出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、第一の目的だった、出雲大社へ向かいます♪<br /><br />実は、すごーーーく昔、家族旅行で行ったことがあるのですが、すっかり忘れてしまっているので、母と「行きたいね!」って言ってたのです(*^_^*)<br /><br />晴天の中、気持ちのいいお参りをさせていただきましたヽ(^o^)丿

弟くんプロデュース♪鳥取・島根の1泊2日家族旅☆2日目☆おい、鬼太郎!出雲大社へお参りに行くぞ(^O^)

2015/09/18 - 2015/09/18

ガブリエラさん

2日目は、第一の目的だった、出雲大社へ向かいます♪

天気予報では、今日も雨が降るとのことでしたが、なんと晴れていますヽ(^o^)丿

朝日が海をキラキラにしています!!!

朝食も、バイキングです。

オムレツは、目の前で作ってくれます。

部屋に戻って、しばし海を鑑賞(*^_^*)

お部屋は、普通だったけど、窓からの眺めはGOOD!です♪

テトラポットのあたりを、ズームしてみました。

私は、水色の浴衣を着てました。
    母はピンクでした。

柄的には、地味〜な感じのものばかりだったのが、ちょっと残念です。

時刻は8時前。

最後に海を見て、そろそろ出発しましょう!

約2時間弱で、出雲大社に到着です♪

雨のお参りか・・と思ってたので、青空に感謝ですヽ(^o^)丿

一の鳥居は、車で通過です。

前の車を見ると、私の生まれ故郷の大分ナンバー!
    なんだか嬉しくなりました(*^_^*)

二の鳥居の近くの、御土産やさんの駐車場に停めさせていただきます。

勿論、帰りにお土産買いました(^_-)-☆

スタバも、なんだか和風でいいですね♪

では、お参りさせていただきましょう!

二の鳥居、立派ですね♪

鳥居の前で、合掌一礼して入らせていただきます。

連休前の平日なので、人も少なく、静かなお参りができそうですヽ(^o^)丿

曼珠沙華、まだ咲いています♪

池があります。

ちょっと苔むした燈籠が、素敵です!

真ん中は、神様の通られる所なので、左側を歩かせていただきます。

昔、来たはずなのに、全く覚えていません。

でも、初めて来た気持ちで、お参りさせていただこうっと!!!

立派な木々の間から、青空が見えて、とても気持ちいいです♪

結構暑い日でしたが、木陰は涼しいです。

因幡の白うさぎのお話の像ですね!!!

境内、覚えきれないので、とりあえず撮っておきました(笑)。

神馬さんですね♪

左は、天満宮でお目にかかる牛さんですね♪

境内に、人が少なくって、思わず深呼吸しちゃいましたヽ(^o^)丿

良い「気」をいただいていこうっと♪

拝殿は、工事中です。

あれ?もう工事は終わったと思ってたんだけど・・・。

本殿でお参りするように、と書いてあるので、その方が嬉しいですけどね♪

えーっと本殿は・・・

ちょっと左を見ると・・・

あ、あそこだヽ(^o^)丿

お参りさせていただこう!!!

あ、国旗が見えます!

でも、風が無いな・・・。

後で、またチャレンジしようっと!
    日の丸、綺麗に写したいな〜(*^_^*)

本殿の屋根を、パチリ♪

出雲大社は、二拝四拍手一拝なんですね。

きちんと、こうやってお参りしましたよ♪

彰古館、と書いてあります。

建物が美しかったので、撮っちゃいました。

再度、本殿の屋根を♪

あ、写真写しそこねてますが、十九社という、長い末社があります。

ここは、「神有月」の時に、全国から来られる神様たちのお社だそうです。
    ホテルみたいな感じですね(^_-)-☆

ご神木かな。

でも、こんなに幹におみくじを貼ったら、苦しいって・・・(>_<)

神楽殿のしめ縄、むっちゃ太いです\(◎o◎)/!

外から見たら、こんな感じ。

これ落ちてきたら、ひとたまりもないな・・。

TVのクルーさん達もいました。

なんの番組かな?!

こちらは、千家国造館、と書いてあります。

皇室の方が嫁がれた、宮司さんの千家さんですよね!

こちらは?!

祖霊社、とあります。

説明分を撮っておきました♪

立派ですね!

日の丸、最チャレンジ!
    ちょっと風が出てきました。

日本の国旗も、特大サイズです。

でも、なかなか思うような風が来ず、日の丸を綺麗に撮れませんでした(^_^;)

では、そろそろ駐車場へ向かいましょう。

あ、ムロろ〜んさんのお写真で拝見してた、ウサギさんたちを見にいこうっと♪

うさぎ発見!
    これはなんの石碑かな?

縁結びですって!

可愛らしいウサギを撮ってると・・・

もっと可愛い子供ちゃんが、やってきました(*^_^*)

ひとつひとつ違っています♪

可愛い!!!

ちょっと撫でてみたりしました(^_^)v

それにしても、いっぱいいますね(^O^)

狛犬ならぬ、狛うさぎ♪

アップで(笑)。

ちゃんと、ウサギのマップまであるんですねヽ(^o^)丿

曼珠沙華(彼岸花)が、あちらこちらに咲いていて、綺麗です♪

では、最後に鳥居で合掌一礼して、失礼いたします(*^_^*)

帰りは、宍道湖の横を通ってくれたので、キラキラ光る湖面を楽しみながらのドライブです。

途中、山の中の道で、ゲリラ豪雨のような雨が降ったりもしましたが、外に出てる時は晴れていて、本当にいいお参りをさせていただきました。

行きと同じ、加西SAでお手洗い休憩をして・・・

帰りも、蒜山高原SAでランチです♪

今度は、ひるぜん蕎麦定食です。

お蕎麦も、そこらの蕎麦屋より美味しいし、なんといっても冷奴のお豆腐が、手作りな感じで絶品!!!
    これだけ食べに、また行きたいくらいです(^_^)v

目の前で、巫女さんがとても丁寧に、美しく書いて下さったご朱印です♪

ちょっと、ついでに載せさせていただいちゃおうっと♪

9月28日に撮った、スーパームーンです♪

10月11日に、車から見た富雄のお神輿です♪

• 旅猫さん 2015/12/31 12:38:05
    出雲大社
    ガブさん、こんにちは。

今年もそろそろ終わりですね。

出雲大社、もう懐かしい感じです。
    ガブさんが参拝した時は、空いていたみたいですね。
    出雲の神様も、歓迎されたことでしょう。

あの注連縄、大きいですよね。
    あれが落ちて来たら、大変でしょうね。

今年もありがとうございました!
    来年もまた、よろしくお願いいたします。

旅猫

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/12/31 13:26:01
    RE: あと、ちょっとですね(*^_^*)
    旅猫さん☆

こんにちは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

近い時期に、北海道、出雲など、ニアミスで行かれてて、旅行記を拝見するのがとっても楽しかったですヽ(^o^)丿
    来年は、どこかですれ違うかも?!

本当に今年は、いっぱい見て下さって、書き込みもありがとうございました<(_ _)>
    来年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

よいお年をお迎えくださいね!!!

• ムロろ~んさん 2015/11/23 21:29:37
    ビバ出演\(^o^)/(笑)
    ガブリエラさん

ご無沙汰です、ムロろ〜んです。
    出雲に行かれた旅行記を拝見しました。

私も出雲大社に行きましたけれど、特に印象に残ったのが神楽殿のあの綱ですね(^_-)-☆。私もスケールのでかさに圧倒されてしまいましたよ。
    うさぎさんたちの銅像も見れて良かったです。かわいいですよね( *´艸`)。

私ら家族全員お賽銭奮発してお参りしましたけれど(爆)、日頃の行い良いガブ家皆さんは天気も良く何よりですね。
    妹も大学院の研究の関係でちょこちょこ出雲へ行くのですけれど、あまり晴れるっていうことがないようですよ。
    快晴で旅できて何よりですよ\(^o^)/。

ムロろ〜ん(-人-)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/11/23 22:24:16
    RE: お名前出しちゃいました〜!!!
    ムロろ〜んさん☆

えへへ!
    あの兎さんたちは、ムロさんの旅行記で拝見してから、ずっと見たかったので、ついお名前出しちゃいました(^_^)v
    やっぱり、うさぎ系といえば、ムロさん(と相棒さん)ですよね(^_-)-☆

出雲大社に行った日は、お参りの間だけ、すごく晴れていたんです♪
    帰路について、高速を走ってる時は、一時的にゲリラ豪雨のような雨が降ってきたりして、本当にラッキーでした(^O^)
    きっと、私のせいではなく、日頃の行いのいい弟くんと両親のおかげです(^_-)-☆

妹さん、ちょくちょく出雲に行かれるなんて、うらやましいです!
    私も、いつかまた行きたいと思っています(^O^)

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2015/10/27 12:49:49
    昨日、帰国しました。
    こんにちは、ガブちゃん。

本当に優しい弟さんで羨ましいです。
    フォートラではガブちゃんの弟さんは超好青年だって有名ですよね。

昨日、リーガ&タリンから無事、帰国しました。
    天気には恵まれず曇りの毎日でしたが、傘をささないですんだだけ良かったかな。寒さ対策はバッチリしていきましたが、日中はけっこう暖かく持参した使い捨てカイロも使用しないですみました。

街歩きはとても楽しくあっという間に夢の時間は過ぎてしまいました。
    写真をたくさん撮ってきたので、写真の整理に時間がかかりそうです。

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/10/27 22:26:04
    RE: おかえりなさーーーーいヽ(^o^)丿
    べるさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

そして、おかえりなさ〜い!!!

リガとタリン、雨に降られなかったんですね♪
    よかったですねヽ(^o^)丿

べるさんのバルト旅行記、楽しみです!
    同じ場所に行ってても、見ている場所が違ったり、違う視点のお写真を拝見すると、楽しいです(*^_^*)
    今年は、るなさんも行かれたから、いっぱいバルトのお写真が見られて嬉しいです!
    (私の写真は、へなちょこですが・笑)

時差ぼけの方は、大丈夫ですか?!
    帰ってきてすぐ、旅行記を見て下さって、本当にありがとうございます。
    ゆっくり休んで下さいね♪

• るなさん 2015/10/25 12:07:08
    ええ家族や♪(笑)
    ガブちゃん、こんにちは。
    バルトへ行ってからもう一ヵ月が経ってしまった。月日が経つのはホントに早いよね@@;

いつもガブちゃんの弟くんはホントに家族思いやなって思うけど、またまたやってくれましたねぇ〜♪
    うちの子供たちも優しいけど、ガブちゃんの弟くんにもいつも感心させられてます。

今回は鬼太郎旅かぁ〜
    私も行ってみたいエリアなので楽しませてもらいました(*'▽')
    なかなか国内旅行って踏ん切り付かないんだけど、いつか行ってみたい出雲の旅。
    鬼太郎たちもマジ可愛い(笑)私たちの世代では知らない人はいないキャラクターだしね。

ワンコちゃんはお留守番で可哀想だったけど、素敵な旅に行けて良かったね!!
    弟くんもいつまでもこうして家族旅行を楽しみにしているんだと思います♪

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/10/27 22:19:14
    RE: るなさんのご家族も、仲良しですよねヽ(^o^)丿
    るなさん☆

こんばんは♪

最近、ちょっとお休みしてますが、あちらで見せていただいて、るなさんのご家族も、とっても仲良しですよね(^O^)
    持病持ちになって、とくに思うようになったのは、やはり家族が一番大事だってことです♪
    親孝行しなくっちゃ、と思いつつ、我がまま娘です(苦笑)。

島根、鳥取、本当に駆け足でしたが、楽しかったです。
    出雲大社は、やはり全国の神様が集まる場所だけあって、立派でした。

鬼太郎も、いっぱい見てきました♪
    記念館に、ゲゲゲの女房に出られてた向井理さんの来られた時の写真があって、母と「男前だね〜♪」って、うっとり見てました(笑)。

るなさんのヴィリニュス旅行記、明日ゆっくり拝見しに行きますね♪

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2015/10/25 02:35:15
    素敵な家族旅行
    ガブちゃん、こんばんは。いつもありがとうございます。

優しい弟くんのナイスなプロデュースでしたね。素晴らしい!!
    ワンちゃんには可哀想だったけど、最近ワンちゃんも泊まれたりするホテルも
    あったりするので、次回は一緒の家族旅行もいいのでは・・・

水木しげるロードは2回行きましたが、電車が好きな私は
    鬼太郎列車に乗るのが一番の目的でした〜(笑)

出雲大社も3回行きましたが、ウサギさんたちは知らなかったので
    次に行き機会があれば見てみたいですね。かわいいなぁ〜

素敵な家族旅行楽しませていただきました。

それとカメラの対応はヒドかったですよね。
    ガブちゃん、よくぞ言ったと思いました。カメラ間に合ってよかったです。

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/10/27 22:10:38
    RE: 鬼太郎電車、乗ってみたかったです〜♪
    ecchanさん☆

こんばんは♪

久々の家族旅行、行きたかった出雲大社に連れて行ってもらえましたヽ(^o^)丿
    ecchanさんは、8回もいかれたんですね!いいですね〜♪
    他のトラベラーさんにお聞きしたところ、ウサギは新しいもののようなので、最近置かれたのでしょうね(*^_^*)
    なかなか可愛かったです♪

鬼太郎列車、乗りたかったんですよー!!!
    でも、そこは悲しい1泊2日の旅、しかも車での旅だったので、記念館で我慢でした(*^_^*)

来月、お遍路ツアーで仲良くなった方たちと、ランチ会をすることになったんです♪
    終わって寂しかったのですが、また会えるのが楽しみです!
    いつかecchanさんとも、お会いできたらいいな〜♪

ガブ(^_^)v

• nekonekoやんさん 2015/10/24 13:47:44
    ファミリー旅行
    ガブちゃん、こんにちは。

鳥取、島根ファミリー旅行、懐かしく拝見しました。
    (母の実家が島根よりの鳥取県です)

まずはわんこちゃんとの別れ…私も10月20日に待望の初にゃんこがやってきました。
    これからの旅行は、どうなるのでしょう?ちょっと心配。

境港に宿泊したことはありますが、あの頃は水木しげる記念館はなかったです〜
    思いの外、見応えがあって…商店街も面白そう。
    祖父母のお墓参りの際は、訪れてみよう!と思いました。

愉快リゾートはまだ宿泊経験はありませんが、お食事のバイキングも充実していて…マグロの解体ショーもあるのですね!
    お部屋も波の音がずっと聞こえていて、なんともロマンチック。
    一度は宿泊してみなくては…

そして、出雲大社。
    太いしめ縄を見るとテンション上がります〜
    さすがにパワースポット最高峰!
    弟くん、ナイスプロデュースです。
    ガブちゃんご一家に、最高の気が送り込まれましたね♪

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/10/24 18:56:23
    RE: ネコちゃんが、ご家族に仲間入りしたんですね♪
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪

お母様、素敵な所に住まれてたのですね♪
    鳥取も島根も、またゆっくり訪れてみたいですヽ(^o^)丿

nekonekoやんさんのおうちに、ネコちゃんが仲間入りしたのですね!!!
    可愛いでしょうね(*^_^*)
    うちはワンコですが、ネコちゃんも好きです♪
    また、旅行記にお写真載るかな〜って楽しみにしています(^_-)-☆

湯快リゾートは、初めてだったのですが、一人1万円弱でアップグレードのお部屋に泊れたので、コスパはよかったです♪
    お料理も、むっちゃ美味しい!とまではいきませんが、普通に色々あってよかったです(^O^)
    なにより、窓からすぐ海っていうのが、嬉しかったです♪

出雲大社は、私が「行きたい」って言ってたのを、覚えてくれてたみたいで、つれていってくれました(^o^)/
    いい「気」をいただいて、また元気に頑張れそうです♪

• こあひるさん 2015/10/23 09:48:12
    ゆったりとした1泊2日
    ガブちゃん、おはよ〜!

弟さん、プランから予約から運転まで・・・至りつくせり・・・親孝行&姉孝行な方ですね〜〜ぇ、いつもながら。

奈良って、そういえば海ないんですものね〜。現代人は、海がない県で生まれ育ったからって、海を見たことがない・・・ってことはないでしょうが、昔の人は、もし何らかの機会に海を見たらほんとにビックリしたでしょうね〜。

ネット販売のカメラ、対応悪くてビックリですね。ふつうは、メーカー云々でなく、そこがすぐ交換してくれるべきですよね。でも旅に間に合ってよかったですね。

水木しげるワールド全開ですね〜〜!国民的○○とか言われるようなアニメや映画など、たいがい観てなく興味もあまりない私ですが、ゲゲゲの鬼太郎は好きで(子供の頃から幽霊やオカルトっぽいものが好きだった)見てたから、珍しく馴染みがあるなぁ〜と思いながら拝見しました。

ガブちゃんのカラオケ、洋楽好きなんですね!聴かせていただきたいわ〜!

出雲大社の境内は、伊勢神宮に比べると手頃な広さなんですね。ゆっくり歩きまわるのにちょうどいい感じに見えました。なにより、うさぎ探し・・・してみたい〜〜!彰古館、ほんとにとってもキレイな建物ですね。

ガブファミリーらしく、ゆったりめで楽しそうな旅でいいな〜と思いました。お天気もよくてよかったですね。

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/10/24 18:27:41
    RE: 海無し県民なのですよ(*^_^*)
    こあひるさん☆

こんばんは♪

1泊2日で、弟くんにおんぶに抱っこの旅でした(笑)。
    本当に、優しい弟くんです♪

奈良は、海無し県なので、時々寂しい時もあります。
    電車で、ちょっと行ったら、見られるんですけどね(^_-)-☆

ジ○ーシンのネット、他の所よりもだいぶ安かったんですよ。
    やったー!と思って購入したら、まさかの対応でした(^_^;)
    きっと、皆が皆ではなく、その人の対応が悪いんだと思うんですけどね・・。
    次の日に、別のしっかりした方が電話をくれて、ホっとしました。
    ネットは便利だけど、やっぱり実店舗で買おう・・と、つくづく思いました。

私も、オカルトな話、大好きなんです♪
    いつも、怖いTV番組とか、見ちゃうんですよ!!!
    鬼太郎は、小さい時だったから、ストーリーはあまり覚えてないのですが、ネコ娘とか、ネズミ男とか、目玉おやじ、そして歌ははっきり覚えています(^O^)

出雲大社は、やはり立派でした♪
    日本中の神様が、集まる所ですもんねヽ(^o^)丿
    いい「気」をいただいてきました!

• 前日光さん 2015/10/22 22:57:18
    弟くん、いいプロデュースするね(^o^)
    ガブちゃん!
    出雲大社だったので、思わずまた来ちゃいましたぁ〜

いいないいな、出雲大社。

それにしても、あのうさぎちゃんたちは、大遷宮の後で、あんなにたくさん飾られるようになったんだと思うよ。
    オオクニヌシさんとうさぎちゃんのは、前からあるけど、ちっちゃいうさぎちゃんたちは、私はまだ直接お目にかかっていません。

出雲に行っても、ここの所サッと見るだけで、大社の前はスルーしてるからですね。

実は11月末に、今年やっと出雲に行けます。
    プレミアム宿泊券を使用するので、1泊だけ贅沢しちゃう予定。

一の鳥居の上の白い雲と青空がとっても素敵〜

ガブちゃん、出雲大社は縁結びの神社ですよ。
    それもかなりのご利益があるらしい。
    あ〜、ガブちゃんに、良いことばっかり起きますように(~o~)

前日光

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/10/23 22:47:06
    RE: 4トラで、いい御縁に恵まれています(*^_^*)
    前日光さん☆

こんばんは♪

お!11月に、出雲行かれるんですね♪
    という事は、「神有月」ですね(^_-)-☆

やおよろずの神様方が、出雲大社に集まってらっしゃる時ですから、すごいご利益ですよ!!!

小さいうさぎさん達、そういえば新しそうだったような気がします。
    遷宮の後だったのですね(^O^)

そうそう!出雲大社は、縁結びの神様ですよね♪
    私は、4トラで、本当に素敵な方々と知り合うことができて、御縁に恵まれていますヽ(^o^)丿
    勿論、前日光さんともお知り合いになれて、本当に嬉しいです♪

出雲大社の旅行記、楽しみにしてますね!!!

• 川岸 町子さん 2015/10/22 20:49:59
    良い気をもらいましたね!
    ガブちゃん、おばんでした☆

弟くん優しいですね(@⌒ー⌒@)
     可愛くって、頼りになって、良い弟さんです。
     こうやって、これからもガブちゃんご一家のお出かけが繰り返されていきますよう・・・。

良い気をしっかりもらったので、きっと良い事ありますよ!
     ワンコちゃん、首を長くして、お帰りを待っていたことでしょうね〜。

町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/10/23 22:33:11
    RE: ありがとうございます!!!
    町子さん☆

こちらにも、本当にありがとうございます(*^_^*)

本当、いい「気」をいただいてまいりました♪
    おかげで、持病の方も進行せずに、元気に過ごしていますヽ(^o^)丿
    寺社で、たくさんの気を浴びてることが、きっといいのでしょうね。
    お大師さまのおかげも♪

ワンコは、迎えに行ったら、かなり怒っていて、しがみついてきました(笑)。
    なんだか、本当に自分の子供のような、弟のような、大事な家族です(*^_^*)
    車に酔わなかったら、つれていってあげたいのですけどね。

今日は、通院日だったので、帰りに桜並木の所を通ったら、とっても綺麗に紅葉していました♪
    関東も、色づいているのでしょうね(^O^)

• rokoさん 2015/10/22 20:28:11
    仲良しガブちゃん一家\(^o^)/
    ガブちゃん  こんばんは

弟くん、優しいね!
    ちゃんと宿も手配して、みんなを乗せて家族旅行
    いいなぁ〜

ガブちゃん 一人カラオケやるのね、洋楽が多いの?
    聞いてみたいな・・・

ほのぼのガブ家の家族旅行
    愉しませていただきました。

出雲大社、記憶にないくらい遠い昔に行ったきり
    ガブちゃんの旅記見ていたら、行ってみたくなりました。
    ありがとう!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/10/23 22:19:35
    RE: 久々の家族旅行でした♪
    rokoさん☆

こんばんは♪
    いつもさっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

ガブ家の家族旅行は、久々だったので、とても楽しかったです!
    弟くんは、私と違って(笑)親孝行なので、全部手配してくれて、車も運転してくれたので、ありがたかったです(^O^)

出雲大社、丁度人も多くない時に行ったので、とてもゆっくり静かにお参りができて、よかったです♪
    式年遷宮の後、行きたいな〜と思ってたので、嬉しかったです。

一人カラオケは、実は初めてだったんですよ(^_-)-☆
    たくさん好きな歌を歌えるから、楽しいです!
    実は私、学生時代ヘビメタのバンドをしてたので、そっち系の洋楽を歌うのが好きなんです(*^_^*)

今の季節、滋賀は綺麗でしょうね!!!
    湖東三山とか、行きたいです〜♪