清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉が見事との情報で行きたいな〜と思った白駒池。<br /><br />八ヶ岳は何度も足を運んでいますが、未だに麦草峠から中山峠までは歩いたことがありません。そこで紅葉を見つつ、ニュウ、中山峠、高見石をグルッと周回しようと計画していましたが、久しぶりに寝坊してしまい出発が大幅に遅れてしまいました。それでも紅葉の時期は短いので地元草加からは遠いですが気を取り直して出発。<br />しかし、白駒池は駐車場から近く、登山者だけでなく観光客も大勢来るところでした。駐車場待ちに驚き、誘導係の方に3時間待ちと言われてビビリましたが、せっかく来たのに素通りは出来ず待つことに。そしたら思いのほか早く30分で入れました。<br /><br />今回は、白駒池1周→八千穂高原散策→八峰の湯で入浴→佐久草笛で食事→帰宅の徒につきました。

北八ヶ岳白駒池 紅葉見ごろで大賑わい

2015/10/04 - 2015/10/04

YAMA555

YAMA555さん

紅葉が見事との情報で行きたいな〜と思った白駒池。

寝坊して急ぎ高速をひた走り、下道を走り麦草峠に到着したのが9:40。
    途中から白駒池付近渋滞中の看板がありましたが、麦草峠の有料駐車場は駐車場待ちで渋滞中です。

誘導係の方に聞いてみたら3時間待ちと脅かされましたが、30分で駐車場に入れました。
    登山者ばかりではなく、観光客もたくさんいるので回転は速いみたいです。
    待って良かった!

八ヶ岳は何度も訪れていますが白駒池は初めての場所です。

白駒の池 自然・景勝地

駐車場から白駒池まではすぐですね。
    0.6kmだもの。

舗装された歩き易い道です。針葉樹に覆われ比較的涼しい道。
    観光客も多く、革靴で歩いている人もいました。

苔むした感じがとてもいいですね。

10分ほど歩くと白駒池の分岐に到着。とりあえずは左周りで。

青苔荘に到着。

青苔荘 宿・ホテル

この辺は紅葉が始まってます。

白駒の池 自然・景勝地

白駒池が見えてきました。
    日光を浴びて紅葉が輝いていますね。

湖畔の紅葉

赤に黄に見ごろです。

まだ歩き始めたばかりですが、寝坊のおかげで朝飯もほとんど取らず、早めのお昼にしました。
    昨日作っておいたスパムにぎりとカップラーメン。秋になるとラーメンが美味しいです。

白駒池の湖畔を1周しました。
    湖畔は紅葉で見事なのですが、木道は湖畔から少し離れています。すぐに針葉樹なのでこのギャップ。
    木道が細いため反対側から来る方との譲り合いが大切です。

本当はニュウから中山峠、高見石、丸山と歩きたかったのですが、寝坊の為今回は白駒池周回だけに。
    それでもちょっと寄り道して白駒湿原に来ました。

白駒湿原は草紅葉が見事です。そしてここまで来る人は意外に少ないのが良いですね。

再び湖畔に戻り、白駒荘のほうから先ほどいた青苔荘方面。

白駒の池 自然・景勝地

白駒荘に到着しました。
    とても賑やかです。

白駒荘 グルメ・レストラン

ボートを借りて紅葉を愛でる方も多くいました。
    少し風があったため、湖面に映る紅葉の景色が見れなかったのが残念。

紅葉の白駒池。初めて訪れましたがいいところですね。

駐車場に戻ってきましたが、駐車場待ちはまだまだ大勢いました。

白駒池の次は行きの途中にあって気になった八千穂高原へ寄ってみました。

この自然園は初夏も楽しめそうです。

白樺がたくさんあって少し葉が黄色くなってきています。
    本格的な紅葉はもう少し先ですが、白樺の樹林帯は明るくて好きですね。

飛竜の滝

沢がきれいですね。

もみじの滝。もみじが赤くなるのは1ヶ月くらい先でしょうか?

八千穂高原スキー場 スキー場

散策していると池もありました。
    紅葉には少し早かったか。でも人っ気がなくて静かでいいところでした。

八千穂高原スキー場 スキー場

少しは赤くなった葉もあります。あと一ヵ月後はキレイでしょうね。

自然園内は青、緑、白の小径があり、好きなルートを歩けます。それぞれ歩行時間が違います。

沢沿いは紅葉が見ごろのばしょもありました。

汗はほとんどかきませんでしたが、温泉大好きの私は入浴かかしません。稲子湯に行こうか迷いましたが、今回は初めての八峰の湯へ。

北八ヶ岳松原湖温泉「八峰の湯」 温泉

帰りは一路佐久へ。浅間山がとてもキレイに見えましたねー。いいところだー。

佐久に来たら必ず寄るのが蕎麦処「草笛」
    5:00営業開始ですが、4:40到着で少し待ちました。

佐久の草笛 グルメ・レストラン

隣の水車の動力で粉をひいています。

野菜天ザル中盛。結構なボリュームです。そして旨い。
    蕎麦って大盛りでもちょっと小腹に足りないお店が多いですが、ここはいつも満足。ごちそうさま!

白駒池は針葉樹に囲まれた中、湖畔にある広葉樹が見事に紅葉し、その色合いが見事でした。残念ながら時間の都合で予定の周回ルートが歩けず、久しぶりに軽い散策程度でしたが八ヶ岳来て良かったです。
    また、少し早めに上がったために、途中気になった八千穂高原によることが出来ました。普通に登山していたら素通りする場所ですから、たまにはこういう散策もいいですね。