大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークを利用して、末妹の旅程立案により、1日目、初秋の石山寺、比叡山延暦寺を巡ってみた。そして、新鮮な海の幸とコスパで評価の高い福井・越前海岸の岩本屋で一泊した。2日目、東尋坊、鯖江めがねミュージアム、永平寺を巡ってみた。笑い声絶えない楽しい旅でした。

姉兄妹シニア夫婦9人で行く、石山寺、比叡山延暦寺、そして越前海岸?岩本屋?東尋坊、鯖江めがねミュージアム、永平寺。

2015/09/20 - 2015/09/21

新幹線 自家用車

出発前、岐阜の妹宅で菜園の花々を撮りました

石山寺
    西国三十三所観音霊場の第13番札所。奈良時代後期に、聖武天皇の発願により、良弁によって開かれた。広大な境内には、寺名の由来となった天然記念物の硅灰石(けいかいせき)がそびえている。国宝の本堂・多宝塔をはじめ、経典・聖教類、仏像、絵巻など多くの国宝、重要文化財があるとか。

東大門

寺名の由来となった天然記念物の「硅灰石」

本堂

紫式部が参籠して『源氏物語』を書きはじめたという。

国宝の「多宝塔」

• 萩

比叡山延暦寺
    伝教大師、最澄上人が開いた天台宗の総本山(世界文化遺産)。東塔、西塔、横川の三塔十六谷からなり、比叡山中に100以上の堂塔伽藍が点在する。平安から鎌倉時代にかけて各宗派を広めた法然、親鸞、道元、栄西、一遍、日蓮らの名僧を輩出したとか。

鐘楼

大講堂

根本中堂(総本堂)

玉川温泉と料理自慢の漁師宿 岩本屋

5階の展望風呂

新鮮な海の幸がいっぱいの夕食

この他にのどくろの煮つけ、カレイのから揚げなどが出てきた。

朝の散歩

朝食

東尋坊
    海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ約25メートルの岩壁が続く。この岩は輝石安山岩の柱状節理でこれほどの規模を持つものは世界に三箇所だけであり地質上極めて貴重とされ、国の天然記念物及び名勝に指定されているとか。

帰り道、お土産街でソフトクリームを買うがトンビにさらわれる。
    トンビには十分注意を!

めがねミュージアム
    めがねフレーム全国シェアの95%を占める“めがねのまち”さばえのめがね産業は、100年以上の歴史を持ち、今も進化し続けているとか。

100余年前の生産現場風景の展示コーナー

美空ひばり

笑福亭鶴瓶

石原裕次郎

吉田茂役(森繁久彌)

ショップ
    妹は高級サングラスを購入。
    「よく似合う」と皆絶賛!

永平寺
    曹洞宗大本山永平寺は、今から約750年前の寛元2年(1244年)、道元禅師によって開創建されたとか。
    「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン(日本編)」で、大本山永平寺が二つ星の評価を獲得。(2015年6月 改訂第4版)

傘松閣の大広間の天井には、230枚もの花鳥彩色画が描かれています。鳥や花の天井絵の中に、実は、「鯉(こい)」「唐獅子(からじし)」が2枚ずつと「栗鼠(りす)」が1枚の計5枚が隠れています。この3種類の絵を探し出し、願いを込めて祈りを捧げると、恋や念願が叶うといわれているとか。

• たらよろさん 2015/10/18 12:44:12
    永平寺に延暦寺
    こんにちはsakatomoさん
    はじめまして(^^♪
    先日はフォロー&フォロワーありがとうございます。

総勢9名で楽しい旅行、素敵ですね。
    笑いが絶えない旅っていうのが楽しさのすべてを物語っているような。

先日、私も延暦寺に行って来たのですが、
    幸せの鐘は打たれましたか??

これから秋の風情を感じつつ、、の素敵な永平寺と延暦寺のお庭を楽しませていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

たらよろ

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/10/19 09:40:50
    RE: 永平寺に延暦寺

たらよろさん こんにちは
    こちらこそフォローを頂きありがとうございます。

我が家の旅の同行者は、たらよろさんの大ファンです。
    将来、たらよろさんような旅をしたいと毎日楽しく旅行記を拝見させて頂いているようです。

今後とも宜しくお願いいたします。

• まむーとさん 2015/10/03 21:58:44
    はじめまして!
    sakatomoさん、こんばんは!

いつも投票をありがとうございます。
    この度は、滋賀にお越しいただきありがとうございました(^o^)

石山寺は恥ずかしながら行った事がないので、いつかは行かねばと思っています。
    1泊2日でたくさん回られた事に驚きました。
    ご兄弟で素敵なご旅行ですね。
    私は家族5人でさえも身動きが大変なんで分散してしまいがちです。
    ちょっと反省しました。

まむーと

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/10/04 18:14:21
    RE: はじめまして!

まむーとさん こんばんは
    コメントありがとうございます。

滋賀はいいところですね。
    琵琶湖の大きさにびっくりしました。
    渋滞したこともありますが、走っても走っても琵琶湖でした。(笑)

sakatomo
  • わんぱく大将さん 2015/09/30 07:46:45
    鯖江市
    sakatomoさん

鯖江市荷は仕事で何度も行ったというより、通ったほうが正しいでしょうか、なのですが、眼鏡ニュージアムは初めてです。
    あれも、一種のアクセサリーで、形や大きさの流行りがあるようで。私も目が悪いので、2年に1回は変え買えていますが、ここで作ってみたいなあ〜

大将

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/09/30 12:48:12
    RE: 鯖江市

大将さん こんにちは
    いつもコメントありがとうございます。

最近のメガネブームは凄いですね。
    仕事用、運転用、私服用、 家用、パソコン用そしてサングラス。
    1人5〜6本持つのも当たり前の時代ですね。
    私は、近眼と老眼の2本です。(笑)

鯖江は、メガネフレームの国内生産の95%を占めているようです。

また、スタートアップ(ベンチャー)企業「JINS」の出現によって、安く手軽に買えるようにもなりました。

sakatomo
  • aichanさん 2015/09/27 17:07:28
    楽しそうな旅行記ですね
    sakatomo 様

こんにちは(⊹^◡^)ノ

前回に引き続き、楽しそうな旅行記をありがとうございます。

ご兄弟の仲も良さそうで羨ましいです。
    私は福井どころか、北陸へは行ったことがないし、兄弟姉妹もいないので、羨ましいです。(アッ!!氷見のブリを食べるためだけに富山へ一度)

妹さんの菜園の花から始まり、東尋坊や美味しそうな海の幸や大本山まで、盛りだくさんのご旅行ですね。

参考にさせていただき、今度ぜひ、琵琶湖という日本一の湖を見てから、滋賀や福井へ旅行したいと思ってます。

またよろしくお願いします。

aichan

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/09/27 23:41:29
    RE: 楽しそうな旅行記ですね

aichanさん こんばんは
    いつも拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

久しぶりに姉兄妹が集まり楽しい旅になりました。
    私を含めた婿たちもそれなりに楽しんでいました。(笑)
    SWで道路もお寺も大混雑でしたが、特に永平寺は凄かったですね。
    ミシュラン☆2つ獲得の影響でしょうか。

また、琵琶湖は大きいですね。
    渋滞していたせいもありますが走っても走っても琵琶湖でした。(笑)

• ここいったさん 2015/09/26 18:02:27
    とても楽しそうです。
    sakatomo様 こんばんは

越前海岸の岩本屋お泊りの朝の散歩の写真
    とても楽しまれてる様子、微笑ましく拝見しました。

東尋坊もいらっしゃったんですね。
    私も能登へ行った時、予定では東尋坊ものつもりでしたが
    時間が足りず行けませんでした。
    高所恐怖症なんですが、一度は見てみたいです。

永平寺…傘松閣の大広間の天井素晴らしいですね。
    鯉と唐獅子の2枚ずつと栗鼠の5枚3種類探して祈ると願いが叶う…
    230枚の中から探すのは首が痛くなりそうですけれど
    それも楽しそう…もし行く機会が出来たら探してみたいです。

度々失礼しました。<(_ _)>

ここいった

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/09/27 10:54:46
    RE: とても楽しそうです。

ここいったさん こんにちは
    いつもコメントありがとうございます。励みになります。

永平寺…傘松閣の大広間の天井は、みなさん寝そべって探していました。
    ミシュラン☆☆を獲得しましたので訪日外国人(フランス人)が寝そべっているかも。(笑)
    因みに第4版には、新たに千葉県の成田山新勝寺(☆☆)、神奈川県の大山(☆)なども新規掲載されるとともに、「瀬戸内海の島々」の項目が新設されましたそうです。

sakatomo
  • 黒田(温泉)さん 2015/09/26 09:46:13
    素晴らしいレポートでした!

初めまして。

姉兄妹シニア夫婦9人でのご旅行、楽しい旅でしたね!
    比叡山延暦寺は行ったことがあります。
    東尋坊、永平寺は、是非行きたいのですが、まだ行っていませんから、素晴らしいレポートで大変参考になりました。

鯖江のメガネ、家内が地元さいたま市で昨年買いました。

それと、出発前の妹様の菜園の花々の中に、白い「タマスダレ」がありました。
    今、我が家の狭い庭で次々と咲いています。

楽しませて頂きました。
    ありがとうございました。

私は、ホームページがメインで、「温泉ウォーキング/浦和発」のホームページ
    があります。

こちらも、よろしくお願い致します。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/09/26 16:17:50
    RE: 素晴らしいレポートでした!

黒田(温泉)さん はじめまして
    拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

HPを拝見させていただきました。
    インデックスの数の多さに驚きました。
    また、ゆっくりと拝見させて頂きます。

大型連休とミシュランの影響か凄い混雑でした。
    少し会階段がきついですが楽しく廻れました。

花の名前が苦手なので失礼しました。(笑)

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2015/09/26 22:37:54
    RE: RE: 素晴らしいレポートでした!

今晩は!
    こちらこそ、ホームページ「温泉ウォーキング/浦和発」
    をご覧頂き、ありがとうございました。

> インデックスの数の多さに驚きました。

・・・「インデックス」を都道府県別にしたら?
    〜などとご意見を頂くのですが、長年の内に散らかって
    しまって、分かり難くてごめんなさい!
    今更、整理できなくて、ホームページの「断捨離」に
    悩んでいます。

これからも、よろしくお願いします。

> 黒田(温泉)さん はじめまして
    > 拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。
    > HPを拝見させていただきました。
    > インデックスの数の多さに驚きました。
    > また、ゆっくりと拝見させて頂きます。
    > 永平寺には初めて参拝しましたが、歴史を感じるいいお寺でした。
    > 大型連休とミシュランの影響か凄い混雑でした。
    > 少し会階段がきついですが楽しく廻れました。
    > 花の名前が苦手なので失礼しました。(笑)
    > これからも宜しくお願いいたします。