境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都で一泊した後、朝一番のスーパーはくと1号で鳥取に向かいます。<br />いよいよ、「名探偵コナンミステリーツアー」が始まります。<br />基本は、ミステリーツアーのチェックポイントを回る旅ですが、ちょいちょいと<br />名城100選やら館巡りやらを盛り込んだ旅になっています。<br />以下が旅行前に計画したスケジュールです。分単位のスケジュールですが、どこまで計画通りに行くでしょうか。<br /><br />9/11<br />06:00 起床<br />06:46-07:00 朝食の駅弁を購入<br />07:06-10:12 京都→スーパーはくと1号(HOT7000系)朝食→鳥取<br />10:13-10:30 みどりの窓口で帰りの特急を予約<br />10:31-10:45 コインロッカーに荷物を預ける<br />10:55-11:02 市バスで県立博物館へ<br />11:07-11:30 仁風閣見学(名城100選スタンプ)<br />11:35-12:35 県立博物館見学<br />12:43-12:55 市バスで鳥取砂丘へ<br />13:00-13:30 昼食(大仙鶏てりやき丼)<br />13:35-13:45 鳥取砂丘ジオパークセンター<br />13:55-14:25 砂の美術館<br />14:25-14:35 鳥取砂丘情報館サンドパルとっとり<br />14:41-15:02 市バスで鳥取駅へ<br />15:03-15:13 コインロッカーから荷物を出す、おみやげ楽市でお土産を物色<br />15:17-15:49 鳥取→スーパーまつかぜ7号→倉吉<br />15:50-16:15 ホテルアーク21にチェックイン<br />16:21-16:28 市バスで倉吉パークウェアへ<br />16:36-17:30 鳥取二十世紀梨記念館見学<br />17:34-17:45 市バスで移動<br />17:50-18:50 ホテルで休憩<br />19:00-21:00 夕食 鶴太屋 又八でステーキコース<br />21:00-21:30 締めの牛骨ラーメン<br />21:30-22:30 コンビニで酒を購入して部屋飲み<br />22:30 就寝<br /><br />9/12<br />06:30 起床<br />07:00-07:30 朝食(和食)<br />07:44-7:45 チェックアウト(荷物を預かってもらう)<br />08:06-0817 市バスで移動<br />08:30-09:00 赤瓦十号館(倉吉観光案内所)<br />09:00-09:05 大岳院<br />09:30-10:30 赤瓦めぐり(酒蔵)<br />10:33-10:44 市バスで移動<br />10:45-11:00 ホテルから荷物を引き上げて倉吉駅へ<br />11:08-11:17 倉吉→山陽本線→由良<br />11:18-11:30 北栄町観光案内所でコナン通り公式ガイドブックを購入、荷物を預ける<br />11:35-11:40 由良駅→無料シャトルバス→青山剛昌ふるさと館<br />11:45-12:30 昼食 道の駅大栄 ランチバイキング(45分)<br />12:31-13:30 青山剛昌ふるさと館見学<br />13:30-14:45 コナン通りを散策(スタンプラリーとコナン巨大迷路)<br />14:58-15:43 由良→山陽本線 とっとりライナー→米子<br />15:44-16:00 米子全日空ホテルにチェックイン<br />16:15-17:00 市立山陰歴史館<br />17:00-18:45 ホテルで休憩<br />19:00-21:00 夕食 藤吉朗で季節のお任せコースと日本酒を堪能<br />21:30-22:30 コンビニで酒を購入して部屋飲み<br />22:30 就寝<br /><br />9/13<br />06:30 起床<br />07:00-07:30 朝食 バイキング<br />08:00-08:15 ホテルをチェックアウト<br />08:25-08:30 米子駅のコインロッカーに荷物を預ける<br />08:30-08:55 米子駅→無料シャトルバス→とっとり花回廊<br />09:00-10:30 とっとり花回廊見学<br />10:30-10:55 とっとり花回廊→無料シャトルバス→米子駅<br />10:56-11:29 米子駅で昼食の駅弁を購入(中央改札口脇の米吾 吾左衛門鮓)<br />11:30-12:16 米子→境線 鬼太郎列車→境港<br />12:17-13:21 水木しげるロードと水木しげる記念館見学<br />13:22-14:07 境港→境線→米子<br />14:08-14:27 荷物を出す、お土産を物色<br />14:28-16:38 米子→やくも20号→岡山<br />16:39-17:15 岡山駅でお土産を物色<br />17:16-18:52 岡山→のぞみ44号(N700系)→名古屋<br />19:02-19:32 名古屋→中央本線→高蔵寺<br />

名探偵コナンミステリーツアー鳥取(Part8)

2015/09/11 - 2015/09/13

くろこ

くろこさん

いよいよ、「名探偵コナンミステリーツアー」が始まります。
名城100選やら館巡りやらを盛り込んだ旅になっています。

9/11
06:00 起床
06:46-07:00 朝食の駅弁を購入
10:13-10:30 みどりの窓口で帰りの特急を予約
10:31-10:45 コインロッカーに荷物を預ける
10:55-11:02 市バスで県立博物館へ
11:07-11:30 仁風閣見学(名城100選スタンプ)
11:35-12:35 県立博物館見学
12:43-12:55 市バスで鳥取砂丘へ
13:00-13:30 昼食(大仙鶏てりやき丼)
13:35-13:45 鳥取砂丘ジオパークセンター
22:30 就寝

9/12
06:30 起床
07:00-07:30 朝食(和食)
08:06-0817 市バスで移動
08:30-09:00 赤瓦十号館(倉吉観光案内所)
09:00-09:05 大岳院
09:30-10:30 赤瓦めぐり(酒蔵)
10:33-10:44 市バスで移動

14:28-16:38 米子→やくも20号→岡山
16:39-17:15 岡山駅でお土産を物色
19:02-19:32 名古屋→中央本線→高蔵寺

最終日もいつもどおりに06:30に起床して、レストランで朝食バイキングを食べました。

私は和食で妻は洋食風で頂きました。

食後のコーヒーも飲んで、08:00にホテルをチェックアウトしました。スケジュールでは、午前中は、「とっとり花回廊」に行く予定でしたが、昨日のうちに行ってしまいましたので、午後に予定していた境港に行くことにしました。

境線の駅には、それぞれゲゲゲの鬼太郎に登場する妖怪の相性が付いています。米子駅は「ねずみ男駅」だそうです。

米子駅

境線は0番ホームから出ます。

鬼太郎列車が来ました。この時間は、「砂かけババアとこなき爺」のラッピング列車です。

なかなか派手なラッピングです。

こなき爺側は、こんな感じです。

シートも。

天井も。力が入っています。

境港駅に到着。

境港駅

境港駅は、やはり「鬼太郎駅」です。

早速、鬼太郎ファミリーがお出迎え

妖怪だらけです。

水木しげる先生もココにいました。

鬼太郎のコスチュームキューピーが山のようにあります。どれを買おうかな?迷った挙句、鬼太郎と一反木綿を買うことにしました。

水木しげる記念館まで水木しげるロードを散策しながら歩きます。至る所に妖怪像があります。

途中の妖怪楽園に寄りました。

ゲゲゲの妖怪楽園 テーマパーク

これは鬼太郎の家を再現した展示物です。

これは、なかなかの迫力です。撮影ポイントですね。

鬼太郎以外にも色々と飾られています。

そこから少し歩いた所にお目当ての「水木しげる記念館」があります。

水木しげる記念館 美術館・博物館

中は、やっぱり、妖怪で一杯です。

よく出来ています。

家でくつろぐ鬼太郎。

また、鬼太郎列車に乗って米子に帰ります。水木しげるロードのお煎餅屋さんで買ったおかきをつまみにビールを飲みます。いつでも好きな時にお酒が飲めるのが列車旅の良い所ですね。

自分用に箸置きが欲しかったので、こんな箸置きを買い求めました。なかなか可愛いヌリカベですね。

前日のTVニュースで、本日は、「後藤総合車両所」でイベントが開催されている事を知り、どうしても見てみたくなりました。途中下車して見に行くことにしました。

暑い中、ゆるキャラが頑張っていました。サンライズちゃんとGOTONくんですかね。

ミニSLも大活躍!

お目当てのサンライズ出雲

なんと乗車体験ができます。

シャワー室です。

次の目標はサンライズ出雲に乗る旅にしようかな。

新しい車両なので非常に奇麗です。

洗面台もピッカピカ。

いやが上にもテンションが上がります。

目玉おやじ列車も展示されていました。

車内は目玉おやじだらけ。

凄い!凄い!

トイレもこの通り。

そろそろ富士見町駅から米子に戻りましょう。

サンライズのタオルセットをお土産に購入しました。今年からサンライズの車内販売では売らないことになったらしいです。サンライズのシャワー室でこれを使う時が来るのだろうか。

富士見町駅から米子までは「鬼太郎列車」でした。ちょっとだけ嬉しい。

天井でねずみ男が寝ています。

米子から14:28発の「やくも20号」で岡山に行きます。

乗り込む前にお昼を食べていなかったので、車内で食べる、名物の鯖寿司を買うことにしました。吾左衛門鮓です。

「マツコの知らない世界」の駅弁編で、マツコが絶賛した駅弁です。

車内で食べる用とおみやげ用にも購入しました。

ホームでサンライズ出雲のプレートを発見しました。

そろそろ米子駅ともお別れです。

やくも20号が到着しました。

早速、遅い昼食です。ビールと境港駅で買った、「ねずみ男の純米吟醸」で乾杯!

マツコが絶賛するだけの事はあります。おいしーーーーい。

以前の旅で来たことのある、「備中高梁」を通り過ぎました。備中松山城までの道のりはきつかったな。

岡山に到着。

岡山から17:16発の「のぞみ44号」で名古屋に帰ります。

18:52に名古屋に着きました。

名古屋発19:02の中央本線で高蔵寺へ。3泊4日の旅が終わりました。最後までお付き合い頂、ありがとうございました。

• もぐさん 2016/07/29 20:50:23
    初めまして
    或る列車旅行記にコメントいただきありがとうございます(*^^*)
    コナンのミステリーツアー&水木しげるロード旅行記、楽しく読ませていただきました!
    砂の美術館、思わずすごいって声が出てしまいました。こんな施設があると知らなかったので、いつか行ってみたいです(^ ^)すごい迫力ありそうですし、感動しそうです。
    鬼太郎のラッピング列車達、かわいい!目玉の親父のシートが堪らないですね♪

くろこさんのトラベラーページ