チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国、ベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポールを鉄道、バスの陸路旅行記。<br />

東南アジアを陸路で巡る。35日目 チェンマイ その2

2014/04/24 - 2014/04/24

1911位(同エリア4496件中)

KAZU

KAZUさん

到着したロータリーから長い階段の上りの両脇にぎっしりと土産屋サンガ並ぶ。

Tシャツ屋さんが多かった。

写真でもわかると思いますが、階段の片隅に、民族衣装を着た子供たちがたたずんでいる。

正直な子供たちで、着たくもないものを無理に着せられている感じを満面に浮べて退屈そうに座り込んでいた。

チェンマイ市が一望できるらしいけれど、あいにくのガスの濃さで、
    ここまでが精いっぱい。

なかなか湿度の関係で見晴らしがいいときは少ないと感じる。

ドイステープは地元の方々は無料だけれど、
    外国人は50b。

強い日差しに黄金の建造物が輝きを増す。

見慣れた風景になってしまった、中国人の撮影会があちらこちらでくりひろげられる。

レンズを広角に替え、映り込みを小さくするか、
    レンズを上向きにして映り込みをなくすか、2択。

帰りのソンテアも50b、
    途中、動物園があり子供連れがたくさん訪れていた。

手にしていた地球の歩き方。
    この本をもとに、昼食の家庭料理屋を探すが、見つからず。

いつもお世話になっているガイドブックなのでケチをつけるには申し訳ないが、
    チェンマイの地図やら、位置は、どうも微妙に食い違っていた気がした。

そんなわけでとびこみで普通のカオソイ店へ入った。
    チキンのカオソイとチキンの焼き飯。

激辛で激うま。

汗だくになりながら、食す。 大満足!
    あなどれない。

夕方までのんびりとホテルですごす。

アメリカンタイプのステーキ屋があるとのことでいってみた。

なかなかアメリカっぽさのある店。

かなり高額と行ってみても、ステーキとビールなどで3000円ほど、
    日本円にしてみると3000円かー、、、、

現地の食事代にすると普段の3倍か、それ以上。

アジアで旅をすると現地のお金と日本の円の差を強く感じてしまう。
    常に現地のレベルでの値段の安さ高さを基準にしているのだが、
    時たま、日本円で1000円かー、とか2000えんかーとかを出してしまうのを
    かなり嫌悪していたのだけれど、
    都合のいい時だけ日本円換算を持ち込むというのは、
    いい意味として旅のストレス解消のわざと思うようになってきた。