藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初・新江ノ島水族館です。<br /><br />『新江ノ島水族館で一番大きな水槽「相模湾大水槽」の主役であるマイワシの給餌体験や、相模湾で見られるイワシ類の話、展示しているイワシ搬入エピソードなど、イワシについて学びます。また今回は特別に、飼育が難しいシラスの繁殖過程をバックヤードでご紹介。日々の飼育作業も体験していただけます。<br />漁でシラスと共に網に混入する小さな生き物たちの観察プログラムもお楽しみください。<br />定員20名、18歳以上が対象の大人のプログラムです。』<br /><br />こんなイベントを見つけました。早速申し込んでみると(申し込み多数の場合は抽選になるとは知っていた)、意外にも当選のお知らせメールが届きました

10月4日はイワシの日~抽選に当たって、新江ノ島水族館でイベントに参加する<主人公はイワシ>

2015/10/04 - 2015/10/04

旅行記グループ 行き先別;湘南・箱根

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

初・新江ノ島水族館です。

定員20名、18歳以上が対象の大人のプログラムです。』

私鉄

全く自慢する事じゃないですが、PHOは自分でお金を払うようになってから(=子供が生まれて以降)、水族館に定価の入館料を払った事が有りません。
    そもそも高過ぎですよね、平気で2000円超してますからね。えのすいも2100円です。
    今回、イベント参加の権利は得たものの、入館料・参加費はかかります。
    そこでヤフオクやらメルカリやらを検索し、手に入れたのがこれです

藤沢駅に停車中の片瀬江ノ島行きロマンスカー。まさかPHOが乗る訳が有りません。
    このロマンスカーより先に新宿を出て、このロマンスカーが出た後に発車する片瀬江ノ島行きの普通電車に乗りました。

一応ロマンスカーの説明を小田急電鉄HPより引用させていただきます。
    『「Excellent Express(素敵で優秀な特急列車)」から名付けられた、6代目の新型特急「ロマンスカー・EXE(エクセ)(30000形)」は、1996年にデビュー。
    全長200メートル・10両編成で、乗車定員を大幅にアップ。ロマンスカーが観光だけにとどまることなく、ビジネスの頼もしい足としても定着していることから、いずれの目的にもふさわしい洗練されたデザイン、カラーリング、快適性を極めた居住空間をその身に携えています。
    ロマンスカーの中で最も座席定員が多いことから、多くの通勤・通学客が利用する「ホームウェイ」のメイン車形として親しまれています。
    また、6両と4両とに分割することができるため、多様な運行が可能になっています。パンタグラフがシングルアーム形になったのも、これが初めてです。』

小田急藤沢駅では全ての通過電車が方向転換します。それから幾つもポイントを越えて一大観光地江ノ島へと向かうのです

終点の片瀬江ノ島で出口に近いのは先頭車両なので、そこに乗車しました。と、つい運転席のそばへ行きたくなります(運転手さんが好き、な訳では有りません)

竜宮城のような片瀬江ノ島駅。行き来する人、写真を撮る人が多くて

江ノ島(海)に近いのはこちらの片瀬江ノ島駅です。江ノ電の江ノ島駅は600mほど陸地(奥)に在ります

• 開店前のEggs&#39;n Things。<br />こんなに行列が短いなら並んでしまいたいと思いましたが、イベントが待っているので横目で見てスルー(てか、後で寄ります)。<br /><br />https://www.eggsnthings.com/ja/

開店前のEggs'n Things。

藤沢市のマンホールは市の木、黒松のデザインです。中央に市章があしらわれています

新江ノ島水族館に到着しました。
    「えのすい」って呼ばれてます。

江ノ島のこの場所に水族館が出来たのは昭和27(1952)年で、平成15(2003)年12月31日まで営業を続けていました。新江ノ島水族館は平成16(2004)年4月16日にオープンしました

さて、今日えのすいへ来たのは、この「イワシの日」イベントの抽選に当たったからです。参加者は20名のみ、どのくらいの応募が有ったのかは知りません

最初に見せてもらったのはイワシのお食事タイム。
    相模湾大水槽を上から覗いています

ピンク色の粉みたいなのが餌です。
    えのすいではコペポーダ(プランクトン)や配合飼料をあげています。

水面が光っているのはイワシが餌に群がっているところです

さて、このシャーレの中にイワシが居ます。と言うか、孵ったばかりのイワシの赤ちゃん、シラスが居ます。
    真ん中は反射しちゃって良く見えないと思いますが、孵化直後(1〜2日)でまだ目が無い状態。右は1週間くらいの目が出来てる個体です。4匹くらい「ノ」の字型になってるようなの、判りますか?

ついつい夢中になるチリモン探し。

って、何かと言うと、チリモンとは、「チリメンモンスター」略した言葉で、ちりめんじゃこの中に入っている小さな生き物たちの事です。
    チリモンには、色々な魚のこども、タコやイカ、貝の仲間、エビやカニ、クラゲやヒトデなど、沢山の種類が有ります。

蝦蛄(右、蛸の上)が居ました。

同じテーブルの女性のチリモンの中にはタツノオトシゴが居ました

イベントは9時30分の集合から3時間近くを要し、解散した時には既に12時を廻っていました。
    これからえのすい見学ですが、ショーなど全部見切れるのか心配。
    けど、海に面して建ってるので、其処に居るだけでも気持ちが良かったです(晴れた10月ですからね)

江ノ島がすぐ其処です。ポツンと立ってるのはシーキャンドル(灯台)

片瀬海岸、西浜海水浴場です。夏はとんでもない事になります

ウミガメの浜辺。
    一番開放的なスペースが此処です。波打ち際に近いです。

あ〜〜っ、湘南だ(ついこの間訪れた大洗や銚子とは何となく違うw)。
    波無いけど、サーファーいっぱい居る

実はえのすいは原則一方通行になっていて、イベントが終わった地下の体験学習館はかなり出口に近いところでした。
    だもんで、再入場してルート順に廻ってみようと思いました。

まずは江ノ島の在る「相模湾ゾーン」から。

今だから気が付きましたが、水族館に行って写真に撮って来るモノってついつい似ちゃいますね。
    必ずフグの類が最初に出て来ます

やっぱりエイは欠かせません

またフグ

金魚みたい、と思いましたがれっきとした海の魚です(って名前忘れました)

全く動きませんが、挟まってる訳では有りません。メバルです

相模湾大水槽を上から見ています。さっきイワシの餌やりを見たのは反対側(ガラスを隔てた向こう側、正面奥)です

蛸舟、可愛い

エイです。顔のように見えるエイのお腹ですが、目のように見える2つの穴が鼻孔です。本当の目は背側についています。
    大洗水族館の旅行記でも述べましたが、鰓が体の側面についているのがサメ、腹側についているのがエイで、両者の違いは其処だけ。とっても近い関係です

けど、どう見ても顔だよね

さて、本日10月4日の主役、イワシです。
    此処に展示されているのはえのすいで卵から孵化させたイワシの稚魚です。

この卵から孵化された、と言うか、その卵を産む親を別に飼育するところの話と実際の目でそれらを見る事からイワシの日イベントは始まりました。
    イベント中の写真が殆ど無いのは、シラスがとてもデリケートで、ちょっとした衝撃や思いがけない光などでショックを受けやすく、すぐに死んでしまうから(薄暗い中でもストロボ厳禁)です。

また小さいですが、もうシラスではなくイワシです。

そもそもシラスとは何でしょう?御存知の方も多いでしょうが、海に“シラス”という名前(標準和名)の魚が居るのではなく、シラスはカタクチイワシやマイワシなどの稚仔魚(ちしぎょ)を指す言葉なのです。稚仔魚とは鰭の条数や脊椎骨数がほぼその種の特徴を示すまでの段階である“稚魚”と、卵から孵化して稚魚に至るまでの“仔魚”を意味します

シラスが身近過ぎて、世界初!と言われてもピンと来ません。
    ましてシラスは此処えのすいの地元湘南の名産品でも有りますから、そこら辺にやたら居るちゃ居る訳だし。つか、見るより食べる、って感じだし。
    とは言え、世界初って何にしても凄いのは確か。

何処に何が居るの?
    ほこり、みたい

孵化してまもないシラスです。
    目の前に広がる相模湾は豊かなシラスの漁場(今年はシラスが豊漁らしい)なのに、わざわざ水族館で孵化させるのは、シラスが移動時の振動や衝撃に弱いという特性に由来するそうです。先にも述べたようにイワシは元々移動に弱く、水族館で展示するのが難しいのですが、シラスの段階では輪をかけて移動に弱いので、漁獲された元気なシラスを水槽に移しても殆どが死んでしまうのだそうです。
    では、シラスを水族館で展示するにはどうすれば良いのでしょうか?
    答えは水族館でイワシの卵を採り、人工的に孵化させるしかない、となりました。世界初の飼育展示となる新江ノ島水族館のシラスは目の前の海で獲れた個体ではなく、水族館生まれのカタクチイワシの稚仔魚なのです

イカ、いただきたいw

可愛い☆写真のレギュラー

相模湾大水槽。
    館内の水槽では最大規模となる「相模湾大水槽」は、出来る限り自然のままの環境に近づけるように2つの造波装置を設置し、絶えず波を発生させています。
    岩場にぶつかる波の音を聞きながら、波の下で雄大に泳ぐ魚たちの生態や水深に応じて魚たちの種類が変わっていく様子、相模湾の岩礁や沖の様子を目の前で観察する事が出来ます。

相模湾は国内でも有数のイワシの漁場として知られていますが、その生態は普段見ることが出来ません。そんな海の中を再現し、銀色に輝きながら、うねり泳ぐ約8,000匹のマイワシの大群は最大の見所となっています

「フィンズ」という約15分のショーを見る為に場所確保で15分以上前から水槽正面の所定の位置(床)に座って待ちます。
    イルカのショーは30分前着席が必須だったり、さすが首都圏、観光地の大水族館。並んだり、待ったりで無駄な時間が発生します

えのすいトリーターが水中カメラを通して、魚を水槽前のゲストに紹介します。なかなか間近で見ることの出来ない魚に迫ったり、知られざる大水槽の構造や、えのすいトリーターしか知らない魚たちのエピソードを交えながら、水中のライブ映像とともに魚たちの素晴らしさを紹介してくれます。ゲストからのリクエストにも応えながら繰り広げるゲストと魚たちをつなぐパフォーマンスです

いつもスイミーを思い出す、イワシの群れ

えのすいトリーターのお姉さん。

えのすいトリーター(ENOSUI TREATER)」 って何?

生物を飼育(treat)し、お客さまをおもてなし(treat)する、新江ノ島水族館=えのすいの展示飼育スタッフの呼称です

ダイオウグソクムシ

フィンズが14時30分から15分余り、この「ペングィーン!」が15時からで、場所の移動も有ったので、当然見易い場所は既に無く、ガラスの曇ってるところ(大洗でもラッコの水槽なんかがそうでしたよね)で見ます

5月30日(土)より新ショー「ペングィーン!」がスタート!えのすいトリーターがペンギンたちとプール内で一緒に遊び、個性や見分け方などペンギンloveを熱く語ります。
    またビデオカメラを駆使し、えのすいトリーターだから見る事の出来るペンギンたちの姿や表情をライブで紹介、リクエストにも答えてくれます。
    1羽1羽の名前を覚えて、もっと身近に、もっとそばで、ペンギンたちを感じられる参加型の新ショー「ペングィーン!」。

ビデオカメラ駆使ってほどじゃなく、ただ数多いペンギンの名前を全て呼び分けてたのには驚き。最初テキトーに言ってるのかと思ったけど、そうじゃなくて、さすがプロだと思ったよ

水中に投げ込まれた紐付きのカプセル。ペンギンがその紐を引くとカプセルが開いて、中から餌(魚の切り身)が出て来る仕掛けなのだけれど、最近紐を引いてると開いた瞬間にカプセルを狙う他のペンギンに餌を横取りされる事を学習してしまって、積極的に紐を引かなくなったってトリーターさんが教えてくれましたw

再び江ノ島

海に入ってるサーファーの数半端無いよね

クラゲパン、高いので買わず

カメロンパン、高いので買わず

結局小腹満たしはソフトクリーム。何味だったか忘れちゃった。

次はイルカのショーとクラゲの水槽をご覧に入れますので、少々お待ちくださいね

行き先別;湘南・箱根

• たらよろさん 2015/11/07 17:27:39
    ほんと、高いですよね
    こんにちは、PHOPHOCHANGさん

チケット当選おめでとうございます。
    おっしゃるとおり、水族館って高いですよね〜
    動物園は比較的リーズナブルなのに!って良く思います。

私も若かりし頃、デートで水族館は行っても、

いろいろ維持に経費がかかるんでしょうね。

そんな高額なチケット当選おめでとうございます
    それもイワシと一緒(^^♪
    楽しい思い出ですね〜〜〜

たらよろ

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん からの返信 2015/11/07 22:43:51
    RE: ほんと、高いですよね
    こんばんは。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

ですよね!
    PHOのように1人ならまだしも、春に息子一家がシーパラに行った時は、定価なら軽く万札が飛ぶ金額でした(勿論、値引きチケット手に入れましたが)。
    確かに海水の維持とか、難しい事も色々有るのでしょうが、高い所に横並びしてるようなのがヤダなぁ。
    う〜〜んと昔、都立水族館が上野動物園の隣に出来た時は、動物園の入園料と同じくらいだったのに、いつからそんなに違うようになったのかな?

楽しいイベントに参加出来たのは良かったです。今度からイワシに親しみを感じるようになると思います。

また面白そうなの探してみます♪

> こんにちは、PHOPHOCHANGさん
    > チケット当選おめでとうございます。
    > おっしゃるとおり、水族館って高いですよね〜
    > 動物園は比較的リーズナブルなのに!って良く思います。
    > 私も若かりし頃、デートで水族館は行っても、
    > 大人になり、家計から水族館代を拠出する勇気がなくなりました(笑)
    > いろいろ維持に経費がかかるんでしょうね。
    > そんな高額なチケット当選おめでとうございます
    > それもイワシと一緒(^^♪
    > 楽しい思い出ですね〜〜〜