ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風21号の影響で台北乗り継ぎ便が遅延(往)、普通は天候の遅延で他社航空に振替便は出ないそうだが今回はベトナム航空に振り替えてもらった。帰りは帰りで日本の天候理由で台湾に13時間足止め…急遽入国して空港付近に一泊することに。

ベトナム航空とチャイナエアビジネスクラスでシェラトングランドタワー、往復遅延でパニック旅行

2015/09/28 - 2015/10/01

めい

めいさん

タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

往きのチャイナエアは朝早く家を出ないといけない便だったので夫のJの要望でりんくうタウンのスターゲイトホテル関西エアポートに前泊。この時点で台風が乗り継ぎ先の台湾に直撃するのはわかっていたのでテンション上がらず、前泊するのも無駄足では…と重い足どり。でもグレードアップしてくれた部屋は広くてナイスビューで快適でした。

スターゲイトホテル関西エアポート 宿・ホテル

こぉーんな眺めで…

お風呂もセパレートの日本式。

じゃらんのプランで泉州のタオルハンカチ2枚と入浴剤とソープのセットが2人分セットついてきました。

当日チャイナエアに行ったら案の定遅延の通達…丸一日遅れてホーチミン2泊3日は無理すぎるから旅行キャンセルか…と半泣きしかけてたら

無事にチャイナエアさんの取り計らいでベトナム航空に振り替えて頂きました!しかももともとチャイナのビジネスだったのでベトナム航空もビジネスで〜♪料金的には直行便のベトナム航空の方が断然高いので超ラッキー。

ラウンジどころか飛び立てるかどうかもわからなくて自分たちで朝ご飯を食べてしまっていたので、サクララウンジでは飲み物くらい…

機内食アミューズのカナッペからいきなり美味しかった〜カクテルは思ったよりアルコールキツ目で全部飲めませんでした…

スープも前菜も美味しかった〜サラダがパサパサでチョット残念…

メインのお肉がこれまた柔くてソースも美味しくて

デザートはケーキとフルーツとチョコレートアイスクリーム。ココナッツソースをかけられたけどチョコアイスとピッタリでした。

飲み物をマメに持ってきて下さるので、トイレが近い近い…

アメニティも頂きましたよ。アイマスク、耳栓、靴下、クシ、歯ブラシセット、何故かボディローション、リップバーム、ポーチ…チャイナエアはアメニティが 無くなったそうですが…こちらはフルセットありました。

この飛行機でした。ホーチミンではタラップなのでこれは関空で搭乗の時。

シェラトングランドタワーチェックイン。
    実はツアーなのでメインタワーのプランしかなかったのですが、spg会員なのでアプリからホテルに直接連絡を取って追加料金(一日一部屋30万ドン)を払うのでグランドタワーにして欲しいと交渉しました。最初頑張って拙い英語でメールしましたが、日本人スタッフの方が途中から連絡窓口になってくださって、行く前から何度もメールのやり取りできお世話になりました!

グランドタワーツインルーム。部屋の眺めはともかく…バスタブからブラインド越しに窓の外が見られたり、ベッドからバストイレや洗面への動線が良く落ち着く部屋でした〜

シェラトン サイゴン ホテル&タワーズ ホテル

ウェルカムフルーツ。
    バナナはもっちりと甘く、ドラゴンフルーツは甘酸っぱくて今まで食べた中で一番美味しかった〜

dvdやBozeのスピーカーもあり家電やテレビは最新のものでした。

ipod用スピーカー?使ってないけど…

デスク周りのコンセントがやたら多くて…
    このノートパソコンのようなシルバーの箱は何?と思ったら…

レターセットでした!
    しかも蓋を開けた途端蓋が蝶番ごと床に落ちて、壊しちゃった⁉︎と焦ったけど蝶番が外れた感触はなくネジとかも落ちて無かったので多分もともと壊れていたのかと…

グランドタワーのラウンジです。
    オードブルが日替わりで色々あってオシャレ〜
    お寿司は小ぶりなので色々な種類が楽しめました。

ホットミールをオーダーできるので、この日はシーバスのグリル?にしました。付け合わせのブロッコリーとの大きさのバランスが悪い…Jはステーキをオーダーしていました。

まだ外をウロつく時間があったので両替をしてマングローブに洋服のオーダーをしに行きました。途中、Jは時計屋が気になるらしく…こちらの買い物にも何軒か付き合ってもらってるのでJの気になるところはとことん付き合った。

グランドタワーに泊まるとホテルからチョイスした中からプレゼントがもらえるそうなので、シェラトンの記念に刺繍の入ったベアーにしました。

2日目、もう一軒オーダーメイドする予定のテーラーさんのお迎えが来る時間まで少しお散歩。
    お馴染み、ドンコイの中心オペラハウス。
    まだJは道路を渡るのがぎこちない…

地下鉄建設予定地に完成予想図が…
    こんなんできて空港から地下鉄一本で市内中心部まで来られたらラクやろうな〜

グエンフエ書店を覗いてみた。

店内入口に警備員が居て、万引防止にバッグの開け口にテープを貼られた!

シェラトンのロビーで待ってたらテーラーRalanさんのオーナーさんが迎えにきてくれた。ショップのアメブロやHPを出してはるので事前にメールして送迎の手配をしていた。

サンプルのドレスもいっぱい。マングローブよりセンスはいいかな…
    マングローブではオーナーのトランさんが居ない時はこちらの要望のデザインは受け付けてくれないことが多く、昨日もオーダーできたのは持ってきたワンピースのコピーとお店のサンプルを長袖にアレンジしたものだけ。
    Ralanさんではデザイン画を持っていったら、問題ないと。
    ただ、裏地付きのジャケットになると一日では無理かもしれない。明日の他の完成品の試着をする時に仮縫いチェックをして、5ドルで日本に送ってくれると。

紳士ものも多く受け付けているそうなので、今回はJのワイシャツも2着オーダー。ワンピースは40ドルから〜今回はシルク入りの生地でシンプルなデザインで50ドル、ジャケットは60ドル。Jのシャツは日本製の生地は50ドル、韓国製の生地は35ドル。日本で1着分の値段で2着作れる。
    オーナーが日本人だと細かい要望や微妙なニュアンスが伝わりやすいので安心だ。帰りにタクシーを拾う時もオーナーさんが外に出てタクシーをつかまえてくれて行き先も言ってくれた。

口コミや旅行記で評判の良いクックガッククアンへ。ランチなら予約無しですぐ座れます。

クック ガック クアン 地元の料理

ベトナムチェリーって書いてたフレッシュジュース。アセロラみたいな味を期待してたけど…リンゴのような、よくわからない味。そのままでは甘さが足りないので一緒に出てきたシロップを入れて。美味しいです。

とりあえず初めての外食なのでスタンダードな揚げ春巻きとチャーハンと豚と卵の煮物。煮物はしっかり濃い目の味だけどチャーハンはほとんど味が無いので春巻や煮物をオカズにして食べる。このあと出てきた揚げ豆腐はは揚げたてで中は絹ごし風の卵豆腐でポークふりかけみたいなのがかかっていて1番美味しかったかな。

クックガッククアンの後はタクシーでパスター通りに行きショップを冷やかしてとりあえずファニーへ。Jはアイスより飲物がいいとチョコレートドリンクを、私はミッキーズという目が虚ろな◯ッキーぽいチョコアイス。
    アイスよりチョコレートドリンクの方が甘かったよ…

その後は歩いてゴールデンロータスへマッサージに。

ゴールデン ロータス トラディショナル フットマッサージ クラブ (ホーファンキエップ通り店) エステ・スパ・マッサージ

ウェルカムティーとフルーツ

施術後はドライフルーツとハス茶のサービス。
    これで足マッサージ肩もみ込1時間1300円くらいだから安いと思います。

夜はホテルコンシェルジュに予約しておいてもらった水上人形劇にタクシーで行きました。ツアーなら食事無しでも倍の料金がかかるのでホテルで予約してもらって行くのがオススメです。

ロンヴァン水上人形劇 劇場・ホール・ショー

最後に人形を操っていた人形術師達が出てきてくれて挨拶。肩までビッショリになってやっていてくれたよ。
    言葉はわかんないけど面白いです。人形術師達とは別に楽器を演奏しながら唄いながらセリフのようなかけ声をかける人たちも居てそれも楽しめた。今まで見たことなかったけど素晴らしい伝統芸能です。安いし、短い旅行の間にほんの1時間程のプログラムなので気軽に予定に組み込むことができます。

ロンヴァン劇場からタクシーでマジェスティックホテルまで行ってブリーズスカイBARへ。この心地良い雰囲気がJも気に入ったみたい。
    12年前は川向こうの高層ビル群の夜景なんか見えなかったような気がするけど…どんどん変わるんだなぁ…

ホテル マジェスティック サイゴン ホテル

バイクいっぱいの光景は変わらんけどね〜

なんかね…マジェスティックホテル、Barもロビーも閑散としていて…
    なんか活気がなくなったような?
    増築中だから敬遠されてるのかな。以前は出入り口が2カ所あったけど、セキュリティーの関係か正面玄関だけになっちゃってましたね。

お部屋に戻ったらプティフールが置いてありました。
    昨日たまたま部屋に持ってきてくれたドライフルーツもそうなのかな?

ナグから連れて帰ったチビベアー。
    ワンサイズ大きめのベアーとそんなに変わらない値段だっったけど、スーツケースの余裕がどれほどあるのか自信無かったし小さな棚に飾りたかったのでこの子をお持ち帰り

旅行会社から白ワインをもらっていたので帰りに割れ物の荷物を増やさないよう飲んでおきます。ルームサービスに電話してグラスとオープナーを持ってきてもらいました。よくスーパーで売ってるタイプの白ワイン。軽い食事に合う飲み口です。

ラウンジの朝食ビュッフェ。ラウンジはサイゴンカフェに比べて種類が少ないみたいですが、フルーツは上品にカットされているしパンの種類はそこそこあるしフォーもオムレツも作ってくれるのでこっちでも十分かな…

今日は朝から戦争証跡博物館へ。

Jの要望で付き合ったが、どうも最後まで見学できる自信が無い。
    でもベトナムに3度も来て1度もここに来ないのもどうかと真摯に勉強する気持ちで入ってみた。

武器弾薬なんかこんな間近で見るのは初めてだし…
    2階から上は悲惨な展示がじっくり見られるようにエアコンのかかった部屋で展示されている。2階の半分近く見たところで涙が止まらなくなりギブアップ…
    Jは最後まで観ると言うので、その間外のベンチで気持ちを落ち着かせる。

汗と涙で脱水症なりかけなので博物館入り口にあるハイランズコーヒーでカフェスアダー。滞在中外でコーヒーを飲んだのが唯一ココ。
    ラウンジが使えると外のお店に入る機会が少ないのが残念。

コープマートに寄ってからタクシーを拾おうかと思ったが、なかなか捕まらず…ドンコイ方面に歩いてるうちにもう歩いて帰られそうなのでボチボチ歩く。

途中公園の間を通ると気温も少し低くて気持ちがいい。

路上で仔犬が売られていたり…

ウエディング写真撮影中のカップルを見たり

ベトナムの白バイ。日本の白バイは1300ccの大きなバイク乗り回しているけど、ベトナムは250cc。ほとんど回りのバイクも250cc以下だから250で充分なんだろな〜
    誰か捕まってるのかと思ったら…ただ喋っていただけだったみたい。

もちろん普通の観光者的写真も撮りましたよ。

もちろん郵便局は中にも入りましたよ。

代筆のおじいちゃんもお元気そうで…

うっかりしてたらカツがされそうになるココナツ売り子さん。
    気になる露店は色々あったんだけど…ぼったくられると思うとどうもチャレンジ出来ない。交渉じゃなくて値段表示されていたらもっと儲かると思うんだけどね〜
    多少は支援するつもりでいいかなとは思うけど…そうして買う人がいる限りぼったくりは無くならないだろうね。

コープで買ったマンゴー。
    野菜やフルーツは計り売りだから、適当に欲しい量を計量しているオバちゃんに渡すと計ってプライスシールを貼ってくれる。
    冷蔵庫に冷やしといてお風呂上がりに食べるのだ!キヒヒ…
    今回は季節外れでビュッフェでマンゴーは食べられなかったからどうしても買いたかったのだ。
    お味は…短い旅行期間では完熟できず、あと2日あれば…

コープマート スーパー・コンビニ

Jが地元食堂にも行きたいと言う。ドンニャンに行ってもいいかな…とは思ったが、Jはお腹弱いから無理でしょー
    とりあえず、4トラで1位だしフォー24に。
    フォーボーと揚げ春巻きを半分こ。
    Jはクックガッククアンよりもフォー24の揚げ春巻きの方が美味しいと。
    そしてホテルのフォーよりも美味しいと…
    わたしらの舌が庶民なんかな…

Jがコープの近くで転んで靴に傷が入ってしまったので、路上で声かけられた靴磨きのお兄さんに磨いてもらう。5万ドン。
    実は転んだ後、Jが磨いてもらいたいと言っていたのだがぼったくられるからしっかり交渉せなあかんで〜と言っていたのだ。
    じゃあ幾らで交渉する?
    多分最初は20万ドンくらいふっかけてくるよね〜
    J:10万ドンくらいは?
    私:まだ高い
    5万ドンくらいならいいか〜
    と言ってたから
    お兄さんいきなり5万ドンと言ってきたのでもしかしてもっと安くなる⁇
    でも、戦争証跡博物館行ったあとでそういう気分にもなれず…
    5万ドンでオッケー

さっきのフォー24が軽めだったのでゴールドフィッシュでランチの二次会。バーバーバーとマンゴーシントーから〜

ゴールドフィッシュ 地元の料理

ここのエビのココナッツ蒸しが美味しかった記憶があるのでぜひJにも食べて欲しかった!
    数は少ないけど一尾一尾がホントに大きくてプリップリ!
    甘くて美味しい〜!

あと専門店じゃないけど、脱皮したてのカニフライ〜
    めっちゃ柔らかくて美味でございます〜
    15万ドンくらいだったかな?
    有名な専門店が20万ドンくらいだそうだから、ここでイイじゃん!って思っちゃいました。

夜はもう一軒行きたかったのでラウンジのカクテルタイムは控え目に…
    と言いながらカクテルとシーフードリゾットをオーダー。
    オードブルには手を出してないけど、スイーツだけいただきました。

Ralanさんにオーダー服取りに行きます。
    シルク入りシャンタンドレス50ドル。ギャザータップリ過ぎてスカートのボリューム大きくなったけど…ま、いっか〜

ストレッチ素材の裏地付きジャケット60ドル。
    マングローブにデザイン画を持っていっても断られたけど、ラランさんはお見事!
    襟のトコなんかデザイン通りで嬉しい〜
    袖のギャザーはやっぱり多めだけど…太い腕をカバーできるからいっか…

Jのワイシャツ。これは日本製の生地で50ドル。
    ネクタイ&チーフ&カフスセットはトンボで共布の箱入りで9万ドン。
    韓国製の生地で同じデザインは35ドル。
    日本のデパートオーダーには劣るけど充分な出来栄え。

写真の具合が変だけどストライプの生地です。
    こちらはマングローブでサンプルをアレンジしてもらって仕立て代25ドル。生地持込み。
    マングローブも仕立て代は値上りしているようだ。
    生地込みの値段はワンピース35ドルのままだったけど…
    安いのが魅力のマングローブだったのに、値上がりするわデザイン指定が出来ないではRalanに軍配が挙がるなぁ…

トンボのバッグ1500円くらいだっけな〜ナグベアと一緒に…

テウテウのミトンと刺繍ポーチ。
    ポーチは16万ドン。トンボで同じくらいの大きさの刺繍ポーチで同じ値段のものも買ったけどテウテウの刺繍の方が糸が細くて繊細でキレイ。
    ホーチミンリピーターになってくると、どこでも売っているものではなくクリエイティブな作品が欲しくなる。
    テウテウも日本人オーナーなので従業員の接客は素晴らしい。
    渡したお金も◯◯万ドンですね、と確認してくれる。ドンに慣れない日本人には信頼できる応対だ。

こっちはトンボのポーチ。
    悪くはないけど何かが違う…

ついでにお買い物シリーズ。
    エムエムでクッキーの4種詰め合わせ20万ドン。

トンボでネクタイ、チーフ、カフスのセットボックス各9万ドン。
    ネクタイを使う人なら男性へのお土産はこれが一番無難。
    高そう〜と受けはいいです。

ラッキープラザで磁石で自由自在にブレスレットにもヘッドアクセサリーにもなるネックレス。
    二つで40万ドンて言ってきたけど20万ドンで交渉。
    後でチチで一つ8万8千ドンで売っているのを見た時はショックだった…

これもラッキープラザ。
    漆の箸穴付きお椀がなかなか売ってなくて、種類は少ないけどここで見つけたので3割ディスカウントで二つ30万ドンで買ってしまった。
    日本の漆と比べ物にならんクオリティの低さだけど、ま、記念だし。

空港で買ったリスのウ◯ココーヒー。簡易ドリップでばら撒き出来そうだから買ってみた。

一杯分ずつ個包装。リスの絵のフタを開けるとお湯の注ぎ口になっていてカップにセットして湯を注いでみる。

お湯の重さで厚紙がカップに落ちそう。
    粉が細かくて時間がかかる〜
    味はちょっと酸味があってブラックより砂糖&ミルク入りの方が合います。

前回も買って帰って美味しかったから今回もコープでクリームパンお買い上げ。賞味期限3日くらいあって14000ドンなので帰国後の朝ごはん用に買ってきた。Jはパンよりご飯党だがこのパンは日本のスーパーのパンより美味しいと。

3日目夕食に戻ります。
    最後に行きたかったのが、ベジタリアンレストランのhum
    以前は戦争証跡博物館の隣の本店に行きましたが、今回はシェラトン近くにある支店の方へ。
    本店よりフレンドリーで入りやすい雰囲気。
    青リンゴのフレッシュジュースめちゃうまし!

この時期旬のポメロ(ザボン)のサラダ。
    スパイシーなの大丈夫ですか?と聞いてくれたので、
    少しだけ…と言ったけど、めっちゃ辛いのが出てきた。
    でもおいひ〜

ヤングバンブー?のスープ。何で出汁を取ってるのかわからないけど、ベジタリアンと思えないほど深みがあって美味しい。
    白い柔らかいスポンジのようなキクラゲのような食感の野菜がヤングバンブー。

パイナップルチャーハンは本店のほうがカレー味が効いてて美味しかった。こちらはビミョーに違うスパイスだけど、これはこれで良し。
    お肉を使わない代わりにナッツや厚揚げのみじん切りなどが入っていて凝ったつくりです。

最後の朝は目覚めたのが2人とも早すぎたので初めてお部屋のコーヒーを入れて飲みました。
    ポットに粉を入れて紅茶みたいなこし器でギューっと押して入れるタイプでした。

あまりキレイじゃなくてすみません。
    最後の朝は1階のサイゴンカフェで。ワッフルを食べました〜
    前にルネッサンスで食べた時もそうだったけど、ベトナムのワッフルはモチモチしています。何が入ってるんだろう?

ロビーで送迎を待つ。
    チャイナエアのアプリで発着情報見てたら台北ー大阪間が今日の17:25発のはずが明日の4:30になってるんだけど⁉︎

旅行会社に確認したら台湾の空港に行ったらチャイナエアの係員が案内してくれるのでとにかく台北に行くようにと…
    とりあえず、チェックインしてラウンジへ。

お腹いっぱいだけど今回あまりフォー食べてなかったから…

台北に着いたけど係員は見当たらず。
    とりあえずトランスファーの表示に従って乗り継ぎの受付カウンターへ。

ディレイの待ち時間が長すぎるから空港を出て一泊したいというと、空港のそばのホテルは満室だと言われラウンジで待つようにと言われて返されたけど、セキュリティチェックを受けるともう空港の外に出るのはややこしそうなのでもう一度カウンターに戻り別の職員を見つけて他のホテルでもいい、費用もこちらで負担するから入国したいと拙い英語で伝えると、あちこちに電話しながら手続きをしてくれて空港から20分くらいのホテルを手配してくれ、空港からホテルまでのタクシーチケットを手配してくれた。
    空港に残る人にはミールクーポンをくれたそうだ。
    行きもベトナム航空を振替手配してくれたし、遅延は天候のせいで仕方ないのにできる限りの手配をしてくれてチャイナエアラインさんお世話になりました。
    アプリで会員登録しておいたのでスカイチームのマイルは貯まるし、遅延の連絡も中国語と英語だけどメールしてくれるので、今回は空港に行って初めて知らされてパニックとかにならずに心の準備ができて良かった。
    まぁ遅延しないのが1番だけどね。

指定のタクシー乗り場に行って、係員の指示通り無料手配のタクシーを待つ。

モナークホテル。
    空港から高速使って15分くらいだった。
    一応星が5つついてるけど…
    タイ航空やチャイナエアのクルーも泊まるホテルのようで、フロントにカタコトの日本語が使えるスタッフがいたので英語と日本語とチャンポンで手続きして、夜中の2:30にチェックアウトしたいのでその時にタクシーも呼んで欲しいとお願いした。
    食事はホテルのディナービュッフェで済ませるつもりだったけど、
    少し外をブラブラしたかったので5000円分を台湾元に両替した。

モナーク スカイライン インターナショナル ホテル ホテル

仮眠をするのに充分な部屋。ちょっとカビ臭いけど…
    急だったし文句無し。

テレビつけたら親日の国だから日本のアニメやドラマが幾つも放送されていた。ちょうどこの時暴れん坊将軍がやっていて、我が家は時代劇チャンネルを契約しているほど暴れん坊将軍好きなので超ウケた!

ビュッフェではもちろん日本人は1人もおらずローカル感を楽しめた。
    大したことないだろうと思っていたが、その場でスライスしてくれた特大チャーシューが得好吃!

牛肉麺(ニュウロンメン)も頼んで、

Jは台湾ビール。
    デザートに取ってきたマカロンがまさかのこんな場所(失礼)でピエールエルメのような外はサクッと軽くて中は少しだけもっちり甘すぎず甘酸っぱくてナニコレおいひ〜!写真ないけど…
    タッパに詰めてもって帰りたかった。
    値段が分からなくてビクビクしていたが1人900元くらい。3500円弱か。
    遅延の保険に入っていたのでホテル代は1人5万まで、食事代は1人5000円までプラス空港ーホテル間のタクシー代も出るので台湾での滞在費はほぼゼロ。
    どうせならもっとラグジュアリーなホテル手配してもらいたかったけど、空港で一夜を明かしている方たちのことを思えばゼイタクだな…

台湾元もゲットしたことだし外を少し徘徊することにする。
    ホテルから2〜3分のところにあるローカルスーパー。
    ここでJのパンツと靴下を買う。
    空港でスーツケースを出せないだろうとは思っていたので私の下着替えとホーチミンで買ったJのTシャツと化粧品くらいはスーツケースから持ち出しておいたのだが、Jの下着が足りなかったので…

このスーパーでは他にパイナップルケーキ10個くらい入り80元。
    明日の早朝では空港のショップはどこも空いてないと思ってとりあえず。

どこかの店先ではネコがエサをもらっていた。半野良かな?毛ヅヤがいいね〜よかったね〜
    そういえば台北郊外に猫だらけの村?町?があると聞いたことがある。
    猫グッズを販売して猫を地域で大事にしつつ観光業にも貢献してもらっているという。和歌山の貴志駅みたいだな…タマ駅長亡くなっちゃったけど

ひっきりなしにジモティーが買っていくジューススタンドがあったので一つ買っていくことに。

フレッシュな感じでいいんじゃないの〜

リンゴとヤクルトのミックスジュース60元くらい。
    リンゴとヤクルトめっちゃ合う〜
    家でスムージー作る時にやってみよう♪

ブレちゃってすみません。
    ホテルで早々に就寝して2時に目覚ましセットしたが1時に起きてしまった。それでも3時間くらいベッドで熟睡できたからホテルとって良かった。
    2:20くらいにフロントからモーニングコールがあった。
    頼んでなかったのに気が利くね!
    チェックアウト時にはタクシーを呼んでくれたが現金を持っているか確認してくれたのでクレジットカードで支払いたい旨伝える。
    2~3分でカスタムしまくりのタクシーが来た。
    ドライブレコーダーも2台ついてるし…
    ナンバープレートのトコロはナイトライダーのキッドみたいなネオンがついてたよ〜
    降車時に運ちゃんに前泊の大阪のホテルのプランで頂いた泉州タオルハンカチを差し上げた。
    この時使った中国語が唯一通じた。

夜中の空港、意外と明るい。
    台風21号の影響が数日響いているらしく、他にも夜中の振替便が出ているようだ。

やった!
    ショップが開いてる〜♪

ナンバーワンパイナップルケーキはどれ?と聞いたらコレを勧められた。
    この箱で1200円くらい。
    スーパーのより高いけど美味しかった!
    もっと買ってきたらよかった〜

ベビールーム可愛い〜

コインが余っていたので烏龍茶を一本買っておいた。
    関空に着いてから飲み物を買うヒマが無かったのではるかの中で飲むのに買っておいたのが役立った。

空港税取られるかなと思って1000元とって置いたけど結局取られなかった。帰国後台湾から一時帰国していた友人に会ったのであげることにした。

最後のラウンジ。夜中の3時ですが…胸焼けしそうだけど点心だけでもちょっとつまむ。小籠包美味しかった!でもティンタイホンの食べたかったな〜

最後の機内食、ジャージャー麺。食べる時以外が寝てました。

番外編。
    シェラトングランドタワーラウンジのスタッフを隠し撮り…
    嵐の二宮君に似てると思うんだけど…

あ、ブレてる…
    似てません?あ、別にファンじゃないですけど。
    ベトナムでは結構ダレソレに似ているって人をよく見かけました。
    中国、韓国よりも東南アジアのほうが知ってる日本人に似ている人を見るような…
    前回もうちのマンションの掃除のオッチャンにすごく似ているバイタクのオッチャンによく声をかけられたんだけど、今回もそのオッチャン居ました!
    Jも似ている…と同感。

帰ったらうちのフェレットのメイちゃんが甘えたそうにしていました。
    会社の方にお世話を頼んではいたんだけど淋しかったよね、ゴメンね…

以上、長らくお付き合い頂きありがとうございました。

• ryuさんさん 2015/10/13 00:01:42
    めいさん初めまして
     往復の遅延大変でしたね。
    ビジネスクラスだと、天候理由の遅延でも対応が違う事もあるのですね。

旅行記のホーチミンのNGUYEN HUE書店、なつかしく拝見しました。

私も、2013年7月にこの書店を訪れました。
    親切な店員さんにホーチミンの地図を選んでもらった事を思い出しました。

これからのめいさんの旅行記楽しみにしています。

めいさんのトラベラーページ