれた時はなるほどって思ったんです。

    こういうところで気が付かされて、今でもすごく印象に残った高野山でのお参りでしたよf^_^;。

    ガブリエラさんの旅行記で墓所エリアでの風景の写真を見て懐かしんでしまいました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/11/27 10:02:15
    RE: 高野山はいい気が流れていますよね♪
    ムロろ〜んさん☆

    こんにちは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい<(_ _)>

    ムロさんは、きっと行かれてるだろうな〜って思ってたのですが、やはり行かれてたんですね!
    私は、小学校の林間学校以来でしたが、記憶に残ってるのは、止まってる宿坊の近くの広場で、キャンプファイヤーをしていた時に、火の玉が出て、先生たちがいちもくさんに逃げたこと(笑)くらいだったんです。

    改めて、大人になって行ってみると、いい気の流れを感じて、とても素敵な場所でした♪

    そうそう、シロアリの慰霊碑もありましたよね。
    人間の勝手で、殺されていますが、彼らにだって命があるんですよね・・。
    それを、きちんと慰霊碑をたててる会社は、素敵だなって思いました。

    なんだか急に寒くなりましたが、暖かくしておすごしくださいね!

    ガブ(^_^)v
  • 川岸 町子さん 2015/11/13 22:04:04
    おめでとうございます!
    ガブちゃん、おばんでした☆

     本当におめでとうございます!
     満願、そしてお礼参りと、ホッとされたことでしょう。
     そしてよくここまで、頑張って来ましたねヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
     心より拍手です、パチパチパチ。

     私はお四国も、高野山も、いつか必ず訪れたい聖地です。
     必ず祖母の写真と一緒に行きます。

     ガブちゃんは、いつも周りに感謝しているから、人に恵まれて素晴らしいお遍路になったのですね。
     お人柄ゆえですよ!

     また5年後ですか。
     その時まで、お大師様に守られ、お元気にお過ごしになりますよう、祈っています。

                       町子

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/11/14 21:21:32
    RE: 町子さんに、いつも励ましていただいてました(*^_^*)
    町子さん☆

    こんばんは♪おばんでしたヽ(^o^)丿←この言葉、好きです〜!

    満願、お礼参りと、無事に1年でまわることができ、本当に嬉しいです♪
    いつも、町子さんに励ましていただき、同じ真言宗でとても嬉しかったです(*^_^*)

    お遍路ツアーで仲良くなった方と、来週ランチするんです♪
    年齢関係なく、とても仲良くしていただき、素敵なお友達ができて、それだけでも、お大師さまの「ご加護」だと思います(^O^)

    おばあ様のお写真と一緒に、ぜひ四国、そして高野山に行かれて下さいね!
    四国は、ちょっと町子さんの所からだと遠いですよね。
    でも、高野山だけでも、ものすごくいい「気」がいただける感じです♪
    お山自体が、もう霊場ですものね(*^_^*)

    5年後には、また高野山に行って、優しいご住職とお話ししたいと思っています。
    四国の一番札所の霊山寺の、あんじゅさんにも、またお会いしに行きたいと思っています(^.^)/

    ガブ(^_^)v
  • カメちゃんさん 2015/11/12 15:17:07
    高野山も行ってみたいところです。
    ガブちゃん

    四国八十八ヶ所巡りも結願されて、もうこれで終わりかと思っていたんです。
    ところが「お礼参り高野山日帰りバスツアー」というのがあったんですね。

    八十八ヶ所巡りをご一緒された方々との旅ですから、仲良しクラブみたいな感じですよね。
    八十八ヶ所巡りのご縁が、あれで終わってしまってはモッタイナイですからね。

    高野山は、奈良のようにお寺さんがたくさんありますから、結構広くて個人で回るのは大変のようですね。
    でも、ガブちゃんのようにツアーで皆さんと回るのであれば安心ですね。
    個人だと高野山だけで2〜3泊して、ゆとりに日程を持たないとイケナイかもね。

    お寺さんの精進料理。
    油分も少なくて、身体によさそう(^^) 一度いただいてみたいモンです(^^)

    赤松院の阿吽様の真剣なお顔が印象的です。
    西洋彫刻も良いけど、こういう彫刻も本当に良いものです。
    御朱印も最高(^-^)

    来年は高野山へ!!
    頑張らなくっちゃ!(^^)!

    それでは、また・・
    カメちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/11/12 19:21:09
    RE: 高野山は素敵ですよ〜♪
    カメちゃん☆

    こんばんは♪
    さっそく見て下さったんですね♪ありがとうございます(*^_^*)

    高野山のお礼参り、丁度紅葉が始まったところで、お天気もよく、いいお参りができましたヽ(^o^)丿

    本当、お寺さんが多いので、もっとゆっくり泊りで行きたいです。
    それぞれが、ちょっと離れているので、個人で行くとかなり時間がかかりそうです。
    タクシーだといいのでしょうけどね(^O^)

    宿坊でのお食事は、本当においしかったです!
    揚げ物も、天ぷらがちょこっとなので、おなかにももたれないし、なによりあのゴマ豆腐は、ぜひカメちゃんに食べていただきたいです〜♪
    どうやって、あんなプルンプルンになるのか、習いたいくらいです(*^_^*)

    秋の特別公開などあったのですが、1200年記念行事が終わったところなので、人もそこまで多くなく、いい時期に行けました。

    赤松院の阿吽像、かっこいいでしょ♪
    見た途端「かっこいい!」って叫んじゃいました(笑)。

    来年、ぜひ高野山へ!
    気候のいい時に、宿坊に泊って・・とかいいですよね♪

    ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2015/11/12 00:59:16
    満願おめでとうございます!
    ガブちゃん、こんばんは。

    青空の下、紅葉も観ながら高野山へお参りができて良かったですね。

    顔なじみの先達さんやお仲間と一緒で安心だったでしょうね。
    お身足の悪いマダムもガブちゃんと一緒で心強かったと思いますよ。

    私は高野山へはお遍路の満願ツアーを利用しなかったので、
    あらためてバスツアーの様子が分かりました。ありがとう。

    宿坊でのランチが羨ましかったです。宿坊に泊ってみたいですよね。

    1年1ケ月、お遍路の結願と高野山の満願お疲れさまでした。
    締めくくりの旅行記を拝見出来てとっても嬉しいです!

    これからもずっとお大師さまのご加護がありますように!!

    ecchanより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/11/12 10:38:06
    RE: ecchanさんのツアーも、素敵でしたよね♪
    ecchanさん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    満願祝いのお言葉、ありがとうございます!!!
    ecchanさんの背中を追って、無事に満願、お礼参りをすませることができました♪
    本当に、いつも旅行記を参考にさせていただき、そしてメッセージでの嬉しい情報など、感謝感謝です(^O^)

    お礼参りは、最初の方一緒だったH先生が、最後の方一緒だったN田先生と行きたいな〜と思ってたので、N田先生と一緒で嬉しかったです。
    先達さんも、何回も一緒だと、顔見知りになっちゃいますもんね(^_-)-☆

    ecchanさんの行かれた高野山のツアーも、素敵でしたよね!!!
    あの旅行記を拝見して、お礼参りじゃなく、また別のツアーで高野山に行きたいと思いました♪

    宿坊、泊ってみたいですよね!
    朝のお勤めとか、してみたいです(^O^)
    お部屋も、本当快適そうでした♪

    ecchanさんにも、お大師さまのご加護がいっぱいありますように!!!
    これからも、よろしくお願いいたします♪

    ガブ(^_^)v

  • 前日光さん 2015/11/11 17:33:32
    クラス会みたいですね(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは。
    四国お遍路旅お礼参りツアーなんていうのが、あるのですねぇ〜
    しかも出席率?高いですね!(^^)!

    1年間、一緒にお参りして回った仲間って、連帯感と友情で繋がったことでしょうね。
    これもまた、一つのご縁というものなのでしょうね。
    私が四国霊場巡りをするには、もう少し自由な時間ができないと無理ですが、いつかしてみたいと思っています。

    最近では外国の方が、この霊場巡りをしているとテレビなどでもやっていました。
    ガブちゃんもイケメンフランス人と出会ったのですね(^_-)

    赤松院の仁王様!
    本当に美形。
    こんな人間的な仁王様も珍しいですね!
    この仁王様ならしかられてもいいかな( ・∀・)
    でも美しすぎて、しかられても怖いかも。
    ガブちゃんも相当のメンクイですねぇ〜(^▽^)

    ガブちゃんと足の不自由なマダムとの交流に、心和まれた方もいらっしゃったのですね。

    やはりお遍路巡りをされる方たちは、みなさんやさしい方が多いのでしょうね。

    高野山の御朱印の文字は、流れるようで美しいですねぇ〜
    紅葉も青空もとても美しく、思い出に残る旅になりましたね(~o~)


    前日光

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/11/12 10:30:59
    RE: 仁王様、かっこいいでしょ(^_-)-☆
    前日光さん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    霊場めぐりって、最後にお礼参りの場所があるようで、西国33箇所だと善光寺で(なぜに「西国」なのに?!)、四国88箇所の場合は、お大師さまのいらっしゃる高野山なんだそうです。

    高野山は、なんだかやっぱり空気が違っていて、すごく澄み切ってるような気がしました♪
    今も、弘法大師さまがいらっしゃるお山ですものね!

    外国人の方たち、結構多かったです。
    そういえば、四国でお遍路ツアーしてる時も、お寺で何度かお会いしました。日本の文化、仏教を知りたいと思って下さるのは、とても嬉しいことですよね(^_^)v

    赤松院の仁王様方、かっこいいでしょ♪
    古いお仏像が好きな私ですが、ちょっと新しいけど、この仁王様は本当にお顔が綺麗で、かっこよくて、ファンになっちゃいましたヽ(^o^)丿
    きっと腕のいい仏師の方が、刻まれたのでしょうね!

    本当に、お天気にも恵まれ、素敵な方々に囲まれ、最高のお礼参りでした♪
    来週、お遍路同窓会するので、楽しみなんです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2015/11/11 16:08:49
    お礼参り
    ガブちゃん、こんにちは。

    今年の5月に訪れた高野山(旅行記あげてないわ〜)、記憶も新しく楽しく拝見しました。
    お礼参りの高野山で、お遍路の旅も終幕ですね。
    最後まで旅仲間の皆さんと一緒で良かったです。先達さんも…

    さて、私も奥の院で現地のガイドさん(女性)がついたのですが、流れるような解説で…本当に右から左へ流れていってしまいました。(笑)
    一の橋から先は撮影禁止でしたね。(これは覚えています〜)
    知らないままに?撮影されている方も大勢いて、残念でした。(橋に腰掛けてポーズをとる外国の方も…)

    奥の院のみならず、高野山全体を清々しい気が包んでいて…ガブちゃんはお遍路を含めて、更に神聖な空気を身体一杯に取り込んだのですね。
    おさるさんお守りで、さらにパワーアップ?

    ランチも、宿坊ならではですね。
    美味しそうな精進料理〜
    私のバスツアーはバス内でのお弁当でした(涙)

    最後の慈尊院では心温まるご住職との出会い、まさにご縁ですね。
    皆さんとの素敵なご縁が続きますように〜
    1年間の旅路を旅行記を通して、一緒に終えることが出来うれしかったです♪
    ありがとうございました。

    nekonekoやん



    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/11/12 10:24:19
    RE: 女性ガイドさん、いいですね♪
    nekonekoやんさん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    5月の高野山も、新緑がまぶしく綺麗だったでしょうねヽ(^o^)丿
    なんだか、高野山は本当に空気は違うな〜って思いました♪

    一の橋の先で撮影?!
    それはダメですよね・・・。
    私の時は、さすがに見ませんでしたが、とくに外国の方は「神域」を理解されていない人もいるのかも。ちょっと残念ですね。
    ちゃんと英語で「NO PHOTO」みたいなことを書いてたと思うのですけどね(^_^;)

    宿坊でのランチ、おいしかったです♪
    精進料理といえど、天ぷらはさくさくだし、なんといってもゴマ豆腐のぷるんぷるん感が最高でした(*^_^*)
    お茶を入れて下さってた若いお坊さんが、私たちが部屋を出たあと、休憩時間のようで、寝そべってスマホのゲームをしてたのには、ちょっと笑っちゃいましたが(^_-)-☆

    最初から最後まで、いつも応援して下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)とっても嬉しかったです!!!

    ガブ(^_^)v
  • こあひるさん 2015/11/11 13:21:16
    ほのぼのお礼参り
    ガブちゃん、こんにちは。

    高野山へのお礼参り・・・お天気も良く・・・秋の空気が爽やかで・・・そして馴染になった人たちと共に・・・ほのぼの・・・ゆっくりと参拝できてよかったですね〜。

    奈良でも、柿があちこちで売られていて、甘いかな〜って思ったけど、なにしろ重いし、一人でいくつも買ってもしょうがないしな〜と、味わうことはできませんでしたが・・・。

    10月でもう紅葉が始まりつつあったんですね。やっぱり山だからちょっと寒いのかな〜。うっすらとグラデーションになった紅葉がとっても綺麗です。

    慈尊院にも行かれたのね〜。ご住職がとっても温かい方で、ほっこりしました。遅くとも5年後には、お守り持って、再訪しないとね〜〜!!

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/11/11 23:03:30
    RE: とうとうお遍路終わっちゃいました!
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    お礼参りの高野山、とても楽しく素敵なお参りになりました!
    ちょっと前までの私だったら、お遍路なんて考えもしなかったかもしれませんが、やはり「お寺好き」になった所から、きっと行くことが決まってたんだと思います♪

    柿、私はあまり食べないのですが、あまりにも大きくておいしそうで、しかも安かったので、両親に買って帰りたかったのですが、重さを考えると買えませんでした(^_^;)
    でも、同じツアーのお姉さんにいただいた1個、すごく甘かったです!
    奈良も、今は柿の季節ですからね〜。

    慈尊院のご住職、本当に面白くて優しくて、手の暖かい方でした(^O^)
    きっと握手をして下さってる時に、いい気をいただいたと思います♪
    5年後に、また新しいお守りを買いにいかなくっちゃ!

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2015/11/10 22:57:26
    お遍路の旅お礼参りは同窓会?
    こんばんは、ガブちゃん。

    お遍路の旅にお礼参りも組み込まれているんだね。
    そうか、約1年もかけての旅だから最後はお礼参りに行くんだね。

    でも顔見知りがたくさんいてお遍路の旅の同窓会みたいだね。
    国内の旅ではなかなかこんな企画もないだろうし、本当に頑張って参加し続けて良かったね。お遍路だけではなく一緒に参加した人たちとのつながりも出来ランチの約束もしたなんていいですね。

    ガブちゃんの旅行記を見て一緒に歩き、一緒においしいものをいただき、お遍路の気分を味わさせていただきました。

    byまほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/11/11 22:55:58
    RE: 本当に、同窓会のようでした(*^_^*)
    べるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そうなんです〜!
    1年一緒に回ってきた方たちが多いので、本当に同窓会のようなお礼参りでした♪

    結局、最後まで名前を憶えてない人とかもいたのですが、「おとうさん」とか「お兄さん」「お姉さん」で通じちゃうんですよね(笑)。
    私は、一番年下だったので、「お嬢」とか呼ばれてました。

    来週、仲良くなった方たちで、ランチの予定なんです♪
    そろそろ、予約しなくっちゃ!
    始めた頃は、こんなに仲良くなれる方たちがいるなんて、思いもしてなかったので、とても嬉しい縁です(^O^)

    ユーゲントシュティール博物館、楽しみにしてますね〜!!!

    ガブ(^_^)v
  • たらよろさん 2015/11/10 22:37:35
    いろいろな絵馬があるね〜
    こんばんは、ガブちゃん

    皆、思い思いに八十八か所巡ってて、
    そんなバスツアーの中、素敵な出会いがいっぱいあるんだね〜

    この年になると、新たな出会いってそうそうないでしょう。
    仕事がらみの出会いはあっても、それは仕事が絡んできちゃって、
    やっぱり正直、しんどいなぁ〜と思うこともあるし。

    同じ趣味、共通の話題で大人になってからできた出会いって本当に素敵だと思うわ。

    足の悪いおばあちゃんと一緒に歩いている様子、、
    そのガイドさんには強烈な印象で写ったんだね。
    涙腺、緩むお年頃だったのかもしれないね〜

    ところで、宿坊もベッドなんだぁ〜
    それに英語表記に、英語を話すお坊さんか。
    そのうち、英語で説法や、英語のお経もできたりして、、、

    フランス人のイケメンに癒されてよかったね。

    ところで、添乗員のN田先生との共通の趣味って、もしかしてあの過激な音楽系???(笑

      たらよろ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/11/11 22:49:42
    RE: そうそう!ヘビメタ好きだったのよ〜♪
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

    たらよろちゃんのちょっと前(私ってば、後って間違ってたよね・笑)に行ったんだけど、金剛峯寺とか、同じ所の写真があって、嬉しかったよ♪
    やっぱり、さすが総本山のお寺って、すごいよね!

    宿坊は、最近外国人が泊ることが多いんだって!
    たしかに「THE 日本」という感じがするもんね。
    流暢な英語を話されるお坊さん、きっとお仕事多いんだろうな〜なんて思っちゃった(笑)。
    本当、そのうち「英語のお説法」なんて、出てきそうだよね。

    先達のN田先生、本当におっとりしていて、派手さゼロで、まさか!だったんだけど、ヘビメタ好きで、お互いバンドしてて、って話が盛り上がっちゃったヽ(^o^)丿
    学生時代、N田先生は金髪で、私は赤髪だ〜とか、回りの人はひいてたかも(^_^;)

    ガブ(^_^)v
  • norisaさん 2015/11/10 21:02:05
    高野山!
    ガブ様、

    こんばんわ。

    高野山!いいですねー。

    実はこの歳まで(って一体いくつじゃい!?(笑))高野山は写真やテレビでしか見たことがありませんでした。
    この時期でも紅葉が始まっているのですね。
    そちらのお宅からは比較的近くてうらやましいです。

    で、死ぬまでには一度は行かなくてはと思い先週頑張って行きました。
    ガブ様ほど詳しくは見て回れませんでしたが、それでも十分感動しました。

    日本の聖地の中でも極め付けですね!

    norisa

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/11/10 21:49:50
    RE: 紅葉が見頃だったでしょうね♪
    norisaさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    私は、ついつい冬眠をしてしまっていて(クマか!)、ちょっとご無沙汰しちゃっててすみません。
    今日から、少しずつ、エンジンをかけていきます〜♪

    norisaさんも、高野山に行かれたのですねヽ(^o^)丿
    旅行記、ゆっくり拝見しにお邪魔しますね!
    丁度、紅葉が綺麗だったのではないでしょうか。

    やはり、「これぞ霊場」という感じで、高野山はなんだか空気が違いますよね(^O^)
    ツアーでなかったら、ひとつのお寺だけで1日かけちゃうな〜と思いつつ、拝観していました♪

    最近は、高野山も欧米の方たち、そしてアジアの方たち、結構多いですよね。
    宿坊も、すごく外国の方が多いんですって!いい事ですね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP