直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から興味があった瀬戸内海のアートの島巡り。<br />まとまった休みが取れたので、高松港近くのホテルに3泊して、<br />豊島、直島、男木島を回りました(*゚∀゚*)<br /><br />この日は一日直島観光。<br />四国在住の友達と現地集合して遊びました。

てぶケロ 瀬戸内海のアートの島巡り 2日目直島

2015/09/07 - 2015/09/10

てぶケロトラベラーさん

前々から興味があった瀬戸内海のアートの島巡り。
まとまった休みが取れたので、高松港近くのホテルに3泊して、
豊島、直島、男木島を回りました(*゚∀゚*)

この日は一日直島観光。
四国在住の友達と現地集合して遊びました。

高松港から朝一のフェリーで直島へ。
    昨日の豊島行きの船は小さめだったけど、直島は訪れる人が多いから、フェリーも大きくて立派。ほとんど揺れず快適な乗り心地でした。

直島の宮浦港に着いたら、ちょうど町営バスが停まっていたのですぐに乗り込みました。
    バスで隣になった方と少しお話したのですが、バスを見回して「今日は外国人観光客が少ないよ。いつもはもっといろんな言語が飛び交っているからね」と言ってました。
    さすが世界に誇る現代アートの島 直島。

直島といえばやっぱり草間彌生さんのカボチャのオブジェ。
    ここに一番最初に行きたかったので、バスの終点「つつじ荘」で下車。
    カボチャのオブジェはここから歩いてすぐでした。

憧れのカボチャ!会いたかったよ〜!!

乗ったみたケロ

乗り心地いいケロ

カボチャを存分に楽しんだ後は、歩いてベネッセハウスミュージアムに向かいます。
    「つつじ荘」からシャトルバスも出てますが、歩いてもそんなに遠くありません。
    途中いくつも屋外アート作品があって楽しい。

こういうオブジェがいっぱいあります。

• てぶケロもアートの一部に。すっかり馴染んでます。

てぶケロもアートの一部に。すっかり馴染んでます。

テラスでしばし休憩。とても気持ちの良い場所でした。
    これが晴れだったらさぞや素敵な光景が見れただろうな。

写真は一枚もありませんが、ベネッセハウスミュージアムでゆっくり芸術鑑賞。
    チケットカウンターは人でごったがえしてました。ほとんどが外国人観光客なのですが、受付の方は流暢な外国語で対応しています。
    ちなみに私も最初は日本語ではない言語で話しかけられました。
    どこの国の人間だと思われたのかな。韓国人だろうか?

ミュージアムは作品も多く見ごたえがありました。
    ちょうどお腹がすいてきたので美術館内のカフェでパスタを食べました。ランチにしてはちょっと高いですが、なかなか美味しかったです。

ベネッセハウスミュージアムの後は地中美術館へ。
    歩くには少し遠いのでシャトルバスを利用しました。

地中美術館はその名の通り、ほとんどが地下に埋まった美術館。
    入場料2000円で、3人の作家の作品しかないのですが、見せ方が素晴らしいのです。地下ですが自然光を取り入れる設計になっており、その光の変化もまたアート。安藤忠雄さんの設計です。

私はジェームズ・タレルの作品が一番印象的でした。
    光による目の錯覚で遠近感を失い、自分がどこまで行けるか分からなくなるという不思議な体験が出来ました。

地中美術館鑑賞後、シャトルバスで「つつじ荘」に戻りました。乗り換えの町営バスの時間に余裕があったので、再びカボチャのところに行きました。

雨上がりだったので水たまりが出来ていたので、カボチャリフレクションが見れました。
    初めて雨の日で良かったなと思いました。

次は「家プロジェクト」に向かいます。本村地区の家屋や神社を改修し、空間そのものを作品化したのが「家プロジェクト」。

時間がなくて、7軒あるうち行けたのは1軒のみ。ここは歯科医院兼住居であった建物を、大竹伸朗さんがまるごと作品化した「はいしゃ」。

中には入ってないけど、個性的な外観は見るだけで楽しかったです。

歯科医院だったとは思えないケロね。

• ちょうど雨が降り出してきたので慌ててカメラを鞄にしまったけど、この怪しげな「はいしゃ」と雨ってよく似合う。<br />

雨が降ったので、「あいすなお」というカフェに入りました。

素敵な和カフェ。
    写真許可をいただいたので、てぶケロと一緒に撮りました。

お隣どうぞケロ

店員さんがケロを見て「お客様はもう一人いらっしゃいましたか!」と笑顔で声をかけてくださったのが嬉しかったです。

• 冷たいドリンクをオーダーしたけど、雨だったのでと温かいお茶も出してくださって、親切な店員さんの対応に和みました。次はここでゆっくりランチをしたいです。

可愛いカボチャたち。本村地区は古い町並みの中に、ユニークなアートが点在しているので散策するのが楽しいです。

カエルさんがいっぱいでした。

直島は日帰りなので、そろそろ港に戻ります。宮浦港の近くには赤いカボチャが。
    黄色のカボチャよりも大きくて、中に入ることも出来ます。

ちなみにこの数秒後、てぶケロはバランスを崩し水たまりにダイブ。
    ケローーー!!!と慌てて駆け寄り救出しました。

カボチャの中はこんな感じ。内部もドットだよ。
    雨でちょっと濡れてる。

直島銭湯「I love 湯」へ。
    宮浦港のすぐそばにあるので、お風呂で温まってから帰れます。

ここも直島アートの一つ。
    アートなお風呂に入るケロ!

外観も内装も、遊び心満載の奇抜なお風呂屋さん。
    この中のどこかにてぶケロがいるよ。見つかるかな。

エキゾチック〜
    てぶケロも圧倒されています。

お風呂の中はもちろん撮影禁止なので写真はないですが、
    男湯と女湯の間の壁には象のオブジェがドーンと乗っかっていて、
    浴槽のタイル、風呂絵、モザイク画、カランまで普通のデザインのものが一つもなくて、お風呂で温まりながら作家さんの世界観を存分に楽しめます。

前を見ても右を見ても左を見ても、銭湯のお客さんは外国人ばかりで、
    たぶん英語ではない言語が行ったり来たり。日本じゃないみたいです。

銭湯を出たらもうだいぶ暗くなっていて、フェリー乗り場に向かいます。
    夜のフェリーってなんだかロマンチックだなぁ。

高松に戻ってきて夜ご飯。
    香川といえばうどんが有名ですが、今夜は「一鶴」の骨付鳥を食べに行きました。「一鶴」は早い時間しか予約が出来ません。

火曜日の夜だというのに、店内は混み合っていて、30分以上待って席に通してもらいました。待つ間は椅子がなくて立ちっぱなしだったので疲れました。

四国在住の友達はツウ好みの「おやどり」を、私は初心者向け?の柔らかい「ひなどり」の骨付鳥を注文。これがすんごく美味しくて感動しました。
    ペロリと食べれてしまいそうだったけど、スープとおにぎりも付けたらお腹いっぱいになりました。

• nikoさん 2016/07/20 12:09:46
    素敵な写真ばかり♪
    てぶケロトラベラーさん、はじめまして(^o^)
    にこ、と申します。

てぶケロさんのお写真を見て初めて、四国にこんなに素敵なところがあるんだ!と知りました。
    どの写真も本当に素敵!かぼちゃと雲の写真。額に入れて飾りたい!
    てぶケロちゃんもそれぞれの場所でいい仕事してますね(笑)
    これからも可愛い相棒と一緒に素敵な旅を!

またお邪魔させていただきます。

にこ

てぶケロトラベラー

てぶケロトラベラーさん からの返信 2016/07/21 12:16:10
    RE: 素敵な写真ばかり♪
    にこさん、初めまして。
    旅行記を見ていただきましてありがとうございます!
    コメントもいただけるなんてとても嬉しいです( ^ω^ )

四国は素敵な場所が多いですね〜♪
    名古屋からだとそこそこ遠いですが、去年は高知&愛媛、香川&徳島と2回旅行に行きました。四国大好きです。

てぶケロと一緒だと旅がますます楽しくて、荷物はだいぶ多くなりますが、
    やっぱりいつも連れて行ってしまいます。

また旅行記を書こうと思いますので、良ければ見に来てください☆

てぶケロトラベラー
  • momotaさん 2015/10/18 23:42:38
    やっぱり行ってみたい!
    てぶケロトラベラーさん、こんばんは♪

直島やっぱりいいわぁ♪
    こういうアートな島にケロちゃん似合いますね。
    もともとあるアートみたいで溶けこんでるぅ。

Cafeでくつろぐ姿が可愛くて可愛くて。
    店員さんの気の利いた一言もいいですね。本当にもう一人って感じ
    しますもんね。こんな相棒さんと一緒に旅したら楽しいですよね〜

地下美術館なんてのもあるんですね。
    建物自体が地下に?どんな感じなんだろう?
    あぁ、ここはやっぱり行ってみなきゃならない場所だわ。
    てぶケロトラベラーさんのお写真がどれもアートで素敵だから
    益々行きたくなってしまいました。

てぶケロトラベラー

てぶケロトラベラーさん からの返信 2015/10/19 18:47:09
    RE: やっぱり行ってみたい!
    momotaさん、こんばんは!
    旅行記を見ていただいてありがとうございます☆
    大きいてぶケロは初めて旅行に連れて行きましたが、写真撮るのがすごく楽しくて、一緒に連れて行ってよかったです(*゚∀゚*)

直島オススメですよ〜♪美術館巡りをするのもいいし、歩きながら屋外アート巡りをするのも楽しいですし、とにかく見所がたくさんの島です。
    直島は一人で来られている方も多いですし、気楽にのんびりできますよ。

地中美術館は入場料がちょっと高いですが、直島へ行かれるならばぜひここにも行っていただきたいというオススメスポットです。
    関東からだと遠いかと思いますが、ぜひいつか行ってみてください(*^◇^*)