その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は世界遺産のシュコツィアン鍾乳洞へ。昨日訪れたポストイナ鍾乳洞の近く、カルスト地方の鍾乳洞です。世界遺産なので内部の撮影も厳しく禁止され、交通の便もやや悪かったですが、地底河川の迫力に圧倒されました。勇気を出して行ってみて、本当によかったです。

世界遺産シュコツィアン洞窟へ

2014/08/25 - 2014/08/25

ふろすと

ふろすとさん

高速・路線バス タクシー 徒歩

プリムラクホテルの朝食です。

リュブリャナ駅まで、町を歩きます。

美しい立派な建物が並ぶ街並み。

銅像や建物が気になりますが、バスの時間があるので駅へ急ぎます。

リュブリャナ駅です。昨日もこの駅のバスターミナルからバスに乗りました。本来なら鉄道なのでしょうが、鉄道不通のため代行バスです。

私達が乗る代行バスです。スロベニアのバスはいつも大体きれいで快適でした。

スロベニアは本当に平和で美しい田園風景があちこちにありました。

ポストイナ駅にもしばらく停車しました。どうやらポストイナ駅は、そこそこ大きな駅のようでした。

昨日ポストイナ駅から、バスターミナルを探してさまよった道を通りました。

デバチャ(Divaca)のバス停から、洞窟までは無料のシャトルバスがありました。

洞窟入り口です。

チケット売り場です。11時のツアーに間に合いました。

まずはモニターで鍾乳洞について勉強。ここもポストイナ鍾乳洞と同様、グループツアーでのみの入場です。

見学終了。ここから撮影再開です。

• 洞窟出口です。

洞窟出口です。

ユネスコの標識もありました。さすが世界遺産。

• 洞窟に流れ込むレカ河。

洞窟に流れ込むレカ河。

一見細い河ですが、なかなかの水量でした。

鍾乳洞内の地底河川の迫力はすごかったです。この河はアドリア海に注ぎます。

チケット売り場のある施設には、このリフトで戻ります。

入り口にある看板。時間があれば、もっとあちこち散策できたのですが、この後リュブリャナで同行者と待ち合わせして、空路ヘルシンキへ行く予定があるので、最低限の観光で我慢です。

洞窟入り口でタクシーを呼んでもらっていたので、それでデヴァチャの代行バス停まで戻って来ました。

ここから洞窟まで、歩くと1時間はかかりそうです。無料シャトルバスがあってよかった。

リュブリャナ行きの代行バスがここから出ます。標識に貼られているのは、鉄道不通の案内かな?

バス停の側にあった快適な広場。ここで息子さんが日本に行ったことがあるという老婦人と、素敵な出会いがありました。

5分遅れで到着した代行バス。

バスはひたすらカルスト地方を走ります。

• スロベニアは、鍾乳洞や石灰岩地形の本家本元。この国の鍾乳洞を2つ見学できて本当に良かったです。

昨日も訪れたポストイナのバスターミナル。

天気がよくて明るいと全然雰囲気が違います。

昨日お世話になった、バスターミナルに隣接するホテルクラース。

ポストイナ鍾乳洞のポスターもあちこちにありました。

SLも展示されているポストイナ駅。

無事にリュブリャナに予定時刻に到着できました。