グラスゴー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  昨年訪れたスコットランド。ウィスキー蒸留所に一つも行けなかったことがとても心残りでした。ということで、今年の夏休みはスコットランドでウィスキー蒸留所巡りに決定!<br /> 日程:エジンバラ(1泊目)→グラスゴー(2泊目)→アイラ島(3泊目)→グラスゴー(4,5泊目)<br /> エアチケット:国際線はHISで手配。担当さんが親身に相談にのってくれて大満足。アイラ島への国内線はネットで手配。<br /> 列車のチケット:エジンバラ→グラスゴー、現地の自販機で乗る直前に購入。<br /> 宿:ネットで手配。後半のグラスゴー滞在時にサッカーの欧州予選が被り、ほとんどの宿が空いていないという悲劇に‥。色々探してようやく手配完了。ふぅ、危なかった。<br />

蒸留所めぐりの旅スコットランド③ アイラ島行きの飛行機に乗るために、グラスゴー入りするぞ!鉄道大好きの巻。

2015/09/03 - 2015/09/09

りりこ

りりこさん

鉄道 徒歩

スコッツマンホテルの出口から、もう見えているウェバリー駅入り口。いやー、なんでスーツケース引いてる人こんなにいないんだろう‥‥。

駅全体図です。わかりやすいね。

まずはチケットを買うために移動します。ゴロゴロゴロゴロ。スーツケースは私たちくらい‥‥。

昔からな感じと今の感じが上手に融合してる感じです。もっと重々しい駅かと思ってました。

改札が見えます。ヨーロッパの駅でも改札あるんですねー。

構内の案内は見やすいところにあってわかりやすい。

おー。鉄道‥。わくわくしてきたー。

チケットを買いに来ました。事前情報により、特に予約とかしなくても大丈夫とのこと。

中は椅子がたくさんあって、待合室みたいになってます。周りにチケット売り場とか売店とかある。

待合室で発見。おー、これは券売機かー。と買いにかかりましたが、よくわからず断念。なんだか急いでいる人用みたいです。ちゃんとチケット売り場にいこっと。

ここがチケット売り場。

対人のカウンターもあったけど、こっちの機械で買えそうだったので挑戦。クレジットカード決済でできました。

チケット現物です。自由席みたいです。

少しゆとりがあるので、探検です。各ホームの鉄道について改札の上の電光掲示板でお知らせがあります。現代的やな。

駅近くのモールにはいっているSuperdry。日本に進出してないんですよー。あんな怪しい文字がいっぱい書いてありますからね(笑)。待ち時間の間にお買い物しよーとモール入り口のドアを開けようとすると、閉まってる‥。えっ、まだ午後8時前だけど‥。そう、ここはエジンバラ。お店の閉店時間が超早いんですよねー。まだ明るいじゃんと思っても、まだ9月上旬は日が長い。そう、ここはエジンバラ。素直に諦めました。

•  せっかくの記念に何か駅のものを‥。改札近くにクッキー&amp;カップケーキ屋さん発見!

せっかくの記念に何か駅のものを‥。改札近くにクッキー&カップケーキ屋さん発見!

悩むなー。あー、外国のお菓子って楽しい。散々悩んでここには写ってないカップケーキを購入(笑)

よし!乗り込むぞ!
     あれ?列車が2編成ホームにいる。乗り込む車両を間違えないようにしないと。

かわいー。世界の車窓から風のフォルム。

ScotRailという鉄道会社らしい。

現代的ですね。さて、乗り込むぞ。

席は自由席です。向かい合う専用の席にはテーブルが固定でついてます。背もたれは倒れませんが、しっかりとした作りの椅子です。お客さんは席が埋まるくらいは乗ってましたかね。中にはキルトを履いたおじさま方も見えました。サッカーの試合があったみたい。はー、眠い。エジンバラの街を歩き回ったからなー。あー、せっかくの鉄道なのにー。寝ちゃいそう。

動き出してしばらく、寝ちゃう前に先ほど購入したカップケーキいただきます。毒々しいでしょ(笑)。外国の味がして美味しかった。お腹もいっぱいになったし、益々眠い。おやすみなさい。

ということで、もう到着。1時間くらいあったはずなんだけど、眠りこけてて、まるでどこでもドアのように到着。あー、もったいなかった(泣)。まぁ、旅は眠れる時に眠っておかないとね。

グラスゴーでのお宿に到着です。ここはプレミアイングラスゴーシティ・ジョージスクエアです。クイーンストリート駅からごろごろとスーツケースを引っ張ってこれる距離です。ごろごろ引っ張ってくる途中ジョージスクエアとかグラスゴー市庁舎とか見れて楽しかった。ライトアップされてて綺麗でしたよ。エジンバラでほぼ歩いていたので、疲労が蓄積‥。しばしの仮眠をとります。

しばし仮眠をとって、The pot stillに来ました。ここは超有名なパブです。店名からもわかりますが、ウィスキーの品揃えは抜群。でも、お客さんはビール飲んでたなー。お宿からは徒歩圏内。深夜でも治安の悪さは全くなく良い街です。私もビールをいただきます。ビール美味しい〜。ちょっと小腹が空いてきたなー。

おう!お腹すいでるぞ!いただきまーす。

じゃじゃーん。これはブラックプディングのパイです。最後の一つでした。外側を覆っているパイが超カチカチでブラックブディングと合って美味しかった。ビールがすすみます〜。アイラ島から戻ってからのグラスゴーナイトでもこちらのお店に来たのですが、この日以外は出会うことができなかったので、はー、食べといてよかった。

ウィスキーがとっても沢山並んでる。明日はアイラ島だもんねー。期待高まるー。

入り口。

ポットスチルだ!
     ということで、明日に向けて美味しいお酒も飲めました。
     明日は朝早いから、寝坊しないように気をつけないと‥。
     ちゃんと起きて空港に向かったのにも関わらず、搭乗口まで全力疾走するという事態になるということを、この時の私たちは知る由もないのでした‥。これはまた次の話‥。