パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
体育の日はパラオへ♪<br />豪華リゾートに泊まってのんびりしつつ、旅太郎念願のイルカスイミングも果たし、短いながらも大満足の家族旅行でした(^^)<br />経由地グアムでは往復とも、ウォーターパークのオマケ付きです。<br />旅太郎54回目の海外旅行☆<br /><br />1日目:成田→グアム<br />2日目:グアム→パラオ<br />3日目:<br />4日目:<br />5日目:パラオ→グアム乗継観光→成田

6歳子連れパラオPPR

2015/10/08 - 2015/10/12

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん

体育の日はパラオへ♪
旅太郎54回目の海外旅行☆

1日目:成田→グアム
2日目:グアム→パラオ
3日目:
4日目:
5日目:パラオ→グアム乗継観光→成田

タクシー
ユナイテッド航空

1日目:2015年10月8日

21:20成田→翌01:55グアム。
    グアムのイミグレは台湾からの便と一緒になり、こんな時間なのに大行列( ̄д ̄lll)
    ホテルに着いたらもう3時、寝ます!

2日目:2015年10月9日

グアムのホテルはオンワード。夕方のフライトまで併設のウォーターパークで遊ぼうという魂胆です。1泊朝食付き182ドル。

海はそこそこキレイだけど、海藻がいっぱいで青のりくさい。

ビーチの右端、木が茂る辺りにはヤドカリうじゃうじゃ。
    生物好きなお子さんはぜひ(^^)

ホテルのプール、旅太郎3歳の時は楽しかったけど、もはや物足りず。
    さっさとウォーターパークへ行きましょう!

ミクロネシア最大級のウォーターパーク。宿泊客は無料\(^^)/

波のプールを満喫♪
    時々、サーフィン&ボディーボード専用タイムがあり、大きな波がバンバン打ち寄せます。

スライダーも数本あります。
    絶叫系もあるけど、122cm未満の旅太郎はこちらを大人同伴でエンジョイ。

放り出されちゃってます(゚д゚lll)

前回お世話になった赤ちゃんプール(^^;

このウォーターパーク、基本空いてます。
    流れるプールは先月のシンガポール(Adventure Cove)みたく混んでおらず、俗世を忘れてボーッと漂流可能。
    (でも復路に寄ったもう1軒のウォーターパーク、ターザは更に空いてた)

1時間に1回くらい、子供向けの無料イベントが♪
    こちら水玉風船を飛ばして的に当てるゲーム。
    スタッフは陽気なローカルなので、どのゲームも子供は大喜び!

シメは温かいジャグジー(*^^*)

このホテル、繁華街からは離れてるので買物には不便ですが、1泊のトランジット中にたっぷり遊べて旅太郎は大満足でした!

18:00、グアム空港で夕ごはん。
    バーガーキング2セットで30ドル強=4000円って高すぎ!

18:50グアム→20:00コロール(パラオ)
    機内は日本人ダイバーがいっぱい。お母さんもいずれ潜るぞ!

定刻、パラオ着。
    予約しておいたホテル送迎車でPPRへ。所要30分弱、3人で45ドル。

20:30、パラオパシフィックリゾート、通称PPRに到着。
    2年前は提携ホテルに泊まって毎日遊びに通っていたホテルです。今回は飛行機がマイルでタダなのでホテルは奮発、「次は泊まりたい!」の念願を叶えました(^^)v

税サ19%とか円安とかで1泊朝食付き6万円近くとべらぼうに高いだけあって、設備は素晴らしいです。バスタブはもちろん、ウオッシュレットまで(゚д゚lll)

日中全力で遊んだ旅太郎、早くも爆睡。。

3日目:2015年10月10日

プールと海を眺めながら、バイキングの朝ごはん。
    ホテルの食事は6歳まで無料なので、7歳になる前にぜひ!

皆さんフレンドリー♪

ラーメン、カレー、唐揚げ。食べ盛り男子学生の食事みたくなってしまった。。
    ちゃんと洋食も玉子料理も充実しています。

メロンがキュート(^^)

巨大バッタを発見し、ハネムーナーと観察する旅太郎。お邪魔しましたー

食後はプール。一番乗り!
    ちなみにPPRの施設はビジターだと50ドルで利用可能とか。

毎日9:00、17:00は庭の「Fish Pond」で餌付けタイム!

魚の切り身をカメとエイに、パンを魚にあげます。

エイは人懐こくて余裕で触れます。よしよし♪
    (危ないからと触らせてくれないスタッフもいます)

続いてビーチへ。チェアやシェルは全部無料。

水も浜も超キレイ(≧▽≦)

前回なかった水上コテージが増えていました。

シュノーケリングスタート!

初シュノーケリングのお父さんを後目に、ナマコを集めに興じる旅太郎。魚見ようよ。

お魚いっぱい!

スイカより大きい巨大シャコ貝もゴロゴロ。

ちょうど干潮時で、ずっと沖まで旅太郎の足が着く浅さ。

せかっくの海なのに、父子は早々に切り上げてしまいました (-_-;)
    子供は海よりプールなんですねぇ。

お母さんひとり沖の深場に繰り出すと、マダラトビエイ登場!

下まで潜って、一緒に泳ぎました(^^)v
    ゆっくり近づけば、そんなに逃げません。

なんとサメまで登場 (゚д゚lll)
    これはお近づきになりたくありません。
    スタッフ曰く「ここは餌付け禁止だから、人には寄ってこないよ」とのことだったけど、1人でジョーズはさすがに怖かった!

午後はイルカです。
    まずはオフィス近所の「Drop Off Bar & Grill」でランチ。ホテルからタクシーで10分、8ドル。

ここは2年前にも来たお気に入り。美味しいんですよ!

揚げたてアツアツのフィッシュフィンガー。12ドル。
    軽くカレー味で子供にもビールのつまみにも最高!
    今日の魚はマヒマヒ=シイラでした。

ツナミバーガー。12.5ドル。
    名前から想像した通り、ボリューム大!

美味しい食事にこの景色(≧▽≦)♪

イルカツアーは「Dolphins Pacific」で。
    前回は旅太郎4歳でイルカと一緒に泳ぐことができず、「小学生になったらまた来る!」とスタッフのお兄さんと約束していたのでした(^^)

ボートでイルカの待つ島へ出発!

世界遺産のロックアイランドを見ながら、10分の船旅。

到着!
    前回と同じお兄さんが迎えてくれました♪

さっそくいます!
    ロケで来たヒロスエと一緒に泳いだイルカもいるんですって。

まず必須の「ドルフィン・エンカウンター」というコースを受けます。大人30ドル、子供無料。
    クイズを交えたりして、イルカトリビアを面白おかしく教えてくれます(^^)

そしてイルカプールへ。

かわい〜(≧∇≦)
    実際にイルカを見学しながらイルカの生態や能力を教えてもらいます。
    ラストはイルカと握手、ジャンプなど、ふれあいタイムで大人も子供もラブリーなイルカにメロメロ。

次のコースは本命、6歳からOKのドルフィンスイム。
    イルカの背中に捕まって泳げ、参加者一同エキサイト(≧▽≦)
    同じプールに入ってナデナデしたり声を聞いたり、イルカを満喫しました♪

13歳からはもっと本格的なドルフィンスイムもできるので、次はそれにしよう!

ちなみにオプションでカメラマンが撮ったデータを買えます。本当は、
    ・握手1ショット15ドル
    ・ジャンプ1ショット20ドル
    ・スイミング5ショット20ドル
    なんですが、スタッフの機嫌が良かったのか、選ぶのが面倒だったのか、帰国後CD-ROMを見てみると、写ってる写真全部、合計100ショットくらい入ってました。ありがとうございます(^^;

16:00過ぎ、PPRへ戻るとプールが韓国団体さんに占領されていました。
    午前は静かだったプールが市営プールみたくなってる(゚д゚lll)

逃げるように夕方の餌付けへ。

滑って池に落ちてるし・・

サンセットも拝めました☆

19:00、ホテルで週替わりバイキングの夕食。
    今日=土曜のテーマは「アメリカン・プライムリブ」。でっかい塊ビーフから、好きな分だけ取り分けてもらいます(o´∀`o)

柔らかくて美味し〜。
    タンドーリ風チキンとガーリックシュリンプも絶品!

前菜には新鮮なシーフードがズラリ。
    これで大人1人40ドル、旅太郎無料ってオトク!

地元の女の子達によるダンスショーも。可愛い(^^)

4日目:2015年10月11日

日系だけあって、朝食は和食が充実。
    旅太郎がパンケーキを頼んだら、チョコで魚を描いてくれました!

終日、ホテルで過ごします。
    今日は団体なし!

キャッチボール♪

疲れたらジャグジーで一休み。
    39℃くらいとそこそこ暑く、「PPR温泉」と勝手に命名。

ハンモックも(-_-;)

お母さんはせっせとシュノーケリング。
    シュノーケリングセットは1人1日10ドルで借りれます。

ランチはプールサイドのレストランで。
    ここは夜、ハンバーガーとビールを楽しむ白人でいっぱいでした。

チーズバーガー、バーガーケサディージャ。
    うどんとか和食もあります(^^;

チェックアウトは無料で14:00まで延ばしてもらえました♪
    その後も荷物預けてまだまだ遊びます。

午後は潮が引いてビーチに岩場が出現。
    ヤドカリがドッサリいるので、ヤドカリ採取をエンジョイ。

15:00、お母さんだけネイチャートレイルツアー。
    広大なPPRの敷地内の裏山を、スタッフが無料で案内してくれます。

ジャングルな山を登ります。

巨大な絞め殺しの木。
    パワースポット感ムンムン。

スタッフが木の実を拾い、石でゴンゴン叩いて割り、中身を食えと渡されました。
    パラオ語でミーク、英語でトロピカルアーモンドだそうです。
    食べちゃったけど、火を通さなくて良かったのかな・・

どんどん登ります。竹の茂るバンブートンネル。

食虫植物がいっぱい!
    Picher Plant=ウツボカズラで、ひっくり返してみたら中にベトベトした汁がいっぱい入ってました(゚д゚lll)

ついに頂上へ。ナイスビュー!

日本の防空壕もありました。
    中はあまり深くなく、大人3〜4人で満員くらい。

1時間弱のトレイル、地味ながらも珍しい植物が見れてなかなか楽しかったです!

スタッフのお兄さんと仲良くなり、色々教えてもらった旅太郎。
    ドーナツ型の泡を出せるようになったり、ホラ貝を吹いたりしてました・・

夕方、みんなでシュノーケリング。
    ちょうど魚の夕食の時間だったみたいで、大群が岩をつついてお食事中。壮観!

17:00、日課の餌付け。

最後はフィットネスセンターでシャワー浴びて、更衣室で着替え。

2泊と短かったけど、すごく楽しかった!
    ぜひまた来たい(≧∇≦)

グアム行きは深夜のため、夕方からは繁華街のパレイシアホテルへ移動。1泊税込140ドル。さすがに出発まで数時間寝るためだけにPPRにもう1泊するのはもったいないんで!
    場所は繁華街ど真ん中でそこそこ立派ですが・・

以前はアウトリガーだったけど、中国資本に変わって中国からのお客さんがドッサリ泊まるようになり、ロビーは中国人に占拠されています。
    Wifiがロビーでしかマトモに繋がらないんだそうな。

19:00、夕食はパラダイスホテル2階、モグモグレストランへ。
    老舗だし、賑わってるから期待してたんですが・・

高くて少なくてあんまり美味しくなかった(T_T)
    以下で70ドル。PPRの食べ放題家族で80ドルがいかにコスパ高かったのか思い知らされました!

・BBQ盛り合わせ
    ・マングローブ貝のニンニク蒸し
    ・ミルクフィッシュ寿司
    ・シーフードスパゲティー
    ・ドリンク

食後はスーパー、WCTCショッピングセンターを物色。
    PPRを出てからは冴えない時間になってしまいましたが、これもパラオってことで(^^;

5日目:2015年10月12日

0:00、ホテル発。空港までタクシーで25ドル。
    1:45パラオ→4:55グアム。

繁華街のエコノミーなプラザホテルにチェックインして、ひとまず寝まーす。

ホテル正面にエッグスンシングスができてました(≧∇≦)
    朝食はここに決まり!

行列できてたけど、20分で入れました。美味しかったー♪

・バナナホイップパンケーキ 13ドル
    ・ロコモコ 11ドル

夕方のフライトまで、プラザホテル隣のウオーターパーク「ターザ」で遊びます。
    プラザホテル宿泊者40ドル、その他50ドルですが、HISのキャンペーンで親子3人9000円ほどとお得なチケットを購入♪

少々さびれていて、空いてます・・

いろいろあるスライダーは並ばず楽しめます。

旅太郎のお気に入りはコレ!
    下から上へのすんごい激流をボディーボードでゴー。日本じゃ絶対子供NGな迫力で、実際旅太郎は上にも下にも流されちゃったりしてるけど、サーフィンの上手なスタッフがケアしてくれるのでノープロブレム♪

お母さんはターザを早々に切り上げ、ショッピング。
    マイクロネシアモールではいつも、メーシーズのラルフで旅太郎のTシャツなどバーゲン品を買っています。

プレミアムアウトレットではロスへ。
    爆買いするローカルでレジはまさかの大行列。100人はいないけど遅々として進まず諦めてホテルへ。。

17:05グアム→19:55成田。
    今回もたくさん遊んで楽しい旅行でした!

最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
    旅太郎は経由地のグアムで十分楽しかったようですが、やっぱパラオは景色も海も桁違いにいいですね!次はロングステイしてオプショナルツアーを色々攻めたいと思います。その時は安ホテルでいいや。

次の旅行は10月末、地味に台湾ローカル線ひとり旅です!