ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の短期旅行。今回は是非ソウルグルメを経験したいと思い、前回怪しいおじさんに遭遇し撃沈した明洞へ。どうなりますことやら、、。

またもやコンラッドソウルへ。(旅の後半は、やや充実)②

2015/09/27 - 2015/09/29

ぷろぐれだぬきさん

大韓航空

恒例の朝ウォーキング。空気がひんやりして心地いい。

台北にもここかしこにあった、公園内のアスレチックマシン。
    この日も多くの人が運動していた。

汝矣島公園1周のコースは、所要時間40分弱。
    ここの道路も非常時には滑走路になりそう。広いけれど道路横断は高齢者には過酷だなと思う。

ここが汝矣島バスターミナル。様々な路線のバスがここに集中している。今回は連休中なので人影はまばらだが、前回は人であふれかえっていた。

朝ウォーキング中に見かけたビルの窓ガラス清掃。すごい!すごすぎる。
    しかし、どの分野でもプロの仕事には敬服する。小生にはプロと言える力量はないので、しばし自己嫌悪に陥る。度重なるアルコール関係の失態が影響しているんだろう、、。

コンラッドソウルの周りにある、様々なオブジェ。「C」というモチーフがあるのかな。

今回の部屋は1714号室。
    今回気づいたのは、エレベータセキュリティはエグゼクティブフロア以外も有効だと言うこと。
    そう言えば、GL(ロビーフロア)の入り口は1カ所のみ。それ以外ではIFCのL1からのエレベータアクセスのみ。
    セキュリティに大きな配慮をしている事を実感。さすがコンラッド。

そしてこれがカードキー。
    胡蝶蘭のデザインがおしゃれ。

さて、朝ウォーキング後、明洞へ。
    前回大変面倒くさい乗り換えをしたので、研究をしてベターな経路を考えた。
    それは、汝矣島駅から地下鉄9号線で銅雀駅へ。そこから4号線に乗り換え直接明洞駅へ、と言う計画。
    小生はハングルが理解できないので(一文字一文字が複雑すぎる)乗車駅から目的駅まで何駅かをカウントしている。ところがこの9号線、急行と言う設定があって、小生が乗ったのは偶然にもその急行。
    結局目的駅を通り過ぎてしまい、逆戻り。何だかなぁーの連続。
    4号線は途中で地上に出る。台北のMRTを思い出す。

さて到着。ネットで調べておいた店へ行くため、この怪しげな路地へ。

そして到着したのが、

この店「秀家」
    ソルロンタンが美味しいらしい。

店は2階にある。
    店内の雰囲気。昼前なので客はそう多くない。

お願いしたのは、もちろんソルロンタン。
    スープにご飯、そしてイカキムチ、白菜キムチ、海苔がついてくる。

ここの若い女性の接客がすばらしく感動した。ご飯や副菜のおかわりを笑顔で何度も勧めてくれる。

とんでもなく美味しかったイカキムチのおかわりをいただいた後、彼女はサービスですと言って、チジミを持ってきてくれた。うれしかったがもう満腹状態。けれど彼女の接客がすばらしかったので、根性で2/3以上をいただいた。この店はお勧め。

その後、明洞地区の一部を散策。

何となく台北の西門町の雰囲気に似ているな、と思った。

遠くにソウルタワーが見える。

さてホテルに戻り何気なくミニバーを見ると、何とそこにマッカランと小生の大好きなラフロイグのミニボトルが。
    思わず飲んでみようかなと思ったが、アルコールがらみの失態が続いているので今回は断念。

ここは滞在中お世話になったミニストップ。
    コンラッドのすぐ近くにある。ここでビールやカップ麺を購入した。

• 閑話休題、空港でいただいた「LOST &amp; FOUND」のカード。

閑話休題、空港でいただいた「LOST & FOUND」のカード。

そして、恩人Kimさんが書いてくださったメモ。
    「これを、係員に見せてください。」と言われ、そのようにすると驚くほどスムーズにパソコンバッグが戻ってきた。

最終日の朝食は、インルームダイニングで。
    JAPANESE STYLEをお願いしたが、所謂日本のホテルの「和朝食」とは微妙に違う感じが、、。
    先ず味噌汁が、茸、貝がこれでもか、と言うほど入っている。海苔も袋に入っていない。当然湿気ている。真ん中は茶碗蒸し風。ナスの煮浸しと鮭は小生的には合格レベル。

無難にアメリカンブレックファスト(メニューにはコンラッドブレックファストと書いてある)にすれば良かったと後悔。

インルームダイニングは、このテーブルで運ばれてくる。下部が温蔵庫になっていて、料理は温かい。

午後2時の離陸のKE789便に搭乗するため、チェックアウトし空港へ。
    やはり、仁川空港は遠い、、。

出国後すぐにあるKALラウンジ。広い。

フード類も比較的充実している。ただ、チャイナエアやキャセイのラウンジにあるヌードルバーは見あたらない。

サラダバー。

ラウンジ内の様子。
    パソコン用電源がないなぁと思っていたら、奥の方にカウンター式のテーブルがあった。

今回のチョイス。ビールサーバーがあり、バドワイザーを2杯いただいた。

搭乗時刻になったのでゲートへ。
    今回のシップはB777。

シートは往路と同じタイプ。前方にはファーストクラスのシートが。ただこの便には設定がないので誰もいない。
    この日のCクラスの搭乗は小生を入れて4人。

ウエルカムドリンクはグァバジュース。

まずはビールをいただく。今回は飲み過ぎないように自粛モード。

復路の昼食。往路より少し充実している。スープはアスパラガスクリーム。おいしかった。

KALの短距離便では、機内食はおまけ程度。期待しない方がいい。

と言うことで、旅の前半は波瀾万丈の状態だったが、何とか無事に旅行を終えた。

ここで閃いた!台北、ソウルを結ぶトライアングル旅行が面白そう。(中国本土に行く気はさらさらないので、、)お気に入りのチャイナエアかKALで計画してみよう。ただ寒いのは苦手なので、来年の春になるかな。

• しんちゃんちかさん 2016/03/09 11:27:37
    バッグがあって、良かったですね。
    ぷろぐれだぬきさんへ

15年3月にこちらのコンラッドに泊まりました。

KIMさん、覚えています!
    日本語が大変上手で、落ち着いた方ですよね。
    チームリーダーだったのですね。
    ここのレストランの朝食は充実しています。
    レストランでの朝食が食べられるはずですので、
    次回はそうしようかなと思っています。

バッグ、どちらに忘れられたのでしょう・・・

eStandbyリクエストでひとつ思い出しました。

それでは、福岡での素敵な滞在を♪

しんちゃんちかより

ぷろぐれだぬき

ぷろぐれだぬきさん からの返信 2016/03/09 16:37:13
    RE: バッグがあって、良かったですね。
    > ぷろぐれだぬきさんへ
    > 今頃は、ヒルトン福岡でアーリーチェックインされたころでしょうか?
    > 15年3月にこちらのコンラッドに泊まりました。
    > KIMさん、覚えています!
    > 日本語が大変上手で、落ち着いた方ですよね。
    > チームリーダーだったのですね。
    > ここのレストランの朝食は充実しています。
    > ヒルトンゴールド会員(なんちゃって会員ですが・・・)は、エグゼクティブルームのアップグレードを辞退すれば、
    > レストランでの朝食が食べられるはずですので、
    > 次回はそうしようかなと思っています。
    > バッグ、どちらに忘れられたのでしょう・・・
    > 親切な方の連携でぷろぐれだぬきさんの元に戻って、旅行記を拝見しながら私もほっとしました(笑)
    > eStandbyリクエストでひとつ思い出しました。
    > ドバイのコンラッドに泊まる際、大晦日からのスイートが400AEDとお安く出ていたので掛けていましたが、数日前にnor1からのメールで「今回はご要望にお応えできません」との表示に変わっていました。
    > アップグレードを扱う会社で、もちろんヒルトン以外の企業との提携もしてるようですね。
    > エティハド航空やベトナム航空に予約を入れた際も、別な会社からアップグレードの誘いが来ました。
    > それでは、福岡での素敵な滞在を♪
    > しんちゃんちかより
    しんちゃんちかさん、たくさんの投票、ありがとうございます。
    はい、今回もe Standbyで不可のメールでしたが、毎度のことなのでホテルへ直接電話。やはり今回もOK。何だかなー、です。
    バッグの件は、本当に奇跡的でした。空港のどこか(たぶんトイレ)に置き忘れたのですが、KIMさんの奮闘で無事手元に戻ってきました。
    閑話休題、今回のUGはエグゼクティブキングから、何とデュプレックススイートへ。長年ヒルトン福岡に滞在していますが、このタイプは初めて。新鮮です。しかも、誕生祝いのウエルカムスイートがテーブルに。
    詳しくは後日旅行記をUPしますので、ぜひご覧ください。
    今日の福岡ドームは巨人戦なので、とんでもない人だかり。夜のレストラン、混まなければいいなと思っています。
                        ぷろぐれだぬき

ぷろぐれだぬきさんのトラベラーページ