和田山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼夜の寒暖の差が出てくる9月下旬頃から雲海発生のシーズン到来です。<br />地元新聞にも、竹田城址への雲海バスの運行情報なども出てくる時期でもあります。<br /><br />天気も良いとのことで、早速出かけることに。<br />今回は、藤和峠から雲海に浮かぶ竹田城址を見るのが目的で、午前5時半頃到着を目指して出発です。<br />藤和峠は、播但有料道路和田山ICから10分位で到着します。<br />峠までは細い道路を上っていきます。峠には5〜6台止めれる駐車場がありますがいつも混雑しているようです。<br />この日は、丁度1台止めれるスペースがありラッキーでした。<br />また、早朝の気温は10℃以下で気温差もバッチリ、見事な雲海が見れました。<br /><br />この日の雲海が素晴らしく、立雲峡へ向かう事に。<br />峠から約10〜15分位で行くことができます。<br />ここは、竹田城址を見下ろせる人気ポイントで、峠以上の混雑だそうです。<br />私は、時間も遅かったのでスムーズに駐車ができました。<br />駐車場は広く、数十台可能ですが、この日も朝早くは混雑していたそうです。<br />立雲峡は、第1〜3の展望台があり、第3は駐車場すぐのところですが、第2は20分、第3は30分登山道を昇らなければなりませんが、第1展望台まで行けば、遮るものがなく城址を見下ろすことができます。<br /><br />この日は天気も良く、ここから1時間弱、氷上にある清住コスモス園(入園料300円)に寄って帰ることに。<br />天候にも恵まれ、最高の雲海とコスモスを堪能できた1日でした。

雲海に浮かぶ”竹田城址”を見に行ってきました!

2015/10/15 - 2015/10/15

モリモリさん

天気も良いとのことで、早速出かけることに。
藤和峠は、播但有料道路和田山ICから10分位で到着します。
この日は、丁度1台止めれるスペースがありラッキーでした。

この日の雲海が素晴らしく、立雲峡へ向かう事に。
峠から約10〜15分位で行くことができます。
私は、時間も遅かったのでスムーズに駐車ができました。

自家用車 徒歩

藤和峠から見る竹田城址。

時間ごとに変化する雲海と城址は見事でした。
    AM5:40.

AM5:51。

AM5:53。

AM6:05、

AM6:14、朝日が顔を出し始めました。

AM6:15。

AM6:55.

AM7:04.

藤和峠から10〜15分位で立雲峡に到着です、

立雲峡には第3〜第1の展望台があり、今日は第2展望台に向かいました。
    AM7:46、第2展望台へ向かう途中から見た竹田城址。

第3から第2展望台へ向かう途中から見た竹田城址。

駐車場から約20分で第2展望台に到着です。
    第2展望台から見た竹田城址。

立雲峡から1時間弱で、氷上にある清住コスモス園に到着です。
    非常に広いコスモス園で、丁度満開を迎えており、最高の花畑でした。
    ちなみに、入園料は300円でした。

珍しい「柿色」のコスモスです。

清住コスモス園。

天気にも恵まれ、素晴らしい雲海と、可愛らしいコスモスの花に癒された1日でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

• ぶうちゃんさん 2015/11/29 21:32:32
    こんばんは
    はじめまして

竹田城本当にブームになっていますね。
    竹田城からの雲海と言うのは良く聞きますが雲海の中の竹田城ははじめて見ました。凄く幻想的で天空の城と言う言葉ふさわしいですね。

一面のコスモスこれもすばらしいです。青い空にコスモス。私もこういう開けた景色好きですね。

また宜しくお願いいたします。

モリモリ

モリモリさん からの返信 2015/11/30 16:48:54
    こんにちは
    ふうちゃんさん はじめまして。

私の拙い旅行記に訪問いただきありがとうございます。
    竹田城跡、いつの間にかブームになってしまいましたね。
    城跡に行くには、この時期大変ですよ。
    私は、周りから数回見に行ってはいますが、なかなかこのような景観には巡り合えませんでしたが、今回は運よく素晴らしい雲海が。
    機会があればお勧めです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

モリモリ
  • 熟年ドラゴンさん 2015/11/07 17:28:41
    絶景ですね!
     竹田城址もコスモスも圧巻ですね。

竹田城はポスターになりそうな絵柄です。7時4分の写真が良いですね。

私の篠山城とえらい違いです。上から見ないとダメですね。

モリモリ

モリモリさん からの返信 2015/11/08 08:31:10
    ありがとうございます
    おはようございます 熟年ドラゴン さん。

私の拙い旅行記に訪問いただき、ありがとうございます。
    また、お褒めいただき恐縮いたしています。
    山歩きがお好きなようですね。
    私には、竹田城址を見渡す立雲峡の第一展望所への30分が精いっぱいで、体力的になかなか行けないので、写真を見せていただき、山を楽しんでいます。
    これからもよろしくお願いいたします。

モリモリ でした
  • わんぱく大将さん 2015/10/20 05:06:28
    両方とも雲がいい味出てました
    モリモリさん

竹田城の雲海といい、コスモス畑、どちらも雲がアクセントになって、よかったです。 この時間だったら姫路からでは無理ですね。まあ、車か?当然、バルセロナからでは無理でしょう。

大将

モリモリ

モリモリさん からの返信 2015/10/21 16:11:40
    はじめまして
    わんぱく大将 さん こんにちは。

私の拙い旅行記に投票いただきありがとうございます。
    また、お褒めの言葉恐縮いたしています。
    竹田城址は、現地で会った方に聞いたところ、今秋一番の雲海だったそうでラッキーでした。
    大将さんはスペインにおられるのですか。
    それでは、今すぐ行かれるのは?
    日本に帰られた時には是非、お勧めです。
    今後ともよろしくお願いいたします。