シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お友達のF1・2014シンガポールのお話を聞いていると今年はどうしても行ってみたくなり春から計画開始(ちょっとこれが遅かった)アイスランドで味を占めまたもや個人手配。<br />お友達誘っても3月から9月の計画に誰にものってもらえず結局夫と二人旅計画、日が近づくに連れお友達も再度のF1観戦計画、現地で落ち合うことに。またしても珍道中、しばしお付き合い下さいませ。

シンガポールでF1観戦にグルメ三昧♪

2015/09/17 - 2015/09/24

9687さん

鉄道 高速・路線バス タクシー
シンガポール航空

3月に計画始めてようやく出発、帰りの飛行機は欲しかったチケットがすでになかったので1泊延泊することになり6泊8日の旅に。仕事の合間にインターネットで搭乗チェックインするのをすっかり忘れていて飛行場についてからスマホで試みるもうまく繋がらず断念、長蛇の列に並ぶ羽目に。

関西国際空港 空港

前回の如くラッピングパック。
    今回は20年以上前から使い込んでる古いリモワとアイスランド行に購入したリモワと
    主人のキャリーリモワで
    我が家のリモワ総出動。

関西国際空港 空港

搭乗手続き済ませてたまたま入ったお店で食べたエビとアボガドのバジルスパゲティーが非常に美味しかったです。夫のオーダーした辛いウインナーもあたりでした。

朝5時過ぎにシンガポール到着だったので荷物も有るから空港でカヤトースト食べ地下鉄挑戦してという私の計画をことごとく崩されタクシーでホテルへ到着。
    このタクシーもシンガポール初めての私たちは何も知らず目の前に来たタクシーに乗ってしまいクライスラーの初乗り料金5S$のタクシーだったのでシティーホール近くのカールトンホテルまで日本円で3700円位かかりました。のちに乗ったタクシーで解ったのですが初乗り3.2S$ 3.5S$ 3.7S$と色々なタクシーが有りそれぞれ上がっていく料金も違うので金額の差が大きく変わってきます。
    取りあえず朝早く着いたので荷物を預けると共にダメもとでアーリーチェックインをお願いしてみたところお部屋使ってもいいという事でお部屋に。
    シンガポールのホテルではほとんどチェックインの際カードを見せてデポジットされます。

カールトン ホテル シンガポール ホテル

予想以上に満足行けるホテル by 9687さん

動物園は込まないうちに到着したかったのでタクシーで行ったのですが初の料金が安かったので空港ホテル間より距離は倍以上あると思われますが日本円で1700円位で到着。この安いタクシーだとすごく便利です。動物園行きのシャトルバスも有りますが朝早くからは運行されていませんし電車は直通が無くバスに乗り換えて行かないといけないのでタクシーに限ります。

シンガポール動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

空港で食べれなかったシンガポールで有名なカヤトーストとコピを頂きました。いつもコーヒーはブラックなのですが取りあえず経験に。
    甘いけど結構しつこくなく美味しく頂けました。ミルクでなく練乳?が入っているよう。ただトーストすごく小さいです。

動物園のホームページからチケットをセットで買ってプリントアウトして行ったのでチケット売り場のフロントには並ばなくても良かったらしいです。
    そんなことはわからなかったのでしっかり並んでしまいました。
    プリントアウトの用紙をもって入口にそのままいたらチェックしてくれます。
    初めにフラミンゴがお出迎え。

朝早いためかほとんど動物がいません。どこかに入って寝てるみたいです。
    オープンしてるのだから出して頂きたいものです。

広くて歩くのも疲れるのでこれにのってくるっとまわりました。

隣のリバークルーズの予約を取ろうと思い再度入れるように証明印を押してもらって一度動物園を出ます。

水槽の中のお魚見ながら。

シンガポール動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

この船に乗って探索みたいですが、遠くからゾウとキリンが見えただけでした。
    この後別の乗り物に乗ってほんの少し楽しみ終わりです。
    大人二人の私達にはとても不満足に終わってしまいました。

もう一度動物園に戻りショーを見る予定にしていたのですが暑いし疲れるし子供だましばかりなので戻る気になれず町に移動することにしたのですが12時ではまだシャトルバスも町行きはなく(14時頃なら有る)取りあえずバス139番?だったか挑戦と云うことで乗ったのですが5S$札しかなく2人分として入れるとおつりが返ってきませんでした。おつりは出ないそうです。

バスの中では日本にお友達がいるというおばあさんが話しかけてきてくれて片言でおしゃべりしてるうちにAng mo kio到着。こちらから地下鉄に乗り換え。

アン モ キオ駅

シンガポールツーリストパス+というカードを買いたかったのでこちらではスタンダード

オーチャードでわざわざ降りてシンガポールツーリスト+を買いにに行くも閉店

オーチャード駅

結局普通のシンガポールパス3Days購入、地下鉄もバスも乗り放題です。が我が家は疲れた、荷物が、等といいほとんど乗らずデポジット10S$返ってきても20S$1人払って10S$ほどしか乗らなかったので損でした。これも勉強。

オーチャードのフードコートで。何を選んでいいのかわからないので難しいです。

夫がたのんだこちらはちょっと甘め。

オーチャードの町を少しぶらぶらして

シティーホールで電車を降りてチケットを受け取りに。日本でインターネット購入しておきました。
    一度スイソテルホテルの中まで入ったのですが案内が目につかずゲート3の近くのチケット売り場に並んでしまいバウチャー持ってる人はここでは替えれないと言われ再びホテルへ。フロントで聞くと3階まで上がるように言われて行ってみるとすごい人。

スイソテル ザ スタンフォード ホテル

やっと手にした3日間のチケットです。

シンガポールフライヤーにのりに行きました。お客様が少なかったので2人で一つ使えたので撮影し放題。これはラッキーでした。

シンガポール フライヤー アクティビティ・乗り物体験

フライヤー下のレストランで夕方到着したお友達と合流。

6人でタワービールを飲みながらいろいろつまみます。大勢だといろいろ頼めるからいいですね。こちらのレストランテラス席になっていてモニターも近くにあるのでお食事楽しみながらレースも楽しめます。

2日目の朝が失敗。携帯の時間が勝手にシンガポール時間になってるとは思わず、日本時間だと思い1時間引いて計算しアラームかけ起きてからのんびり朝風呂に入りそろそろ出ないとと腰を上げ時計を合わせている主人に聞くと時計が止まっていて(手巻き時計)フロントで時間を聞くと11時30分と
    11時30分に李白で予約を取っているのに冷や汗。タクシー飛ばして向かいながら連絡取りあう始末。……ごめんなさい。

シェラトン タワーズ シンガポール ホテル

何とかキャンセルされずにお食事に。
    美味しい、美味しい!
    どれも美味しい。
    また来たい。李白の為に来たい。
    夜も食べてみたい。
    心残りは調べて行った食べたかったメニュー全部はオーダーできなかったこと。
    曜日とかでメニューが違ったりランチと夜では違うらしい。
    取りあえず私たちは私が食べたがってオーダーできるというメニュー全部と飲茶セット、たいらげました。

これがきれいなうえに美味しい。
    食べたいものが有ったら写真をプリントアウトして持っていくのが一番と何かに書いてあったので恥ずかしいけどそうしてみたら正解でした。

食後はみんなで移動。このタクシーが安い。

リトルインディア アーケード 散歩・街歩き

リトルインディア

ムスタファ、何でもあるけど円安でちょっと高め。

歩き疲れて休憩に、きれいなペンダントライト。

ライチジュース、珍しいと思って注文、これがただの砂糖水じゃないかとと思っていたら中に入ってるライチが究極に美味しい。日本で食べるライチと違ってきっとライチをシロップ漬けにしたものを入れてる感じ。美味しかった。

また歩きながら移動

だんだんインド街もアジア街も同じに見えてきた。暑い。

皆でラッフルズでお土産買ってひとまず解散、ホテルに荷物置いてディナーで落ち合うことに。今度は遅れてはいけないとまたもやタクシー移動。今度はお友達が遅れるとの事でフラトンホテル散策。
    高級車ずらりにレッドカーペット、黒いドレスにおしゃれした女性がたくさん、きっとセレブなパーティーが、

ザ フラートン ホテル ホテル

レストランの近くにマーライオン。
    イベント用にライトアップでおしゃれマーライオン。

マーライオン公園 広場・公園

シンガポールは予約時間過ぎたらキャンセルになることすっかり忘れていてマーライオンで遊んでいたらすっかりキャンセル扱いされていました。
    でも待っていたら席が空くと案内して下さり絶景の席に、ラッキー。
     Palm Beach Seafood Restaurant
    住所:1 Fullerton Road Singapore http://www.palmbeachseafood.com/
    メニュー外のソフトクラブシェルが柔らかく食べやすく美味しかったです。
    前菜のアナゴの皮の天ぷらも美味、

パーム ビーチ シーフード シーフード

大勢だったのでチリクラブもブラックペッパークラブもぺろり。

食事してたらライトアップショーの始まり。

食後の残骸で失礼、食べました。

歩いていたら空いてて近くで見れて最高の所発見。

シンガポール3日目は朝早くから地下鉄でポタニックガーデンへ

シティホール駅

シティーホール駅も朝は空いてます。

地下鉄の電車の乗り口はこんな感じで直接電車のドアではありません。二重になっています。

オーチャードからはタクシーにしました。ポタニックガーデン駅まで行くと遠回りなので。

モーニングをここで食べようと思ってきたのですが改装中で臨時ショップでした。

このアップルの入ったパンが最高に美味しかったのですが非常に大きかったのに写真撮ってLINEに載せてたら夫にほぼ食べられていました。

ポタニックガーデン内中央近くにある蘭植物園?入場料がいります。

結構広いといえば広い、微妙な広さ思ったほど時間かからず見て回れます。

蘭の近くにもお食事できるレストラン有りますがオープンは10時くらい?だったと思います。モーニングには無理かな?

素敵なしゃれたレストランでした。

ポタニックガーデン当初の建物のようです、大好きなデザインなのですが、残念ながら中には入れなかったです。

水の上に宙に浮いて陶器が水で回っています。不思議。

結婚記念撮影をしているカップルがいました。幸せおすそ分けして頂いた感じです。

ワンちゃんを連れて散歩されている方がたくさんいらっしゃいました。朝8時くらいに到着したのですが11時過ぎまでぶらぶらしてもすべては見て回れないほど広かったです。素敵な公園でした。

ポタニックガーデン散策の後はシャングリラホテルでハイティーです。
    ハイティーといっても11時30分に予約して昼食です。
    こちらはお食事系のメニューが豊富との事で選びました。
    シャングリラホテルのホームページから予約できますが1か月前にならないと予約できません。
    平日のみ割引が有りますが私たちは日曜だったので割引受けられず。

JEN Singapore Tanglin by Shangri-La ホテル

男性陣が真っ赤な唇チョコレートがすっかり気にいたらしくキスするは、顔造るは、大変な騒ぎです。

一同解散して私たちはDFSに行き円安にめげずお買いもの、オーチャードから一度ホテルに帰ってF1、3日目です。
    今日は2人でフライヤー近くの2階のレストラン予約していたでフライヤーへ向かって歩いてるとレースを終えた車が返ってきました。

目の前で降りてヘルメットはずすなんて。

2階のレストラン行きましたが今年はデッキで食事できないという事でキャンセルして1階の初日のレストランへ、

夫が間違ってピッチャービールたのんでしまい二人で飲む羽目に、

この前みつけたベストポジションから楽しんだ後決勝フラッグ後はコースに入り歩いてボンジョビのコンサート見に会場まで歩いたのですが遠いし途中フェンス越える時押されて死ぬかと思いました。とにかくすごい人です。
    パワーも熱気もすごかったです。音を聞くだけでテンションが上がります。
    来年も来れたらいいなあ。

カールトン最後の朝なのでブギスに行って朝食をと思っていたのですが、この日はカールトンでとることに。
    これが正解、カールトンの朝食ビュッフェ美味しいです。

カールトン ホテル シンガポール ホテル

予想以上に満足行けるホテル by 9687さん

基本バイキング形式美味しいと思わないのですが結構良かったです。

念願のラッフルズチェックイン、アーリーできないかなあと朝から荷物持ってやってきました。やっぱり14時まで入れないらしく荷物だけ預かって頂くことに、
    素敵なフロントです。

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

シンガポール訪れるなら無理してでもラッフルズ by 9687さん

フロントから左がティフィンルーム、ハイティー頂けるところです。

右側がラッフルズグリル、

歩いて移動中信号待ちしているとなかなか信号が変わらずどうやらこちらを押さないといけなかったらしい。
    結構大きな交差点でも押さないと渡れないなんて。

エスプラネード駅のところにダックツアーのチケット売り場が有ります。ビルの外です。ちょっとわかりにくかったです。

ダックツアー、これに乗ります。

街も完工するように良く書いてありましたが、ほぼ素通りです。

普通にリバークルーズ舟に観光でなく乗った方が良かったかもです。
    夜リバークルーズに乗ろうと思っていたのですが時間取れずやめました。
    本当ならシンガポールツーリストパス+でリバークルーズも無料で乗れる予定にしていたのですが廃止では仕方ありません。

ダックツアーのチケット売り場の所に色んな観光用のチケット売り場が有ります。

ブギスに行って入ったレストラン。とってもおいしかったです。

ブギス ストリート 散歩・街歩き

ラッフルズでハイティー15:00予約してるにも拘らずフィッシュヘッドカレーが食べてみたいと思い13:30ですが挑戦、とても美味しい。

地元のお客様沢山。

ホテルに帰ってお部屋に通してもらって
    フロントに日本語の話せる(日本人?)の方がいらして助かりました。
    お部屋には体重計も有りトランクの荷物測るのに便利です。
    スイッチまで素敵です。
    すべて私好みのホテルです。

家具も調度品も最高です。前室が有ってウェルカムフルーツが有りました。
    お部屋にバウチャーが有ることに気付かずお買いものして戻ってから気づきフロントに相談したところショップに問い合わせて下さり本日中にバウチャーとレシート持って行ったら精算して割り引いて下さるとのこと。
    すぐにショップに行ってお買いもの増えちゃいました。
    ベッドのシーツがとても気持ち良くてシーツを売ってたら買って帰りたかったのですが残念ながらシーツは売られてなかったです。でもガウンは売ってました。

バスタブに湯をためていて忘れてあふれさせてしまい、挙句の果てにバスマットをターンダウンで敷いて下さっていたのですが、排水溝をふさいで敷いてくださっていて部屋脇までお湯が流れてくるという大惨事となりました。
    ごめんなさい。

ウェルカムドリンクのシンガポールスリングとハイティーとラッフルズ門番、

night zoo

ホテルへ帰ってバーに行きました。1階の席に案内されたのですが2階では生演奏していて踊ってる方もいらっしゃいました。
    2階に移動しようと夫に行ったのですが座るところがないと勘違いしたらしく喧嘩になり美味しくない時間を過ごし残念でした。
    みなさん入口で並んで待たされても2階は空いてます。

セントーサに午前中だけで行ってきました。
    例の如くタクシーで。
    大人には半日で十分かと

セントーサ 4Dアドベンチャーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ラッフルズグリルでランチ
    美味しいけど量が物足らない感じ。

ラッフルズ・グリル ステーキ・グリル

問題のマリーナベイサンズホテル
    フロントでチェックインの際、クラブの人専用のフロントが有ることがはっきりわかる明記が目立たなかったので普通に並んで待っていると係りの方が声をかけてきて並ぶところが違うとの事。
    我が家は2泊予約ですがシティービューとガーデンビューと別の部屋を予約していたのに同じ部屋で2泊でいいか?と言われ替えてというと次の日の15時にならないと部屋が決まらないから15時以降にポーターを呼べと言われれ2日目14時ごろ部屋で時間が来るまで休んでいたらチェックアウトの時間過ぎてるから掃除するのでチェックアウトしないのかと掃除係りに言われ15時に移動すると伝え確認取られる始末。
    あげくの果てにポーター呼んだら間違えて違う棟に連れて行かれ、初日にフロントでは2日目はフロントに来る必要ないと言われていたのにポーターが部屋がわからなくなりフロントに連れて行かれ18時まで部屋が準備出来ないから18時に再度フロントに来るよう言い出しそれはおかしいというとやっと日本語の話せる電話対応の人と会話でき部屋をすぐ用意するとの事。
    3タワーも有るのにタワー1に20時まで日本語の話せるスタッフが3人いますから何でもご相談くださいとのこと。
    1日目はタワー2で2日目はタワー3に宿泊しましたが広いので3人いるなら一人ずつ配置すればいいのではと思ってしまいましたね。
    クラブルームでもガーデンビューは下の方の階らしくクラブやプールに行くにはエレベーターを乗り継ぎしないと55階まで行けない様になっていてとても不便でした。
    そこらかしこでホテルの中も工事してるので安全性も不安を感じました。
    とても5つ星のホテルとは思えませんでした。
    延泊で1日増やした滞在だったのでこちらのホテル2泊になりましたが次回滞在するなら絶対ラッフルズが良いですね。

マリーナ ベイ サンズ ホテル

とても5つ星とは言い難し by 9687さん

トイレはティッシュ流してはいけないと何かで読みましたが間違って流してる方が多かったです。

マリーナベイサンズのクラブ

マリーナベイサンズプール昼と夜

ライトアップガーデンズ

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

2日目のガーデンビューのデラックスルーム
    洗面の下のクロスがはがれていてとても高級ホテルのお部屋とは言えず

お友達のお部屋はライオンさんのお出迎え

ポタニックガーデンに比べるととても残念な感じでした。

WAKUGINNでお食事しました。どなたか日本人の板前さんなのに英語でしか対応してくれないと書いてありましたがそんなことなく皆さんとても気を配って下さりとても楽しい時間を過ごすことができました。
    お料理も美味しく素敵な夜でした。

ワク ギン (マリーナ ベイ サンズ) 和食

ホテルのお部屋角部屋だったので窓越しに夜景が堪能できました。

最後に空港でおやつを買ってシンガポールにさようなら。

TWG ティーブティック (チャンギ空港ターミナル2店) 専門店