養父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年GWは勤務のため中旬に振替での連休.<br />若狭・丹後・但馬の旅ということで東北からは行き難い福井京都兵庫の日本海側を周遊.<br />3日目(5/18)生野の後は、養父市の文化財巡りをして豊岡に宿泊.

2015年5月GW(振替)若狭・丹後・但馬の旅(8) 養父市 山中の旧国宝三重塔

2015/05/18 - 2015/05/19

ブランメル伊達

ブランメル伊達さん

2015年GWは勤務のため中旬に振替での連休.

生野銀山から養父市へ移動.
    大屋町大杉の二ノ宮神社.ひっそりとしている.
    創建時期は不明,主祭神は月読命.
    写真は拝殿.

二ノ宮神社本殿.覆屋の中にある.
    1828年建造,兵庫県登録文化財.

二ノ宮神社の奥にはお堂が.
    大福寺とある.1745年建造の観音堂に本尊十一面観音を安置するのみである.
    二ノ宮神社との関係もよくわからない.別当寺だったのだろうか?

養父市養父市場の養父神社.
    創建は崇神天皇30年とされ,737年には存在していたことが記されている古社.主祭神は倉稲魂命.

養父神社随神門.
    流造,銅版葺.
    養父神社は紅葉の名所として有名.

養父神社拝殿.
    江戸末期の建造,入母屋造,銅版葺,兵庫県登録文化財.
    奥に鎮座する本殿は修復中だった.
    こちらも兵庫県登録有形文化財(江戸末期建造,入母屋造,桧皮葺).

養父神社摂社五社神社本殿.
    拝殿向かって左手前に鎮座.
    江戸末期の建造,三間社流造,銅版葺,兵庫県登録文化財.
    本殿右奥の摂社山野口神社本殿も兵庫県の登録文化財である.

養父市八鹿町八鹿の三柱神社に移動.
    この界隈は養父市八鹿町八鹿地区景観形成地区に兵庫県から指定されており,古い町並みが残る.道も狭く神社前の通りは一方通行なので注意が必要だ.

三柱神社本殿.
    1782年建造,一間社流造,杮葺,兵庫県登録文化財.
    覆屋の中に鎮座.
    主祭神は三柱大神.

三柱神社から東へ400m程行くと八柱神社.
    三柱神社ともども駐車場は無いので注意.
    こちらの主祭神は天穂日命.

八柱神社本殿.
    こちらも覆屋の中に鎮座する.
    江戸後期(19世紀前半)の建造,一間社入母屋造,杮葺,兵庫県登録文化財.

養父市八鹿町八鹿地区景観形成地区の住宅.
    三柱神社,八柱神社前の県道沿いには写真のような住宅が立ち並ぶ.
    観光化はしていないが,のんびり歩くにはとても雰囲気のよいところに感じた.

• 八鹿の市街から西へ14km程走り,妙見山の山中に入り名草神社へ.<br />真っ先に目に入るのが三重塔.<br />1527年に出雲国主尼子経久の願いにより出雲大社境内に建てられた.出雲大社がかつて杵築大社と呼ばれていたことから杵築の塔とも呼ばれる.<br />出雲大社本殿造営の際に妙見山から杉の巨木を提供した返礼として1665年に現在地に移築された.<br />三間三重塔婆,杮葺,国重要文化財(旧国宝).

地図を見る

真っ先に目に入るのが三重塔.
    三間三重塔婆,杮葺,国重要文化財(旧国宝).

名草神社 三重塔 寺・神社・教会

三重塔から本殿に向かうにはこの石段を登らなければならない.
    神社の創建は585年,主祭神は名草彦大神.
    明治以前は守護山名氏や徳川幕府の庇護を受けた妙見山麓にある日光院と神仏習合していたもので,明治以降名草神社となったとのこと.

名草神社 寺・神社・教会

• 石段を登ると拝殿に着く.ここにも石段があるので本殿はさらに高い箇所に.<br />拝殿は1689年建造,木造一重,懸造,入母屋造,杮葺,国重要文化財.<br />中央を通り奥へ進む割拝殿形式である.<br />向かって左側にはつっかえ棒が見られる.豪雪地帯でもあり,建物に傷みが多く見られる.

地図を見る

中央を通り奥へ進む割拝殿形式である.

名草神社 寺・神社・教会

階段を上って拝殿の背面側.

名草神社本殿.
    1754年建造,木造一重,入母屋造,千鳥破風付,向拝軒唐破風付,杮葺,国重要文化財.
    向拝付近には多くの彫刻が見られる.獅子や竜など.
    こちらも向かって左側にはつっかえ棒が明らかに屋根が一部落ちている.

名草神社 寺・神社・教会

• 名草神社本殿.<br />貴重な文化財なので早期の修復が望まれる.

名草神社本殿.
    貴重な文化財なので早期の修復が望まれる.

名草神社 寺・神社・教会

帰り道の石段,なかなかの勾配である.
    名草神社までは養父市街からは完全な山道である.舗装はされているが道幅が狭い場所,落石注意箇所もあるので注意が必要.
    西側の国道9号側からも入ってこれるがこちらは未舗装部もあるらしいので養父市街から行くのが賢明であろう.

名草神社 寺・神社・教会

最後に再び三重塔.
    本殿拝殿の傷み具合に比べると朱塗りの三重塔は保存状態がよい.
    と思ったら1984(S59)年に大雪により大損壊し修復したそうだ.
    本殿拝殿も破損する前に修復されたらと思う.

名草神社 三重塔 寺・神社・教会

妙見山から1時間弱走り豊岡市街に入りホテルにチェックイン.
    雨降りだったのでホテル1階の居酒屋で晩御飯.
    いやぁホテルの下にあって助かった.雨降りの日は飲んで帰るの辛いんで.