パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリで一人での食事はいろいろな苦労?があります。<br />基本、一人では食事しない習慣になっている。<br />外国人の旅行者だから見過ごされているのかな。<br />ちょっと変人扱いされます。<br />特にレストランは気が引けるので、日本でミールクーポンをゲット。<br />お一人様を嫌がるお店はこの時点で予約できませんので、安心です。

パリ ごはん おみやげ

29いいね!

2015/09/19 - 2015/09/23

2235位(同エリア16347件中)

1

10

グレース・エリオット

グレース・エリオットさん

パリで一人での食事はいろいろな苦労?があります。
基本、一人では食事しない習慣になっている。
外国人の旅行者だから見過ごされているのかな。
ちょっと変人扱いされます。
特にレストランは気が引けるので、日本でミールクーポンをゲット。
お一人様を嫌がるお店はこの時点で予約できませんので、安心です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
エールフランス

PR

  • オペラ座近くの市場周辺にあるお店。<br />都心のお店だけど、場所がわかりにくい。<br />あまり、はやってなさそう。<br />でも写真が予想以上に味があるので載せちゃいました。<br />H.I.○.でクーポンをゲット。<br />ワイン飲み比べみたいな感じ。<br />1杯め。白ワインとフォアグラのパテ。<br />白ワインがおいしい。甘口だけど、くどくなく、芳醇。水分も含めて余分なものがない。ぶどうのうまみだけ。パテとよくあう。

    オペラ座近くの市場周辺にあるお店。
    都心のお店だけど、場所がわかりにくい。
    あまり、はやってなさそう。
    でも写真が予想以上に味があるので載せちゃいました。
    H.I.○.でクーポンをゲット。
    ワイン飲み比べみたいな感じ。
    1杯め。白ワインとフォアグラのパテ。
    白ワインがおいしい。甘口だけど、くどくなく、芳醇。水分も含めて余分なものがない。ぶどうのうまみだけ。パテとよくあう。

  • エスカルゴ。初めてです。<br />食べる前に、器具の講習をしていただきました。<br />そうやって食べるのか!<br />もちろん初めてなので、うまく使えません。<br />日本でおはしの使い方と格闘している外国人のような感じです。<br />食感は、エリンギとかしいたけの根元のような感じがしました。<br />まつたけのように、風味とか食感を楽しむイメージなのかなあ。<br />赤ワイン。<br />

    エスカルゴ。初めてです。
    食べる前に、器具の講習をしていただきました。
    そうやって食べるのか!
    もちろん初めてなので、うまく使えません。
    日本でおはしの使い方と格闘している外国人のような感じです。
    食感は、エリンギとかしいたけの根元のような感じがしました。
    まつたけのように、風味とか食感を楽しむイメージなのかなあ。
    赤ワイン。

  • お肉。つけあわせが多い。<br />一見するとパスタにおもえますが、かいわれだいこんの葉を30倍くらい大きくしたもの。とくに味もなし。しゃぶしゃぶのたれとあえた感じ。味はたれとはちがいますよ。そういえば年末に行ったレストランのつけあわせにもあったなあ。ちょっと青臭いんだよなあ。なぞのお野菜。<br />赤ワイン。<br />この後、デザートとリキュール。コーヒーがでました。<br />

    お肉。つけあわせが多い。
    一見するとパスタにおもえますが、かいわれだいこんの葉を30倍くらい大きくしたもの。とくに味もなし。しゃぶしゃぶのたれとあえた感じ。味はたれとはちがいますよ。そういえば年末に行ったレストランのつけあわせにもあったなあ。ちょっと青臭いんだよなあ。なぞのお野菜。
    赤ワイン。
    この後、デザートとリキュール。コーヒーがでました。

  • リヨン駅2階のル・トラン・ブルーへ行きました。<br />J○Bのサイトから予約。(旅行会社ではなくカード会社の方ですよ!)<br />古き良きパリの雰囲気が残るレストラン。内装は豪華です。<br />ドレスコードはスマートカジュアル(ジャケットくらいは羽織って行け)ですが、写真のとおり、Tシャツ短パンのおっちゃんが目の前に座っているので、なんでもOKです。<br />クーポンを渡すと「こんばんわ」と日本語であいさつしてくれたり、むちゃくちゃ愛想が良いですよ。

    リヨン駅2階のル・トラン・ブルーへ行きました。
    J○Bのサイトから予約。(旅行会社ではなくカード会社の方ですよ!)
    古き良きパリの雰囲気が残るレストラン。内装は豪華です。
    ドレスコードはスマートカジュアル(ジャケットくらいは羽織って行け)ですが、写真のとおり、Tシャツ短パンのおっちゃんが目の前に座っているので、なんでもOKです。
    クーポンを渡すと「こんばんわ」と日本語であいさつしてくれたり、むちゃくちゃ愛想が良いですよ。

  • J○B用のメニューがあり、そこからセレクト。<br />トマトとモッツアレアチーズ。そのまんまのお味。<br />うれしいのが、ワイン1本つくことです。<br />こういう場合、グラスワイン1杯とかが多いのですが。<br />ほぼ飲み放題状態。

    J○B用のメニューがあり、そこからセレクト。
    トマトとモッツアレアチーズ。そのまんまのお味。
    うれしいのが、ワイン1本つくことです。
    こういう場合、グラスワイン1杯とかが多いのですが。
    ほぼ飲み放題状態。

  • 白身魚。食べかけてから写真に気づきました。<br />みたまんまの淡白なお味。

    白身魚。食べかけてから写真に気づきました。
    みたまんまの淡白なお味。

  • ブリオッシュにリキュールをかけてくれます。<br />お料理自体は普通だと思いますが、上品な味わいでボリュームがあります。女性向きですね。男性の私でも満足です。なにせボトル1本空けてますからね!<br />ここがすばらしいのは、雰囲気とギャルソンのサービスの良さです。<br />観光客には雰囲気抜群です。気軽に入れるゴージャスなお店ですから。<br />となりのテーブルでは、若い日本人の商社マン2人がフランス人に接待されていましたから、フランス人ビジネスマンも御用達のお店です!それにしても日本人商社マンの話題がショボかったなあ。シャンパン注文してましたよ。商談がまとまったのかな。<br />担当のコリエンヌ(たぶん)のギャルソンのきめの濃さと親切さと丁寧さには感銘を受けました。サービスに感動しましたので、チップに5ユーロをテーブルにおいたら、サッと手を差し出して握手してくれました。何か熱いもの感じました。<br />アジア人が有名店で採用され働いているということは、相当なご苦労があったにちがいありません。勝手な想像をしていたら、帰り道でちょっと涙がこぼれました。

    ブリオッシュにリキュールをかけてくれます。
    お料理自体は普通だと思いますが、上品な味わいでボリュームがあります。女性向きですね。男性の私でも満足です。なにせボトル1本空けてますからね!
    ここがすばらしいのは、雰囲気とギャルソンのサービスの良さです。
    観光客には雰囲気抜群です。気軽に入れるゴージャスなお店ですから。
    となりのテーブルでは、若い日本人の商社マン2人がフランス人に接待されていましたから、フランス人ビジネスマンも御用達のお店です!それにしても日本人商社マンの話題がショボかったなあ。シャンパン注文してましたよ。商談がまとまったのかな。
    担当のコリエンヌ(たぶん)のギャルソンのきめの濃さと親切さと丁寧さには感銘を受けました。サービスに感動しましたので、チップに5ユーロをテーブルにおいたら、サッと手を差し出して握手してくれました。何か熱いもの感じました。
    アジア人が有名店で採用され働いているということは、相当なご苦労があったにちがいありません。勝手な想像をしていたら、帰り道でちょっと涙がこぼれました。

  • 空港で買った、ラデュレのマカロンとショコラ。

    空港で買った、ラデュレのマカロンとショコラ。

  • 包装に気合が入っています。ラデュレのロゴが正面に。<br />生粋のフランス人のおねーちゃんがアジア人のために心をこめてラッピングしてくれました。<br />いっぱいお客さんがいるのに、話しかけたら...!というくらい殺気がただよっていました。

    包装に気合が入っています。ラデュレのロゴが正面に。
    生粋のフランス人のおねーちゃんがアジア人のために心をこめてラッピングしてくれました。
    いっぱいお客さんがいるのに、話しかけたら...!というくらい殺気がただよっていました。

  • 結び目もロゴやマークが正面に!<br />リボンのカットはちょっと雑でした。<br />

    結び目もロゴやマークが正面に!
    リボンのカットはちょっと雑でした。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • Pメテオラさん 2015/10/03 19:57:42
    わかりやすさ
    あれこれ書きたいお気持ちを抑えて、テーマを「一人で食事」に絞っているので、とても分かりやすかったです。それと、どうして一人で食事はいやがられるのでしょうかね。

グレース・エリオットさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP