コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
day1 関西空港→仁川空港→コタキナバル空港<br />day2 マヌカン島→サピ島→中心部でショッピング等<br />day3 ホテル滞在→ジャングルツアー→空港<br />day4 コタキナバル空港→仁川空港→関西空港

2015シルバーウィーク コタキナバル旅行

2015/09/19 - 2015/09/23

gontarouさん

day1 関西空港→仁川空港→コタキナバル空港
day2 マヌカン島→サピ島→中心部でショッピング等
day3 ホテル滞在→ジャングルツアー→空港
day4 コタキナバル空港→仁川空港→関西空港

タクシー
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行なし)

まずは関空アシアナ航空カウンターでチェックイン。シルバーウィーク初日ということもあり、まぁまぁ混雑。

関空→仁川空港の機内食。和テイストで美味。

仁川→KK空港の機内食。チキンorビーフのチキンの方の写真。
    嫁がチキンで自分はビーフをチョイスしたが、ビーフの方はご飯がカッチカチだったorz

関空→仁川→KK空港までの2機材ともに、個別モニタがあり暇つぶしには困らなかった。まぁ、大半が寝てましたが。

深夜0時にKK空港に到着。ホテルまでの足は事前に予約しておいたので、そのままホテルへ乗合バスで直行。

さぁ、コタキナバルでの活動開始です。ホテルはパソコン変換で「単純アル」っていう、謎の中国人が登場することで有名な、シャングリラ・タンジュンアルに宿泊しました。

ホテル内の端にある桟橋から、マヌカン島&サピ島ツアーに出発。ツアーの手配は日本で済ませてました。日本語ガイド付きツアーだったので、安心感がありましたよ。英語が堪能で荷物の心配がない方は当日現地手配のほうが安上がりかもです。

午前中はマヌカン島でシュノーケリング。水の透明度も高く時間いっぱいまでプカプカしてました。

お昼からはサピ島に移動。

ツアーのお昼ご飯です。分かりにくいかもですが、結構な量があります。でもなんだかんで、完食しましたけどね。

ホテルに帰る少し前にトカゲ君が下山してきました。えらく人に慣れてましたね。

ホテルで休憩後、タクシーでセンターポイントへ移動。しばらく街ブラした後、屋台へ徒歩移動。

屋台通り的な場所に到着。結構現地人が多かったですね。

ディナーのメインディッシュは蟹のチリソース炒め?的なもの。

と、ヌルヌルした野菜炒め。←表現が悪いですが、蟹も野菜炒めも大変美味でした。ちなみに蟹が50MYR、野菜炒めが7MYR、屋台ということもあって、お安めの価格設定ですね。

翌朝、強烈なスコール。すぐにやみましたが。

お昼からテングザル&蛍鑑賞のジャングルクルーズに参加。バス移動途中の休憩所でお昼ご飯。普通のチャーハン&焼きそばでした。ナシゴレン&ミーゴレンが良かったなぁと思う今日この頃。

出発時間まで時間があったので、近くのスーパーマーケットを散策。やはりというか何というか、ホテルや街中の土産物屋と比べて価格が相当安いです。

バス移動の休憩ポイント②の市場的な場所で、フルーツを売ってました。9~10月はフルーツがシーズンらしく、山盛りになってました。あと、やっぱりドリアンはくちゃいです。

出発から2時間後、目的地に到着。テングザル、バッチリ見れましたよ。

途中の休憩所で買ったマンゴスチンと何とかっていうフルーツをガイドさんからいただきました。味はライチに似て、美味しかったですよ。嫁のお気に入りです。

夕食はバイキングスタイルでした。

ジャングルクルーズの船の上から見たサンセット。この後、ホテルに戻って深夜便の飛行機で帰国です。

今回はコタキナバル滞在が丸2日間という弾丸ツアーになってしまいましたが、次回はもっと長期滞在でゆったりくるぞコタキナバル!!