クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでは毎年、ニューヨーク、フランス、ハワイ、ソウルが優先でしたが、<br />全日空が2015年9月1日より成田⇔クアラルンプール線を新規就航すると<br />発表した直後から、数年ぶりとなるマレーシアへ行きたいと思うようになりました。<br /><br />JALやマレーシア航空ではなく、ANAの直行便(乗り換えなし)で<br />クアラルンプールに行くことができます。<br />(2015年9月2日~11月30日までダブルマイルキャンペーン実施中)<br /><br />○ NH815便:成田(17時20分)発-クアラルンプール(23時35分)着 <br />○ NH816便:クアラルンプール(07時00分)発-成田(15時00分)着<br /><br />手元にANAアップグレードポイントがあるので、ビジネスクラスを利用して<br />新規就航したばかりのANAでクアラルンプールに行こうと思い立ったものの、<br />やはりシルバーウィークはアップグレードの要件が整わず断念・・・ \(&gt;_&lt;)/<br /><br />日本からクアラルンプールへスターアライアンス加盟航空会社の運行便で<br />行こうとすると、①タイ国際航空はバンコク、②シンガポール航空はシンガポール、<br />③エバー航空は台北桃園で乗り換える必要があります。<br /><br />結局、タイ国際航空を利用してバンコク・スワンナプーム国際空港で乗り継ぎ、<br />クアラルンプール(4泊5日)に行くことにしました。<br />バンコクも数年ぶりなので、巨大なターミナルでの空港ラウンジ巡り&<br />ショッピングが楽しみです。<br /><br />また、ご存じのようにクアラルンプールでは高級ホテルが格安で宿泊できます。<br /><br />①HYATT GOLD PASSPORTのポイント(スイートルームへのアップグレード)<br />②Hotels.com Rewardsの無料宿泊特典<br /><br />を利用してラグジュアリーホテルに宿泊。<br /><br />KLでも大好きなグランドハイアット&ザ・リッツ・カールトンのクラブラウンジに<br />宿泊しようとずーっと前から考えていましたが、出発の1ヵ月前に<br />以下のホテルのクラブラウンジを満喫することに決めました。<br /><br /><宿泊ホテル><br />◆ Grand Hyatt Kuala Lumpur(グランド ハイアット クアラルンプール)<br />◆ Mandarin Oriental Kuala Lumpur(マンダリン オリエンタル クアラルンプール)<br /><br />また、今回はタイ国際航空を利用し、バンコク・スワンナプーム国際空港で<br />乗り継ぎをすることから、乗り継ぎ時間はANAプラチナサービスメンバーカード<br />(スターアライアンスゴールドメンバーカード)&プライオリティパスを駆使し、<br />ラウンジホッピングをすることにしました。<br />最終的に、クアラルンプール4泊5日の旅行で、以下の3つの国際空港内の<br />計17の航空会社ラウンジをまわりました ( v^-゜)♪<br /><br /><成田国際空港 第1ターミナル><br />◆ ANA LOUNGE(第4サテライト2F)<br />◆ ANA LOUNGE(第5サテライト4F)<br />◆ United Club(中央ビル3F)<br />◆ KAL LOUNGE(中央ビル3F)<br /><br /><バンコク・スワンナプーム国際空港><br />◆ SILVERKRIS LOUNGE(コンコースA〔Level 3〕)<br />◆ THAI Royal Silk Lounge(コンコースD〔Level 3〕)<br />◆ THAI Royal Silk Lounge(コンコースE-East〔Level 3〕)<br />◆ THAI Royal Orchid Lounge(コンコースE-West〔Level 3〕)<br />◆ EVA Air Lounge(コンコースF〔Level 3〕)<br />◆ Louis&#39; Tavern CIP First &amp; Business Class Lounge(コンコースA〔Level 3〕)<br />◆ Louis&#39; Tavern CIP Business Class Lounge(コンコースF〔Level 3〕)<br />◆ Louis&#39; Tavern CIP First Class Lounge(コンコースG〔Level 3〕)<br />◆ Louis&#39; Tavern CIP Business Class Lounge(コンコースG〔Level 3〕)<br />◆ Louis&#39; Tavern CIP First Class Lounge(コンコースG〔Level 4〕)<br /><br /><マレーシア・クアラルンプール国際空港><br />◆ SILVERKRIS LOUNGE<br />◆ THAI Royal Silk Lounge<br />◆ PLAZA PREMIUM LOUNGE<br /><br />本旅行記では、搭乗前に成田国際空港第1ターミナル内にある計4つの<br />航空会社ラウンジを慌ただしくまわりましたので、その詳細をご紹介します。

クアラルンプール グランドハイアット&マンダリンオリエンタルに滞在 ① 祝!2015年9月にANA直行便が新規就航、ANAプラチナサービスメンバーカード(スターアライアンスゴールドメンバーカード)&プライオリティパスを使ってラウンジホッピング、まずは成田国際空港のラウンジ編

2015/09/21 - 2015/09/25

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

クアラルンプールに行くことができます。

やはりシルバーウィークはアップグレードの要件が整わず断念・・・ \(>_<)/

③エバー航空は台北桃園で乗り換える必要があります。

クアラルンプール(4泊5日)に行くことにしました。
ショッピングが楽しみです。

②Hotels.com Rewardsの無料宿泊特典

を利用してラグジュアリーホテルに宿泊。

以下のホテルのクラブラウンジを満喫することに決めました。

<宿泊ホテル>

ラウンジホッピングをすることにしました。
計17の航空会社ラウンジをまわりました ( v^-゜)♪

<成田国際空港 第1ターミナル>
◆ ANA LOUNGE(第4サテライト2F)
◆ ANA LOUNGE(第5サテライト4F)
◆ United Club(中央ビル3F)
◆ KAL LOUNGE(中央ビル3F)

<バンコク・スワンナプーム国際空港>
◆ Louis' Tavern CIP First & Business Class Lounge(コンコースA〔Level 3〕)
◆ Louis' Tavern CIP Business Class Lounge(コンコースF〔Level 3〕)
◆ Louis' Tavern CIP First Class Lounge(コンコースG〔Level 3〕)
◆ Louis' Tavern CIP Business Class Lounge(コンコースG〔Level 3〕)
◆ Louis' Tavern CIP First Class Lounge(コンコースG〔Level 4〕)

<マレーシア・クアラルンプール国際空港>
◆ SILVERKRIS LOUNGE
◆ THAI Royal Silk Lounge
◆ PLAZA PREMIUM LOUNGE

タイ国際航空

成田国際空港第1ターミナル(南ウィング)4F

タイ国際航空のチェックインカウンター(Bゾーン)の写真。

2015年9月1日よりANAは成田-クアラルンプール線を新規就航しましたが、
    今回はバンコク・スワンナプーム国際空港でラウンジホッピングをするために、
    スターアライアンス加盟航空会社であるタイ国際航空に搭乗し、バンコクで乗り継ぎ、
    クアラルンプールに向かいます。

当初、シンガポール航空に搭乗して、シンガポール・チャンギ国際空港で
    乗り継ぎをすることも検討しましたが、
    ①シンガポール・チャンギ国際空港は何度も行ったことがある
    ②シンガポール航空よりもタイ国際航空のフライトの方が格安だった
    ことが決め手で、タイ国際航空を利用することにしました。

今回はANAのフライトではありませんが、スターアライアンスゴールドメンバーカードで、
    ロイヤルシルククラス(ビジネスクラス)のチェックインカウンターでの
    搭乗手続きを行ないます。
    また、スーツケースにも「PRIORITY」のタグを付けてもらいます。

因みに、エコノミークラスのチェックインカウンター(Jゾーン)は、南ウィングの一番端に
    設けられていて、既に大行列になっていましたので、このように並ばずに
    チェックインができるのは本当に有難いと思います。

今回搭乗するフライトは、TG643便
    成田国際空港 12:00発−バンコク・スワンナプーム国際空港 16:30着で、
    搭乗ゲートは第4サテライトの36番ゲートです。

成田国際空港第1ターミナル(南ウィング)4F

2015年1月23日に成田国際空港第1ターミナルの国際線保安検査場の横に、
    スターアライアンスのゴールドメンバー等を対象とした「GOLD TRACK」
    (優先保安検査場)が新設されました。

<対象者>
    スターアライアンスゴールドメンバー、又はファーストクラス及びビジネスクラスの搭乗者

しかし、私たちは今回もこちらの「GOLD TRACK」(優先保安検査場)は利用しません。

成田国際空港第1ターミナル(南ウィング)4F

出国する前に成田国際空港第1ターミナル内の両替所のレートをチェックします。

1RM(マレーシアリンギット)=33.72円

かなりレートが悪いです。
    やはりマレーシアの通貨であるRM(マレーシアリンギット)への両替は、
    現地で行なう方がお得ですね。

成田国際空港第1ターミナル(南ウィング)4F

Zゾーン(ANA SUITE CHECK-IN)の奥に、ANAの「専用保安検査場」
    (セキュリティープライオリティーレーン)があります。

ANA運航便をご利用のANAダイヤモンドサービスメンバー、
    ANAプラチナサービスメンバー、ANAスーパーフライヤーズカード会員、
    プライオリティーレーンご利用パスを所持されている方が、
    「専用保安検査場」(セキュリティープライオリティーレーン)を利用することができます。

私たちは、先程ご紹介した「GOLD TRACK」ではなく、これまで通りこちらのANAの
    専用保安検査場入口でANAプラチナサービスメンバーカードを提示して入場します。
    並ばずに手荷物検査を受けることができるのでとても楽です。

成田国際空港第1ターミナル(南ウィング)3F

ANAの「専用保安検査場」(セキュリティープライオリティーレーン)を利用し、
    出国審査は並ばずに通過しました。

出国審査後は「エルメス」のそばに出ます。

いつもリンリンベルベルのラウンジ巡りをご覧になって下さっている方は
    「また同じか〜」と思ってしまうかもしれませんがどうぞお付き合いください。
    \(~o~)/
    今回は、プライオリティパス、各提携クレジットカード(ゴールド会員以上)を
    使用しての出国手続き前に無料で入れるラウンジ
    『ビジネス&トラベルサポートセンター(TEIラウンジ)』、
    『IASS Executive Lounge』は省略しています。。。というか、
    行きたくないと言われた(/_;)

成田国際空港第1ターミナル(南ウィング)3F

現在地はこちら(赤い印の所)。
    写真をクリックして拡大してご覧下さい。

TG643便は、成田国際空港 12:00発−バンコク・スワンナプーム国際空港 同日の16:30着
    (フライト時間:6時間30分)で、今回の搭乗ゲートは第4サテライトの36番ゲートです。

搭乗開始時刻の11:30までに、ANAプラチナサービスメンバーカード(スターアライアンス
    ゴールドメンバーカード)&プライオリティパスを駆使し、以下の順番で航空会社の
    ラウンジ巡りをすることにします (*^O^*)

◆ ANA LOUNGE(第4サテライト2F)
    ◆ ANA LOUNGE(第5サテライト4F)
    ◆ United Club(中央ビル3F)
    ◆ KAL LOUNGE(中央ビル3F)

成田国際空港第1ターミナル(南ウィング)3F

先ずは、搭乗ゲートに近い方の第4サテライトにあるANAラウンジ(一つ上の写真のS3)
    に向かい、次に第5サテライト連絡通路を通り、第5サテライトにあるANAラウンジ(S1)、
    次に中央ビルにあるユナイテッドクラブ(S2)、最後に同じ中央ビルにある
    KALラウンジ(C1)の順でラウンジをまわります。

成田国際空港第1ターミナル(南ウィング) 第4サテライト3F

第4サテライトの2階に『ANA LOUNGE』(ビジネスクラスラウンジ)、
    4階に『ANA SUITE LOUNGE』(ファーストクラスラウンジ)があります。

こちらのエレベーターで2階に下ります。

成田国際空港第1ターミナル(南ウィング) 第4サテライト2F
    『ANA LOUNGE』

3階から2階に下りて、第4サテライトにある『ANAラウンジ』に入ります。

なお、2014年10月に訪れた羽田空港国際線旅客ターミナル内の『ANAラウンジ』の
    ご紹介はこちら↓

<ANAビジネスクラスで行くイタリア&フランス8日間 ①
    『ロイヤルパークホテル ザ 羽田』開業。新名所が登場!
    「はねだ日本橋」で遊ぶ。羽田空港国際線旅客ターミナル内のラウンジ巡り
    (2014年9月30日に新設されたラウンジを含む)、免税店、ショップ編>

また、2015年4月に訪れた羽田空港国際線旅客ターミナル内の『ANAラウンジ』の
    ご紹介はこちら↓

<ANAビジネスクラスで行くフランス ①
    2014年12月にキャセイパシフィックラウンジがオープン!
    羽田空港国際線旅客ターミナル内の空港ラウンジ巡り
    (2箇所のANAラウンジ、スカイラウンジ、スカイラウンジ アネックス etc.)、
    免税店、ショップ編>

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジには、以下の対象者が入ることができます。

1.ANA又は他のスターアライアンス加盟航空会社運航便をファーストクラスで
      ご利用のお客様、及びANA又は他のスターアライアンス加盟航空会社運航便に
      ご搭乗のご同行者1名様
    2.ANA又は他のスターアライアンス加盟航空会社運航便をビジネスクラスで
      ご利用のお客様
    3.ANA又は他のスターアライアンス加盟航空会社運航便をご利用の
      「ANAダイヤモンドサービス」メンバー、「ANAプラチナサービス」メンバー、
      スーパーフライヤーズ会員、及びANA又は他のスターアライアンス
      加盟航空会社運航便をご利用のご同行者1名様
    4.ANA又は他のスターアライアンス加盟航空会社運航便をご利用の
      スターアライアンスゴールドメンバー、及びANA又は他のスターアライアンス
    5.ANA又は他のスターアライアンス加盟航空会社運航便ご利用のスターアライアンス
      有料ラウンジ会員のお客様、及びANA又は他のスターアライアンス加盟航空会社
      運航便ご利用の同行者1名様
    6.プレミアムエコノミーサービスご利用のお客様

7:00〜最終便出発まで

『ANA LOUNGE』

ANAは、英国SKYTRAX(スカイトラックス)社が運営する
    エアライン・スター・ランキングにおいて、2013年、2014年に引き続き、2015年も
    日本のエアラインとして史上初の最高評価である「5スター」を獲得しました。

なお、2015年3月20日現在で、2015年の「5スター」認定を英国SKYTRAX社より
    受けている航空会社は、ANA、アシアナ航空、キャセイ・パシフィック航空、
    ガルーダ・インドネシア航空、海南航空、カタール航空、シンガポール航空の
    7社のみだそうです。

『ANA LOUNGE』

第4サテライトのANAラウンジのフロア案内図の写真。
    画像をクリックして拡大してご覧下さい。

『ANA LOUNGE』

第4サテライトのANAラウンジ内の写真。

【SAKE BAR】
    ANAラウンジの酒バーコーナーの写真。

日本酒の飲み比べができます。

『ANA LOUNGE』

日本酒のラインアップです!

今回はこの12種類の日本酒のうち、新潟県産の日本酒(計4種類)の
    飲み比べをすることができました。

【SAKE BAR】
    ANAラウンジの酒バーコーナーには、新潟県産の日本酒が入った壺が並んでいます。

新潟県産の日本酒

新潟県産の日本酒

『ANA LOUNGE』

こちらには、ビジネスルームと喫煙ルームがあります。

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジのビジネスルームの写真。

コピー機&プリンターが設置されています。

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジのビジネスルームの写真。

ANAラウンジ内の写真。

写真中央は、フード&ドリンクサービスコーナー。

『ANA LOUNGE』

第4サテライトのANAラウンジ内のシャワールーム(計9室)は、無料で利用できます。
    写真中央のシャワールームの受付カウンターで搭乗券を提示します。

『ANA LOUNGE』

写真奥の5番のシャワールームに案内されました。

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジのシャワールームの写真。

『ANA LOUNGE』

シャワーブース側から撮った写真。

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジのシャワーブースの写真。

ハンドシャワータイプです。

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジのバスアメニティは、資生堂のTHE AMENITY。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、メーク落とし、洗顔ミルク、
    化粧水、乳液。
    DAY SCENE(デイシーン)のシェービングクリーム。
    歯ブラシセット、くし、ヘアブラシ、レザー、シャワーキャップ、コットンセット。

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジ内のシャワールームの受付カウンター横のスペースに設置されている
    マッサージチェア(計3つ)の写真。

『ANA LOUNGE』

マッサージチェアは、「多くのお客様にご利用頂けますよう、15分程度でのご利用に
    ご協力下さい。」とのことでしたが、シャワールームを訪れた際にはたまたまなのか
    誰も利用していませんでした。

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジを奥に進むと、シルバーのカーテンが引かれたスペースがあります。

シルバーのカーテンの中は、ANAラウンジのリラックスルーム
    (計7つに区切られた個室スペース)があります。

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジのリラックスルーム内の写真。

リクライニングチェアがあります。
    また、こちらの個室スペースはアロマの香りに包まれています。

【NOODLE BAR】
    写真左は、ヌードルバーのコーナーです。

【NOODLE BAR】
    ヌードルバーのコーナーの写真。

【NOODLE BAR】
    ヌードルバーのコーナーでは、ANAオリジナルチキンカレーも注文できます。
    また、ヌードルは、そば又はうどん(計8種類)及びとんこつラーメンからチョイスできます。

・ きつねそば、きつねうどん
    ・ かき揚げそば、かき揚げうどん
    ・ 山菜そば、山菜うどん
    ・ カレーそば、カレーうどん
    ・ とんこつラーメン

何を食べようかな?
    あれっ、これまでは「とんこつラーメン」はラインアップされていませんでしたが、
    いつも間にかヌードルのラインアップが8種類から9種類に増えていました。

新ラインアップの「とんこつラーメン」は、次に訪れる予定の第5サテライトにある
    ANAラウンジで食べることにし、こちらのラウンジでは、「かき揚げそば」、「山菜そば」、
    「ANAオリジナルチキンカレー」の3つを注文します。

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジの生ビールサーバーは、キリン一番搾り。

『ANA LOUNGE』

喉が渇いたので、早速、大好きなキリン一番搾りを頂きます。

『ANA LOUNGE』

アルコール類は、生ビール以外にスピリッツ&リキュール(ウィスキー、カンパリ、
    焼酎、梅酒など)が揃っています。

『ANA LOUNGE』

白ワイン(イタリア産)&赤ワイン(スペイン産)も揃っています。

・ グランサッソ シャルドネ・テッレ・ディ・キエッティ
      (GRAN SASSO Chardonnay Terre di Chieti)

・ ヴィニャ・モンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン-メルロー
     (Vina Montera Cabernet Sauvignon-Merlot)

『ANA LOUNGE』

コーヒーマシーンの写真。

ブレンド、エスプレッソ、カプチーノ、アイスコーヒー、アイスカフェラテ。

『ANA LOUNGE』

ソフトドリンクバーの写真。

『ANA LOUNGE』

冷蔵庫には、スポーツドリンク、ミルク、野菜ジュース、トマトジュースの計4種類の
    ソフトドリンクが冷やされています。

『ANA LOUNGE』

英国紅茶ブランドAHMAD TEA(アーマッドティー)のティーバッグ。

ダージリン、アールグレイ、レモン&ライム、ストロベリー(計4種類)

煎茶、ほうじ茶のティーバッグも揃っています。

『ANA LOUNGE』

何か真新しい物はあるかな??

・ フレッシュサラダ
     (すりおろしオニオンドレッシング or ノンオイル青じそドレッシング)

・ 明治北海道十勝スマートチーズ
    ・ 脂肪0(ゼロ)ヨーグルト

・ 揚げパン

初めて見ました。

『ANA LOUNGE』

「パン・デュ・シエル」とは、フランス語で「空のパン」という意味です。
    こだわりとしては、生地に水を使用せず、代わりにコンデンスミルク・ハチミツ・生クリーム・
    牛乳を使用して、優しい甘さと香りを引き立たせリッチな食感に仕上げています。
    また、小麦粉を独自の配合でブレンドし、口どけ良く焼き上げ熟成させることにより、
    味に深みを持たせています。
    変わった3連の玉の形は雲をイメージしており、ちぎって食べることによって、
    1つで3種類の食べ方を楽しんでいただけます。

・ 鹿児島県産ミートボール

なお、「鹿児島県産ミートボール」は、第4サテライトのみの限定メニューです。

『ANA LOUNGE』

・ リンツ(Lindt)のチョコ(ビター、クレスタ・ミルク、ミルクの3種類)

第4サテライトのANAラウンジで頂いたものの写真。
    いつもと変わり映えしませんね(゜_゜>)

生ビールをグビっと!!
    私の好きなゼリーはこちらでは見当たりませんでした。

第4サテライトのANAラウンジで頂いたものの写真。
    特別おいしくはありませんが、毎回食べてるかき揚げ蕎麦とカレー(笑)

・ かき揚げそば
    ・ 山菜そば
    ・ ANAオリジナルチキンカレー

第4サテライトのANAラウンジで頂いたものの写真。
    こちらのパンは見たことがありませんね〜。
    残念ながらどれもおいしくはありませんでした。

・ 揚げパン

・ 赤ワイン(スペイン産)
    ・ 白ワイン(イタリア産)

・ フレッシュサラダ

新潟県産の日本酒もグラスに注ぎます。

・ スキー正宗 入魂(特別本醸造)

写真に食べ終えた食器も写ってしまいましたが、スキー正宗 入魂(特別本醸造)を
    最後にいただき、こちらのラウンジを後にしました。

次は、第5サテライト連絡通路を通って、第5サテライト4FにあるANAラウンジに向かいます。

写真のエスカレーターで2階から1階に下ります。

写真の赤の実線&点線に従って第5サテライト3Fに向かいます。

• 成田国際空港第1ターミナル(南ウィング) 第4サテライト1F<br /><br />第5サテライト連絡通路の写真。<br /><br />約300メートルありますが、歩く歩道が設置されていますので、とても楽です。<br />第4サテライトから第5サテライトに地下通路を使ってショートカットする訳ですが、<br />これって滑走路の地下に設けられた通路を歩いているんですよね・・・。

第5サテライト連絡通路の写真。

エスカレータを上がって、第5サテライト3Fに到着しました。

• 成田国際空港第1ターミナル(南ウィング) 第5サテライト3F<br /><br />それでは、南ウィングの左端にある第5サテライト3FのANAラウンジへ向かいます。<br /><br />なお、成田国際空港第1ターミナル南ウイング3階の出国審査場を出てから一番最初に<br />訪れる場合は、出国審査場を出てから左に向かってずっと真っ直ぐに歩いて来ると、<br />辿り着きます。<br /><br />写真のエスカレーターで3階から4階に上がります。

辿り着きます。

写真のエスカレーターで3階から4階に上がります。

成田国際空港第1ターミナル(南ウィング) 第5サテライト4F
    『ANA LOUNGE』
    『ANA SUITE LOUNGE』

ラウンジの入口を入って右側が『ANA SUITE LOUNGE』(ファーストクラスラウンジ)で、
    左側が『ANA LOUNGE』(ビジネスクラスラウンジ)です。
    私たちは、左側の『ANAラウンジ』を利用します。

『ANA LOUNGE』

第4サテライト2FにあるANAラウンジと同様、以下の対象者が入ることができます。

ご搭乗のご同行者1名様
      ご利用のお客様
      加盟航空会社運航便をご利用のご同行者1名様
      運航便ご利用の同行者1名様
    6.プレミアムエコノミーサービスご利用のお客様

7:00〜最終便出発まで

『ANA LOUNGE』

第5サテライトのANAラウンジのフロア案内図の写真。
    画像をクリックして拡大してご覧下さい。

フード&ドリンクサービスコーナーが2箇所(写真右と写真中央)に設けられています。

なお、第5サテライトのシャワールームは、ANAラウンジ内にあるのではなく、
    正面エントランスの右手(写真の右下)にあります。

『ANA SUITE LOUNGE』&『ANA LOUNGE』

第5サテライトのANAラウンジ内のシャワールーム(計10室)は、無料で利用できます。

なお、ANAビジネスクラスとファーストクラスのお客様は同じシャワールームを
    利用することになります。

ANAラウンジのシャワールームの写真。

ANAラウンジのシャワーブースの写真。

ハンドシャワータイプです。

化粧水、乳液。
    DAY SCENE(デイシーン)のシェービングクリーム。

なお、ヘアドライヤーはKOIZUMI製のマイナスイオンヘアドライヤー「TiNY」(タイニー)。

ANAラウンジ内の写真。

この時間は空いています。

『ANA LOUNGE』

正面エントランスに近いフード&ドリンクサービスコーナーの写真。

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジの生ビールサーバーは、アサヒスーパードライ。

因みに、第4サテライトにあるANAラウンジの生ビールサーバーは、キリン一番搾りです。
    成田国際空港では、同じANAラウンジでもラウンジがあるサテライトによって
    生ビールの銘柄が違います。(いつも書いてますが・・・)

『ANA LOUNGE』

アルコール類は、生ビール以外に白ワイン&赤ワイン、スピリッツ&リキュール
    (ウィスキー、カンパリ、焼酎、梅酒など)が揃っています。

『ANA LOUNGE』

コーヒーマシーンの写真。

『ANA LOUNGE』

先程のラウンジと同じメニューですが、一応載せますね。

・ クラッカー
    ・ キャンディー

『ANA LOUNGE』

こちらは先程のラウンジにはちょうど無かったメニューです。

【NOODLE BAR】
    ヌードルバーのコーナーの写真。

【NOODLE BAR】
    第4サテライトのANAラウンジと同様、ヌードルバーのコーナーでは、
    ANAオリジナルチキンカレーも注文できます。

・ きつねそば、きつねうどん
    ・ かき揚げそば、かき揚げうどん
    ・ 山菜そば、山菜うどん
    ・ カレーそば、カレーうどん
    ・ とんこつラーメン

第4サテライトのANAラウンジでは、「かき揚げそば」、「山菜そば」、
    「ANAオリジナルチキンカレー」の3つを注文して食べましたので、このラウンジでは
    新ラインアップの「とんこつラーメン」を注文することにします。

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジの左奥に進みます。
    こちらには、テレビが観られるシーティングエリアがあります。

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジの左奥にあるフード&ドリンクサービスコーナーの写真。

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジの左奥にあるソファー席の写真。

ラウンジの左奥の方には、いつもあまり人が居ません。
    写真奥にはマッサージチェアがある個室があります。

『ANA LOUNGE』

マッサージチェアがある個室(計3つ)があります。

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジ内にあるマッサージチェア(無料)の写真。

第4サテライトのANAラウンジには、シャワールームの受付カウンター横のスペースに
    マッサージチェア(計3つ)が設置されていましたが、第5サテライトのANAラウンジでは、
    ラウンジ奥の区切られた空間に設置されていてプライベート感があります。

こちらもおひとりにつき15分の利用です。

『ANA LOUNGE』

こちらは、ビジネスデスクとして利用できますね。

入口に近い席よりも人が少なく落ち着けるのでこちらでフードをお皿に盛り付けます。

『ANA LOUNGE』

ANAラウンジの酒バーコーナーには、第4サテライトのANAラウンジと同様、
    新潟県産の日本酒が入った壺が並んでいます。

『ANA LOUNGE』

正面エントランス近くにあるフード&ドリンクサービスコーナーと同内容です。

・ 明治北海道十勝スマートチーズ

<デザート>
    ・ ナタデココ入りフルーツポンチ

『ANA LOUNGE』

第5サテライトのANAラウンジの生ビールサーバーは、アサヒスーパードライ。

アサヒスーパードライを頂きます。

『ANA LOUNGE』

(ウィスキー、カンパリ、焼酎、梅酒など)が揃っています。

『ANA LOUNGE』

芋焼酎と梅酒をロックで頂きます。

<芋焼酎>
    ・ あらわざ 桜島

<梅酒>
    ・ 蔵八梅酒(長期熟成本格焼酎仕込み)

芋焼酎「あらわざ 桜島」ですが、IWSC 2013(インターナショナル ワイン&スピリッツ
    コンペディション)金賞&世界最高賞を受賞しただけあって、とても美味しかったです。

『ANA LOUNGE』

第5サテライトのANAラウンジで頂いたものの写真。
    第4サテライトの方では食べていない物をチョイス。

<ヌードル>

<デザート>
    ・ ナタデココ入りフルーツポンチ

<アルコール>
    ・ アサヒスーパードライ
    ・ 赤ワイン(スペイン産)
    ・ 白ワイン(イタリア産)
    ・ 芋焼酎「あらわざ 桜島」
    ・ 梅酒「蔵八梅酒」(長期熟成本格焼酎仕込み)

とんこつラーメンは食べる頃には伸びてしまいました。

次は第3サテライト近くの中央ビル3階にあるユナイテッド航空のラウンジ
    『ユナイテッドクラブ』に向かいます。

いい感じに酔っています (*≧∀≦*)
    お腹も満たされてきました。

成田国際空港第1ターミナル(南ウィング)3F

『Fa-So-La DUTY FREE Cosmetics & Perfumery』

成田国際空港最大の免税店Fa-So-Laの写真。

いつものようにCHANEL(シャネル)とディオール(Dior)その他のコスメの値段を
    チェックします。

こちらを購入・・・。
    失敗した・・・。クアラルンプールの方が安かった。

NEW!ディオールのリップスティックの値段。
    ・ DIOR ADDICT LIPSTICK(ディオール アディクト リップスティック)
      3,400円(RM102)《1050バーツ》

価格表示は、成田国際空港の免税店の価格で、
    (  )内はマレーシア・クアラルンプール空港の免税店の価格、
    また、《  》内はバンコク・スワンナプーム国際空港の免税店の価格です。

1RM(マレーシアリンギット)=28円
    1バーツ(タイバーツ)=3.57円 (2015年9月現在)

例えば、マレーシアでは(  )内の数字に28を掛けた金額が日本円です。

成田空港も羽田空港も免税店の価格は一緒です。
    (その時の為替レートにより値段が変わるので参考までに)

シャネルのリップスティック
    ・ ROUGE COCO(ルージュ ココ)  3,400円(RM  )《1110バーツ》
    ・ ROUGE COCO SHINE(ルージュ ココ シャイン)  3,400円(RM  )《1110バーツ》

3つの国際空港の免税店での価格を比較すると、以下の順でした。

バンコク・スワンナプーム国際空港>成田国際空港>マレーシア・クアラルンプール空港

高級ブランド店のバッグ、お財布、シューズなど、殆んどの商品がバンコクよりも
    クアラルンプールの方が安かったです。

2015年5月とほぼ一緒なのでその他の商品は省略します。お値段はこちらをご覧下さい↓

<『シェラトン・ワイキキ』宿泊ハワイ6日間 ① プライオリティパスで
    入れるラウンジが成田国際空港もホノルル国際空港も減っていました。
    楽天カード他、各種ゴールドカード以上のクレジットカード、
    プライオリティパスで利用できるラウンジ巡り編>

新発売のディオールのリップスティックの写真。

型番の「976」は、秋冬のトレンドカラーです。

リップは「CD」のロゴ入りで、細身のスティックが気に入りました。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)
    『United Global First Lounge』(ユナイテッド航空ラウンジ)

中央ビル3階にあるユナイテッド航空のラウンジ『ユナイテッドクラブ』の写真。
    (ファーストクラスの方も入口は一緒)

7:30〜20:30

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ユナイテッド航空のラウンジは、ユナイテッドクラブ会員、配偶者の方
    および21歳以下のお子様、またはゲスト2名様までをラウンジに
    ご同伴いただけます。

スターアライアンスゴールド会員、ユナイテッドグローバルファースト、
    ユナイテッドビジネスファースト、ユナイテッドファースト、
    ユナイテッドビジネス。

なお、2015年5月15日からユナイテッドクラブはプライオリティパスの対象外となり、
    プライオリティパスでは利用不可になりました \(>_<)/
    ちょうど5月にハワイに行った際にスタッフの方に確認しました。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ニューヨークやフランスへビジネスクラスで行く際に何度も利用しています。
    これからはユナイテッドクラブには、プライオリティパスでの利用はできませんので、
    スターアライアンス加盟航空会社以外のエコノミークラスで行く場合はもう入れません・・・。

ユナイテッドクラブには、スターアライアンスゴールドメンバーカードを利用して入ります。
    (今回はスターアライアンス加盟航空会社のタイ国際航空を利用)

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ユナイテッドクラブ内の写真。

先ずは、ラウンジに入って右側奥のフード&ドリンクサービスコーナーに
    向かうことにします。
    (ユナイテッドクラブは、とても広いためか、フード&ドリンクサービスコーナーが2箇所に
    設置されています。)

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ユナイテッドクラブ内のソファー席の写真。

ユナイテッドクラブは広いし、いつ訪れても混んでいないので、とても落ち着けます。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ユナイテッドクラブ内のテーブル席の写真。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ラウンジに入って右側奥にあるフード&ドリンクサービスコーナーと
    シャワールームのレセプションカウンター近くにあるテーブル席の写真。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

シャワールームを使用する場合は、こちらのレセプションカウンターで受付をします。
    しかし、訪れた時間帯はちょうどユナイテッド航空の搭乗時間後だった為、
    「CLOSED」の案内が掲げられていて、スタッフが居ませんでした。

レセプションカウンターの上に「ただ今の時間帯は入口の係員にお声をおかけ下さい」と
    案内があり、ラウンジ入口の係員からシャワールームの鍵と歯ブラシを受け取りました。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ユナイテッドクラブのシャワールーム(計13室)の写真。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ユナイテッドクラブのシャワールームの写真。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ユナイテッドクラブのシャワールームの写真。

トイレも併設されています。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

シャワーは固定式です。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

シャワーブース側から撮った写真。

ユナイテッドクラブのシャワールームは結構広いです。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ユナイテッドクラブのバスアメニティの写真。
    いつもと一緒です。

エッセンシャルオイル配合「Plegaria」(プレガリア)のシャンプー、ヘアーコンディショナー、
    ボディソープ、ボディローション。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ラウンジに入って右側奥のフード&ドリンクサービスコーナーの写真。

ユナイテッドクラブの生ビールサーバーは、
    サントリープレミアムモルツとアサヒスーパードライの2種類。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

白ワイン、赤ワイン、日本酒、焼酎のアルコールの写真。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

フランス産の白ワイン(2種類)、赤ワイン(2種類)の写真。

(写真左から順に)
    <白ワイン>
    ・ ジネステ ボルドー・ブラン(GINESTET BORDEAUX BLANC)
    ・ ジェンティモン・ブラン(GENTIMON BLANC)

<赤ワイン>
    ・ ジェンティモン・ルージュ(GENTIMON ROUGE)
    ・ ジネステ ボルドー・ルージュ(GINESTET BORDEAUX ROUGE)

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

スピリッツ&リキュール等のアルコールの写真。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ユナイテッドクラブのブッフェコーナーの写真。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ストロベリーのロールケーキとチョコレートケーキ。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ユナイテッドクラブのブッフェコーナーの写真。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

バナナ、コーンフレーク。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ビールのお供に枝豆、ビスケット等のおつまみもあります。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ユナイテッド航空が飛び立って暫くすると、コーンフレークから柿ピー、セサミクラッカー、
    カレービーンズ、わさびビーンズのおつまみに変わりました。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ユナイテッドクラブのラウンジに入って左側のフード&ドリンクサービスコーナーへ。

写真のエレベーターで4階へ行くと、ファーストクラスラウンジ
    (『United Global First Lounge』)があります。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

写真の上階がファーストクラスラウンジです。
    一度どんな感じか見てみたいものですね・・・。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ユナイテッドクラブ内のテーブル席&ソファー席の写真。

とても開放的な空間が広がります。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ラウンジに入って左側のフード&ドリンクサービスコーナーの写真。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

のり巻きとちらし寿司。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

枝豆、ポテトチップ、ビスケット、ヨーグルト。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ラウンジに入って左側のフード&ドリンクサービスコーナーにある生ビールサーバーは、
    アサヒスーパードライの1種類のみです。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

赤ワイン、日本酒、焼酎のアルコールの写真。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

フランス産の赤ワインの写真。

赤ワインは、ラウンジに入って右側奥にあるフード&ドリンクサービスコーナーに
    あったものと同じです。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

フランス産の白ワインの写真。

白ワインも、ラウンジに入って右側奥にあるフード&ドリンクサービスコーナーに
    あったものと同じです。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

スピリッツ&リキュール等のアルコールの写真。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

コーヒーマシーン。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

トマトジュース。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

セイロンティー、アールグレイ(NELSONS)、煎茶のティーバッグ。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

コーンクリームスープ。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ブレッド、チーズ。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

カットフルーツ。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

滑走路が見える窓際のソファー席に座ります。

『United Club』(ユナイテッド航空ラウンジ)

ユナイテッドクラブで頂いたものの写真。

おいしいものはありませんが、コーンクリームスープは毎回飲んでいます。

成田国際空港第1ターミナル 中央ビル3F

次は25番ゲートと26番ゲートの間にある大韓航空のラウンジ『KALラウンジ』に向かいます。

• 成田国際空港第1ターミナル 中央ビル3F<br />『KAL LOUNGE』(大韓航空ラウンジ)<br /><br />出発エリアの26番ゲートの横<br />(乗り継ぎの場合、SECURITY AREA通過後利用可能)<br /><br />プライオリティパスを利用した場合、同行者は27ドル(1名)で入室できます。<br /><br /><営業時間> <br />7:35〜20:50

出発エリアの26番ゲートの横

7:35〜20:50

KALラウンジは大韓航空およびスカイチーム提携航空会社の
    運航する便で当日ご旅行される、以下のお客様にご利用いただけます。

ファーストクラスおよびプレステージクラスのお客様

スカイパスミリオンマイラークラブおよびモーニングカームプレミアムクラブの
    会員のお客様(および同行者1名様)

スカイチームエリート・プラスメンバーのお客様(および同行者1名)
    ・ スカイチーム加盟航空会社が運航するフライトの、当日の国際線航空券または
    搭乗券のご提示が必要です。
    ・ エコノミークラスをご利用のエリートプラス会員のお客様には、
    エリートプラス会員であることを証明する書類のご提示もお願いしております。

スカイパスモーニングカームクラブ会員のお客様

・ 大韓航空が運営する大韓航空のプレステージクラスラウンジの
    ご利用資格があります(2年間の会員資格期間内で4回まで)
    ・ 同行者の方がラウンジをご利用いただいた場合も1回分のご利用とカウントいたします。
    ・ ラウンジはご搭乗日に出発空港でご利用いただけます。混雑具合によっては
    ご利用いただけないこともございますのでご了承ください。
    (大韓航空により運航されるフライトに搭乗予定で、航空券も大韓航空の
    便名で発行されている必要があります。スカイチーム加盟航空会社または
    その他の提携航空会社のご利用の場合には、ラウンジをご利用いただけません)

提携カード会社の会員
    ・ ラウンジのご利用にあたっては、カード発行会社が定めた規定に基づいて
    カード会員の口座より利用料が引き落とされます。ラウンジの利用に関する
    各カード発行会社の利用条件をご確認ください
    ・ 混雑具合によってはラウンジをご利用いただけないこともございますので
    ご了承ください

<サービス>
    ・ 軽食とお飲み物
    ・ 新聞、雑誌
    ・ TV
    ・ ご自分のノート型パソコンをご利用のお客様用無線LAN
    ・ シャワー室、仮眠室、会議室
    ・ 無料市内通話

※各種サービスは、各国のラウンジ毎に異なります。
    成田国際空港のKALラウンジ内には、シャワー室、仮眠室、会議室はありません。

『KAL LOUNGE』(大韓航空ラウンジ)

KALラウンジ内の座席の写真。
    韓国の方しか居ません。

右側にフード&ドリンクサービスコーナーがあります。

奥にはファーストクラス専用スペースがあります。

『KAL LOUNGE』(大韓航空ラウンジ)

KALラウンジ内の窓際にあるファーストクラス専用スペースの写真。

『KAL LOUNGE』(大韓航空ラウンジ)

KALラウンジの生ビールサーバーは、バドワイザーとキリンの一番搾りの2種類。

『KAL LOUNGE』(大韓航空ラウンジ)

赤ワインと白ワインは、フランス・ボルドー産のワイン。
    ウイスキー(バランタイン)、日本酒(山田錦)。

<赤ワイン>
    ・ シュヴァリエ・ド・レイソン ルージュ(Chevalier de Reysson Rouge)

<白ワイン>
    ・ シュヴァリエ・ド・レイソン ブラン(Chevalier de Reysson Blanc)

『KAL LOUNGE』(大韓航空ラウンジ)

KALラウンジのドリンクの写真。

缶に入ったトマトジュース、アップルジュース、水。

一番下の段は、チーズ。

KALラウンジのフードコーナーの写真。

日清のカップヌードル(計2種類)、エースコックのわかめラーメン。

KALラウンジのフードコーナーの写真。

おにぎり、デニッシュパン。

おにぎり。

KALラウンジのフードコーナーの写真。

オレオ、柿ピー。

『KAL LOUNGE』(大韓航空ラウンジ)

KALラウンジで頂いたものの写真。

なお、今回はカプチーノを頂きませんでしたが、KALラウンジで使用されているカップは
    「ウエッジウッド」です。

残念ながら熱いカップ麺を食べている時間はないのでお酒を一気飲みして退散。

久しぶりに搭乗前に成田国際空港第1ターミナル内にある計4つの航空会社ラウンジを
    慌ただしくまわりました (⌒0⌒)
    それでは搭乗ゲートに向かいます。

成田国際空港 12時00分発のバンコク・スワンナプーム国際空港行きのTG643便
    (ボーイング787-8)の写真。

なお、2015年9月1日より成田-クアラルンプール線を新規就航したANAの機材も
    TG643便の機材と同一のボーイング787-8です。

これからバンコクでトランジットして、マレーシア(クアラルンプール国際空港)に
    向かいます。お次の旅行記はこちら↓

<クアラルンプール グランドハイアット&マンダリンオリエンタルに滞在 ②
    タイ国際航空の機内サービス、バンコク・スワンナプーム国際空港で
    プライオリティパスで入れる『シンガポール航空 シルバークリスラウンジ』&
    『ルイスタバーンCIPファースト&ビジネスクラスラウンジ』等のご紹介編>