シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークはバンコクへ。<br />その前に3年ぶりにシンガポールも1日だけ寄ってきた。この日のマーラインオンは、なんとピンクや黄色のパステルカラー!<br /><br />シンガポール・F1グランプリとシンガポール建国50周年が重なって、街中デコレーションされていて、いつもより更に華やかなムードだった。<br /><br />その一方でちょうど週末のF1シンガポール・グランプリと重なり、ホテルはどこも満室でホテル探しにかなり苦労したけど。<br /><br /><br />午後から1日だけの滞在だったので、あまり時間がなかったけど、<br />4度目の今回はチャイナタウンとマリーナベイエリア中心に散策。<br /><br /><br />羽田 23:45発のエアアジア D7 523でクアラルンプールKLIA2で乗継。<br />KL    08:35発 シンガポールT1 09:50着<br /><br /><br /><br />最近、仕事が忙しくてすっかり4Tご無沙汰ですが、記憶があるうちにバンコク最終日まで旅行記作成したいと思います。

マーライオンはパステルカラーだった~エアアジアで行くF1開催中のシンガポール

2015/09/17 - 2015/09/22

Gizumoさん

シルバーウィークはバンコクへ。

KL 08:35発 シンガポールT1 09:50着

会社帰りに一旦帰宅して羽田空港から23:45出発。
    やっぱり近い羽田に限るわ。

エアアジアのカウンターもそんなに混んでなかった。
    事前にwebチェックインを済ませているが、荷物を預ける為、Drop baggageへ並ぶ。

羽田空港23:45発のクアラルンプール行きへ乗り込む。
    エアアジアはアジア内で何度か乗ったことはあるが、羽田から乗ったのは初めて。
    羽田発の飛行機(エアバス330)は大きくて、大型連休前の為か、ほぼ満席。

クアラルンプール(以下KL)まで約7時間弱かかるのでピッチの広いHOTシートにした。

エアアジアの機内販売メニュー。
    機内食の写真は、おいしそうに撮れているので深夜便だけど食欲をそそる。

カード不可だけど、日本円払いできる。

機内誌では横浜特集。
    みなとみらいや赤レンガ倉庫、ラーメン博物館が紹介されていたが、機内誌の写真はどれも綺麗で良く知っている場所なのに見入ってしまった。

KLのLCC専用ターミナル、KLIA2に朝6時頃到着。
    外はまだ真っ暗。

新しくできたKLIA2は殆どエアアジア専用ターミナルで、以前のローカル感のあるLCCターミナルから、広くてきれいなりっぱな空港に変わった。広いのでかなり歩く。

ここではエアアジアが5分おきに飛んでいる。

羽田からシンガポールまで、預けた荷物はスルーなので、マレーシアに入国せず、トランスファーへ進む。ここまでゲートから10分弱。
    ここでまたセキュリティチェックを受ける。

このガラスの扉の前にサマサマホテルのモデルルームがディスプレイされているので
    目印になる。入国する人はこの反対側のエスカレーターを登る。

KLIA2のゲートPピアとQピアを結ぶ、展望ブリッジ。

展望ブリッジからの眺めは全てエアアジア。

KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

飛行機はこのブリッジの下を通過するので、真近で飛行機が見れて飛行機好きには楽しい空港だ。

2Fは免税店や大きなフードコートがあり、
    ゲートのある1Fにもショップやカフェがある。

ここから一番端のゲートまでは10分以上歩くので、事前にマップでゲートの場所を確認した方が良い。

カフェで朝食。
    この1Fのカフェはカード不可の代わりに、日本円やシンガポール$など数か国の通貨が使える。

KLのすぐ下がシンガポール。飛行機で約85分。

KLからシンガポールまでのエアアジアの機内食メニュー。
    メニューは先程と少し変わる。

シンガポール到着。
    チャンギ空港ターミナル1に到着するが、市内へ出るMRTがターミナル3と表示されているので、ターミナル3へ。
    相変わらずクールな空港。

この日のシンガポールは曇りで、暑すぎず、すごく過ごし易かった。

S$1=約¥85

チャンギ空港でMRT乗り放題チケット 1dayツーリストパス(S$20)を購入。
    翌朝、返却すれば$10払い戻し。

MRT乗り場のターミナル3では1dayツーリストパスが買えず、わざわざターミナル2へ行ってチケットオフィスで買った。
    チケット売り場は結構混んでいた。

大型ショッピングモール 313@サマセット

原宿では未だに並んでいるギャレットポップコーンも3シンガポールならすぐ買えるよ。

航空券はプロモ価格で買える半年以上前に購入後、ホテルサイトでホテルを探したら見たら、どこの有名ホテルも半年以上前から空室なし!
    普段2万円台で泊まれるホテルまで5万円近くする部屋しか空室がない状態だった。

何かある...と思ったらシンガポールの大規模なイベント、F1グランプリだったのだ〜! バンコクに直行すれば良かった。

ちょうどF1シンガポール・グランプリと重なり、中心地のホテルはどこも満室でホテル探しにかなり苦労した。

そんな中でオーチャードエリアでようやく、おしゃれなプチホテルを見つけた。

まずはホテルへ。
    賑やかなオーチャードエリアの「サマセット」駅からオーチャード通りと反対側にあるキリニーロードへ。

キリニーロードにはシンガポールらしい、アジアの多国籍な飲食店が並び、どのお店も中々良い雰囲気。
    お昼時とあって会社員らしい地元の人達で賑わっていた。

レトロ好きは思わず写真を撮ってしまう、レトロチャイナ風のお店。

本日のホテル、Lloyds Inn (ロイズイン)
    中心地にあるきれいなプチホテルだから一人旅に良いホテルかも。

敷地内の庭には緑があふれて清潔。
    お部屋はもちろんWifiフリー。

バスルームはバリみたいに半屋外で開放的。

ベッドルームは狭いけど、1泊寝に帰るだけだから、これで十分。
    スリッパ代わりのビーサンもあり。

お庭のプール。
    もちろん、1泊なので入る時間なんてないけど。

Lloyds Inn (ロイズイン)

ロイズ イン ホテル

夜じゃなくて昼間のクラークキーに来たのは、

このカラフルなMICAビルを見たかったから。

カラフルな窓が並ぶ特徴的なヒル・ストリートにあるシンガポール情報通信芸術省(Ministry of Communications and Information)が入居するMICAビルディング。
    (旧ヒル・ストリート警察署)

シンガポールってホント、カラフル。

お腹空いたので、そのままクラークキーでランチ。

夜のキラキラな夜景と賑やかな雰囲気とは全然違って昼間のクラークキーは閑散としている。

やはりクラークキーは夜に限る。

シンガポール川沿いでアジアンランチ。
    出発前はランチで行きたいおしゃれカフェをチェックしてたんだけど、かなり不便な場所にあり今回時間がなかったので、あきらめた。

翌日からバンコクに行くのに、タイ料理のガイヤーンを頼む、マヌケな私達。
    お味タイの味でなくシンガポール(チャイナ風)の味付けだったけど。

シンガポールのレストランって、東京より高くなってる。

私はシンガポー4度目とあって、ホランドビレッジ以外のエリアは大体行ったことあるので、今回はチャイナタウンを散策することに。

まずはパゴダストリート

今年はシンガポール建国50周年の年。

チャイナタウンでは至る所でSG50の提灯が飾られている。
    私、提灯大好きなんだよね〜

チャイナタウンはカラフルで昼間から沢山の人達で賑わっている。

カラフルでインパクトあり!

カラフルな建物に提灯が良いアクセントに。

• この色のフォルクスワーゲンもフォトジェニック。

地図を見る

この色のフォルクスワーゲンもフォトジェニック。

チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き

テンプルストリート

人気の中国系スイーツの人気店「味香園」へ。
    5月に台湾に行ってから、無性に台湾系のカキ氷が食べたくて。

台湾のマンゴーかき氷(スノーアイス)

これ、もっと高さあるんだけど、私がちょっと外へ出ている間に主人が1/3食べてしまって小さくなっちゃった。

普通に美味しいけど、やはり台湾のフワフワ食感のカキ氷には及ばない。
    横浜中華街のマンゴーかき氷とあまり変わらなかったかな。

味香園甜品 (チャイナタウン店) スイーツ

チャイナタウンのフードストリート、スミスロード。

サウスブリッジロードにはライトアップの装飾がずらり。
    夜も、見てみたかったな。

サウスブリッジロードにあるヒンドゥー教寺院。

同じくおしゃれなバーが多く、夜は外国人で賑わうクラブストリート。

ここも数年前に来た時の方がカラフルだった。
    ペイントやショップもかなり入れ替わって以前とは変わっていた。

クラブストリート 散歩・街歩き

セブンイレブンもシンガポールだとこんなカラフルなショップハウスに。

クラブストリート

そのまま、Ann Siang Hill Rd. アンシャンヒルロードへ
    この通りはおしゃれなお店多くて好き。

以前来た時は真っ赤なペイントだったカフェが真っ黒になっていてビックリ。

アンシャンヒルロードのお店もこの数年で結構変わっていた。
    相変わらずシンガポールはおしゃれなレストランが多いね。

日本にはない色使い。

シンガポールのショップハウスはかわいくて大好き。

タイルがカワイイ。

以前、真っ白だったクラブホテルも色が変わっていた。

観光客にも大人気の有名なホーカーズ、マックスウェルフードセンター
    もう夕方近いので空いていた。

レッドドットデザインミュージアムは相変わらず真っ赤でインパクトあるな〜
    タンジョンパガー駅からMRTに一駅乗って、ラッフルズプレイスへ

F1開催中は世界中から人が集まるので半年以上前から空室がなかったマリーナベイサンズ。ツアーでおさえられてしまったようだ。

マリーナベイサンズだけでなく、ベイエリアのホテルはどこも半年以上前から全く空室がなかった。

シンガポールのF1は世界でも珍しい大都会の市街地を走るナイトレース。

予選前日の金曜日はフリー走行日だったが、F1の大きなエンジンが聞こえてきて、F1に興味がない私でもその迫力にちょっと興奮。

残念ながら、コースにはフェンスがあり、チケットを持った人しか見ることはできない。
    一番良い観戦席は30万円もする! F1はセレブなスポーツだな。

マーライオンパークへやってくると、びっくり!
    マーライオンの色が黄色、ピンク、水色、と次々変わるではないか!

マーライオン公園 広場・公園

パステルカラーのマーライオン

実はプロジェクトマッピングで次々と色を変えられてる。

マーライオンパークのそばの橋はF1コースになっている。

パステルカラーになっても水を吐き続けるマーライオン。
    なんかいじらしく感じるのは私だけ?

チビマーライオンはF1のお祭り騒ぎとは無関係で平常心。

シンガポールにはスタバマークの月餅が売ってるのか〜。

ベイエリアの高級ホテルフラトン。
    沢山の欧米人でごった返していて、ここはヨーロッパからのF1のプレス関係者が泊まっているのかな。

フラントンホテルのロビー。

夜はマリーナベイエリアのガーデンズバイ・ザ・ベイへ。

ここは初めて来たけど、夜のスーパーツリーのライトアップは夜景好きには一見の価値あり。
    しかも無料。

GARDENS BY THE BAY

• ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの昼間の様子はテレビで見たことあるけど、スーパーツリーがライトアップされる夜7時以降は何だかSFチック。<br />昼と夜で全く違うのね。<br />

地図を見る

昼と夜で全く違うのね。

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ライアップの色も変わる。

気づくと何枚も写真撮ってた...

マリーナベイサンズもF1仕様で天空プールの裏がフラッグ模様にライティングされていた。

日本と違ってF1シンガポールグランプリはモナコみたいに市街地を走るレースだから、国中あげての大規模なイベントだと感じた。

マリーナベイサンズのロビー

マリーナベイサンズを抜けると、ちょうど水のスクリーンに映像が映し出されるライト&ウォーターショーがやっていたので鑑賞。

香港のシンフォニーオブライツより、こっちの方が映像にストーリー性があって良かったな。

炎も飛び出す!
    シンガポールの夜は、やっぱりエキサイティング!

なんか、旅行に来た!って実感した瞬間だった。

マリーナベイ サンズ ライト & ウォーターショー (SPECTRA) 劇場・ホール・ショー

マリーナベイサンズのショッピングモールの中は特に変わっておらず。

TWGのティーサロン

ショッピングモールの中なのに素敵なバーもあるね。

もう夜9時過ぎてて、移動するのに疲れたので、マリーナベイサンズのフードコートで夕飯を済ませた。

一人旅の時によくあるパターン。

どこの国に行っても結局麺類ばかり食べてしまう、麺類大好きな私。
    シンガポールによくある、具を数種類選んで、麺の細さも選べるお店。

あっさりしてる。
    やっぱり辛いラクサにしておけば良かったかな〜

翌日からタイ料理が待っているので、今回は全然ご当地フードを食べなかった。
    主人はチキンライスとか苦手だし。

翌朝、空港まではスタンダードチケット購入。
    以前は1回利用ごとにデポジットで10セント返金があったけど、3回利用してよくやくデポジット返金、にシステムが変わっていた。

昨日の1dayツーリストパスを翌朝、チケットオフィスで返却し$10戻ってきた。
    朝8時からチケットオフィスは行列だったので、朝、返金する人は空港には余裕を持って行った方が良い。

朝7時にホテルを出発したので朝食は食べられず、空港で軽くカヤトーストを食べた。
    ちょっと甘いけど、意外と美味しかったカヤトースト。

食わず嫌いを直さなきゃ。

エアアジアのチェックインカウンター。

皆、事前にwebチェックインしてるから、チェックインカウンターはガラガラで、結局ドキュメントカウンターが一番並んでいる事実。

シンガポールからバンコクまでエアアジアで。
    LCCが離発着するドン・ムアン空港まで約2時間のフライト。

シンガポールとバンコク間には1時間の時差がある。

シンガポールからバンコクまでエアアジアの機内食メニューはバンコクらしくタイのマンゴースイーツの表紙。

短いフライトながら、こちらも軽食メニューは充実して写真はおいしそうに撮れている。

バンコクまでのエアアジアは全てボーディングブリッジでつまらなかったが、ドンムアン空港では、ようやくタラップで降りてバス移動。

エアアジアは今まで数回乗っているが、いつも定刻出発だし、LCCの中でも好きです。

さて、今回メインのバンコクの旅が始まる...

• milkさん 2015/11/07 10:10:22
    ステキなホテル
    シンガポールのホテル、素敵ですね〜。

立地が結構、街中だと思うのですが、
    緑にあふれる、
    癒しの空間ですね。

私、世界的ブランドのホテルより、
    こういうプチホテル、かなり好きです♪
    基本一人旅の私の予算をオーバーしてるところが、
    気にかかるところではありますが・・・(笑)

どうやって、こんなホテルを探し出すんですか〜?
    不思議でしかたないです。

今後も、素敵情報、お待ちしております。

milk

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2015/11/07 12:08:57
    RE: ステキなホテル
    milkさん

> このホテルに泊まりにだけ、シンガポールに行きたくなっちゃいました。

それはちょっと美化しすぎかも(^^;)
    でも、大型ホテルより個性的なプチホテルが好きな人には
    きれいだし良いかも。完全に一人旅向けホテルです。

> どうやって、こんなホテルを探し出すんですか〜?
    > 不思議でしかたないです。

今回は、F1と重なって本当に3万円以下の空室がなくて、全てのホテルサイトで空室探してようやく見つけたの。
    他の人にも泊まってみたいと言われたので、今、ホテルの写真を追加でアップしました。

そういえば、バンコクでmilkさんにおススメのカフェがあるんですよ。
    次のバンコク旅行記にアップするので、また見に来てね〜(^_^)/

• ムロろ~んさん 2015/10/23 17:10:21
    エアアジアで巡る旅\(^o^)/
    Gizumoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    エアアジアで巡ったシンガポールの旅行記を拝見しました。
    何かしら祭りがあるとホテル代って高くなってビックリしちゃいますね。
    無事に素敵なホテルが取れて何よりです。
    私もこのようなホテルに停まってみたいです!

すっかり行き忘れちゃって…。

ムロろ〜ん(-人-;)

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2015/10/25 14:13:09
    RE: エアアジアで巡る旅\(^o^)/
    ムロろ〜ん(-人-;)さん

お久しぶりです!
    コメントありがとうございます。

> 最近、ソウルや日本でもホテルが思うように取れなくって困ることも(;´Д`)。

そう、最近東京も関西もホテル取れなくて出張手配に非常時間がかかってしまい困ってます。
    特にシンガポールは他のアジアよりホテル代が年々高くなって。

> MBSにあるTWGのお店、一度行っておけば良かったなぁと思っているんです。
    > すっかり行き忘れちゃって…。
    > 0泊3日ではなかなか思うように行き忘れる所が多くって宿題ばかりです。

私もシンガポールはいつも弾丸で中々予定通りに行かないです。
    TWGはバンコクにもありましたが、自由ヶ丘にもありますよ。

では、またムロさんの旅行記にもお邪魔します。

ギズモ
  • あんこう鍋さん 2015/10/06 12:24:56
    アジアなシンガポール!
    Gizumoさん、こんにちは〜
    ご無沙汰していました、あんこう鍋です。

バンコクとシンガポールに行ってらしたのですね!

さっそくシンガポール編にお邪魔しています。

エアアジア、私もKL経由でバリ島に行くのに利用したことがあります。
    ほぼ満席ということは、やっぱりLCCで需要があるのでしょうね。
    私もその後、バニラエアとかに乗ったりしてますよ〜

シンガポールのお宿、緑いっぱいで気持ちよさそうですね。
    ホント、リゾートっぽいです。

香港もイベントあると、一気にホテル高くなりますが、
    シンガポールって半端じゃないお値段になっちゃうんですね。
    1泊5万円ってすごすぎます。

町並みもとてもカラフル!
    チャイナタウンの提灯の風景が魅力ありますね〜

おなじみのマーライオンが、現代的に色も変わるなんて!
    観てみたくなりました。

1泊だけの滞在なのに、シンガポールの魅力にあふれた旅行記、
    楽しませていただきました。

そうそう、私もオリンパスのミラーレスデビューしました!

バンコク編も楽しみです!

あんこう鍋

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2015/10/10 13:31:56
    RE: アジアなシンガポール!
    あんこう鍋さん こんにちは!

ご無沙汰してます!
    今年になって、4T見る時間が見る時間がなくなってしまって...
    今週仕事が忙しかったもので、返信も遅くなってしまいすみません。

シンガポールのホテルは他の東南アジアの2倍以上しますから、
    ハイシーズンは避けた方が良いです。香港より高くなってるかも。

> 町並みもとてもカラフル!
    > チャイナタウンの提灯の風景が魅力ありますね〜

提灯大好きなので、提灯がある風景は好きです。
    ホイアンや九分には、およびませんが。

> そうそう、私もオリンパスのミラーレスデビューしました!
    > 都合により、OMーDとペンライトの二台持ちになっちゃいました。

そうなんですね!
    オリンパスのPENは2年前のトルコ旅行から使用してますが、軽いし、夜景も綺麗にとれるから、すごく気に入ってます。

バンコクは今回、女子旅みたいな普通の所しか行ってないのですが、
    頑張って旅行記作成しますので、また遊びに来て下さいね。