香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/3土曜日。<br /><br />お天気が良かったので、どこにいくか迷いつつ、近場の千葉方面にドライブに行くことに!<br /><br />成田空港で新しいカメラで飛行機を撮る練習をし、その日の朝に食べログで見つけた佐原のレトロなフレンチ屋さんに行ったり、オットがずっと行きたがっていた香取神宮へお参りし、数年ぶりに小野川でバス釣り。。。<br /><br />最後は帰りに酒々井のアウトレットへ寄るなど、急に行先を決めた割には1日で盛りだくさんのドライブ旅行でした!

成田空港→水郷佐原→香取神宮→小野川バス釣りドライブ

2015/10/03 - 2015/10/03

ayucciさん

10/3土曜日。

まずはお馴染み、成田空港滑走路の端っこにあるさくらの山公園へ。

以前来たときには工事中だった「空の駅さくら館」がオープンしてました!

空港そばのお土産さんらしく、日本各地のお土産品コーナーだったり、

はたまた地元野菜直売だったり、

飛行機グッズだったり、

世界のお土産特集、と色んなものが売っています。

あと、パン屋さんがあってイートインスペースもあったので、飛行機見ていてお腹が空いたりしたときの休憩にいいですね。平日はパン食べ放題のモーニングメニューがあったみたい。

さて、7月のハワイ旅行の最中に壊れてしまったデジカメ・・・代替機として買ったニコン1の性能を確かめるべく、飛行機の撮影が目的で今回こちらにきたのですが・・・以前の安物デジカメでは撮れなかったターミナルに書いてある番号まで、拡大するとくっきり見えるからすごい!

この時はこちらに向かって離陸する飛行機が見える時間帯でしたので、頭上をどんどん上昇していく飛行機があとからあとからやってきます!

2タイプレンズが付いていたのですが、望遠の方は今まで使う機会がなかったのでこの時やっと使ってみたけれど・・・難しい!

でも、木の枝越しにみる飛行機とか、いい感じで撮れます♪

あとは、肉眼では到底見えない、離陸待ちの飛行機まで、拡大するとどこのエアラインなのかがくっきり見えて、すごい!

離陸の瞬間もバッチリ撮れますよー。

こういう写真、撮りたかったのーーー。でも、周りにいる、プロ並みのレンズを付けたマニアなオジサマ達にはかないませんが・・・^^;

この、空いていたポジションからは、ちょうど離陸の時にこの電柱が邪魔でね・・・(笑)引っこ抜きたかったよ!

シンガポール航空。憧れます。。。昔LAに行くとき、何度か乗りました。過去に、同じ部署の同僚が元SQのCAだったこともありましたが、お肌がほんとに綺麗でめっちゃスリムで。。。さすがだなぁ、と思った事を思い出しつつ。

ガルーダ。空色の尾翼がきれい

バニラは飛行機自体が小さくてかわいらしく、また黄色が可愛く空に映えます!
    友達がバニラのCAさんなので、もしかして乗ってるかなぁとか想像しながら見送りました〜♪

飛行機撮影、きりがないし、この後、離陸の向きが反対へ向かって離陸する方向に変わってしまったので切り上げて、この日の朝に調べたランチ場所へ向かいました。

そのお店、水郷佐原にあるフレンチのお店だったのですが・・・行ったら12時半頃だったのですが満席で、保証はできないけど13時半頃になったら今召し上がってるお客様が終わられて席が空く可能性があるので、それでもよければ13時半頃戻ってきてみて下さい・・・ってことだったので、とりあえず1時間、水郷をブラブラすることに。

初めての佐原!こんな情緒豊かな街並みがあるとは!

観光舟がいい味出してます。

「洋麺屋」って、パスタ屋さんかな?こちらも店内満席状態でした。こちらも気になるな〜。

佐原駅の方へ歩いて行ったら、オットが行きたがっていたうなぎの「山田」の本店があったけど、大行列。昔、支店の方はバス釣りの帰りに行ったことがあるのだけどね。。。本店は混んでて早く行かないと無理よね〜。

そのまま路地裏に迷い込んでしまったのですが、なかなか味のある雰囲気です!

何とか路地裏を抜けだし、伊能忠敬の資料館がある方へやってきたら、水がジャージャーと流れる橋に出くわしました!これも歴史のある建造物だそうです。水の音から「ジャージャー橋」が別名だそう(笑)

その橋の向かいには、伊能忠敬の住んでいたお家が!

すごく立派です。このあたりでも名家だったそう。しかも、資料館は有料ですが、こちらの自宅跡は無料で入れるんです。

ってことでお邪魔しましたー!

お庭も広くて・・・銅像と、この一歩からっていう石碑が。

日本地図の測量が、ここから第1歩スタートしたと思うと、歴史の重みを感じますね。。。

ってことで、ツーショットを♪

伊能忠敬のお家の向かいには、特に表札や看板のない、石造りのレトロな洋館があり、気になりましたー。普通のお宅なのかしら?素敵すぎますーー。

この時点で13:10。レストランに戻るまであと20分。

だけど、10月なのにセミが鳴くほど暑くて我慢できず・・・芋アイスののぼりを素通りできずに、休憩〜。

この芋アイス、濃厚で、お芋食べてるみたいに美味しかったよ。1つ200円なり。

アイス堪能して、13:20過ぎたので、そろそろレストランに戻ってみようか〜ってことで、こちら「夢時庵」に向かいます。

そしたら、ちょうど2人用のテーブルが1席、空いていました!ラストオーダーが14時だったので、もしダメだったら、芋アイスのお店の近くに見つけた、懐石とか鉄板焼の和食のお店に行ってみようかって言ってたのだけど、空いていたので良かったです。

店内もレトロでかわいいーーー。

観光地でオシャレなフレンチってことで、高いのかな〜と思ったのだけど、一番安いのはパスタランチで、サラダ・デザート・パン・ドリンクも付いて1600円〜だったかな。

でもせっかくなので、2300円のランチコースに、+500円でスープをハーフサイズパスタに変更してもらう形でお願いしました!

まずはサラダ・・・山盛りでドレッシングも美味!しかも、これだけじゃないんです。

サラダの下には前菜の盛り合わせが!!

マグロやタコのカルパッチョ、スペイン風なオムレツ、モッツァレラチーズ、生ハム&柿、カモロースなどなど。。。柿生ハムが美味しかったな〜。

パンは自家製酵母パンで、これまたモッチモチで美味しい!

スープだけど、追加料金でパスタに変更してもらったもの。海老とトマトのクリームスパゲティ。ハーフだけど結構ボリュームありますよ。

メインは、牛ステーキ、豚のグリル、本日の鮮魚などから選べ・・・牛と迷った挙句、お魚にしました。銚子港からその日の仕入れで変わるようです。この日はスズキと真鯛の2種盛り。真鯛の方が身が柔らかくて美味しかったです。

デザートは、マンゴーゼリーかパウンドケーキからチョイス。
    パウンドケーキにしましたが、チョコの部分が濃厚で美味しかった。

これで税込2800円はなかなかのコスパだと思います!目の前に川のせせらぎを眺めながら、レトロな雰囲気で頂くフレンチ、おススメ。

お腹が一杯になったら、最近パワースポットがマイブームのオットがずっと行きたがっていた香取神宮へ!

こちら、かなりパワーのある由緒正しき神社だそうです。

関東地方を中心として全国にある香取神社の総本社。茨城県鹿嶋市の鹿島神宮、茨城県神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社。また、宮中の四方拝で遥拝される一社である。byウィキペディア。

すごいですよね、宮中の四方拝で拝まれる一社だなんて、格式高過ぎです。

こちら、参道入り口のお土産屋さんにいた九官鳥・・・素通りしかけたのだけど、子供たちが熱心に話しかけてたんです。で、オットが「そうだ!ここの九官鳥、すごいおしゃべりするんだよ。帰りに寄ろう!」ってことで。。。

鳥居の向こう側から、なんか空気が違う気がする。。。

参道も山の中に入ると、確実に温度が違うのを実感します。単に木陰で気温が低いっていうだけじゃなくて、キリッと引き締まったような。

手水舎で清めて。。。

楼門をくぐります。
    楼上の額は東郷平八郎の筆なんですって。

拝殿。なんという佇まい!!
    今まで見た神社の中で一番綺麗だと感じました。
    黒が基調であることと、屋根の流線が好み。。。

境内には大きな杉の気が沢山あります。

中でもこちらが御神木。とっても立派。

拝殿・本殿を向かって左奥に進むと・・・

また有名な杉の木が。

三本杉と言って、説明は写真をご覧ください(笑)

パワスポブログを書かれている方が、ここの周辺はパワーがものすごい、ぜひこの三本杉の前で写真を撮って下さいって書かれていたので・・・撮らせて頂きました。

自分の中で帯電していた悪いものを浄化して、清々しい気を頂きたいです!

本殿裏側から・・・ほんと美しい屋根。

本当は参道を外れたところにある要石も見に行きたかったけど、時間が押していたので諦めて、行きに寄ろうと思っていたお団子屋さんへ!

九官鳥のきゅうちゃん、いろいろおしゃべりしてくれたよ!ほんとかわいい!

お団子も美味しかった〜。お茶はセルフサービスです。

なんか、お参りより食い気、ですね(笑)

香取神宮の後は、数年ぶりに霞ケ浦周辺の小野川でバス釣り!

オット、昔は年中この辺りに出没しており・・・今回久々だったのでかなり張り切っておりました。

でも、一時よりはバス釣りの人が少なくなったなぁ。。。すごく閑散としています。今回も、この辺り、私達の他に、車が2台しかなかったよ。。。

でも、おかげでのんびりと夕日を眺めることができました。

美し過ぎる。。。ノスタルジックな風景に包まれましたー(><)

カメラに夢中な私を放置して、オットはバス釣りに夢中(笑)草むらもなんのその。マダニに気を付けてねー。

1時間ほどやったでしょうか・・・夕日が沈んで暗くなってきたので終わり。結局、一匹も釣れずです。。。最近、バスがいないのかなぁ?

この辺りも、成田へ向かう飛行機がひっきりなしですね。かなり上を飛んでいるけれど、新しいカメラで撮ると、拡大するとどこのエアラインだかハッキリ見えて感動!

帰りは、閉店1時間前の酒々井アウトレットへ。
    時間が無いので駆け足で・・・アクタスでバスグッズを買い、洋服系は収穫なし・・・でした。でも夜は空いていていいね!

閉店後、アウトレット内の銚子丸がまだやっていたので軽くお寿司をつまんで行きました。

その帰り、さすがに誰もいないアウトレット・・・なんか不思議な雰囲気。

この時間に帰ると渋滞もなくいいですね!

急に決めた千葉方面ドライブ、成田空港で飛行機撮影⇒佐原散策&ランチ⇒香取神宮参拝⇒バス釣り⇒アウトレット、と、日帰りバスツアーも真っ青??なくらい盛りだくさんのことが1日でできて、大満足な土曜日でした♪

• saikai99さん 2015/10/08 16:23:42
    素晴らしいッ(^^♪
    ayucciさん    お久しぶりです

ニューカメラを持参し成田空港では離陸直前の飛行機が
     オジサマ族に負けずナイスアングル!で撮れていますネ
    腕が良いのか?はたまたカメラが良いのか?
    多分「腕」だと確信します

佐原の街並みは素敵ですネ
    4月に訪れました、岡山の倉敷 に雰囲気が似ています

伊能忠敬とのツーショットも素敵(@_@)
    そして、そして食道楽には目の毒な 豪華なランチ
    これで2800円とは。。。羨ましいッ(^^♪

三本杉でのパワースポットの結果はいかがでしたか?
       ここが有名な「香取神宮」でしたか。。。
    てんこ盛りの千葉ドライブ 楽しく拝見しました

私メは、先日2泊3日の日田市「鮎やな場」〜竹田市
    歴史の町、東洋のナイアガラ?〜瀬本高原〜熊本経由
    すっかり疲れたドライブでした。

saikai99

ayucci

ayucciさん からの返信 2015/10/08 17:14:32
    RE: 素晴らしいッ(^^♪

saikai99さま、

こんにちは!
    コメントありがとうございます!

倉敷に行かれたのですね♪
    一度訪れてみたいところの一つです。

三本杉でのパワーは・・・この後のバス釣りでオットが
    パワーもらったから爆釣りだ!と言っていたのですが、
    さっぱり釣れませんでした・・・(笑)ですが、そんな
    小さなことにパワーを使わず、もっと大きな願いを
    叶えて欲しいと思います\(^▽^)/

2泊3日のドライブ旅行、羨ましいです!
    いつも日帰りか1泊が多いので、国内をのんびり
    時間をかけてドライブ旅行、夢です♪

ayucci

> ayucciさん    お久しぶりです
    > ニューカメラを持参し成田空港では離陸直前の飛行機が
    >  オジサマ族に負けずナイスアングル!で撮れていますネ
    > 腕が良いのか?はたまたカメラが良いのか?
    > 多分「腕」だと確信します
    > 佐原の街並みは素敵ですネ
    > 4月に訪れました、岡山の倉敷 に雰囲気が似ています
    >  伊能忠敬とのツーショットも素敵(@_@)
    > そして、そして食道楽には目の毒な 豪華なランチ
    > これで2800円とは。。。羨ましいッ(^^♪
    > 三本杉でのパワースポットの結果はいかがでしたか?
    >    ここが有名な「香取神宮」でしたか。。。
    > てんこ盛りの千葉ドライブ 楽しく拝見しました
    >  私メは、先日2泊3日の日田市「鮎やな場」〜竹田市
    > 歴史の町、東洋のナイアガラ?〜瀬本高原〜熊本経由
    > すっかり疲れたドライブでした。
    >  saikai99
  • yamayuri2001さん 2015/10/05 16:55:19
    ayucciさん、初めまして!
    佐原の街、すごく素敵ですね!
    時代劇のロケに使われてますね、きっと!
    行きたくなりました。

それから、ひこーきの写真、goodです!
    プロカメラマンの作品みたいです。

フレンチも美味しそうでした。
    しかも、激安!
    都心でいただいたら、4000以上のコースですね。
    コスパ 最高!

私は バス釣りはしないので、その部分だけ除いたツアーを
    企画したいと思います!  いつの日か!!!

yamayuri2001

ayucci

ayucciさん からの返信 2015/10/05 17:56:39
    RE: ayucciさん、初めまして!
    yamayuri2001さん、

はじめまして!!
    コメントありがとうございます♪

飛行機の写真、お褒め頂きうれしいです。
    まだまだ、カメラを使いこなせていないのが実際の所なのですが・・・
    もっと練習していきます!

佐原は今回初めてだったのですが、期待以上に素敵な街並みで
    行って良かった〜と思いました!しかも伊能忠敬さんの旧宅が
    あるなんて知らなかったので得した気分です。

フレンチも美味しかったですし、軽く街を歩いただけで、
    気になるお店がいくつか出てきまして・・・そう言う点でも
    魅力的な町です(笑)

ぜひぜひ、企画ツアーのご参考になさって頂けるとうれしいです!

ayucci

> 佐原の街、すごく素敵ですね!
    > 時代劇のロケに使われてますね、きっと!
    > 行きたくなりました。
    > それから、ひこーきの写真、goodです!
    > プロカメラマンの作品みたいです。
    > コメントのとおり、バスツアー顔負けの盛りだくさんの 一日でしたね。
    > フレンチも美味しそうでした。
    > しかも、激安!
    > 都心でいただいたら、4000以上のコースですね。
    > コスパ 最高!
    > 私は バス釣りはしないので、その部分だけ除いたツアーを
    > 企画したいと思います!  いつの日か!!!