ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「海の桂林」とも呼ばれるベトナムきっての景勝地、世界遺産・ハロン湾とハノイに行ってきました。<br />

ハロン湾・ハノイの旅 2

2015/09/18 - 2015/09/21

オッキー

オッキーさん

観光バス 徒歩
JAL
日本旅行

【3日目 9月20日(日)】

ホテルの朝食は毎日同じようなメニューでしたが美味しくてたくさん食べちゃいました。

この日は午前中、ハノイ市内観光をしました。

最初に西湖(タイ湖)の北にある西湖府(フータイホー)に行きました。

ベトナムの民間信仰の聖母道が祀られています。

西湖はハノイで一番大きくて美しい湖らしいです。ハノイ市内にはたくさんの湖がありました。

それからホーチミン廟に行ってきました。

ベトナムの英雄的存在であるホーチミン初代国家主席のご遺体がガラスケースに安置されています。残念ながらメンテナンスの為9月から11月までの2か月間休館になっていて外観を見学しました。

廟の前のバーディン広場はデカかったです!1945年9月2日にここでホーチミンが独立宣言を読み上げました。

それから一柱寺に行きました。

一柱寺はベトナムを代表する古刹でお参りすると子宝に恵まれるといわれています。

孔子を祀ってある文廟に行きました。

境内にベトナムの民族衣装であるアオザイを着た女性がいました。

10万ドン札にも描かれハノイ市のマークにもなっている奎文閣

孔子廟

鶴と亀

鶴と亀の像を撫でると願いが叶うらしく、撫でられた箇所がツルツルになっていました!

孔子様

学問の神様を祀っていることもあって観光客以外に学生が多く来ていました。

たくさんの大学生が卒業記念の写真を撮っていました!

広い境内は落ち着いた佇まいでした。

昼食は「カイズ・ブラザーズ」でベトナム料理を中心としたビュッフェを頂きました。

120年位前の寺院を改装したお店らしいです!

オープンテラス席があってそこで頂きました。

食事の後はヴァンスアンでフォットマッサージをしてもらいました。

イタ気持ちよくて足の疲れが取れました!

その後、ハノイ郊外の陶芸器で有名なバッチャンという村に行ってきました。

工房を見学しました。

ハノイ市内に戻って旧市街(36通り)でシクロ(人力タクシー)の乗車体験をしました。

シクロ乗車体験後は安南パーラーでベトナムコーヒーとチェーで一休み。

食べたチェーはホアンキエム湖の亀伝説にちなんだチェーらしく可愛い亀の形のゼリーが載っていました。

旧市街はとても活気が溢れていました!

夜は、ハノイを代表する伝統芸能である水上人形劇を鑑賞にタンロン水上劇場に行ってきました。

2,3分の劇が10編ちょっと上映されましたが言葉が理解できなくても観ていてストーリーは理解できて楽しめました。

ベトナムの伝統芸能を鑑賞できてとても良かったです。

夕食は「セン・サン」でベトナム創作料理を頂きました。

食後はノイバイ国際空港に向かいました。

出発までの時間に最後のベトナムコーヒーを味わいました。美味しかった♪

帰りも日本航空

楽しいベトナム旅行もあっという間に終わり!

ヱビスビールで乾杯♪

• 朝食<br /><br /><br /><br />以前から行ってみたかったハロン湾。天気に恵まれとてもいい旅になりました。<br /><br /><br /><br />☆拙い旅行記をご覧頂き有難うございます!

朝食

☆拙い旅行記をご覧頂き有難うございます!