飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークも後半、あるサークルで高麗の巾着田に曼珠沙華を見に行くことになりました。<br />ミモザはあまり混む時期には行かないので、先ず人の多さに驚きました。<br />高麗で電車を降りたときから人、人、人・・・連休だから仕方ありませんね。<br /><br />でも丁度見頃の曼珠沙華、一面の真紅の絨毯、人に押されながらも楽しんできました。<br />陽射しも強く疲れましたが、木陰の風は秋の風、季節を感じた1日でした。

今年も見事に咲きました、燃えるような曼珠沙華

2015/09/22 - 2015/09/22

ミモザさん

その他
私鉄

電車で高麗駅に来るのは久しぶりです。

やはりシルバーウィークとあって観光地はどこも凄い混みようです。
    ここ高麗の巾着田も曼珠沙華が見頃とあって、ホームから駅に降りるのに行列でした。

正午少し前でしたので、仲間と駅そばのおうどん屋さんで、少し並んで食事を済ませました。

なんか行く途中の道路沿いにお店がやたら多くなっていました。

この季節の野菜のお飾り、とても気になり買おうかどうか迷いましたが、もう物は増やさないように決めたので諦めました。

中身だけでも500円、安いよね。観賞用の南瓜、1個だけでも2〜300円はするかも。

巾着田の向かう沿道にも曼珠沙華が沢山咲いていました。

人の流れに付いていくと迷うことはありません。

真っ赤な曼珠沙華、今が見頃です。

高麗には栗畑も多いです。秋の味覚、栗も店頭で売られていました。

高麗川が見えてきました。
    駅から15分位歩きます。

暑いので高麗川で遊ぶ人達。

巾着田の着きました。ここも凄い人出です。

高麗川に沿って曼珠沙華が咲いています。この辺は昔から咲いていたところですが、年々広がって。

友人の実家がすぐ近くにあったので、10数年前に初めて来たときは感動しました。

すっと伸びた茎、葉もない花は不思議です。

ミモザの故郷北海道では見たことがないので、初めてこの花を見たときは感動しました。

この辺りはまだ無料ゾーン。

この辺りから有料になり、300円払います。

一面の赤い絨毯のようです。赤い曼珠沙華の群生は見事ですね。

まさに今が見頃です。

日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。

年々規模が大きくなってきます。

かわせみも見られるようです。

丁度秋のお彼岸の頃に咲くので彼岸花、別名華曼珠沙華とは、天上の花という意味で、慶事が起こる前触れには、
    赤い花が天から降ってくるという仏教の経典による。

木々の緑と花の赤の対比もいいですね。

やはりシルバーウィーク、家族連れが多かった。

お馴染みの木の枝に咲く曼珠沙華の花。

• 真紅の色彩は元気をもらえます。

真紅の色彩は元気をもらえます。

曼珠沙華祭りは、 9月19日(土)〜10月4日まで行われています。

赤い花のなかにぽっんと白い曼珠沙華見っけ〜〜

ドレミファ橋。平成22年9月に完成。

お花の会場には、最近こんな写真を撮る人が多いです。

コスプレの撮影も多いです。

あいあい橋に行くところに、白い曼珠沙華が沢山咲いていました。

何と言ってもこの日の主役は赤ですね。
    黄色の曼珠沙華もありますが。

あいあい橋の上から見る景色もいいものです。

高麗川。

巾着田と民族資料館を結ぶ【あいあい橋】は木造のトラス橋で、
    この種の橋としては日本最長クラスとか。

乗馬クラブの馬の親子。

馬と触れ合う人達。

コスモス畑もあるのですが、まだちょっと早かったです。

孔雀草が売られていました。

高く伸びたシオン。

ハイキングコースにもなってる日和田山が見えます。

狭山茶コーラ、え〜こんな飲み物初めて見ました。
    飲んだ人に聞いたら、お茶の味が濃く炭酸も効いていて美味しいそうです。

「ハグロトンボ」(羽黒蜻蛉)です。
    きれいな川にしかいないそうです。メスは産卵中でした。

地元の保育園の子供たちの作品でしょうか?
    長閑な田んぼの畦道を通り、帰路のつきます。

普段は静かな巾着田もこの時期は、大勢の見物客で活気にあふれていました。

巾着田の曼珠沙華、今週で終わりでしょうか?

見頃の曼珠沙華きれいでした(^^♪

• morino296さん 2015/09/24 20:27:08
    凄い人だったことでしょうね
    ミモザさん

こんばんは。
    SW、巾着田の曼珠沙華も見頃を迎え、凄い人だったことでしょうね。

何年か前に一度行きましたが、
    その時も、大手旅行会社のバスツアーがいっぱい入っていて、
    大変な混雑でした。

これだけ群生していると見応えがありますので、人を呼ぶのも分かりますが、
    バスツアーの制限が必要ではないかと思います。
    (と言う私も、時々、バスツアーは利用していますが)

morino296

ミモザ

ミモザさん からの返信 2015/09/28 13:12:53
    RE: 凄い人だったことでしょうね
    morino296さんこんにちは。

ほんと久し振りの見物客の多さに驚きました。
    SWの真っ最中、お天気も良く見頃とあって仕方ありません。

来年からは平日の早い時間に見物ですね。

あっと言うまに季節が秋になってしまいました。