平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月20日17:52新横浜発ひかりで名古屋へ。そして、最終の特急飛騨で高山へ行った。<br />ホテルに着いたのは、23時近く。ホテルはα-1高山。今回は2泊ともこのホテルに泊まる。活動の拠点である。<br />翌朝朝食を食べ、高山名物朝市へ。今回で、高山は2度目。去年のGW以来である。<br />ホテルが宮川朝市に近いので、まずは、宮川朝市を。前回は2泊目が下呂だったので、荷物の関係で、朝市では、値段チェックのみ。今回は連泊なので、朝市の安い漬物を買う。もちろん試食して。値札1袋250円だが200円と言われ、3種類の漬物を。カブの漬物が有名なので値段チェック。前回行けなかった、陣屋の朝市にも行き、結局試食させてもらった、宮川朝市で1袋350円、3袋1000円だが、そんなにいらないので、値段交渉せず、1袋かった。<br />漬物穴が開いているのか臭いがすごい。冷蔵庫に入れたが、臭いが充満。<br />部屋で、しばし休憩し、9時40分高山濃飛BC発穂高行き路線バスで、大滝口・キャンプ場前へ。<br />料金は、1570円濃飛BC窓口で、クレジットで片道チケットを買った。<br />平湯大滝公園までは、バス停から約10分登り。<br />公園入口から滝までは、シャトルバスが。片道100円。随時運行。<br />冬が有名らしいが、そこそこ人が。写真を撮り、帰りは下り、歩いて公園内の、カフェ「飛騨路」へ。<br />11時過ぎていたので、ここで昼食。その後、歩いて、ひらゆの森。温泉。<br />のんびり浸かり、その後、平湯バスターミナル。高山までのバスチケットここでは、現金のみ、を購入。<br />出発予定時刻13:30。約20分待ち。お茶買い、トイレ済ませ、並んでいると、13:35発特急高山行きが。<br />通常の乗車券でも乗れ、高山近辺までノンストップ。だれも終点まで下りなかったので、渋滞信号待ち以外は停車しなかった。その後、さんまちを少し散策し、ホテルに15時過ぎに到着。<br />テレビを見て休み、夕食は、キッチン飛騨。飛騨牛のステーキ。安いランプ肉コースだったが、美味しかった。<br />ワインを飲んでほろ酔いで、シャワーを浴びて、テレビ見ながらごろんとしたら、就寝。<br />最終日、朝食食べ、ちょっと一息後、9:00発濃飛BCのサルボボバスで、飛騨の里へ。<br />昨年は、時間なく、下呂の合掌村と似てるので、時間に無理があるので、割愛したほうがとの意見を踏まえ、行かなかった。<br />今年は午前中で、その近辺を散策予定を立てた。確かに、下呂合掌村と似ている。<br />入場券を購入時にもらうパンフレットに、15分コース、30分コース、1時間コース、など回る順路が載っていたので、30分コースで回るように、地図を見ながら回ったが、最後は、わからなくなり適当に。<br />この後回るところのかかる時間がわからないので、最後は端折って、30分以上45分未満くらいいただろうか。<br />このあと、飛騨開運乃森に行く。飛騨の里の入場券で団体割引に。<br />そして、テディベアエコビレッジに。ここでも、飛騨の里の入場券で団体割引に。<br />そして、高山美術館へ。ここも飛騨の里の入場券で、団体割引に。自分の言った施設は、飛騨の里の入場券を見せると団体割引になるところだけで、飛騨の里も会社の福利厚生JTBベネフィットで団体割引になったので、今後こちらへ観光される方は、飛騨の里に最初に行くといいです。<br />結局、時間があまり、美術館の、マッキントッシュティールームと、リトルベアカフェでお茶して、時間をつぶし、1本早いバスで、高山駅へ。お昼は高山ラーメン、店はガラガラだったので、すぐに終わり、お土産散策。帰りの電車は高山14:39分発特急飛騨。時間は、12時半ゆっくりまわり、お土産の品を定め、購入は、14時過ぎと決め、喫茶店で、本日3度目のお茶。間が持たなくなり、ゆっくりお土産購入へ。日本酒と家、姉夫婦、職場へのお菓子のお土産買い、終了。<br />電車で飲む飲み物をコンビニで買い、5分遅れで、高山を後に、定刻で、名古屋到着。ひかりで、新横浜19:22到着して<br />無事家路についた。

平湯大滝、平湯温泉、高山

2015/09/20 - 2015/09/22

多摩川梨

多摩川梨さん

平湯大滝公園までは、バス停から約10分登り。
無事家路についた。