平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道ファンならずとも列車を使って旅をしたいと、誰もが憧れるところ。かといって、休みと使えるお金に限りがあるサラリーマン。夜行列車で北海道から本州に行けるフリーパスチケットの北海道&東日本パスを使っての国内旅行です。8月に海外に行ったばかりなのに、なぜことのタイミングかというと、夜行急行はまなすが北海道新幹線開通のあおりで廃止になることが予想されたからです(9月16日に廃止の発表)。シルバーウイークという日程的追い風もあり、金欠ながら行ってきました。<br /><br />夜行列車を使って、東北入り。青森で朝食をとり、世界遺産平泉へ。ユアテック仙台でサッカー観戦。嵐のコンサートのせいでホテルが取れないため福島まで移動。日本海ルートの旅も考えましたが、世界遺産は見ておきたいってことで強行突破です。<br /><br />Day0 夜行急行はまなすで青森へ。<br />Day1 青森→平泉→仙台でサッカー観戦→福島泊<br />Day2 会津若松観光→宇都宮泊<br />Day3 日光観光→中山競馬場→東京泊<br />Day4 鎌倉観光→神宮球場野球観戦<br />Day5 大相撲観戦→飛行機で帰宅

【Day1】 北海道東日本パス旅行 ~平泉編

2015/09/18 - 2015/09/23

旅行記グループ 道外

チロステ

チロステさん

Day0 夜行急行はまなすで青森へ。
Day1 青森→平泉→仙台でサッカー観戦→福島泊
Day2 会津若松観光→宇都宮泊
Day3 日光観光→中山競馬場→東京泊
Day4 鎌倉観光→神宮球場野球観戦
Day5 大相撲観戦→飛行機で帰宅

JR特急 JRローカル

6:19 列車を降り、一目散にアウガというとこに入っている新鮮市場というところへ。市場みたいなところで新鮮な海鮮丼が食べれるみたい。こんな朝からやっています。

アウガ ショッピングモール

6:24 新鮮市場は地下にあります。

おせじにも活気があるとはいえません。時間が時間だからかもしれません。

目についた丸青食堂に決めました。愛想のいいおばちゃんが一人で切り盛りしています。お客さんは私の後に数人来ましたが、私が最初みたいで、すぐ料理が出てきました。ラッキー。

6:30 即決で選んだのは3色青森丼。1500円也。イカ、マグロ、ホタテに3種です。北海道人だけども、ここのマグロはおいしかったぞ。満足して駅に向かいます。

ここからは青い森鉄道です。全般的にかわいいです。ここからの旅程が結構ハードです。岩手がすごく広いことがよくわかります。

07:10 青森 → 八戸 08:49
    08:57 八戸 → 盛岡 10:51
    11:08 盛岡 → 平泉 12:25

5時間15分の旅程です。

7:10 かわいい電車が来ました。無事座ることができました。

車内はこんな感じ。地元の学生が多いです。

8:49 八戸着。ここから盛岡行きに乗り換えです。ポジション取りが甘く座ることができませんでした。盛岡まで全部ではないですが、ほぼ立って乗車することになりました。車窓も代り映えがしない山の中を走ります。無人駅ってやつが多いです。なんだか相当田舎に来たって気がしました。

八戸駅

10:51 盛岡着。急に都会についた感じです。次の電車は座りたいということで、急いでみました。しかし、盛岡駅始発の列車でしたがすでに乗車が始まっていて、座ることができませんでした。

盛岡駅

12:25 平泉駅に到着です。八戸から平泉まで立ちっぱなしでした。

平泉駅

12:30 駅のところにレンタサイクルショップがあります。札幌から電動アシストを予約していました。荷物も預かってもらえますし、お昼ご飯の相談ものってもらいました。初の電動アシスト自転車。さくさく進みます。楽しいです。

12:40 無量光院跡。お、そうなのかっていう感じです。

無量光院跡 名所・史跡

12:50 「夢乃風」でお昼ご飯。平泉名物のお蕎麦とお餅を同時に食べられるところです。お昼時なので相席になりました。

13:10 岩手名物「わんこそば」と当地方おもてなし料理「餅膳」を同時に楽しめる夢御膳を注文。レンタサイクルのパンフレットを見せると100円割引になりました。1100円。

けっこう料理が出てくるまで待った印象です。

お蕎麦もお餅も美味しかったです。お餅は甘いもの3種でした。くるみが一番美味しかった。

夢乃風 グルメ・レストラン

13:36 腹ごしらえが済んで、とりあえず高館義経堂に向かいます。電動アシストの歯が立たないほどの急坂を登ったところに受付があります。拝観料は200円。

高館(義経堂) 名所・史跡

階段を登ると、景色が開けます。北上川がいい感じです。

木造の源義経公像が祀られています。ここにもありますが、おみくじがこの旅通してたくさん出てきます。全部無視です。同じく、お守りの販売ラッシュも続きます。これは無視できませんでした。

平泉では松尾芭蕉の碑が多く見られました。ここにもあります。

見応えがあったのかどうかは別にしてこの地を後にします。帰りは下り坂でスイスイ自転車を進めます。

13:48 いよいよ中尊寺へ。入り口には武蔵坊弁慶のお墓があります。駐輪場に自転車を停め坂道を登って行きます。この駐輪場っていうのが優しくて、鎌倉ではこれがないことに苦労しました。

中尊寺 寺・神社・教会

ここからの坂道がきつくて、へばっている人もいます。

13:58 中尊寺への参道沿いにある弁慶堂です。

参道にはおみくじやお守りを売るお店が沢山並びます。

中尊寺 寺・神社・教会

14:04 いよいよ中尊寺です。

ほう、これが本堂ですか。

ここでお土産のお守りをいくつか購入します。

14:17 次は中尊寺金色堂です。拝観料をしっかり取られます。800円。少々動揺します。

中尊寺 寺・神社・教会

知らなかったんですが、金色のピカピカしたものは、この建物の中に入っているのです。中はガラスで囲われていて写真も撮れません。なんだか少々がっかりして

松尾芭蕉さんです。少々時間が気になりだしたので、急いで次に向かいます。

14:37 自転車を飛ばしおよそ10分で毛越寺です。拝観料500円です。

毛越寺 寺・神社・教会

とても広い境内です。

本堂です。

大泉が池。15時28分の仙台行きに乗り遅れると大変なんで駅に向かいます。

平泉観光の足となってくれた自転車です。

15:02 駅に着くと特急が停まっていました。特急料金を払ってでも、早く仙台に着きたいという気になったんで急いで乗り込みます。駅員さんは、中でお金を払ってというんで、急いで列車に乗り込みます。

15:05平泉発→仙台着16:33 仙台・平泉世界遺産号

平泉駅

乗り込んでみると、なんですかこの未来感。写真はデッキ部分です。

最初は普通の座席に座っていましたが、車内では1号車と4号車の指定席しか売っていないとのこと。仕方なしに移動してみるとびっくり。座席が外側に向いています。

展望室からの眺めもいいですね。

一番後ろの席でしたが、キャリーバックなんかも置きやすく、隣もいなかったんで。快適な移動でした。何より空調が良かった。

携帯やインターネットで時刻表を調べても、この臨時列車的なものは出てこなかったんで、乗れたことはすごくラッキーでした。逆に鉄道ファンならちゃんとこういうことを頭に入れて行動しているんだろうなと思います。追加料金の520円は安いと思いました。

16:33 あっという間に仙台に着きました。当初の予定より、1時間弱早くつきました。

仙台駅 (JR)

16:48 ここから改札を出て、コインロッカーを探します。しかし、嵐のコンサートの影響により、どこもいっぱいです。ようやく新幹線の改札がある3階に1カ所見つけることができました。500円。

16:57 地下鉄仙台駅。帰りのチケットもこの駅で買えるのが嬉しいです。

仙台駅 (地下鉄)

17:26 地下鉄泉中央駅を降りてユアテックスタジアム仙台に向かいます。地下鉄車内のアナウンスで、利府で行われている嵐のコンサートの影響が帰りに出るかもしれないので注意してねっていうのがありました。仙台に住んでいた友達にLINEをして聞いてみると、本当のようなので最後まで見ないほうが良さそうです。

泉中央駅

およそ5分位歩いてスタジアムに着きます。この旅通してそうですが、世界遺産よりスポーツ観戦のほうがテンションが上ります。

ユアテックスタジアム仙台 名所・史跡

アズーリ広場です。

中では、前の週におきた常総での水害の募金をしていました。わずかながら私も協力させていただきました。

早めに着いたんで、トルティーヤドッグで腹ごしらえです。300円。

2ndステージ第11節 ベガルタ仙台×湘南ベルマーレ

注目選手は、仙台はハモンロペス。豊富な運動量とスピードが持ち味。

湘南は日本代表遠藤よりも、元札幌の藤田征也。チョウ・キジェ監督の采配にも注目が集まります。

試合前に日本サッカーの父デットマール・クラマー氏を偲ぶ黙祷。

18:34 キックオフ。前半はホームの先代がサイドにハモンロペスが広がり起点を作って攻撃を重ねます。そんな中、不可解な判定から、仙台がPKを得て先制。

後半は、いきなりトリックプレイから湘南が同点に追いつきます。しかし、私はこのシーンを見ていませんでした。残念。

もっと残念だったのは六反のエキサイトしたプレイ。リプレイで見ても何で怒っているかよくわかりません。本当につまらないことで怒らないでもらいたいです。見ていて冷めてしまいます。高山は少し可愛そうでした。

20:10 ちょっと早めに、スタジアムを後にします。なにせ、終電に乗れなかったら目も当てられませんからね。後で知りましたが、このままドローだったようで。

20:23 泉中央→仙台 20:38

20:48 仙台駅の牛タン通りに行きます。どこも嵐ファンであろう人たちで並んでいます。牛タンって女性の食べ物なのかってくらいです。せっかく仙台に来たんだから、帰りに牛タンでもって考え方は私と一緒です。

伊達の牛たん本舗 仙台駅3階 牛たん通り店 グルメ・レストラン

25分位並びました。

21:20 10分もしないで料理が出てきました。塩・味噌ミックス1620円。90%以上、女性客に囲まれ食べます。意外とカレーやシチューを頼む人も多く、次機会があれば食べてみたいです。

お土産屋も嵐ファンでいっぱいです。持っている荷物でよくわかります。私は、改札を通ってからの売店で萩の月とかもめの玉子を買いました。

22:00 仙台発→福島着 23:23

ここは座ることができましたが、隣におばさん嵐ファンがいたことで、ゆっくりできませんでした。

定時に福島に着きました。青森から岩手、仙台、福島へと東北を縦断してまいりました。

福島駅

泊まったホテルは『東横INN福島駅東口2』。

駅を出て左に5分位歩きます。途中セブンイレブンがあります。

次の日に備えてすぐ眠りにつきます。