クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「きみの瞳にペトロナスが輝いてるよ」「え~ホント~?そんなに見つめられたら恥ずかしい…」「ツインタワーと素敵な夜に乾杯!」…<br />って,アホかぁ~ボケ~!<br /><br />たいへん失礼いたしましたm(__)m<br />妄想したい年頃なもので…<br /><br />さて,現実に戻るとするかぁ<br />実を言うと,クアラルンプールとかツインタワーだとか,そんなに興味なかったんです…<br />でも,マラッカだけはロマンを感じて行きたいと思ってて,シルバーウィークで家に居てもヒマなんで,マレーシアに飛んできました<br /><br />行ってみたら,ツインタワーに感激するは,屋台は美味しいは,色んな民族の生活が垣間見られるは…で,おっさん一人旅でも,十分楽しめました<br /><br />今回は,マラッカ日帰りツアー以外は,ノープランという気楽な旅でした<br />何しろ,先月はロンドンで15分刻みのハードなスケジュールをこなしたので,アジアではゆっくりしようと思いました<br /><br /><br />【行程と旅行記】<br /><br />◆1日目 NRT11:20→KUL17:45<br />http://4travel.jp/travelogue/11056959<br /><br />◇2日目 マラッカ日帰りツアー,ペトロナス・ツインタワーなど<br />http://4travel.jp/travelogue/11058486<br /><br />◇3日目 バトゥー洞窟,ムルデカ・スクエアなど<br />http://4travel.jp/travelogue/作成中<br /><br />◇4日目 ヒンドゥー寺院,チャイナタウンなど,KUL22:50→NRT翌朝7:05<br />http://4travel.jp/travelogue/作成中<br /><br />【旅行記特別編】<br /><br />◇世界遺産『マラッカ』<br />http://4travel.jp/travelogue/11059632<br /><br />◇KLセントラル駅での『荷物預かり所』<br />http://4travel.jp/travelogue/11058668

ノープラン♪クアラルンプール vol.1 ◆ 魅惑のツインタワービュースイートで シャンパン片手に煌めく摩天楼を眺める ~あっ 妄想だった…

2015/09/19 - 2015/09/22

コージ☆さん

って,アホかぁ~ボケ~!

たいへん失礼いたしましたm(__)m
妄想したい年頃なもので…

さて,現実に戻るとするかぁ

【行程と旅行記】

◆1日目 NRT11:20→KUL17:45

◇3日目 バトゥー洞窟,ムルデカ・スクエアなど

【旅行記特別編】

◇世界遺産『マラッカ』

◇KLセントラル駅での『荷物預かり所』

鉄道 徒歩
JAL

出発の3時間前に成田着

「ラウンジで朝ごはんと昼ごはん(も)食べて,まったりしよう」という貧乏人根性丸出し…

このF-Classラウンジは2度目なので,お目当ての…

Sushi Barへ直行!

我ながら呆れんばかりの目的意識!

まずは,朝ごはん

ここのお寿司は,美味しいんです!

ホントは,1セットはタマゴにエビとマグロ1貫ずつなんだけど,マグロを多めにしてもらったり,ワガママも聞いてくれます
    前回ホーチミンへ飛ぶ時,「厚かましいヤツが勝者である」という哲学を学んだんで,ちょっとだけ厚かましくしてみました…

小鉢も少々

これはフツー

喫煙ルーム,食後のコーヒーで一服

しばらくして,昼ごはん!

美味しいと評判の「JAL特製ビーフカレー」
    これも,今回の目的

インドのカレーというより,日本のお袋さんたちが作るカレーに近いけど,色んなスパイスやらが煮込んであってウマいっ!
    晩ごはんなら,3皿はいけるででしょう

で,また喫煙ルームで食後のコーヒー

こんな落ち着いた空間で,コーヒー飲みながら一服するって,ホント無上の幸せ!
    (タバコ喫う人にしか分からないでしょうけど…)

デザートは〜,握り!

マグロが美味しいので3貫注文しちゃいました

結局,ラウンジで2時間近く「食べては一服」の繰り返し…

満腹になって,搭乗ゲートへ

クアラルンプール(面倒くさいんで,これから「KL」って書きます)行きは,サテライトからの出発

定刻11:20発のところ,45分遅れで出発

なんでも,「当機は出発準備は整っていますが,機内エンターテインメントシステムに不具合が生じて修理に時間を要しております」と,機長のアナウンス
    「そんな理由で遅れるって,珍しいこともあるもんだ〜」というか,「映画も音楽もゲームもダメでもいいから(どうせ期待してないんで),早く飛んでー」って感じ…

KULまではB767
    直前に器材変更があったらしく,JAL SKY SUITE ?じゃなかった…
    CAさんによると,シート間隔が狭い機種になったとのこと

シートは,最後尾の65番通路側
    学校時代の教室の一番後ろの席を思い出して,なんか“自由”な悪ガキに戻った感じがした!
    (先生じゃなくて,CAさんに見つからないように何かしようってワケじゃあないけど)

大分前から前方の2人掛けの窓側を予約してたんですが,3日前にWebチェックインするときに,後方に若干空きがあったので,「3人掛けで真ん中に人がこなければ,ゆったりできるだろうし,後ろに気を遣う必要もないし,トイレもすぐ近くだし」という作戦で最後尾に変更

たしかに,ゆったりできたんですが,トイレの前なので,ウトウト居眠りしてる時に「バタン!」って,トイレのドアを閉める音で飛び起きたりで,Y-Class階級の浅はかな考えは,はかなくも砕け散りました…

ランチは,日本時間の午後2時
    たぶん,定刻よりも遅れてたんでしょうけど,ラウンジで満腹になったわたしには都合がよかった!

ドリンクのときも,ランチのときも,CAさんが「遅れてすみませんねー」と,一人一人にお詫びしてました

で,このランチは飯島奈美さんというフードスタイリストがプロデュースしてて,今までの機内食とは少し違って,お腹に優しい柔らかな味付けって感じがしました

機内エンターテインメントがなくても,読書や居眠りに忙しく!?,あっという間(7時間40分)にKL着(でも定刻1時間遅れ)

降りる時に,「お詫び」が配られました
    機内アナウンスで「ささやかなお詫びをご用意しております」と言ってたので,「食べ物かなぁ」「オリジナルグッズかなぁ」などと期待してたら,JALクーポンかマイルがもらえる応募ハガキでした(何マイルか書いてないけど…)

JALはKUL(クアラルンプール国際空港)のサテライト(ゲートC)に到着するので,そこから「エアロトレイン」で本館まで移動

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

「エアロトレイン」は,要はモノレールのような乗り物です

エアロトレイン (クアラルンプール国際空港) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

「ゆりかもめ」みたいに無人で,シートなし

乗ってる時間は2分ほど

KULは,日本の建築家黒川紀章さんが設計
    屋根や柱がモダンだと思いましたが,到着時は,じっくり見物してるヒマがないので,帰りに見ることにしました

KULの案内版には日本語も書いてあって嬉しいけど,たいていの人は,空港や駅で使われる英単語くらい知ってるから無くてもいいけど…

マレーシアは,VISAも出入国カードや税関申告書も不要だから,楽チンだねー

到着出口は,いずこも同じ混雑ぶり

一服しようと,ターミナルを出ると…

「おー,KLタワーだー!」

そんなワケないっ!ただの管制塔です

アタマが弱い人は,ダマされちゃうでしょうね〜

KULから市内中心部まで,急行列車に乗る(日本の成田エクスプレスや京成スカイライナーのようなもの)

その名も「KLIA ekspres」
    英語のexpressじゃないし,日本語では「エックスプレス」って書いてある〜

プラットホーム

チケットは,日本でもネットで事前購入できました

KLIAエックスプレスは,こんな感じ
    (帰国の日に撮ったもの)

KULから「KL Sentral」駅へは,“エックス”プレスなんで約30分

けっこう混んでて,危うく座れないところでした

(この写真は,KL Sentralに到着したときのもの)

「KL Sentral」駅の中央部

セントラルもCentralじゃないし,マレーシアEnglish絶好調!

ここから,モノレールに乗り換え

このショッピングモールを抜けるとモノレール乗り場があります

KLセントラル駅

ショッピングモールの中は,日本の大都市並みの豊かさを感じる〜

モノレールの券売機前でまごついてたら,このカップルが教えてくれました

ブキッ・ビンタンまで2.1リンギット(以下,RMと表します)
    わたしは紙幣は持ってたけど,端数のRM0.1(10セン)コインは持ってなかった
    そしたら,彼氏の方が,コインを入れてくれました

到着早々,マレーシア人に親切にしてもらって,おごってもらうなんて!感激〜!
    この二人には,幸せになってもらいたい!アッラーの神様,この二人に祝福をー!

それにしても,彼氏の方はイケメンだね〜
    日本でアイドルやっていけるかもねー

彼女の方が,わたしの代わりにタッチパネルでピッポッパッ(ホントは音は出ません…)

お金を入れると,切符替わりのトークン (token)というプラスティック製のコインのようなものが出てきます

これを改札機にかざすとゲートが開く

で,乗る

この国の人たちは,整列乗車ができてる〜

KL Sentralからブキッ・ビンタンまで,8分ほど
    RM2.1≒60円ちょっと!

で.降りるときは,トークンを改札機の穴に入れると,ゲートが開いて終わり

それにしても,KULのエアロトレイン,KLIAエックスプレスにモノレールと,乗り物を見る限り先進国と変わらないねー
    マレーシアが,こんなに進んでるとは思わなかった!

ブキッ・ビンタンとは,日本語だと「星が丘」ってキレイな響きで,KLきってのオシャレな街だそう

わたしにピッタリだー(ウソ)

ブキッ ビンタン駅

で,ホテルに向かう

あれに見えるは,京都タワー?

じゃぁ,ない!KLタワー

KLタワー (ムナラKL) 建造物

この辺は,屋台で有名な「アロー通り」あたり

見てるだけで,ワクワク!

屋台では,翌晩以降食べました

アロー通り 露店・屋台

提灯の向こうには,かのペトロナス・ツインタワーじゃないかぁ!

なんかステキな夜になりそうな予感…

ちょっと待て,なんか遠いぞー
    これじゃぁ,ツインタワービューにならない…

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

KLタワーは近い!

マッサージ・ストリート(勝手に命名)を通って

ここの客引きは,そんなにしつこくないから許せます

フルーツ屋台をのぞいて

小さな祠に挨拶して

着いた!

「これなの?え〜,もっとゴージャスなのを想像してたんだけど…」

YY38ホテル,1階はスーパーのKK
    2つ合わせてYKK(全然面白くないっ)

YY38ホテル ホテル

屋台街のアロー通りに近くて便利 by コージ☆さん

1階のスーパーが目立ちすぎて,どこが入口か,すぐに分からなかった〜

「ハロー」って入るけど,返事しないし〜

カラーリングがチープだし〜

「おいおい,このホテル大丈夫かい?」
    「このホテルじゃぁ,ツインタワービュースイートもシャンパンも無さそうだなぁ」と,ガッカリ(そりゃそうだ,1泊3000円だし…)

フロントに「銭のなる木」が置いてある時点で,アウト…

接客態度15点の兄ちゃんでチェックインして,VISAカードで支払いできて,一安心

エレベーターは,カードをかざさないと部屋まで行けないって,その辺のセキュリティはオーケー

• エレベーターを降りると<br /><br />てっきり「爆弾持ち込み禁止!」かと思ったら…

エレベーターを降りると

てっきり「爆弾持ち込み禁止!」かと思ったら…

ドリアン持ち込み禁止でした

罰金RM200(約6000円)って貼り紙が!

ゴージャス感ゼロ…

でも,このホテルは,☆一つです!

「デラックス・ダブル」とかいうルーム

寝返り3回転は大丈夫そうなベッドだけはgood!

アメニティは何もないと思っていいでしょう

シャワーキャップとサニタリーバッグだけ…
    シャンプーもティッシュも綿棒もポットもスリッパもシルクのナイトガウンすらないっ!

でも,トイレットペーパーはあって,「あーよかった!」

石鹸は,洗面台には無くてシャワールームに備え付けのものを使う
    シャワーキャップなんて要らないから,洗面台に固形石鹸くらい置いてほしいなぁ

ちなみに,シャワーは2日間は水でしたが,3日目は熱湯でした…

テーブルの上に,不ぞろいのカップが2つあるだけ…
    シャンパングラスなんて,あるワケないっ

ある意味,なーんにもなくてスッキリ!

イスラム教国だけあって,メッカの方角は分かります

さて,部屋のチェックが終わったら(所要1分),荷ほどきするかー

って,今回は少し大きめのリュック一つだけなんで,着替えを出すだけ(所要1分)

替えのパンツも1枚だけ…
    (もちろん毎日はき替えます!もちろん履いたパンツは洗濯します!)

ところで,このホテルは何でYY38って,ふざけた名前なんだろう

38ってのは,住所が38番地にあるからで,48番地にある系列店はYY48という安易なネーミング

YYは,結局分かりませんでした…

ゲスト・インフォメーションに驚愕の記載を発見!

「以下のアイテムを買いたい人は,フロントまで」とあって,そのアイテムの中にシャワーヘッドやテレビとエアコンのリモコンが載ってるー!

まだタオルなら分かるけど,リモコンだけ買ってどうするのー?
    っていうか,売る方も売る方だよ〜

これが,“売り物”のリモコン

アフリカや中南米なんかの路上で,リモコンだけを売ってるのを見たことあるけど,それと同じ感じなのかも?
    世界には不思議なことが,いっぱいあるね〜

リモコンを“オン”にすると,見事に不鮮明な映像!

ま,リモコンが使えるだけ有り難いって思うかな

さて,摩天楼の夜景でも見ようとカーテンを開けると…

おー!見事な大衆マンション!
    生活感100パーセント!君は1000パーセント♪

というわけで,煌めくツインタワーもシャンパンもないルームで,眠りにつきました
    いつの日か『ツインタワービュースイート』に泊まることを夢見て…

KL2日目

新しい朝が来ても,あふれる生活感は変わりなし!

となりのホテル

ニャンコの自由さは,どの国も同じだね〜

ホテルの前には,朝の屋台

インド系の常連ばかりのようで,“会員制屋台”のようで,あそこには入りずらい…

今日は,マラッカ日帰りツアー!

市内観光は後回しにして,マレーシアで一番行きたかったところに,真っ先に向かいます

ホテルの前で,ピックアップを待つ

それにしても,チープな看板…

• ちゅらさん 2015/09/30 00:59:55
    オシい!!逃しちゃった〜

シャンパン片手に煌めく摩天楼。。。。

こんばんは コージさん☆

この、土曜発のJAL便は、わたしが乗るはずだったKUL行きでした。
    KLから先の便が運航中止になり BKK経由に変更になってしまいましたが...
    ビックリです。

成田のSushi BARで
    ミラクルな出会いがあったかもしれないのに 残念〜

帰りのKL泊は、ヒルトンを予約してあったんですよ
    シャンパン片手の夜。。。逃しちゃったな〜〜(笑)

ツインタワー ほんと綺麗ですね〜

見られるはずだった KLの景色 本当に妄想で終わってしまいましたが
    コージさんの旅行記で見る事ができて 良かったです。(^^♪

わたしも行きたかった「マラッカ」編
    楽しみにしていま〜す。

ちゅら。。

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2015/09/30 22:51:53
    すごい偶然ですね〜
    ちゅらさん こんばんはー

メッセージありがとうございます!

まさか,同じヒコーキに乗っていたかも!?って
    Sushi BARでは,ちゅらさんの分まで食べておきました(笑)

ヒルトンは,とにかく交通便利で,「ここは,いいなぁ〜 でも高いんだろうな〜」って思いました
    ヒルトンからは,どんな夜景なんでしょうね〜

ツインタワーには参りました!
    ちょいと散歩がてら見に行ったんですが,実物は本当にキレイでしたよー

旅行記はマラッカ編もツインタワー編も,近いうちにアップしますので,よかったらのぞいてくださ〜い!

• たらよろさん 2015/09/29 12:42:51
    妄想も大事です
    こんにちは、コージ様

私もペトロナスツインタワーのきらめきを
    お部屋から眺めたのを思い出すわ〜〜
    って、これ妄想ではございません(笑)

でも、時にはそんな妄想に駆られて、素敵な夢を見るのも良いですよね〜
    シャワーも出るし、テレビは必要ないかもしれないけれど、映ったし(笑)
    それよりも何よりも現地の人にいきなりのおごり体験をしてもらわれた!!
    なんて、彼はイケメンだけじゃなく、
    心も相当素敵な人だね〜〜

ところで、クアラルンプールタワー、見たときは何も感じなかったけれど、
    確かに京都タワーにビジュアルそっくり♪
    同感です!!

たらよろ

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2015/09/29 21:04:21
    ツインタワービュースイートが,わたしを待っている!(かも…)
    たらよろさん こんにちはー

メッセージありがとうございます!

そうですよねー
    たらよろさんご夫妻は,実際に泊まられたんですよね〜
    あの旅行記を拝見した時は,「あんな景色が見られるなんて,わたしには,夢のまた夢かな?」って思いましたが,今回,じゅーぶん下見ができたので,現実まであと一歩という所まで来ましたよ〜(笑)
    もう一度,拝見させていただきましたが,寝っ転びながらツインタワーの夜景見られるなんてー!しかも,スカイバー!って,もうステキすぎる〜
    おかげ様で,妄想が膨らむ一方です(笑)

トレイダースホテルの次は,マリーナベイサンズが目標です!
    「追い付き追い越せ,たらよろさん夫妻!」をスローガンに日々奮闘しまーす