新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予定外の砂丘館と風の館でしたが、十分楽しめました。ココからは、予定通りに戻り観光を勧めます。予定では、旧斉藤家別邸と北方文化博物館 新潟分館の2ヶ所を、廻る予定。風の館からテクテク歩きます。

2015 SW 佐渡へ 旧斉藤家別邸 と 北方文化博物館 新潟分館

2015/09/19 - 2015/09/19

mayadai

mayadaiさん

風の館からテクテク歩き、到着。旧斉藤家別邸です。コチラも循環バスの1日キップで割引してもらいます。

入口でビックリ、芸者さんとスレ違います。嬉しいハプニングでした。

邸内に一歩入ると綺麗なお庭が、一面に広がります。

観光ボランティアの方が、色々説明して下さいます。

観光ボランティアの方に連れられ2階へ。コチラの邸宅のお庭は、2階より愛でる事を目的に作られた珍しいお庭だそうです。

なるほど、2階からの眺めは素晴らしく、ドコからか滝の音が聞こえますがワザと木々で隠してあるそうです。

しばし、お庭を眺めます。

邸宅の2階から、お庭に降りて来ました。お庭まで解放され散策出来るのは、嬉しいです。

池のほとりを歩くと・・・

庭を上がります。コチラのお庭は、2階から愛でるよう斜面に作られている為、結構高低差がアリます。

見返すと先ほどの池。

東屋に石塔、ドチラも時代を感じます。

先ほどボランティアの方から説明を受けた、木々に隠された滝がアリました。音だけの為に滝を作り、尚かつソレを隠す等凄い考えです。

お庭の一番高い所から邸宅を、見返します。向こうには現代の新潟、手前の邸宅がまるでタイムスリップした様。

お庭を降りるには、別の道で。ドコまでも手入れが行き届いています。

お庭をグルリ一周し、お庭に戻りました。コチラのお庭、決して広い訳ではアリマセン。広さを超えた何かが、広がりを与えている様です。

旧斉藤家別邸を後にし、北方文化博物館 新潟分館に向かいます。向かうと言ってもスグそば。

コチラは、先ほどと打って変わって簡素なお庭。いいえ、そう感じるだけで決して簡素ではアリマセン。

簡素と言うより削ぎ落とされた感じがします。

お庭を見せて頂いてから、邸宅へ。コチラも質実剛健。

コノ手水鉢が、好きです。北方文化博物館 新潟分館の観光を終えホテルに向かいたいのですが、バスの時間がよろしくありません。まっても良かったのですが、新潟の街を歩きかったので歩く事にします。

歩いているとコノお店で、トキをデフォルメした起き上がり小法師を購入。この起き上がり小法師、その後ドコでも見る事無く歩いたお陰で良い買物が出来ました。

萬代橋を超えると新潟駅は、もうスグです。

結構歩きました。それでも、新潟の街の散策は、楽しかったです。フロントに預けたカバンを受け取り部屋で寛ぎます。

典型的なビジネスホテルですが、価格相応でしょう。

部屋は、12階。新潟の駅がスグソコで、このホテルに決めました。夕暮れの新潟、予約した居酒屋までマダ時間が有るのでしばし部屋で休憩です。新潟の美味しい料理にお酒が楽しみですが、その様子は、又の機会に・・・・